• ベストアンサー

胸肉を裂いて冷やし中華に乗せたいのですが

冷やし中華に胸肉を乗せる場合、レンチンする場合と茹でるのは好みですか? 茹でてスープを楽しむことをやっていましたが、レンチンの方が圧倒的に楽そうなのでお聞きしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

鶏の胸肉ですか? レンチンはやめた方がいいです。 楽ですけど身が締まっちゃいますよ。 私も今から胸肉を調理しようと思っていたんですけど、 湯を沸かしてそこに生姜、紹興酒少々、創味シャンタンを溶かして 火を止めて投入。蓋をして火が通るのを待つ・・・という ことをしようとしていました。 レンジと比べて鍋を洗うとか手間はかかりますが、 加熱中は火は止めてるので、その点は楽ですよ。 そのまま冷めるまで待った方がジューシーに仕上がると思います。 今日はこれをスライスしてサラダにトッピング予定です。 鶏に限らず、肉系はレンチンはダメですね。

masatsan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 今夜やろうとしていたので、茹でることにして仕込みました。

その他の回答 (1)

noname#229794
noname#229794
回答No.2

レンチンは、ティッシュを食べてるのかと 思うほど、ぱっさぱさになります。 悲しいですよぉ~ よくある、鶏ハムのような作り方 たっぷりの湯に入れ沸騰したら 火を止めて放置。 これが一番しっとりして美味しいですね。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。茹でるのがよいのですね。