• ベストアンサー

胸肉を裂いて冷やし中華に乗せたいのですが

冷やし中華に胸肉を乗せる場合、レンチンする場合と茹でるのは好みですか? 茹でてスープを楽しむことをやっていましたが、レンチンの方が圧倒的に楽そうなのでお聞きしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.1

鶏の胸肉ですか? レンチンはやめた方がいいです。 楽ですけど身が締まっちゃいますよ。 私も今から胸肉を調理しようと思っていたんですけど、 湯を沸かしてそこに生姜、紹興酒少々、創味シャンタンを溶かして 火を止めて投入。蓋をして火が通るのを待つ・・・という ことをしようとしていました。 レンジと比べて鍋を洗うとか手間はかかりますが、 加熱中は火は止めてるので、その点は楽ですよ。 そのまま冷めるまで待った方がジューシーに仕上がると思います。 今日はこれをスライスしてサラダにトッピング予定です。 鶏に限らず、肉系はレンチンはダメですね。

masatsan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 今夜やろうとしていたので、茹でることにして仕込みました。

その他の回答 (1)

noname#229794
noname#229794
回答No.2

レンチンは、ティッシュを食べてるのかと 思うほど、ぱっさぱさになります。 悲しいですよぉ~ よくある、鶏ハムのような作り方 たっぷりの湯に入れ沸騰したら 火を止めて放置。 これが一番しっとりして美味しいですね。

masatsan
質問者

お礼

ありがとうございます。茹でるのがよいのですね。

関連するQ&A

  • 冷やし中華の具

    冷やし中華を食べようと思ったら、ハム、鳥の胸肉が無い。 トマト、キュウリ、卵はある。 さて肉的な具材がほしいのですがどんな肉?が使えますか? 唐揚げを作るのも暑くていやですし。

  • 冷し中華

    あなたは冷し中華を召し上がるときには醤油またはゴマだれのどちらが好みですか?

  • 鳥胸肉を細かく裂く方法

    冷やし中華のトッピングで鳥胸肉を蒸したり、ゆでたりするのですがそれを裂くときに細かく裂けません。というか時間をかけて丁寧に裂けばよいのでしょうが、ずぼらだからそれができない。簡単に細かく裂く方法はありませんか?

  • 冷やし中華の具はなにを乗せていますか?

    冷やし中華の季節が来ましたね。皆さまは冷やし中華の具はなにを乗せていますか? 当方は、ハム、薄焼き卵(甘め好み)、キュウリ(千切り)つゆはしょう油系(出来れば多め)の定番ばかりです。こればっかりではさすがに芸がないかなと思ったりしております。 家庭で作る場合ですが、皆さまのお宅ではなにをのせていますか?お教え下さい。

  • 鶏胸肉の調理法

    あるレシピを見ていたら、「鶏胸肉に酒と塩をふってレンチン、その後裂く」とあったのですが、レンジを使いたくない場合はどうしたらいいですか?? レンジを使って美味しい料理が出来たことなくて。。 鍋でお湯・酒・塩を入れて茹でる?でいいんでしょうか? 料理苦手なもので詳しく説明していただけたらうれしいです。 サラダを作りたいんです。

  •  冷やし中華 《味噌だれ》

    何年か前に味噌だれの冷やし中華を食べたのですがそれがとても美味しくて毎年夏になると思い出してはまた食べたいな・・・と思ってもドコでだったか覚えてもなくて近隣でのお店ではオーソドックスに醤油、ゴマだれのものしか売って無いので味噌だれスープを自分で作って見たものの上手くいきません。。。 どなたかレシピをご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胸肉のおかずになるレシピ

    いつも、胸肉を鍋で野菜と煮て火を通します。 煮汁はスープに、胸肉はササミのようにサラダっぽいのしか出来ず、 メインのおかずにはならないのですが、濃厚なソースもしくは、しっかりご飯と食べられるレシピがあれば教えて下さい。

  • 冷やし中華をもらったのですが

    こんにちは。料理が下手なバツイチ男です。私に知恵を与えてください。 実家から、ごまだれスープ付冷やし中華を20袋(20人前)もらってきました。今日、そのうちの一袋を開けて食べてみて初めて分かったのですが、はっきり言って、あまり美味しくありませんでした。 原因は、スープがごまだれだから麺に合わず美味しくないのです。麺は普通のラーメン用の生麺をゆでて冷水で洗うタイプなので問題は何もないと思います。 残った19人分の麺を、焼きそばに転用しようとも考えましたが、なんだかベチャベチャして美味しくなさそうなので却下。ざるそばのように麺を麺つゆにつけて食べるのも美味しくなさそうなので却下。かといって、自分にラーメンスープなど作れるはずがありません。 この19人前の麺を簡単に料理して美味しく食べる方法がありますでしょうか?。大変申し訳ありませんが、できることならなるべく温かい料理を希望したいのですが・・・・・・・・・ よろしくお願いします。

  • 冷やし中華に何をのせますか?

    こんにちわ。 冷やし中華の具って何がありますか? 我が家では、★ハム★きゅうり★たまご★かにかま★鳥のササミ★トマト くらいなのですが、何か他にはないですかね? 夏は冷やし中華を食べる回数が増えるので、毎回同じ具だと「また、冷やし中華?!」と家族から言われそうで・・・ 具を変えるとちょっと新鮮で楽しめるかなぁと思いまして。 何か変わった具をのせている方がいらしたら、ぜひ教えて下さい!!

  • 冷やし中華と、冷やしラーメンの違いを教えてください。

    最近スーパーなどで売られている生麺インスタント系で、冷やしラーメンというのがありますが、冷やし中華とどう違うのでしょうか? 食べてみた感じ、スープもほとんど同じような感じで、具を冷やし中華にすればわからないのでは?と思ってしまいました。 明確な違いがもしあるのであれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう