• 締切済み

ウエストを太くしたい

とある事情があって、ウエストを太くしたいです。20代前半男、身長173cm、体重54kgの痩せ型です。できれば10cm程増やしたいです。 本当は体重を増やして体全体を大きくしたいのですが、この1ヶ月食べる量をかなり増やして挑戦してみたのですが、まったく変化がなく、仕方なく体重を増やす目的であった、ウエストを太くすることだけに集中しようと思います。 以前に筋トレをして腕がひとまわり太くなったので、部分的でならたぶん可能だと思います。 どのようにすれば効率よくウエストを太くしていけるのか、トレーニングと食事についてアドバイスをお願いします。

• amcat
  • お礼率65% (99/152)

みんなの回答

• bcaa10gx
回答No.9

まあ50歩100歩でしょう。気に入った方を選ぶのが正解ですが、、、 鉄パイプなどで補強したほうが良いでしょう。 ただぶら下がっての耐荷重量と実際につかまって動いたときの重量は かなり違います。 あと幅の問題があります。手幅55cmだと大円筋や広背筋の上(三角筋 後部)に効きにくいかもしれません。(下で述べたフォーム1の方です) これも鉄パイプなどくっつけて 手幅をもう少し取れる様にしたほうが良いでしょう。 フォーム2では問題ないでしょう。 でスクワットと腹筋です。 スクワット: これも部活なんかでやるヒンズースクワットとはちがいます 今回は尻にも効かせるためにスタンスは少し広くしましょう。 肩幅より少し足を広く取ります。背中はそらして、足の裏は全て床に くっつけたまま行います。(かかと上げないで下さい)曲げていくとき 決して膝より前に体が出ないようにしてください。上げるときもです。 最初下ろし3秒、上げるの2秒ぐらいで20回ほど行います。 しゃがむぐらい下ろしてください フォーム確認してください インターバルは2分で行きましょう じゃあ本チャンです。ダンベル20kg両手に持ってください。 下ろし6秒上げ6秒限界回数です インターバル1分です 再度6秒6秒限界回数です インターバル1分、もうワンセットです。 終わりましたか? ご苦労様メインセット3セット終了です。 じゃ追い込みセットです ダンベルもつの止めて3秒3秒限界回数です インターバル2分、2秒2秒限界回数です。 お疲れ様 足と尻の日終了です メインセットの1~3セット目でどれぐらい回数できましたでしょうか? 1セット20レップ以上簡単にこなせるようなら他の種目にします 腹筋: 過去回答に出てますが、シットアップじゃなくて「クランチ」で 行ってみてください。解らなければご質問下さい

• bcaa10gx
回答No.8

これは、、、多分折れます。 まだ少年ジャンプに広告出してる「ファイティングロード」の方が よさそうな感じがします。 http://www.fightingroad.co.jp/pc/fitness1/b010.html 体重60kgまでは使えると思います では、トレの仕方を ある程度の知識があることを前提に話を進めますので解らないことはどんどん聞いてください 全体について: 筋肥大の種目には「主動筋」と「補助筋」があります。 主動筋はそのメニューを行うときに主に鍛えられる部 補助筋はそのメニューでついでに鍛えられる部です ところが補助筋の可動比率がでかくなると、本来鍛えたい部分の 主動筋に効かなくなってしまいます。例えばディップスだと 主動筋が胸(大胸筋)補助筋が肩(三角筋前部)腕(上腕三頭筋)背中(広背筋)です。 常に胸の筋肉で上げることを意識していないと、胸は肥大しません。 決して腕や肩で上げようとしないで下さい。 ディップス:http://okwave.jp/qa2499877.html まず軽く2回(2レップ)ほど行います。故障箇所の確認です。 30秒の休憩のあと下げ2秒上げ2秒で3レップ行います。 ここでは、胸に効かせるフォームを確認します。じゃあ本番です。 下げるの3秒上げるの3秒で限界回数行います。 休憩します。インターバルは1分です。 また下げるの3秒上げるの3秒行います。今回はインターバル2分です 同じように限界回数行ってください。再度インターバル2分です。 また下げ3秒上げ3秒です。限界回数を行った後、最後次はもう上げられそうに無い最後の一回の下ろすときを下ろしている途中で止めてひたすら粘ります。 胸から意識を抜かないように、つぶれるまで粘ってください。 今度はインターバル1分です 今度はつま先を少し床につけましょう。少し楽にできるようになったはずです。 上げ3秒下げ3秒で限界回数行います。インターバル1分です。そしてまた つま先を床につけて上げ2秒下げ2秒です。限界回数行ってこれでこの日の 胸・肩・腕(上腕三頭筋)→Aの日のトレ終了です。ご苦労様でした。 チンニング: 学校でやった懸垂とチンニングは少し違います。 あくまで腕でなく背中で体を上げることを意識してください。 まずグリップ幅です。腕を水平にしてそのままひじを90度曲げます それが基本のグリップ幅です。手は順手です。 上げていく時、背中はそらしてください。 胸をバーに近づけていく感じです。 最初はやはり1レップ軽く行います。 次に3レップ少し遅く行って背中の意識を確認します。 で本番です。上げ3秒下げ3秒です。限界回数行います。 インターバル2分です 2セット目も最初のセットと同じです メインセット3セット目です上げ2秒下げ4秒です 限界ラストレップを上で止めて限界まで粘ります、背中意識してください で落ちます 今度はインターバル3分以上です フォームを変えます。手幅は肩幅です。手は逆手になります。 同じようにウォーミングアップとメイン3セット行ってください。 終わりました?インターバル1分です。今度は最初のフォームで 上で止めた後ただ粘ります。インターバル1分です。 2番目のフォームで同じように粘ります。お疲れ様です。 Bの日(背中・肩(三角筋後部)・腕(上腕二頭筋))終了です 始める前と直後には必ず甘いもの食べてください。 スクワット: サッカー経験者だとどの辺りから始めたらいいのか、、、、 パートナー肩に担いでスクワットとかやらされてましたか? 次回は脚と腹筋です

