• 締切済み

統計力学の分配関数の近似について

カノニカルアンサンブルにおける自由粒子(3次元)の分配関数Zが Z=V*(2πm / β)^3/2 とわかっているのですが これを古典論近似にした場合と、量子論的近似をした場合の分配関数はどのように求めればよろしいか、どなたかわかります方、どうか教えてください。

みんなの回答

  • f040231m
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

グライナー物理テキストシリーズの熱力学・統計力学の168ページに古典論の方法が詳しく載っていますよ。 それと分配関数Zはhbarがありそうですけどねぇ。

noname#108554
noname#108554
回答No.1

統計力学の教科書を見ればでていないはずはないですが、 分かりやすくて確実にのっているものとして、 長岡洋介の「統計力学」岩波基礎物理シリーズ (7) を挙げておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4000079271/qid=1089521926/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-7024164-4847436

関連するQ&A

  • 統計力学で古典統計が許される条件として

    統計力学で古典統計が許される条件として kT>>ΔE があると思います。 これを用いることで分配関数が積分で書けるのはわかります。 しかしなぜこれが、古典統計力学の近似なのかいまいち分かりません。 解説お願いします。

  • 熱統計力学 分配関数について

     E1,E2,E3という3つのエネルギー状態を持てる粒子数N個の系を考える。系の温度はτとする。Nが十分に大きいとき、系の全体のエネルギーがU0となる場合の粒子数Nを求めよ。 上記のような問題が出されました。私の解答としては、 分配関数 Z(τ)=exp(-E1/τ)+exp(-E2/τ)+exp(-E3/τ) よって平均エネルギーは U={E1exp(-E1/τ)+E2exp(-E2/τ)+E3exp(-E3/τ)}/Z(τ) したがって NU=U0;よりN=U0/U  という解答を出しましたが、平均エネルギーがUを単純にN倍したのが系全体のエネルギーU0になるとして良いのか不安です。また、Nを十分大きくとる理由がわかりません。熱力学はまだ習ったばかりで正直この解法も正しいのか疑問です・・・・。  どんなわずかなことでも良いので回答を下さい。

  • 三角関数の近似の問題

    三角関数の近似の問題 以下式の(1)式に(2)式の条件を適用すると、(3)式のように近似できます。 しかし、なぜ(3)式のように近似できるのかわかりません。 ちなみに、これは量子力学における1次元の束縛状態の、 ブロッホの定理を使って周期的ポテンシャルの中のエネルギーバンドを 求める問題の中で出てきました。

  • 統計力学の質問です

    エネルギーとして+εか-εしか取れないN個の粒子が 温度Tで熱平衡状態にある系について考えています。 エネルギーが+εの粒子の個数をN+ -εの粒子の個数をN-として M = N+ - N- と置きます。 このときN+及びN-を温度Tの関数として表せ、という問題です。 とりあえず分配関数などを計算したりしてみたのですが、なかなか解答に辿りつけません。 解法等をご教授いただけるとありがたいです。

  • 熱力学の問題?

    古典力学、量子力学のいずれで解いてもいいので解法を教えてください!!(>_<) ↓↓↓↓↓↓ 『質点とみなせる自由粒子が直線上のある区間で一次元的に運動している。この区間の粒子は全体として孤立系で熱平衡状態とする。このとき、ある決まった長さの区間内に同種粒子が多数ある場合、その状態密度が、区間の長さやエネルギーのどのような関数になるか?』 を知りたいです。わかるかた、考えかただけでもいいのでお願いします!m(_ _)m

