中3息子の夏休みの行動の謎

このQ&Aのポイント
  • 中3息子の夏休みの行動については、趣味に没頭し友達と遊ばず、自分ワールドを重要にしていたようです。
  • 夏休み中は部屋にこもりジャンクフードや夜遅くまで宿題をするなど、わざとだらしない生活を楽しんでいました。
  • 夏休み最後の日は徹夜をし学校に行く自分を楽しんでいた様子でしたが、母親としては信頼に悩む気持ちもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3息子の夏休みの行動の謎

中3の息子。中学最後の夏休みだったのですが、 とにかく趣味に没頭していました。 夏期講習も行っていましたが、 とにかく、趣味趣味趣味・・・(内容は中学生らしいです) 自分がネットで知りえた情報を調べてこだわり。 好きなことをとことん追求。 その性格は以前からで、 マイブームの内容は変わるのですが、 とにかくそれに没頭します。 この夏休み。なんと友達とも遊びませんでした。 友達と遊ぶより、自分の趣味に時間を割きたかったようです。 塾などで顔を合わせたり、LINEで連絡を取ったりは あったのですが、 夏なのに、街中や海やプールに行く行動もなかったです。 進学希望の高校のオープンスクールには行って、 その高校に行く気持ちを高めていましたが、 かといって、勉強にあまり気持ちは向いてない様子です。 中学校で友達とうまくいっていないわけではなく、 自分ワールドを重要にした夏休みでした。 そして、夏休み最後の日は、まだたっぷり残っている宿題を 夜遅くなって始めました。 「今日は徹夜になる」と言っていましたが、 どこかそんな自分を楽しんでいるようで、 LINEグループでも、宿題終わってない話で盛り上がっていたようです。 わざと自分をそうした状況にしているような気さえします。 結局、学校に行くまで一睡もしないで、徹夜したようです。 夏休み中、部屋にこもってジャンクフードを食べたいと、 コーラ2リットルとポテチを一人食べして、 面白がっていました。 朝遅く起きて、朝食を抜いたり、 遅い時間に昼を食べたから夕食を食べなかったり、 そういったことをわざと楽しんでいたようです。 勉強の事は自覚はあってもする気がない時はしないという状況。 懇願して行った夏期講習は、休まず行きましたが、 私は息子のわざとだらけている生活にイライラすることもありました。 でも、最後に徹夜をしていたのは、 なんだか徹夜して学校に行く自分を楽しんでいるようだったので、 勝手にしろと思って、放っておきました。 朝はちゃんとご飯を食べて、 ハイな感じで元気に学校に行きましたが・・・。 中3の時期って、夏休みに夜遊びして、 仲間に流されて崩れていく子もいるし、 変わる子が多いですが、 うちの場合は、家庭内不良だったので、 人には迷惑はかけていませんが・・・。 わざとだらしのない自分。ジャンクな自分。 一日寝巻のままだったり、 部屋に引きこもり、趣味に没頭する自分。 そのせいで、宿題が最終日になり寝ないでボロボロで学校に行く自分。 バカなことを自分なりに それをやり切った夏休みだったと思います。 これでいいのか? インドア系ですが、冒険心?なのでしょうか? ちなみに、夏休み前に、遠方に日帰り一人旅もいきなり言い出して 行ってきました。それも趣味のことです。 中3になって、自分のやりたいことをやろうとしている姿と、 お前は受験生だろ?と思う気持ちもあって、 母親として焦る気持ちと、やりたいことやってみろ それで大変でも自分のせいだし、という 気持ちとどちらもありますが・・・。 息子をどう信頼していこうか悩みます。 男の子の心理。思春期の心理も含めて、 参考意見を教えてください。

noname#223697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titokani
回答No.1

なにも問題ないと思います。ちゃんと宿題もやったわけですし。 むしろ、趣味らしい趣味もなく、黙々と勉強ばかりやっているよりも、よっぽど将来有望です。

質問者

お礼

そうですね。宿題は徹夜でもちゃんとやっていたので、 学校生活をないがしろにはしていないところは、 良かったと思います。 将来有望と言われると期待してしまいそうです。

その他の回答 (5)

