• ベストアンサー

車、ウイッシャー液吹き出し口からの漏れ

ボンネットの上の二つあるふ吹き出し口の左側からもれてボンネットに垂れていきます、フロント硝子には両方吹き出し当ります、液漏れがある、左側はフロント硝子と左側後ろに飛んでいきます、素人目からみると、割れているみたいなのですが、目を近づけてみても穴が小さく分かりません どういう対処方法がありますか、又、ディーラーで治すといくら位かかりますか、お願いします

noname#222191
noname#222191

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

ノズルには種類があります。 一つ穴・二つ穴・三つ穴・噴霧などです。 噴霧以外だと細めのクリップを延ばした物が刺さる物も有ります。 縫い針の様な細い物しか入らないものもあります。 穴の物は基本的に向きが変わるので針等を刺して調整が出きます。 最初は固着して硬いかも知れませんが、動き始めれば邯鄲に向きを変えることができます。刺しても直らない場合は、ゴミが詰まっている可能性があります。 この場合、ボンネットを開けて裏側のホースを外してノズルからエアーガンで吹き飛ばすと良いです。 難しければディーラー等でも対処してくれるでしょう。 これくらいならサービスでやってくれると思いますが・・・ オイル交換のついでに頼むなどすればサービスの可能性も上がると思います。

noname#222191
質問者

お礼

私の車は、噴霧タイプです、ウイッシャー穴専用工具を買って来ましたが、噴霧タイプなので、3本ついている大、中、小の針もはいりません、ボンネットあけ裏側をみました、おっしやる通りホースがあり、それを外しやってみようと思ったのですが、素人なので、更に面倒なことになりは、しないか悩んでます

その他の回答 (2)

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.2

1個のウイッシャーノズルに水出る穴が2個有る。 1個は真面にガラスに向かっているがもう1個の穴の向きが左側後に向いているからだ。 自分で針を穴に入れて向きを調整すれば良い。 ディーラー行くまでもない。 穴は好きな方に簡単に向く。 針を入れて向けたい方向軽く力を掛けると向く。 強い力は要らない。

回答No.1

おそらくはノズルの穴が詰まっていると思いますが、ウォッシャーノズルの穴はとても小さいので縫い針でも入らないことがあります。 私は荷札等の細い針金を刺して掃除します。 大体はそれで直ると思いますが、やり方が分からなかったり直らないとディーラー等でノズルの交換になるかも?です。 安かろうでカースーパー等に頼まない方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • ウォッシャー液の吹き出し口の不具合で…

    よろしくお願いします。m(_ _"m)ペコリ トヨタのカローラ・スパシオに乗っているんですが、 フロントのウォッシャー液の噴き出しの具合が良くありません。 右は正常で、吹き出し口から、4本の筋に分かれてガラスに液が当たりのですが、 左が、初め、チョロチョロとしか出なくて、 ウォッシャー液をタンクに満タンにして、リアの吹き出し口からも出ることを確認して、 それで、古い歯ブラシで、吹き出し口の穴?にホコリか何かたまっているのか? とりあえず、歯ブラシで何回も掃除をしたのですが、 片側の2本だけ、きれいな筋になって液が出ますが、 もう片側の2本は、チョロチョロとしか出てくれません・・・ 私のメンテナンスの方法が悪いのでしょうか? ちょっと気になってしまって・・・ この吹き出し口の掃除の方法があれば、教えて頂けませんか? どうか、よろしくお願いします。

  • エアコンの吹き出し口に指輪を落としてしまいました

    エアコンの吹き出し口に指輪を落としてしまいました。 フロントガラスの真下、奥の吹き出し口です。 結婚指輪なのでとても困っています。 指輪を落としてしまってから友人を乗せていたので内気でエアコンを少し使ってしまいました。 外気では使っていません。 走行中に音がしたりもしません。 今日はディーラーがお休みで困っています。 取り出す方法はありますか? 業者(ディーラーやカーコンビニ等)でお願いする時にはかかる日数や費用はどれくらいかかるのでしょうか? 今までの質問を見ていましたら、音がカラカラなる方が多く、私はなりません… 下まで落ちてしまったということなのでしょうか? 本当に困っています。 どうかご回答を宜しくお願いします!