amcat
質問者

お礼

bcaa10gxさん、ありがとうございます。 ごめんなさい。今日はまとまった時間が取れないので、また明日お返事書きます。 昨日お聞きした器具は耐荷重が100kgとなっていました。できればこちらのほうがスペースをとらないので、購入をするとしたらこちらのほうが助かるのですが、いかがでしょうか。いずれにしても、お店が正月休みに入ってしまったので、もう少し考える時間はあります。 人と比べてどこが一番筋肉があるか、ときかれたらやはりサッカーをやっていたので太ももです。100mもそれなりのタイムで走れます。 ただ、スクワットはほとんどやらされた記憶がありませんでした。

• bcaa10gx
回答No.7

どうも >>金銭的な理由に加えて部屋が狭いので、器具の導入はちょっと無理なので、できればダンベルでできるトレーニングを教えていただきたいのですが。 ディップスは専用の器具無しでもできます。 四畳半にこたつのような部屋だと無理ですが、基本的には ・机二つ or 机と背もたれのある椅子一つ or 背もたれイス二つ  高さは工夫して揃えてください ・公園のうんてい とかです それとなぜダンベルや腕立てではなく、胸のトレにディップスを 推すか説明させていただきます。 筋肉が太くなるには常に前回のトレーニングよりも重いものを持つこと が必要になります。 例外はありますが、何キロのものを持ち上げられるようになったかで 筋肉の太さが決まるといってもいいでしょう。 つまり極論を言うと胸のトレーニングでダンベルを使うと今もっている 合計20kgのダンベル分の筋肉が胸に付くことになります。 ディップスではどうでしょう あなたの現在の体重は54kgです。ディップスはフォームを完璧に 行うと、ほぼ体重と同じぐらいのベンチプレスと同じぐらいの効果が あります。 つまり54kg分の胸のトレーニングを行った筋肉が付くこととなります。 現在のダンベルトレの倍の効果です。 体重が60kgになれば60kgのベンチプレスとおなじです。 20kgのダンベル体にぶら下げれば80kgのベンチプレスと同じです。 どうですか?どっかで折りたたみイス二つ探してくる気になりました でしょうか? またはどっか家の近所の公園にディップスができそうな道具を探しに 行く気になりましたか? (ちなみに腕立ては体重54kgだと胸のような大きい筋肉にはほとんど 効きません) 懸垂も同じです。背中の筋肉はパワーがあるため10kgのダンベルでは ほとんど肥大させることができません。 既に54kgで7回懸垂ができるということは25kg以上のダンベルが無いと 背中を鍛えることは無理です。 ということで鉄棒ができるところを探してみてください。 もしくはある程度の高さがある梁、もしくは公園のブランコのようなも のを見つけて、それにロープ(ホームセンタにあります)を通して手で 持つところをつければ(体操の吊り輪のような感じ)ディップスも懸垂 も両方できるようになります 一本のロープの両側に手で持てるところ(麺棒でもOK)をつければど こにいってもトレできます もう一度周りをよく探してみてください。 少なくともこの簡易吊り輪があれば、上半身はある程度肥大できます どうしても環境が整わない場合は再度検討してメニュー考えますので もう一日下さい。 OKならそれぞれのやり方(フォーム、セット、インターバルなど) 書き込ませていただきます。 10kgのダンベルは無駄にはなりません。肩、腕などの小さい筋肉や 自重で10回ディップスやチンニングができなくなったときに使えます http://weighttrainingfaq.com/wiki/