• nonamelane
回答No.6

なかなか賢いお子さんです。これは彼なりの反抗期でしょう。おそらくあなたは一生懸命な親御さんで、医食同源、計画をたてること、規則正しい生活等を小さいころから実践なさって来たのだと思います。だからその基礎は既に頭にある、でもそれを突破できる証明を楽しんでいる感じです。 実際は親に従ったほうが最後は安心してゆとりを楽しめると分かっていても、それじゃつまらない。最後の一日で終わるだろうと頭の中で無意識に計算された行動です。それであなたが慌てたり怒るのが面白い。あるいは最後まで終わらなかった人もいるはずです。その中で彼は仕上げた、これが計算以外の何物でしょうか。 そこは期待通りに動揺したり、慌てたりで満足させましょう。普通の親として。危機一髪は危ない橋だと知っている上での行動だから、本人もそんなことをしても疲れるだけだと分かっている。だから最後は、親がうるさいからしぶしぶいうことを聞いたよ(本当はそのほうが本人も快適)、親としてはありがとう、と言う筋書の感動ドラマを展開させてみる。 ただあくまでもフェアーに。弱者が必要だという発想に対してです。自分ができたことが必ずしも周囲ができるとは限りません。限界に挑戦するなら一人で、周囲をまきこまないフェアーさだけは話しておくといいと思います。つまり弱者はわざと作られてはいけないと言う概念を持たせ、フェアーさを身につけさせていくためです。裏切りや陥れ、嘘、いじめ、詐欺、そういったものが社会に当たり前のように横行する中、自分の親は正義感の強い親、ただの親ではないと思わせるとバランスが保てそう。

質問者

お礼

一生懸命な親かどうかはわかりませんが、 悪いと思う事には本気でぶつかってきました。 なので、学校へ行くのは当然。部活を頑張ってやり切るのは当然。 役などもちゃんとこなして当然。 それはベースにあるようです。 当然ある毎日の生活の中で、 ちょっと外してみることが出来るのを楽しんでいた夏だったようです。 それが自分ワールドだったので、 ちょっと私の中の価値観と違っていたというか・・・。 結局は親の押し付けは通用しないのは、 彼には何かしらの信念があるのかもしれません。 「弱者」発言は、 例えば、ピラミッドは奴隷がいたから建築できた。 と言うような大きな目線の考えです。 一般の建築を考えても、 みんな立派な建築設計家だったら、建物はたちませんよね。 地盤改良や基礎など地べたからの職人がいて、 様々な業者がいるからこそ建物が建つ。 その中で、学力が低く高校も行ってない。経済的に困窮してるから 選ぶ職の人も、それが社会的に弱者だとしても、 必要だという事です。 みんなエリート。社長クラスのボスばかりで 会社が成り立つか? 会社個体で考えれば成り立つかもしれないけど、 会社が関わる中には弱者と言われる立場の人もいる。 そういった類の事から、「弱者は必要」という書籍の考えを 発言したと思います。 でも、弱者と発言するには、君はまだ若い。 それは社会に出て、頑張ってみて もう一度考え直す必要があるよとは話しました。 自分だって、弱者と言われる立場になるかもしれない。 その時に、そういわれたらどう思うかという事です。 弱者は必要という識者の考えがあってもいい。 でも、「あいつは弱者だ」という考えは持ってはいけないと、 それは親として教えるべきと思いました。

回答No.5

高校2年ぐらいで現実的に大学受験でほぼ将来が決まるということを 認識しだす人は受験にまい進しますが、 なかなかそれが実感できず、 今楽しみたいとか、趣味をほどほどにできないとなったときに 心配してください。 でも受験に対して気が入ってないようだったら 現実はシビアだということを念押ししてもいいと思います。

