東京オリンピック野球金メダル策

このQ&Aのポイント
  • 東京オリンピック野球金メダルを獲得するための戦略は「守りの野球」です。
  • 投手を主体にし、イチロー型野手を揃え、序盤から中盤、終盤までの得点を確実に稼ぐ戦術を採用します。
  • 東京オリンピックの敵チームは韓国、台湾、米国、キューバなどであり、日本の監督は原辰徳が適任です。工藤公康をバッテリーコーチとして起用することで、バッテリーの補強も行います。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京オリンピック野球金メダル策

アテネでは金メダルが量産されたにもかかわらず、 野球は4位。 つまり、日本の戦い方は明確になったのではないでしょうか。 それが「守りの野球」。 投手を主体に、 イチロー型野手を揃える。秋山、山田など。 ブンブンの中田などは不要。 完封し、得点はバント、盗塁、スクイズ等で 序盤2点、中盤2点、終盤1点の「5-0」。 大リーグからは呼ばない。 米国は大リーグを派遣しないし。 敵は、韓国、台湾、米国。 そしてキューバなど中米国か。 日本の監督は、原。 小久保では無理。 が、ジャイアンツとSBのバックアップは必要 だろうから、工藤をバッテリーコーチに登用。 いかがでしょうか、 金メダル策を教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

4位だったのは北京大会ですよ。アテネは3位だったかな。 首脳陣や選手、戦い方どうこうより、まず国際球、国際ルールに選手たちがいかに対応するか、ですよ。毎回それが課題になっていますからね。ボールは滑りやすく、ストライクゾーンは違う、いつも日本はわずかな期間だけで対応しようとしてますが、金メダル取った韓国は国内リーグで取り入れてましたから。 また、五輪期間中、ペナントレースを中断できるのか、いややらないでしょう。数試合程度休止させる程度でしょうけど、これによって派遣拒否する球団や選手も出てくるし、結局各球団1、2名ずつで、いずれにしてもベストメンバーは組めないでしょう。韓国は期間中中断してきましたが、日本の場合はオーナー会議でOKでないとNPBはなにもできませんからね。夏に中断するのは経営的に大打撃ですからね。。。 大リーグは確かにいらないでしょうけど、メジャー所属の日本選手も参加できなくなるし、いま日本にいる大谷も来年のWBC参加したらメジャーに行ってしまうでしょうし、今の時点ではメンバーわかりませんね。。。そもそも大リーグが協力しないと、2024年がアメリカにならないと野球は東京大会限りになるでしょうし、常に野球が五輪にある状態もかんがえないとね。。。

whaihansei
質問者

お礼

4位は、星野の北京でしたね(苦々しく思い出しました)。 訂正します。 なるほど、よく分かります。 BUT、東京で金の可能性があるから その策を知りたいのでした。 その為には、 1)投手が完封する(野手は守る) 2)点は取れないから、脚で獲得する  (とにかく出塁。   そして盗塁。   バントで3塁。   スクイズかバスターで1点。   これを重ねる。   つまり野手は秋山、山田、柳田のような   脚のある選手を揃える。   日本人野手の成功例がイチローのように   イチロー型選手を育成するのが方法論かと。 など、策が知りたいのでした。 

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

理想論を語るなら、チームはバランス型。どんな流れになっても諦めない姿勢なら勝ちをもぎ取れるチームでないと厳しい。投手が打たれたら終わりでは負けられない試合ができない。 次にメンバーを固定しない。守備でも打線の役割でも必ず競わせる。中心と決めた選手の不調で結果が左右されては負けない試合は難しい。 最後にまとめ役とどこでも守れる選手をできれば補欠に置く。 野球に限らずチーム競技はこういうのがベスト。

