• ベストアンサー

長男はどこまでやらないといけないのでしょうか?

長男であれば、全ての家庭問題を一手に担わなければなりませんか? (親の介護やお墓のことなど) 最近の風潮が分からなくて質問いたしました。 皆様のお宅ではどうしていらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

還暦過ぎのオジサンです。 > 長男であれば、全ての家庭問題を一手に担わなければなりませんか?  いいえ。それは『長子相続』の時代の話です。今は兄弟姉妹みな平等。ということは、『親の介護やお墓』もみな平等な負担が求められます。まぁ、実際は『みな平等な負担』が『みな平等に負担しない』になっちゃった例も見てきましたね。(笑) > 皆様のお宅ではどうしていらっしゃいますか?  私のところは男兄弟二人でしたが、二人とも故郷は離れ東京暮らしでした。  幸か不幸か(やっぱり不幸か?(笑))相続するものも何もなかったので、別に相続で揉めることもありませんでした。  親の介護は、兄弟で会社をしていましたので時間は自由でしたが、これは幸なんでしょう、両親とも長患いはせずに亡くなりました。安心して逝ってくれたと思っています。  入院中の付添婦さんとかの費用は兄弟で出し合いましたが、元々同じ会社の共同経営者ですからどうにでもなりました。まぁ、兄弟が出し合ったってより、会社が出したってことですね。(笑)まぁ、これが私たちが大学を出て以来自営に道で苦労してきたご褒美だったのかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >それは『長子相続』の時代の話です。 そうですよね。私は女性ですが、兄に全てを押し付けようとは思いません。 ただ、兄は逃げ腰で、私に全てを押し付けようとしています。 「今は兄弟姉妹みな平等。」とのお言葉、その通りだと思います。 >両親とも長患いはせずに亡くなりました。安心して逝ってくれたと思っています。 それはそれは、親孝行でいらっしゃいますね。 また、親御様も子想いでいらします。 事業で成功した、まさに”ご褒美”でしょう。

その他の回答 (2)

noname#226512
noname#226512
回答No.2

中学生の女です。 父子家庭ですので、私がほとんど全てやります。もちろん、学校の勉強第1なので結構、いい加減なところもありますが(;゜∇゜)

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだそこまで考えられないでしょうけれど、ご結婚なさって実父の面倒は看られないとなるとどうなのでしょう。 頑張っていらっしゃるのですね。とても偉いと思います。

• black2005
回答No.1

最近の風潮と言うならば、長男の果たすべき義務は薄れているでしょ。 親の介護も、墓の守りも一番身近にいる子供じゃないですか? 勿論、その他の兄弟は可能限り協力する義務はあります。 小生も長男(二人兄弟)ですが、親の介護は長女、墓の守りは私と分担しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >親の介護も、墓の守りも一番身近にいる子供じゃないですか? そうですね。。私は兄弟のなかでも”最も遠い子”になりますけれど、親と”最も気の合う点”では身近な存在になります。 最後まで看取るのが子の使命と、今から対策を講じてはおりますが、兄は私に全てを押し付け、反面、財産分与は有利にと考えています。