質問者

お礼

とてもまっとうな意見だと思います。 それを話しても、はねのけてくるのが 反抗期なんですが。

• yoichi001
回答No.4

中3の夏休みに、麻雀合宿と称して、友人6人で友人の祖母の家で2日連続の徹夜麻雀やった事があります。 いつもなら、夕方になると家に帰らないといけないけど、徹夜で麻雀できたらどんなに楽しいだろう、それを2日連続で出来たら一層楽しいのではないか? インスタントラーメン買い込んで、深夜に営業しているハンバーガーショップにチョット悪そうなお兄さん達にビビりながら行ったりして、1日目の徹夜は楽しかったですが、次の日の朝には眠くて眠くて、結局6人とも、2日目の午前中に寝てしまい夕方頃に起きて、お婆ちゃんにご飯作ってもらって、夜には家に帰りました。 中3の男の子なんてそんなもんじゃないかと。 それでも、秋頃からは段々面子が揃わなくなって、11月以降は全員の受験が終わるまで自然と麻雀はやりませんでしたよ、学校にも行かない、進学も嫌がりだすとかじゃないなら、キチンと自分の置かれている立場は分かった上で楽しめる時に楽しんでいるって感じではないかと。 インドアの内容がちょっとエグイものだと考えものですけど。

質問者

お礼

仲間とワイワイ夜遅くまで遊ぶ夏は、 中2までしていました。 でも、中3の夏はとにかく自分の好きやことをやりきったので、 すごく充実感があったようです。 誰か仲間と一緒が楽しいものと思っていたのですが、 自分が好きなことをとことん追求するということを したかったようです。 徹夜した最終日も、眠気と戦ったり、最後はやり切ったり、 終わったら朝になっていたり、そのまま学校に行ったり。 それを仲間に話して、 徹夜も経験した。間に合わせた。と言う、 彼なりの経験を楽しんでいたようです。 インドアの内容は若干オタク趣味ですが、 アブな系ではないです。

• dottimiti
回答No.3

まあそこそこの人生を歩んでいるのだろうとは思います。 ネット関係で趣味を深めてインドア中心だと、それはそれで悪い影響をうけることっていうのもあるかもしれません。 「モテない」「仕事がない」「どうせダメだ」「未来がない」的な感覚にハマりきってしまうと、あとが辛い。 ネットの情報は雑だったり、嘘だったり、スポンサーがお金を多くだすものが多く流布するということがあります。 なので、お金を出して購入するタイプの情報(本や新聞や雑誌)はチラ見でもいいのに触れるようなことがあるといいかもしれませんね。

質問者

お礼

中学生なので、自分で働いてお金を稼げないので、 その中で楽しめる趣味を調べていたようです。 お金はないといっても、ポイントや不用品を売るなどして、 欲しいものを手に入れる方法も生み出していました。 不用品を無料で受け取れるサービスなども利用して、 自分が必要なものを探したり、 部屋はマイワールドで出来上がっています。 書籍はよく読んでいるようです。 でも、先日 「世の中に弱者は必要なんだよ」という発言をしていて、 えっ?と思ったのですが、 何かの書籍で読んだようです。 世の中に弱者がいるから、歴史的建築物や開拓も進んだと。 自分は弱者になりたくない意識も強いようですが、 しかし、それは差別的感情にもなるからと、 親として話しました。 書籍を読むのはいい時もあれば、思考に偏りももたらすので、 親子の会話はある方だと思います。

• doraneko66
回答No.2

そんなものだけど、あまりクセにさせない方が良いでしょう。 切羽詰まってから、やる癖みたいのは個人的な経験として 私は、社会人なってから改善しました。 今でも多少はあります。 良くないと思いながら、完全には直りません。 夏休み限定なら良いとは思いますが その後の反応を見て、どうなのか 様子を伺った方が良いとは思います。 ま、趣味とかあった方が、人生の中で息抜きには なるのでそこはあったに越したことはありませんが 日常で、没頭し過ぎて他のことは何もやらなくなるの 良くないでしょう。 あくまでも夏休み限定での行動としてなら 問題はないと思います。 思春期もあるので、言っても聞かないところは あるかも知れませんが、夏休み後、日常で下手なことを しでかしたら私ならボコボコにすると思います。 休みは休み、平日は平日、ちゃんと区別出来る人に 育てた方が良いとは思います。

質問者

お礼

そうですね。ギリギリでもなんとかなるという 変な自信を付けていくのは気を付けてほしいです。 やはり見通しを付けて、ちゃんと余裕をもってすることで、 気が付くことも多いし、工夫もできるので、 それを気付いて行ってほしいと思っています。 本人は、「わかっている!」とはいうのですが・・・。 今は親のアドバイスをはねつける感じです。