• ベストアンサー

サザエさん、ちびまる子ちゃんの視聴率低下

今月14日の放送の視聴率が『サザエさん』8.2%、『ちびまる子ちゃん』4.9%と、昔に比べてかなり下がってしまったそうです。国民的アニメだったのですが、なぜ落ちてきてしまったのでしょうか?

noname#250413
noname#250413

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

番組の内容ではなくて、テレビ自体見る人が少なくなったせいです。 私も14日はほとんどTV見てませんでした。 お盆の帰省の移動中でしたし。 そもそもここ数年テレビ視聴率がどのジャンルでもかなり下がっています。 昔は10%切ったら打ち切りなどと言われていましたが、10%以上は高視聴率なんて言われるようになりました。 インターネットの普及などでテレビ番組を見るヒマが無くなったのです。 休日も多様化して、日曜夕方は家族団らん、アニメを見る時間ではなくなっています。 ハッピーマンデーのせいもありますね。 日曜夕方には在宅していない世帯も多くなったのでは? ちなみに私は昨日もテレビはあんまり見ていません。

noname#250413
質問者

お礼

たしかにテレビそのものを見ている人は減っていそうです

その他の回答 (8)

noname#222260
noname#222260
回答No.9

月9でさえ一桁連発する時代で、こんな時代遅れアニメが5~8%取れば十分だと思いますけど。

noname#250413
質問者

お礼

そういう時代ですかね・・・

回答No.7

サザエさんは声優が入れ替わったのがイメージと合わなかったのかもしれません。 ちびまる子ちゃんは、マンネリでしょうか。 裏の笑点が話題性があるので、そちらに移行してるのも影響してるのかも?

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.6

 どちらも情報社会以前のお話で現代社会の実態と合わないからでしょうね。懐古アニメでしかないからでしょう。  「サザエさん」も「ちびまる子ちゃん」もパソコン、ゲーム機、携帯、スマートフォン、インターネット、プリンタ、デジカメ、携帯オーディオなどの情報機器が出て来ないので、世代感覚が合わず、子供に理解しにくいお話になっているからでしょうね。  今の子供はメール、写メール、SNSなどで友達と情報交換し、デジカメ写真を大量に撮っているのは当たり前で、ゲームを知らない子供などいないという、情報に対する感覚が過去の話と大きく食い違う面が多いからでしょう。  インターネットで過激なヌード写真やアニメ画が野放し状態なのに、テレビアニメでは規制されているのがわかる番組ばかりで、時代感覚の違いが大きいのかもしれません。  インターネット社会になってからというもの、テレビ番組をダラダラ見続けて時間を潰す人がほとんどいなくなり、欲しい情報はインターネットで探すようになったせいで、テレビ番組の価値が下落した結果でしょうね。  今ではテレビ番組の視聴率よりも、YouTubeの視聴回数の方が社会的影響が大きいように思います。

noname#250413
質問者

お礼

時代にそぐわない感じなのですかね。寂しいですね

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.5

要因はいくつか挙げられますが、「主視聴者層が見なくなりつつある」のが原因と解説したいです。 ここで言う主視聴者層は、ずばり、昭和世代のテイストのアニメーションしか見ない高齢者や、コアなファン、「これを見て日曜も終わり」という、歌『Nipponのサザエさん』的な明日へのスターターとしてきた層などです。 ではなぜ支持を失いつつあるのか? 一昔のように、「これを観なけりゃ始まらない」という番組で無くなったことが挙げられます。現に裏番組である「バンキシャ!」は、笑点のリニューアルがいいけん引役となって好調を維持しています。笑点を好む層は、サザエさんの視聴者層と見事にかぶるわけで、チャンネルを「変えなくなった」ことがこの視聴率の変動に寄与しているわけです。 また当該日付特有の要因もあります(ほかの回答者のご指摘にもある)。もちろん、数年前までは、アニメ番組で盤石の一位/20パーセント越えは当たり前だった番組の凋落は、やはり時代を感じずにはいられません。 回答: 裏番組が強くなった=その前番組を見た人がチャンネルを変えなくなったことが大きい。絵空事で同じことの繰り返しや、ノスタルジーよりも、ドキュメントタッチの番組の方に流れるのは刺激を求める側からすれば当然。今までがぬるま湯だった日曜18時台もそろそろ激震が走るのか…

noname#250413
質問者

お礼

日曜18時台も大きく変わってくるのかもしれません

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

>今月14日の放送の視聴率 1.お盆でモニターが帰省している 2.高校野球(横浜vs履正社 雨天で中断したため終了時刻がずれ込んだ) 3.オリンピック中継 もあるのでは?