参考URL:
http://weighttrainingfaq.com/wiki/
amcat
質問者

お礼

bcaa10gxさん、ありがとうございます。 腕立てをしても胸の筋肉があまりつかなかった理由がわかりました。 ディップスはどうにかできそうなものが家の中に見つかりましたが、懸垂は自転車で10分ほど離れたところまで行かなければできそうにありません。 今後のトレーニングで何か器具が必要になったりするのでしょうか。そうでなければ、時間のことや今後のことを考えて、懸垂ができる器具の購入を検討してもいいかなと思っています。実際調べてみたところでは 「ぶらさがり君 ベンチシート付き」http://store.yahoo.co.jp/mckey/burasagari.html はどうでしょうか。あまり場所をとらないし、欲しかった室内物干しの代わりもできるのも魅力です。ディップスもできそうです。 ちなみにディップスをやってみたら(高さが低くて、最適な状態ではなかったですが)9回できました。

• bcaa10gx
回答No.6

う~ん買った本ちょっとダイエット本のような気が、、、、 ターザンとかだったら友達にあげちゃっていいです。 腰と脚を本気の筋トレ週に3回やったら死にますね、、、、 初心者のいわゆる筋トレでの分割法の基本は ・胸と肩と腕(上腕三頭筋)(A) ・背中と腕(上腕二頭筋)(B) ・下半身(C) の3つで、中級、上級となるにつれ増えていきます トレの回数は初心者だと AとBが3日に1回(2日休み)Cが5~7日に一回てところでしょう。 曜日ではなく A・B・C・A・B・休・A・B・C・A・B・休・ツー感じです 腹筋はトレの日全て行います で、メニューです (現在お持ちの道具は10kgダンベル2個、これは肩と腕と腹筋で使える 他、自重では軽くなったとき背中に背負うかして加重するのに 使えます) Aの日がディップスとショルダープレス Bの日がチンニングとコンセントレーションカール Cの日がスクワットか30秒ダッシュ とりあえず今日は寝るのでそれぞれのやり方についてはまた後日書き込みます。 おそらく明日の夜遅く で栄養についての質問ですが チョコ、クッキーOK 飲み物OKです。ただし最近は人工甘味料が多くカロリーが抑えられて います。なるべくカロリーの高いもの選んでください。 また、おやつのバナナに砂糖入りヨーグルト足せれば足してください ヨーグルトドリンクだと1本で7gほどたんぱく質が取れます。 また最近セブンイレブンにウィダーのプロテインバーが売られています 1本130円ぐらいです。ホントはまとまったお金があればアメリカ産 プロテイン買った方が安く済みます。SATO氏のプロテインなら 4kgで8000円です。 >>最後になりますが、一食につきタンパク質はせいぜい30gしか吸収できないと聞いたのですが、例えば上記の飲み物を食間に数回飲んだ場合はどうなるのでしょうか。豆乳を買ってきて飲んでみたら、とてもおいしかったので、1日500mlくらいは飲めそうだと思ったからです。 多分あなたの場合1回で30g吸収できないかもしれません。 分割して取った方が間違いなさそうです。 豆乳500mlはイソフラボンのとり過ぎです。 ヨーグルトで下痢しないようなら半分ヨーグルトにしてください。 その際砂糖プラスするのはOK。 (ただしあまり砂糖に頼らないこと、炭水化物の基本は米です) あとカレーライスって肉の解けた脂全部取れるので太れますよ

amcat
質問者

お礼

bcaa10gxさん、ありがとうございます。 本の題名に「筋トレ」とついているものを選んだのですが、「すっきり」や「細く」などの言葉が所々で使われていたので、もしかしたらダイエットの要素も含まれているかもしれません。 トレーニングのやり方も間違っていたのですね。とりあえず今日のところは今までどおりやりました。 あとディップスって昨日調べたのですが、器具を使いますよね・・・?金銭的な理由に加えて部屋が狭いので、器具の導入はちょっと無理なので、できればダンベルでできるトレーニングを教えていただきたいのですが。 食事についてですが、飲み物でよいということでしたので、足りない分は飲み物を中心に摂ろうと思います。 あと、分割して摂ったほうがよいということなので、できる限り努力してみます。 カレー大好きです(笑)昨日もカレーでした。ここのところカロリーをすごく気にするようになってきました。きっと筋トレをされている方は皆そうなのでしょうね。