whaihansei
質問者

お礼

ふーん。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

東京オリンピックで野球金メダルなんて呑気にいうてる場合じゃないのですよ。もしかしたらプロ野球側は東京オリンピックにプロ野球選手の派遣を断るかもしれないのです。 どういうことかというと、それが「神宮球場問題」なのです。東京オリンピック・パラリンピック委員会は、2020年の5月から11月まで神宮球場を借り上げることを求めているのです。そ、つまりほぼまるまる1シーズンヤクルトスワローズは神宮球場を使えないのです。 問題はヤクルトスワローズだけではありません。神宮球場は六大学野球でも使われていますし、夏の甲子園の東京都大会の予選でも使われています。東京都の中堅校では、神宮球場が目標というところも少なくありません。 プロ野球も、六大学も、高校野球も神宮を使えないのです。これは由々しき問題です。え?東京ドームを使えばいいだろうって?あーた、ジャイアンツも日本ハムも東京ドームを使うし、コンサートやイベントでも使われるのですよ。 実はこの問題をどうするかは東京オリンピック・パラリンピック委員会とヤクルト始め東都大学野球や高野連の言い分が真っ向から対立していて落としどころも(まだ4年あるとはいえ)見つからない状態です。「新国立競技場は間に合うんかい」だけの話じゃないのです。 また、他の回答者さんたちが反対しているオリンピック期間中のプロ野球は休止する方向で検討がされています。これは主に警備上の問題でしょうね。それでなくてもオリンピックはテロの目標になりがちなのに、同じ期間中にプロ野球の試合も行われたら警察も警備が回らなくなってそこをテロリストにつけ込まれる危険性があります。私は日本で爆弾テロが起きる可能性は極めて低いと思いますが、警察庁はそういうわけにはいかないですよね。 あと私はイチロー型選手を揃えるのはどちらかというと否定的です。というのは、キューバの選手などはパワーがすごいので、日本の選手もある程度以上パワーのある選手を用意しないとロクにボールが外野にも飛ばないということになりかねないからです。パワータイプではないイチローも、渡米2年前の99年には21本塁打を打ちましたからね。決してパワーがないわけではありません。もちろん、秋山選手も山田選手も走攻守揃った選手ですから、フツーに考えれば両選手とも選出されると思われます。 ただ、なんぼなんでも4年後です。秋山選手は32歳になりますし、今なら絶対呼ばれることが確定である大谷選手や筒香選手が4年後に日本のチームにいる保証はどこにもありません。メジャーにいれば当然メジャーの球団はオリンピック出場を拒否することでしょう。そうすると最悪の場合日本代表はマー君いない、ダルビッシュいない、大谷も筒香もいないなんて状況だってありえます。もっというと3年後に山田選手がとんでもない大ケガをする可能性だってあるのですしね。 また、来年再来年に頭角を現し、4年後にキャリアハイを迎える選手が必ず出てくるはずなので、そのときには「筒香いないけどなんとかなる」になるかもしれません。先を予想するには、少々気が早すぎるかと思いますね・笑。

whaihansei
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 ひえ~、神宮球場が? それは大変! 色々ありそうですね。 BUT、男子400Mリレーで金でなくとも許されるでしょうが、 やっと開催となった東京野球、金でなかったら大変なパッシング ですよ。

回答No.3

オリンピックにプロが、のこのこ出て行くのには反対です。 そのためにシーズンを中断するなど。 どうせ東京だけの限定競技になりそうなんだから、同じプロでも2軍や育成、独立リーグから連れて行けば良いんですよ。 そのほかは社会人や大学生で。 しかも参加国は10カ国もいないから全チーム入賞。 行う意味ありません。 また監督も原は100%ない。 ヤクザとの関係が表沙汰になりましたから。 また、現役監督かもしれない工藤は現役であれば100%ありません。

whaihansei
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。 BUT、金が可能だと思うので、その策が 知りたいのです、、、。

• i-q
回答No.1

>金メダル策を教えてください。 そこまで詳しくないので具体的な人物名などまで挙げられませんが、 オリンピックは4年一度、さらに東京オリンピックともなれば数十年?に一度 あるかないかなので、 2020年プロ野球試合数の大幅な縮減が一番効果的な気がします・・・