• ベストアンサー

台風の日にはコロッケを食べる話、知っていますか?

ここ最近台風が頻繁にやってきますが、台風の日にはコロッケを食べる話、知っていますか? 元々は2ちゃんねるの「台風実況スレ」で、“念のためコロッケを16個買ってきたが、すでに3個食べてしまった・・・”という書き込みがきっかけで、“コロッケを食べたくなった”という人が続出して、「台風=コロッケ」という図式が出来上がったんだそうです。 そういう意図を汲んでか「台風の日はコロッケ祭り」ということで、お店でも売るところがあるそうです。 さてそういうことを踏まえて、皆さんは台風の日にはコロッケを食べますか? そもそも、そういう話を知っていますか? 今後は、台風の日にはコロッケを食べますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 我が夫は 実は「台風の日」が誕生日なのです。  この台風の日のそもそも謂れのある   かの有名な台風のその当日に生まれたそうです。  ★そのため我が家は台風の日にコロッケを食べません。   誕生日ケ-キです。(甘いものにめがないのです。)  ★台風の日にコロッケを食べるという事は知りませんでした。  でもいいことをお聞きしました。  ★今年から(もうすぐですから)台風の日はコロッケを食べる  「ケーキはやめてコロッケにしましたよ」と言えますから・・・  だって境界型糖尿病なんですよ。ケ-キを辞める理由が出来ました。  

citytombi
質問者

お礼

先ほどの方も言っていましたが、「台風の日」は9月26日だそうですね。 私がイメージしたのは、特定の日ではなくて台風がやって来た日でした。 でも、ご主人様にはコロッケの理由を説明してあげて、ぜひこの日はコロッケを! 回答を頂き、ありがとうございました。

citytombi
質問者

補足

失礼しました。 ちょっと調べたら、糖尿病と炭水化物は相性が悪いそうです。 コロッケはほどほどで・・・

その他の回答 (13)

  • haglof
  • ベストアンサー率9% (23/239)
回答No.14

知ってます! 有名ですよね。でも食べたことはないなあ。 カニクリームコロッケとか買おうかな

citytombi
質問者

お礼

知ってましたか・・・ 私は初めて知りましたので、地元のお店がそういう「コロッケ推し」をやっているか確かめたいです。 カニクリームコロッケは高いので16個も買えないですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

  • michi0115
  • ベストアンサー率14% (35/244)
回答No.13

台風の日にコロッケ食べないですけど。台風コロッケネタは知ってます。

citytombi
質問者

お礼

知ってましたか・・・ 私は初めて知りましたので、地元のお店がそういう「コロッケ推し」をやっているか確かめたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

 再度です。  台風の日とおっしゃっていらしたので   9月26日(台風の日)の事かと思ってしまいました。  でも皆様のお答を見ると台風が来た日という事ですよね。    ご存知かと思いますが9月26日は(台風の日)です。  そしてその謂れは昭和34年9月26日に潮岬に上陸し  5000人以上の犠牲者を出した伊勢湾台風から  この日は台風の日になったのだと言われております。  又 阪神大震災が起きるまでは、第2次世界大戦以後  この伊勢湾台風が最大の被害があったと言われているそうです。  少し勘違いをしてしまいましたが、「台風の日はコロッケ祭り」という言葉で  「台風の日」を思い出してしまいました。  今年の「台風の日」は晴れるのでしょうか?それとも台風に狙われてしまうのでしょうか。  判りませんよね。  失礼いたしました。  

citytombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 「台風の日」というのがあったんですね。 私の解釈は特定の日ではなくて、台風がやってきた時=日というイメージでした。 失礼致しました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#236410
noname#236410
回答No.11

えー、初めて聞きました。おもしろいです。 そんなことを聞くと、台風シーズンにはコロッケが売れそうですね。 転じて揚げ物を食べようという日になったりして・・・。 台風でなくてもコロッケが気になって食べてしまいそうです。

citytombi
質問者

お礼

>台風でなくてもコロッケが気になって食べてしまいそうです コロッケの唄がありますね。 https://www.youtube.com/watch?v=aY66ixyTdZI 回答を頂き、ありがとうございました。

  • gaimu
  • ベストアンサー率9% (22/231)
回答No.10

有名ですね。まあ、調理せず、さくっと食べられるものってことなんでしょうけど。コロッケよりから揚げのほうがいいな

citytombi
質問者

お礼

知ってましたか・・・ 私は初めて知りましたので、地元のお店がそういう「コロッケ推し」をやっているか確かめたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.9