  • 数理科学のパデ近似について

    関数が分数形で表示されている場合(?)、関数の近似としてパデ近似というものがあります。 近似というのは古典的な解析学におけるテイラー展開あるいは複素関数を使ったローラン展開などが考えられると思います。これらの展開では、ある点の関数を隔たった別の点の関数値(高階の微分値など)で評価することができる、すなわち近似を与える古典的な理論だと思います。ただし微分可能という制約は付くと思いますが。一方パデ近似は分母がゼロになる点(複数個所)で特異になるのでテイラー展開をのびのびと使うことができない、ということで導入されたという理解でよろしいのでしょうか。テイラー展開の盟友である(?)ローラン展開はその辺をうまく処理してくれるのかなと思ったのですが。複素関数論は特異点の処理が得意だと思っていますが。  パデ近似というのは古典的な解析学の教科書に載っているように思えないのですが、テイラー展開とどのような関係にある(つまり包含関係、あるいは全く独立とか)、と思ったらいいのでしょうか。パデ近似というものは古典的解析学が確立した時代よりもずっと現代において(つまり最近)導入されたのではないでしょうか。なので、パデ近似というものは、古典的な解析学の承認を受けて登場していると思えるのですが。ひょっとしたら代数論、整数論などが背景にあるのかも(?)と思えたりしますけれども。  またパデ近似が対象とするもの、あるいは使用条件とはどのようなものがあるでしょうか。テイラー展開は微分可能であるという前提を承認すれば、力学、電磁気学などの物理だけでなく、経済学でも導入できる理論と思いますが。また、実際にそれが活躍している分野などご紹介頂ければ助かりますが。  よろしくお願いします。

  • 量子力学の問題

    次の問題の解答がわからなく困っています。 問)原点で段差がある1次元ポテンシャル V(x)=0 (x<0) 領域1 V(x)=V0 (0<x) 領域2 を考える。V0>0とする。左側の無限遠(x=-∞)から粒子が入射してくる場合を考える。 この自由粒子はエネルギーEをもつ。粒子のエネルギーがポテンシャルのエネルギーの大きさV0と比較して (1)V0<Eの場合と(2)V0>Eの場合について粒子が古典力学に従って運動する場合と量子力学に従って運動する場合について議論せよ。 という問題です、どうかよろしくお願いします。

  • 量子力学

    2つ質問があります。 (1)粒子の0≦x≦Lの範囲に制限された一次元の運動は波動関数 ψ(x)=Csin(πx/L) で記述される。 ここでCは規格化定数である。 粒子が次の範囲にある確率を求めよ。 1)L/2≦x≦L 2)L/4≦x≦3L/4 これの答えは両方1/2で合ってますか?解答がないのでわからないのですが。。 間違っているとしたらどのように解けばいいのでしょうか? (2)量子化とはどういうことを言うのでしょうか? たとえば、 運動量pの量子化→pハット=-ihバー∇ ハミルトニアンHの量子化→Hハット=pハット^2/2m=(-ihバー∇)^2/2m=-hバー∇^2/2m のようにすることが量子化ということですか?

  • 古典統計について質問です

    分配関数を古典近似するときになぜ積分をh^3N(h=プランク定数)で割るのですか?

  • 分配関数の計算に関して

    初歩的な内容かもしれませんが、計算が合っているかどうか不安でしたのでわかる方よろしくお願いします。 ・N個の量子力学的振動子からなる系をカノニカルアンサンブルのもとで考えると、この系の分配関数Z(T,V,N)は    Z(T,V,N)=[2sinh(hω/2kT)]^(-N) として表されている。 ここでの問いとして 1:ヘルムホルツの自由エネルギーF(T,V,N)を求めよ。 2:(a)エントロピーS=-dF/dTおよび(b)内部エネルギーU=F+TSを求めよ。 3:2で求めた(b)で求めたU(内部エネルギー)のT(温度)に対するグラフの概形を書け。 4:古典力学系ではT→0の極限で、Uは0になるが、3で得られた量子系ではUは0にならない。それはなぜか。 1はF=NkTln2sinh(hω/2kT)とすぐわかったのですが、 2(a)のエントロピーを求める計算結果が -NKln2sinh(hω/2kT)-(Nhω/2T){cosh(hω/2kT)/sinh(hω/2kT)} となり、この結果で合っているかどうかが不安です。 よろしければこの結果であっているかどうか、また違っていた場合のその箇所考え方等をご教授願います。 もしよろしければ3以降の問題を解法の手順等もお願いします。 ※hはエイチバーとして判断して下さい。