• bcaa10gx
回答No.5

文章を解りやすくするために断定的で専門用語をなるべく省いた 書き方をします。そのため本当は違う言葉だったり、いくつも例外 が考えられることがありますが、ご容赦下さい。 筋量を増やすことについて ・筋肉には大きく分けて「遅筋」と「速筋」の2種類がある ・筋線維の量は個々でほとんど最初から決まっている  トレーニングで筋線維の量が増えることはほとんどない ・筋量が増えるというのは、筋線維が太くなることである  筋肉が太くなることを筋肉が肥大するという ・「遅筋」はほとんど肥大せず、肥大するのは「速筋」である ・筋肉を肥大させるには「速筋」を鍛える必要がある ・(人によるが)30秒以上できる動作、15回以上できる動作では  速筋のトレーニングにはならない ・したがって腕立て伏せが15回以上できるようなら腕立て伏せは  速筋のトレーニングにはならない  つまり腕立て伏せが15回できるようになった時点でそこから先の  腕立ては筋肥大には無駄、懸垂も同じ たとえば4kmの距離をコンスタントに同じスピードで15分走り続けた 場合と30秒全力疾走しては1~2分寝ころがっては休んでを繰り返すと、 前者では筋肉は肥大しないが、後者では筋肉は肥大する (なのでマラソン選手よりもサッカー選手のほうが足が太い) 食事についてのアドバイス 入ってきた栄養より出てった栄養の方が大きければ筋肉は肥大しない 逆に細くなる(付いていた筋肉をエネルギーに変えて使ってしまう) 消化能力が低く1回の食事で取れるカロリーが少ない人は食事の 回数を増やす。 1日6回食事する。(午前中と午後おやつ、寝る前に夜食) 油はカロリーは高いが消化が悪くなる。カロリーを稼ぐとすると砂糖な どの単糖類が吸収しやすくいい 複合炭水化物ではやはり丼飯、良く噛んで食べる。

amcat
質問者

お礼

bcaa10gxさん、ありがとうございます。 筋トレの本に書いてあったトレーニングの目安の回数がどれも15回以下であったのには、速筋のトレーニングの考え方があったのですね。 筋トレについての質問です。 本を参考に、一週間の筋トレのスケジュールを立ててみました。 具体的には、「月・水・金→腕・胸のトレーニング」、「火・木・土→腹・腰・脚のトレーニング」、日曜日は休みです。 どちらも5つのトレーニングを3セットずつ。1日に行う各トレーニングに1~5と番号をつけると、「1→2→・・→5→1→2→・・・」というサイクルで3セットです。1つのトレーニングが終わると30秒ほど休んで次のトレーニングを行います。1日のトレーニングの所要時間は30分前後といったところです。 とりあえず自分でプランを立ててトレーニングを行っていますが、上記のことで問題点や改善点があれば教えてください。 食事については回数を増やしたほうがいいのですね。 ただ、寝る前に食べるとどうしても翌日に腸の調子がよくないので、できれば控えたいです。配達前・トレーニング前にはバナナを1本食べるようにしています。 食事について質問です。 >カロリーを稼ぐとすると砂糖などの単糖類が吸収しやすくいい とありますが、具体的にどういったものがあるのでしょうか。例えばチョコレートやクッキーなどでもよいのでしょうか。 あと、食べ物ではなくて、飲み物でもいいのでしょうか。飲み物であれば腸内にたまらないと思うので、負担が少なくなる気がします。それに、牛乳+きな粉、豆乳、ココアなどは比較的高カロリーですし、タンパク質も多く取れそうです。 最後になりますが、一食につきタンパク質はせいぜい30gしか吸収できないと聞いたのですが、例えば上記の飲み物を食間に数回飲んだ場合はどうなるのでしょうか。豆乳を買ってきて飲んでみたら、とてもおいしかったので、1日500mlくらいは飲めそうだと思ったからです。 質問ばかりになってしまいすみません。 いつもこのページを見られるとは限りませんが、できる限り、1日1回は見られるようにしようと思います。今後ともよろしくお願いします。

