• ベストアンサー

台風の日にはコロッケを食べる話、知っていますか?

ここ最近台風が頻繁にやってきますが、台風の日にはコロッケを食べる話、知っていますか? 元々は2ちゃんねるの「台風実況スレ」で、“念のためコロッケを16個買ってきたが、すでに3個食べてしまった・・・”という書き込みがきっかけで、“コロッケを食べたくなった”という人が続出して、「台風=コロッケ」という図式が出来上がったんだそうです。 そういう意図を汲んでか「台風の日はコロッケ祭り」ということで、お店でも売るところがあるそうです。 さてそういうことを踏まえて、皆さんは台風の日にはコロッケを食べますか? そもそも、そういう話を知っていますか? 今後は、台風の日にはコロッケを食べますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

我が夫は 実は「台風の日」が誕生日なのです。  この台風の日のそもそも謂れのある   かの有名な台風のその当日に生まれたそうです。  ★そのため我が家は台風の日にコロッケを食べません。   誕生日ケ-キです。(甘いものにめがないのです。)  ★台風の日にコロッケを食べるという事は知りませんでした。  でもいいことをお聞きしました。  ★今年から(もうすぐですから)台風の日はコロッケを食べる  「ケーキはやめてコロッケにしましたよ」と言えますから・・・  だって境界型糖尿病なんですよ。ケ-キを辞める理由が出来ました。  

citytombi
質問者

お礼

先ほどの方も言っていましたが、「台風の日」は9月26日だそうですね。 私がイメージしたのは、特定の日ではなくて台風がやって来た日でした。 でも、ご主人様にはコロッケの理由を説明してあげて、ぜひこの日はコロッケを! 回答を頂き、ありがとうございました。

citytombi
質問者

補足

失礼しました。 ちょっと調べたら、糖尿病と炭水化物は相性が悪いそうです。 コロッケはほどほどで・・・

その他の回答 (13)

• haglof
回答No.14

知ってます! 有名ですよね。でも食べたことはないなあ。 カニクリームコロッケとか買おうかな

citytombi
質問者

お礼

知ってましたか・・・ 私は初めて知りましたので、地元のお店がそういう「コロッケ推し」をやっているか確かめたいです。 カニクリームコロッケは高いので16個も買えないですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

• michi0115
回答No.13

台風の日にコロッケ食べないですけど。台風コロッケネタは知ってます。

citytombi
質問者

お礼

知ってましたか・・・ 私は初めて知りましたので、地元のお店がそういう「コロッケ推し」をやっているか確かめたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

再度です。  台風の日とおっしゃっていらしたので   9月26日(台風の日)の事かと思ってしまいました。  でも皆様のお答を見ると台風が来た日という事ですよね。    ご存知かと思いますが9月26日は(台風の日)です。  そしてその謂れは昭和34年9月26日に潮岬に上陸し  5000人以上の犠牲者を出した伊勢湾台風から  この日は台風の日になったのだと言われております。  又 阪神大震災が起きるまでは、第2次世界大戦以後  この伊勢湾台風が最大の被害があったと言われているそうです。  少し勘違いをしてしまいましたが、「台風の日はコロッケ祭り」という言葉で  「台風の日」を思い出してしまいました。  今年の「台風の日」は晴れるのでしょうか?それとも台風に狙われてしまうのでしょうか。  判りませんよね。  失礼いたしました。  

citytombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 「台風の日」というのがあったんですね。 私の解釈は特定の日ではなくて、台風がやってきた時=日というイメージでした。 失礼致しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.11

えー、初めて聞きました。おもしろいです。 そんなことを聞くと、台風シーズンにはコロッケが売れそうですね。 転じて揚げ物を食べようという日になったりして・・・。 台風でなくてもコロッケが気になって食べてしまいそうです。

citytombi
質問者

お礼

>台風でなくてもコロッケが気になって食べてしまいそうです コロッケの唄がありますね。 https://www.youtube.com/watch?v=aY66ixyTdZI 回答を頂き、ありがとうございました。

• gaimu
回答No.10

有名ですね。まあ、調理せず、さくっと食べられるものってことなんでしょうけど。コロッケよりから揚げのほうがいいな

citytombi
質問者

お礼

知ってましたか・・・ 私は初めて知りましたので、地元のお店がそういう「コロッケ推し」をやっているか確かめたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.9

初めて聞きますし、こじつけに近くて今一つ理解に苦しみますが・・ 親がいる時は私がメニューを決めるわけじゃないんで・・

citytombi
質問者

お礼

私はそこの住人ではないですが、2ちゃんねるの世界はそういうことは往々にしてありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• advent
回答No.8

食べないですね(笑)。とくにいつも通りの食事です

citytombi
質問者

お礼

確かにそうかも知れませんね。 でも今度来る10号はすさまじい台風みたいなので、その前にお店を覗いてみようと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

この話は知っていますが、コロッケ自体が好きではないので食べません。 ただし、たまたま先日台風の日は、パン屋さんが安売りをしていたのでカツサンドをいただきました。 そのとき、コロッケパンも売っているのをそういえば見たような気がします。

citytombi
質問者

お礼

話は知っていましたか・・・ で、パンですね!たまたま「ダブル炭水化物」の質問をしたところだったので、コロッケパンも見方によっては立派なダブル炭水化物ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#257408
noname#257408
回答No.6

台風の日にたまたまmixiを見ていたら、「台風の日にはコロッケを食べよう」というコミュニティが1位だったので「?」と思って調べ、丁度由来を知ったところでしたw お店でも便乗商法してるところがあるんですねー。 コロッケ好きですが、私は特に台風の日に意識的にコロッケは食べないかなと思います。 食べたいタイミングで食べちゃいます。

citytombi
質問者

お礼

>お店でも便乗商法 あるかも知れませんね。 特にアキバあたりだったら山積みになっているかも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.5

初耳です。 どういう意味があるのかまだ考えてます。 お惣菜ですませば調理も食材の買い込みも最小限で片付けもほぼないという事でしょうか。 手で食べられるから断水にも対応。そもそも作らずに買う人が多いので調理台を汚さずに洗い物も出ない。 畑やその他の準備で忙しくなった親の手抜きに便利。子供に何種類もお惣菜を作らずともお腹は膨れやすい油料理。

citytombi
質問者

お礼

多分、回答者様が考えているほど深い意味はないような気がします。 台風が来る→何か買いだめしよう→でも金がない→だったら1個○円のコロッケにしよう・・・ということで勢いで沢山買ってしまったということかも知れません。 2ちゃんねるですからね。 しかも、(おそらく)台風が来る前に3個食べてしまったというオチが付いてます。 回答を頂き、ありがとうございました。