初めて聞きますし、こじつけに近くて今一つ理解に苦しみますが・・ 親がいる時は私がメニューを決めるわけじゃないんで・・

citytombi
質問者

お礼

私はそこの住人ではないですが、2ちゃんねるの世界はそういうことは往々にしてありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • advent
  • ベストアンサー率10% (18/176)
回答No.8

食べないですね(笑)。とくにいつも通りの食事です

citytombi
質問者

お礼

確かにそうかも知れませんね。 でも今度来る10号はすさまじい台風みたいなので、その前にお店を覗いてみようと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

この話は知っていますが、コロッケ自体が好きではないので食べません。 ただし、たまたま先日台風の日は、パン屋さんが安売りをしていたのでカツサンドをいただきました。 そのとき、コロッケパンも売っているのをそういえば見たような気がします。

citytombi
質問者

お礼

話は知っていましたか・・・ で、パンですね!たまたま「ダブル炭水化物」の質問をしたところだったので、コロッケパンも見方によっては立派なダブル炭水化物ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#257408
noname#257408
回答No.6

台風の日にたまたまmixiを見ていたら、「台風の日にはコロッケを食べよう」というコミュニティが1位だったので「?」と思って調べ、丁度由来を知ったところでしたw お店でも便乗商法してるところがあるんですねー。 コロッケ好きですが、私は特に台風の日に意識的にコロッケは食べないかなと思います。 食べたいタイミングで食べちゃいます。

citytombi
質問者

お礼

>お店でも便乗商法 あるかも知れませんね。 特にアキバあたりだったら山積みになっているかも・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

初耳です。 どういう意味があるのかまだ考えてます。 お惣菜ですませば調理も食材の買い込みも最小限で片付けもほぼないという事でしょうか。 手で食べられるから断水にも対応。そもそも作らずに買う人が多いので調理台を汚さずに洗い物も出ない。 畑やその他の準備で忙しくなった親の手抜きに便利。子供に何種類もお惣菜を作らずともお腹は膨れやすい油料理。

citytombi
質問者

お礼

多分、回答者様が考えているほど深い意味はないような気がします。 台風が来る→何か買いだめしよう→でも金がない→だったら1個○円のコロッケにしよう・・・ということで勢いで沢山買ってしまったということかも知れません。 2ちゃんねるですからね。 しかも、(おそらく)台風が来る前に3個食べてしまったというオチが付いてます。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台風接近中・・・皆さんはコロッケを買いましたか?

    超大型の台風がやってきます。 その時に備えて、食材などを買出しすると思いますが、その中にコロッケはありますか? コロッケ、買いましたか? ・・・というのは、2001年の台風接近時に2ちゃんねるで、「台風なのでコロッケ16個買ってきたが、すでに3個食べてしまった」という書き込みが話題になって、主にネットで伝わる風習だったものが、スーパーなどが便乗してコロッケコーナーを設けている・・・となって今に至っているものです。イオンでは、通常の5割増しのコロッケ体制だそうです。 https://matome.naver.jp/odai/2137162930861214401 さてそこで、皆さんはこの「台風なのでコロッケ」を知っていましたか? コロッケ、買いましたか? 私は買いそびれました。

  • 2ちゃんねるの書き込みについて

    こんにちは。 2ちゃんねるで時々「お前はまた騙されて酋長スレに来たわけだが [オカルト] ・・・」という書き込みを見かけるのですが、これは一体なんでしょうか? 一応、酋長スレの意味は分かっているつもりですが、開いているスレッド自体は酋長スレとは何の関係も無く、これがどんな意図で書き込まれたのかさっぱり分かりません。 教えてください。

  • 台風15号と那覇のお祭り!

    今週末の3連休(10/6~10/8)で沖縄本島へ旅行に行きます。 1ヶ月前からとても楽しみにしていたのですが、なんと台風が発生してしまったようです。。。泣 6日に本島ではなく島に上陸するような予報がでていますが、まず飛行機が欠航にならないかがとても心配です>< 台風の予報と旅行の日程がかぶっているような気がして、キャンセルをしたほうがいいのかな。。。と彼と相談している最中です。 ですが2人とも沖縄初心者なので、話が進みません。 離島には行きません。本島のみで、1日めは那覇周辺の探索、海中道路、アメリカンビレッジなどの予定です。 2日目は、瀬底ビーチで海に入って、恩納村のリザンシーに泊まります。 3日めは美ら海水族館です。 こんな感じなのですが、台風がきても楽しめるものなのでしょうか?? あともう1つ心配なことがあって、那覇でお祭りがあるようですが、色々とサイトを見る限り、かなり有名なお祭りですごい混雑しそうです。 1日目は国際通りが目の前のホテルに泊まります。夜ご飯がホテルででないので外で食べる予定です。 相当混んだりしてしまうのでしょうか?通行止め等影響はあるのでしょうか? 曖昧ですみませんが、みなさんのアドバイスを参考に最悪キャンセルも考えておりますのでよろしくお願いします!!

