• ベストアンサー

南部鉄茶瓶で沸かすお茶

美肌効果があると 聞きましたが 他にも体に良いことありますか?

noname#222243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

南部鉄瓶でお湯を沸かしてお茶を煎れるとまろやかになり美味しく、料理に使うと鉄分の補給になると昔から言われ重宝されてきました。 でも取り扱いに注意が必要で、毎日使わないと錆びるので最近では余り聞かれなくなって来ました。 そこで、南部鉄瓶で美肌効果? 生理学的に考えるとしたら、女性には不可欠とされる鉄分を補給することにより女性ホルモン分泌が促され肌に効果を及ぼす?感じかな? 何もしないよりは試してみるのも良いかもですが、風が吹けば桶屋が儲かる的な流れかもしれません。 具体的な美肌効果は色々ありますが、個人にあった方法を見つけるのが大変かと思います。

質問者

お礼

気分的なものですね… 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

ほとんどありません。 (わざわざ「南部鉄器」と書かれてあるので、 鉄器の鉄分のことを言われているんですよね?) こんなこと書くと鉄器や鉄フライパンは効果はないのか? 詐欺か?ってなりますけど、効果はあっても微々たるものです。 鉄器の鉄分効果はごくわずかでしかないのに、 美肌効果なんて聞いたことないですよね。 この美肌効果の方がかなり眉唾だと思いますよ。 鉄器、鉄フライパンは静かなブームですけど、 これで鉄分補給とかは期待しない方がいいです。 それと美肌効果も。 それよりもバランスよく食物から摂る、 必要ならばサプリメント、女性の月のものの鉄分補給なら その期間だけは薬に頼る・・・のが最も効果は高いですよ。

質問者

お礼

そうなんですねー。 有難うございました