EP704A 写真が緑色になる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • EP-704Aを使っている際に写真が緑色になる問題について解説します。
  • 用紙や用紙設定を変えても写真が緑色になる原因として、ノズルチェックが必要です。
  • EP-704Aのノズルチェックを行うと、全色が正常に出力されることが確認できます。
回答を見る
  • 締切済み

EP704A 写真が緑っほい

EP-704Aを使っています。写真をプリントしたら全体的に緑色になって困っています。 用紙を替えても、用紙設定を替えてもダメで、ノズルチェックしてみましたが全色きれいに出ています。なにが原因かわかる方教えてください。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.4

全体的に緑色っぽいということですが、色補正の結果として望ましい色ではない、という場合と、インク目詰まりなどで、正しくインクが吐出できておらず、カラーバランスがおかしくなっている場合が想定されますが、ノズルチェックが正常ということでしたら、前者をまず考えることになろうかと思います。  アプリケーションはなんでしょうか。プリンタードライバーで色補正している場合もあるでしょうし、アプリで色補正されているのかもしれませんから、即答がいささか難しいですね。用紙設定を見直されているということですから、プリンタードライバーの色補正もご確認されているのですよね。  と、ここまで書いていながら言うのもなんですが、ノズルチェック、正しかったですか? このプリンター、6色インクの製品のようですが、ノズルチェックで「6色」、しっかりでていますか? 完全に1色抜けていると、意外に「きれいに5色出ている」と誤認してしまうことがあります。全体的に緑色ということですから、CMYKで考えると、マゼンタかライトマゼンタがすっかり抜けている気がしてなりません。疑っている訳ではありませんが、色補正の設定のほか、ノズルチェックも今一度ご確認されてはいかがでしょうか。

• hayasi456
回答No.3

純正のインクを使用され写真用紙をセットし写真をコピーして原稿の写真と近い発色ならプリンターは正常でしょう。 (同じ発色は望めません。) パソコンで何かソフトを利用されプリントされているならば 下記URLを参考に http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=000276 http://www.epson.jp/katsuyou/photo/manabu/knowledge/iroawase.htm モニターとプリントの色合い、明るさが異なるのは残念ながら常識です。 電気店に並んでいるテレビを見比べると色合い、明るさが異なりますね。 テレビ調整すればある程度近づけることは可能なように パソコンで写真をプリントも調整が必要です。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88&ei=UTF-8&fr=mozff 私はカメラ店にプリントを依頼する方が経済的と判断しました。

• dimio38
回答No.2

写真のプリントは、パソコンからですか?それとも、プリンターのみで行ってますか? パソコンからなら、プリンターのみでするか、パソコンならソフトを変えて印刷してみてどうなるかを試してみては。

• wel135
回答No.1

マゼンダが出ていない可能性があります。 ノズルチェックをし、必要ならヘッドクリーニングを 行なってみてください。 それでもダメならインクの交換が必要かもしれません。