  • 2ちゃんねる 番組実況

    2ちゃんねるの番組実況板ですが フジ、朝日、TBS(live20.2ch.net)が月曜日の昼過ぎくらいから利用できなくなってます。 サーバーが使えない状態になっているんだと思いますが、代わりに利用している板・スレってあるんでしょうか 無いのならいつ頃直るものなんでしょうかね 正式な発表じゃなくても、過去の経験など教えてください

  • なぜ台風のときにはコロッケ?

    「台風のときにコロッケ食べる」という習慣はどこから来たのですか?何かのCMキャッチコピーで流行ったんですか?

  • 台風といえばコロッケ

    コロッケが食べたくなります コロッケ買いました? 僕は三種類のコロッケを買ったので夕飯のおかずになります。

  • 台風が来るから、コロッケを買おう!

    台風6号・7号と、さっそくその影響を受けていますが、さて「台風が来る・上陸するからコロッケを買おう」という風習・・・ 皆さんは、知っていますか? 実践していますか? 全く意味が分かりませんか? ネタバレするのであえて書きませんが、「台風コロッケ」と検索すれば、意味が出てきます。

  • 彼を祭りに誘ったのですが乗り気じゃなかったです。

    彼を祭りに誘ったのですが乗り気じゃなかったです。 明日祭りに行く予定だったのですが、台風でなくなりました。なのでその代わりにと思って別の祭りに誘いました。誘いのLINEを入れた途端に返信がすごく遅くなりました。しばらくしてその祭りって何日にあるん?と返信が来たので答えたら、そーなんや、でも帰りの電車ないやん と返信が来ました。臨時で電車出るよ、でもいきなり誘ったったけど〇〇くん来れる?と聞いたらそーなん! とだけ返信が来て、私が聞いてることに対してはスルーでした。その後、彼が〇〇祭りも臨時列車でるらしいよ!とお互い行きたがってた祭りの名前を出して話を変えられました。結局私が誘った祭りの話は流れてしまって、彼が提案してくれた祭りに行くことになりました。彼は私が誘った祭りに行きたくなかったのでしょうか?楽しみー!と言ってくれているのでそこまで嫌われたとかはないと思いますが、基本私の誘いは断られているような気がします。それか彼は先輩ですし彼女から誘われるのがあんまり好きではないのでしょうか?

  • 2ちゃんねる使用料金の真偽

    -------------------------------------------------------------- 2ちゃんねる使用料 ■閲覧 1スレッド 25円 ニュース・文化・ゲーム  3分1円 書きこみ 1レス 10円 スレ立て 500円 ■書きこみ放題(3ヵ月)  プラチナプラン       4800円 閲覧無料 スレ立て200円、通常3スレ/月、実況5スレ/週の無料サービス  ゴールドプラン       3500円 閲覧無料 スレ立て半額  厨房プラン(夏限定)    2000円 閲覧無料 スレ立て無料(一回限り) 支払日:毎月末or毎年末(支払われなかった場合、然るべき措置をとる次第です。) 住所の登録:必要なし。IPアドレスから各プロバイダ(全てのプロバイダとは、契約済み)を通し、 使用した瞬間から住所が登録されます(proxyなどは、無効になっています。) -------------------------------------------------------------- っていう書き込みがあちらこちらにあるのですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111576996 の回答のように、基本的には無料なんでしょうか? 請求書についての色々なリアリティのある書き込みを見て ちょっと不安になってしまいました。 暇なときにでも答えてもらえたらうれしいです。

  • テレビ(アナログ)の映りが悪い。

    テレビ(アナログ)の映りが悪いです。 ほとんどのチャンネルでスノーノイズで、画面がザラザラして困っています。 アパートの他の部屋でも、アナログは、映りが悪いそうですが、 地デジは、しっかり映るそうです。 聞いた話によると、台風がすぎさった後から、アナログの映りが悪くなったそうです。 なんとかして、テレビの映りをよくしたいのですが、 どうすればいいのか わかりません。 おしえてください。