• bcaa10gx
回答No.4

うわっ 新聞奨学生か、、、、確かにこれは太るの難しいや、、、、 カード集めなんかもやらされるようなところじゃきついね~ (元新聞社の人間なのでよく知ってます) とりあえず今日は遅いので少しまとめて文章書く時間下さい。 とりあえず「ディップス(て解りますか?)」と 「懸垂」が何回できるかだけ教えといてください。 あと、パソコンが使える環境なら アナボリック 及び アナボリックホルモン という言葉の意味だけ 調べてみてください。 腹筋だけ鍛えるより、大きい筋肉を使う方が上記の関係で早く太れます エビオスなら私も一日100錠以上とってます

amcat
質問者

お礼

bcaa10gxさん、ありがとうございます。僕もできる限りの努力をするのでよろしくお願いします。 自分は奨学生ではなくて朝刊のみのアルバイトです。バイクで配っているので、運動量のみならそこまで多くはないと思います。 懸垂は1年くらい前にやったときは7、8回でした。ディップスはやったことがないのでわかりませんが、調べてみた感じでは7、8回はできるような気がします。 パソコンは家で使えるので、ご回答にあった語句を調べてみました。 アナボリック:筋肉が同化状態にあることを指す言葉 アナボリックホルモン:タンパク質の含有量を増やし、それゆえ筋組織のサイズを増やす作用を持つ(ホルモン) なんとなくの感じでしかわかりませんが、体全体を鍛えたほうがアナボリックホルモンの分泌量が増え、筋肉がアナボリックになるということでしょうか。 体全体を鍛えたほうが効率がいいのであればいうことなしですね。全身を鍛えようと思います。 今後ともよろしくお願いします。

• bcaa10gx
回答No.3

ご質問いただいたことについても、再度ご質問いただいたことにしても 1回や2回の回答では概要さえもつかめないと思います。 もしよろしければ、私でよろしければ2~3ヶ月お付き合いいたしますので しばらく質問を閉めずにわからないこと何回かご質問いただければと思 います 45歳 29~39歳で筋トレ歴10年その後食っちゃ寝歴6年トレ再開して半年 筋トレ始めた当時の体重 180cm65kg 体脂肪率不明 30代時ベスト 体重92~5kgで体脂肪率15%ぐらい 30代時 体脂肪率絞ったときのベスト 82kg 7% の男です 筋トレと栄養についてはある程度の知識はあります とりあえず、現在の質問にお答えいたします >>やはり消費カロリー以上にエネルギーを摂取しなければ筋トレの効果(ここではウエストの増加)は現れないのでしょうか。 消費カロリー>摂取カロリーの状態で筋肉が太くなることはありえません 筋持久力と筋力は上がることもあります。 >>摂取カロリーはかなり大雑把ですが、2000~2800カロリー(ほんとに大雑把・・・)といったところです。 身長体重からして(普通の生活なら)少しは太っても良いぐらい取って らっしゃいます。 基礎代謝より消化能力の方が怪しいです。 それと、先に言っておきますが、筋肉は個人個人で太くしやすい部分 が違います。また人によらず胸・背中・太ももは発達し易い筋で それ以外は発達しにくい筋肉といわれています。 ・例えばあまりトレしてないのに腕に筋肉があるとします。これをこの 世界では「腕に才能がある」といいます。 腹の筋肉はかなり才能に左右されます。 ・腹の筋肉は回復はもっとも早いですが、もっとも肥大させにくい 部分です。 もし筋トレを行うとしたら腹筋にこだわらず、全体を鍛えることを お薦めいたします。成長ホルモンを分泌させる支店からも全身2~3年や りこめばいつの間にか筋肉は腹にも、ついていると思います まずどうしても腹筋なのか全体的に太くなりたいのかを補足下さい。

