• ベストアンサー

美肌&ウエスト

現在ジムに通っている20代前半・女性です。 美肌効果とウエスト効果をねらって励んでいるのですが、イマイチうまくいきません。 美肌・ウエストに効果的なメニューや器具はありますでしょうか? 補足などもしっかりつけさせていただきます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grace3
回答No.1

まだ20代前半という事ですので体がコラーゲンを含んでいます(25から35にかけてなくなっていく)。まず美肌を目指すにはリンパの働きを良くすること。大きく分けてふとももの付け根、肩甲骨の回り、胸の回り、首のまわりにリンパ節といって血液を濾過してくれるところがあります。リンパはほとんど筋肉が動かしています。ウエストも含めその周辺をたくさん動かす運動をしましょう。 ジムに行かれているのならもしあればヨガがいいですよ。つま先を少し上げ、体重をかかとに移して行えば効果的。あと、エアロバイクは負荷を一番軽くして1分間に90回転ぐらいにし、ペダルを踏むのではなくペダルに合わせ太ももを上げる感じにします。背筋を伸ばし足首はしっかり曲げ、足の親指の付け根をペダルに合わせ、かかとから踏み出すようにしてこぎます。ウエストはひねりを入れた運動をしますが、腹直筋といって恥骨から肋骨についている筋を有効に使えなければ意味がないのでまず100円ショップ等で足踏み用の竹を(その形であれば良い)購入します。1.仰向けに寝てそれにバスタオルを巻いたものを骨盤の下に敷きます。2.腰がそらない位置にしっかりと当てます。3.膝を90度にし床と平行に持ち上げます(太ももをお腹に引き寄せすぎないように股関節も膝も足首も90度の状態をしっかり作る)4.左右の足がくっつかないように少し開きます。5.両手を首の後ろに組肘を閉じます。上体を起こし(下半身は絶対に動かさない)自分のおへそを覗き込んだ位置で10秒静止。ゆっくり戻す。6.右肘が左膝を目指すように上体を起こしおへそを覗き込み10秒静止.ゆっくり戻す。7.逆も。腹筋は効率的にやるには特に女性の場合とても難しいのです。竹を骨盤に敷き、背筋の余分な動きを止める事で腹筋が効率よく使える状態を作ってくれるのです。ただし呼吸は止めないで。始めは出来なくとも、ぎりぎりできた回数+1で継続して続けましょう。当然水分摂取も忘れずに。

yuki2006
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、本当に有難うございます☆ 通っているジムにヨガの授業もあるのでぜひ受けてみようと思います。 また美肌とリンパの関係は、初めて知る視点でした。 竹の腹筋は大変そうですが、なんどかアドバイスどおりがんばって見ようと思います。 本当に有難うございました。質問してよかったです☆