• 締切済み

統計力学の分配関数の近似について

カノニカルアンサンブルにおける自由粒子(3次元)の分配関数Zが Z=V*(2πm / β)^3/2 とわかっているのですが これを古典論近似にした場合と、量子論的近似をした場合の分配関数はどのように求めればよろしいか、どなたかわかります方、どうか教えてください。

みんなの回答

• f040231m
回答No.2

グライナー物理テキストシリーズの熱力学・統計力学の168ページに古典論の方法が詳しく載っていますよ。 それと分配関数Zはhbarがありそうですけどねぇ。

noname#108554
noname#108554
回答No.1

統計力学の教科書を見ればでていないはずはないですが、 分かりやすくて確実にのっているものとして、 長岡洋介の「統計力学」岩波基礎物理シリーズ (7) を挙げておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000079271/qid=1089521926/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-7024164-4847436