amcat
質問者

お礼

bcaa10gxさん、感謝します。筋トレに関しては無知なもので、ぜひともご指導していただけるとありがたいです。 自分は腸の具合がよくなくて(具体的にはガスが大量にたまる)、病院で大腸の検査をしたところ、直腸が異常に長いことがわかりました。しかも痩せ型のために長い直腸が押し込められる形になっていて、ぜん動運動が起こりにくく、そのために腸の調子がよくないのだといわれました。そしてその解決策として言われたのが体重を増やして、押し込められている腸の働きをよくすることだったのです。自分は現状がとても辛いので、先生のこの言葉を信じてみようと決心しました。 しかしもとから太りにくい体質でしたし、過食をすると腸内に食物が長時間残ってしまい、それが腸の具合を悪くするのであまり無理はできません(ただし、自分は学生で、現在休暇中なので4月までなら多少の無理はできます)。それで、全身を大きくするというのを断念して、ウエストを太くすることに専念しようと思ったのです。 自分の体型について書いておきます。自分は小・中学とずっと運動(サッカー)をしていたためか、痩せ型ではありますが筋肉質です。腹筋も中学生のころには割れていました(力を入れたらですが)。背筋も比較的あるほうだと思います。ただし、筋トレをはじめてみて、腹斜筋が筋肉痛になったので、そこはまだ鍛えられていないと思います。 あとウエストより上は使っていなかったためか筋肉もほとんどありませんでしたが、2、3年前から自己流で腕立てをちょくちょくやりだしてからだんだんと筋肉がついてきて、やはり痩せ型ではありますが筋肉質になりました。 できたら体全体を鍛えてみたいのですが、上記の条件と、体質的な問題で難しいようでしたらウエストを太くすることに専念しようと思います。 こんな僕でよろしければ、今後もいろいろとアドバイスをいただけるととても嬉しいです。

amcat
質問者

補足

すみません。大切なことを書き忘れていました。 ちょうど1月くらい前にストレスなのか生活の乱れなのか、胃の調子が悪くなって、軽い吐き気を感じるようになったので、それ以来 エビオス錠 http://www.asahi-fh.com/hc/products/pdt01-01.html を摂っています。これは食物の消化を助けるものです。ちなみに現在は胃の調子が戻っています。 あと自分は毎朝2時間くらい新聞配達をしているので、それでおおくのカロリーを消費してしまっているかもしれません。あと睡眠時間も5時間程度と平均より少ないかもしれません。 ほかに何か必要なことがあれば補足要求をお願いします。

• bcaa10gx
回答No.2

筋肉でウエスト10cmですか~ 本気で答えるから冗談だと思わないでくださいね。 下記の方法でもあと最低2~3年はかかると思いますが、 最低シットアップ台と30~40kgの調整式ダンベルが要ります。 アブベンチでもいいです。最低40kgの負荷はかけられないとだめです。 シットアップベンチは角度つけて胸にダンベルを抱くか頭の後ろに ダンベルを持ちます。体を上げるのに3秒下ろすのに4秒、6回~8回で 限界が来るようにダンベルの重さを調整してください。 これを3セット、2~3日に一回行います。目標は最大傾斜で30kg負荷 10レップです。これで腹筋の前はOKです。次は腹の横です。 サイドベントというトレーニングを行います。これも上と同じ要領です 目標は40kgダンベル10発上がるぐらいでしょう。 最後に背中です。最低120kgのバーベルセット用意してください。 デッドリフトという種目を行います。週に1回でOKです。 120kg10発上がればそこそこの背中になってるでしょう。 ・・・無理そうですか、もっと簡単な方法にしましょう。 内臓脂肪と出っ張った胃でウエストを増やします。 運動なんかだめです。油物中心に食べまくってください。早ければ 3ヶ月ほどで効果が出ます。

amcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたトレーニングは金銭的に無理です。でも重量調節のできるダンベル(10kg×2個)を買ってきました。筋トレの本も買ってきました。効果があるかはわからないですが、とりあえず楽しめそうなので続けてみようと思います。 ご回答を見て疑問に思ったのですが、おっしゃられたトレーニング方法にはやはり食事の仕方も関わってきますよね? 自分は基礎代謝が高いのか、体重がなかなか増えません。それどころか4月からの独り暮らしで4kg痩せてしまいました。やはり消費カロリー以上にエネルギーを摂取しなければ筋トレの効果(ここではウエストの増加)は現れないのでしょうか。 現状を少しだけ付け加えておきます。とりあえず今は筋トレの本に書いてあったとおり、タンパク質を多めに摂っています(1日80~90gを目標に)。摂取カロリーはかなり大雑把ですが、2000~2800カロリー(ほんとに大雑把・・・)といったところです。 よろしかったら再度アドバイスをお願いします。

• ryu47
回答No.1

腹筋運動と、バランスを取るために背筋運動をするのがいいと思います。 食事はたんぱく質を多く取ってください。 プロテインはお手軽ですが、できれば食品での摂取を。 それだけで外見的に太くなるのは難しいので、夜間の糖分摂取も加えた方がいいと思います。 健康にはあまりいいとは思いませんが。

amcat
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりあまり健康に悪いことはしたくないですね。仕方がないのであれば仕方ないですが。