• 締切済み

難消化性デキストリンの保水力はどのくらい?

難消化性デキストリン(イージーファイバー)の保水力を具体的にご存知のかた、ぜひ教えてください。 1さじにコップ1杯目安で摂りましょう、というざっくりとしたものではなく、 1グラムあたり何mlの水分を吸収する というレベルで知りたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.1

デキストリンは一種の水溶性食物繊維であり、水には溶けますが、それ自体が寒天のように水分を吸収凝固させるものではありません。実際にやってご覧になったら分かりますが、水に完全に溶解して、凝固はしません。ですからグラムあたり何ミリリットル吸収するかという質問は意味がありません。小生しつこい便秘で、硬い便に悩まされましたが、デキストリンを朝晩5グラムずつ摂るようにしたら、便が軟らかくなり、便秘が解消しました。デキストリンが水分を吸収したわけではなく、便の中に水分を留めておく(便を軟らかくする)効果があるようです。