noname#250413
質問者

お礼

いろいろ要因は重なっているかもしれませんね

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.3

どちらも「昭和30-50年代」の話をアニメ化しているだけ。 今の時代と30から50年設定(昔)が違うのだから、 今の家族形態と大きく剥離し、世襲や流行に関しても矛盾が生じてくるのは当然のことかと。 また、日曜夕刻に家にいる人は地方を除いては、都心部はまず少ないのも実情。 娯楽も多岐にわたるのですから、全ての人が一つの方向に向かわせること自体無謀です。

noname#250413
質問者

お礼

やはり古くなってきてしまったのですかね

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 特に家族で見る時間帯でも無いのと、やっぱりマンネリなんでしょうね。  後、その前後の番組次第もある。面白い番組があれば、あまりチャンネルを変えない感じだけど、そういった感じも無いから。  私は子供がかろうじて見ている感じなので見ていますけどね。  まぁ、リアルタイムの視聴率より、ネットで古い物が配信していたりして、作品自体のファンは居るけど、リアルタイムで見る必要が有るのかな?という感じですね。録画やネット配信とかの人が増えたかもしれませんね。

noname#250413
質問者

お礼

長寿といえどマンネリはありそうです

回答No.1

一つは長寿番組ゆえのマンネリ化で飽きられて来たのかも知れないですね。後はサザエさんの様な休日の夕方に放送される番組の視聴率は、当然その時間帯の在宅率に影響されるので景気の判断にも使えるそうです。景気が悪くなると休日に家族で遊びに遠出する事も減るから視聴率が上がる(在宅率が上がる)と言う理屈です。サザエさんの視聴率が低下傾向なら景気は上向き?実感ないですけどね(笑)

noname#250413
質問者

お礼

実感はないですね(笑)

関連するQ&A

  • 日曜の午後6時といえばちびまる子ちゃんですが...

    日曜の六時から、ちびまる子ちゃんとサザエさんを何気なく見てたら、ふと思いました。 ちびまる子ちゃんが放送される前って、何をみてたのだろう? 六時から、何が放送されてたかどーしてもおもいだせない。 誰か教えてっ!

  • ちびまる子 サザエさん 映画

    ドラえもん、クレヨンしんちゃん、名探偵コナン、ポケモン、アンパンマンは毎年映画化されたり、いろんな活動してて、ちびまる子ちゃん、サザエさんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。 この違いは何でしょうか?

  • サザエさん ちびまる子ちゃん 映画

    ドラえもん、それいけ!アンパンマン、クレヨンしんちゃん、名探偵コナン、ポケモン、は毎年映画化されたり、いろんな活動してて、サザエさん、ちびまる子ちゃんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。 この違いは何でしょうか?

  • サザエさんの視聴率

    長年の疑問ですがアニメのサザエさんの視聴率ってなぜあんなに高視聴率なんでしょうか。 先週の関西のデータでは人気ドラマやバラエティーを抑えて総合4位だったようです。皆「サザエさん」に魅力を感じて観ているんでしょうか。皆さんはどうですか?

  • サザエさん、ドラえもん、ちびまる子、しんちゃん

    サザエさん、ドラえもん、ちびまる子ちゃん、クレヨンしんちゃん この4つの中で、皆さんが好きな漫画はどれですか? 好きな順にランキングしてみて下さい。

  • ちびまる子ちゃんについて。

    質問しまうs。 「ちびまる子ちゃん」は放送が長いですよね? なぜ長く放送されているんでしょうか? それと私は大のちびまる子オタクで、公式サイト以外のサイトにも見ていますが、ノーマルの中で圧倒的に「大まる(大野くんとまる子)」が多いのですが、それもなぜでしょうか? あまり接点ありませんよね? 推測でお願いします。

  • アニメちびまる子ちゃんで・・・

    アニメちびまる子ちゃんで・・・ 他愛ない質問ですが、現在フジTVで放送中のちびまる子ちゃんで、最近はなわ君が出なくなったようですが、なにか理由があるのでしょうか? 声優さんが病気中とかですかね? さっき観ていて急に思い出しました^^;。 ご存じの方よろしくお願いします~

  • 「まるまるちびまる子ちゃん」どうでした?

    今日から放送の「まるまるちびまる子ちゃん」ご覧になった方いかがでしたか? まる子をはじめキャストも変わったと聞いてますが、見逃してしまいました。 去年放送のとどちらが面白かったですか?

  • サザエさん ちびまる子ちゃん 映画

    ドラえもん(1980年)、それいけ!アンパンマン(1989年)、クレヨンしんちゃん(1993年)、名探偵コナン(1997年)、ポケモン(1998年)、は毎年映画化されたり、いろんな活動してて、サザエさん、ちびまる子ちゃんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。 この違いは何でしょうか?

  • ドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃんを見て疑問 (時代背景について質問)

    最近ドラえもん、ちびまる子ちゃん、サザエさんを見てちょっと疑問に感じました。 ドラえもん、ちびまる子ちゃん、サザエさんの時代風景についてちょっと分かりにくいんです。 私の推測によると。 サザエさん・・・昭和30年代の背景。 ちびまる子ちゃん・・・昭和40年代の風景。 ドラえもん・・・昭和50年代の後半の風景。 このように推測してしていますが・・・。 みなさんの意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう