• ベストアンサー

ドラッグストアの試験

ドラッグストアで働いたことは 無いのですが 以前 面接は 行ったことがあります。 面接にとおったら 簡単な試験があると聞いたのですが どのくらいの試験なのか 最低限の計算(小学生くらい) 中学生くらいか 高校生くらいか・・ パートで応募したいのですが 学校を卒業して だいぶ経っていると ちゃんとおぼえているかな?と不安があり。 漢字は書く機会があっても 計算することって ここ10年以上 あまり ないので。。 ドラッグストアでお勤めだった方や ご存じの方 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.1

知人が定年を迎え、チェーン店の薬剤師をしていた時期があり(今から2年前まで)、その時に「最近の子は本当考えないのだから」と愚痴ってたのを覚えています。 算数レベルの四則演算だと思います。 (A+B)X(C-D÷E) の様な。 漢字は、処方箋や医療など薬局からもらう資料の読み書きレベルだと思います。 そんなに緊張しないで、スーパーに買い物に行く気分で。 参考になれば幸いです。

tomato1020
質問者

お礼

皆さま回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#224719
回答No.3

No2です。 資格のカテゴリーでした。 ごめんなさい。薬剤師としての 面接は分かりません。

回答No.2

パートでしょうか? たぶん暗算(二桁まで)だと思います。 簡単な計算です。 友達がバイトしてましたが 仕入れがたくさんあるので 商品を足したり、並べたりするのに わりと体力を使うと言ってましたね。 シャンプーのメーカーに 詳しくなっていました。