  • ウォッシャー液について…

    車のウォッシャー液について、この間フロントガラスが汚れてたので左のレバー押して作動させたらモーター音はするしワイパーも動いたのですが液だけ出ずノズルが最近の寒波で詰まったのかな?と思いリアも試すとリアも出ないので液切れ?かもと思ってるのですが… ボンネット開けた左側にタンクがあるのですが液が入ってるか空っぽかどうかってのは目視でわかったりしますか? ワゴンRに乗ってるのですが液って何回使えば空に近くなるとかわかりますでしょうか? 自分で入れたら数百円で済みそうな話なのですがやらかして壊したらやなので車検でお世話になった整備工場にお願いしようかと思ってるのですが料金はどのくらいでしょうか?(このくらいで頼むのはおかしい?) 質問ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いします

  • 車のボンネットのヘコミ

    最近、バッテリーがあがってしまい、バッテリーを交換したんですが、その時にあたふたしてしまい、ボンネットの支え棒を刺したままボンネットを閉じようとしてしまったので、ちょうどそこにヘコミができてしまいました。また、フロントのサイド近くに支え棒の穴があったので、ふたをしたときにエンジン側のサイドがちょっと浮いてしまって完全に閉まらなくなっています。 そのとき、交換にきたディーラーさんは、「見栄えが悪くなるだけで内部には影響がありません。修理すると結構な値段がしますよ。」といっていたんですが、後で「このままだと雨などで、エンジンが早く壊れるかもしれないので早くヘコミを直したほうがいい」という話を聞きました。 そこで、このままにしても、問題がないのか、それとも早く直してしまったほうがエンジンのためにいいのか、あと、費用的に安く見積もりたいので、相場はどれくらいなのか知りたいです。

  • 洗車機で傷 補償は?

    昨日ガソリンスタンドの洗車機に入れました。 吹き上げはササッとやったのでそのときは気付かなかったのですが、今日見たところボンネットからフロントガラスから天井まで直線上に傷がついていました。 ボンネット、天井の塗装は削れてコンパウンドでは直せません。 スタンドに報告したところ、責任者がいないので後日来てくれと言われ、とりあえずディーラーに傷の見積りに行きました。 フロントガラスは取り替え、塗装も特殊な塗料のためざっとした見積りでも50万でした。 それよりかかる可能性の方が多いそうです。 スタンドの保険や、洗濯機メーカーの補償などはあるのでしょうか?

  • プリウス30前期のエアコンについて

    プリウスZVW30のエアコンの効き(特に冷風)が悪くなってきました。 ボンネットを開けてみると冷媒ガスがきっちり通っていることは確認できます。温度設定20℃位にすると何故か吹き出し口の左側からは涼しい風が出ていることは体感できますが、中央および右からの通風口からはそのようには感じません。プリウス30系では左右の吹き出しの調整を行っているパーツがあるのでしょうか?

  • 車の傷について

    新車で購入して来年1回目の車検です。写真に添付してますが先日左側フロントの下の部分にこすったような傷を見つけました。ここはバンパーですか? 確かバンパーなら錆びないって聞いたのですが。またぶつけるかもしれないので錆びないのなら このままにしておこうかとおもっていますがどうなんでしょうか? 仮にディーラーに修理に出すといくらくらい出費になりますか? それともカーコンビニのほうが安いんでしょうか? その辺の事情に詳しい方のアドバイスお待ちしています

  • エアコンの送風口から風が出ません。

    よろしくお願いします。 タイトルの通りなのですが、エアコンの風が送風口から出ないのです。 私の車には「正面」「足元」「フロントガラス」の三箇所から風が でるのですが、「正面」からの風がまったくでないのです。 切替スイッチで正面を選択するとまったく出なく、行き場の無い風が 足元からわずかに出ている状況です。 最初はフロントガラスからも出なかったのですが、しばらく走ったら それはなぜか改善しました。 週末にディーラーにて修理をお願いするつもりですが、予備知識として 原因を知りたくみなさんに相談しました。 お時間ある方どうぞ教えてください。 ちなみに車種ですが ホンダ フィット ひとつ前の型 エアコンのスイッチは液晶ではなく、手動のダイヤル式です。

  • 車のフロントガラス

    車のメーカー又はディーラーの方もしくはその関係に詳しい方に質問です。 フロントガラスの枠(両サイドとルーフエンド部分の黒い物)のルーフエンドの物がずれて?フロントガラスの上部(助手席側)が2cmほど露出しています。 ディーラーに持って行ったところ「ガラスの脱着が必要」と言われ見積もりを出してもらいました。 そのことを知人に話したところ、知り合いの整備工場を紹介してもらい状況を見せに行きました。 整備工場の方が見て言った言葉が「あり得ませんね」でした。 「ずれることはあり得ません、近頃ガラスを交換しました?」との質問に私の回答は「ないです」でした。 その方がその部分の画像を何枚も撮り「大手部品会社にメールを」、すぐさま電話が。 やはりあり得ないとの回答でした。 部品メーカーの方が可能性と話していたのは、「部品の収縮」でした。 その部品自体が「ハズレ(粗悪品)」だったという事です。 どちらにしても「あり得ない」との事でした。 新車から10年、経年劣化と思っていたのですが、部品メーカーの方が10年乗っているからじゃなく「もともとの部品の問題」だと言っていました。 そこで質問です。 このような事例を見たことや聞いたことはありますか? 見たことや聞いたことがある方は「どのような対処」をしましたか? ガラスの脱着以外の方法(直すため)はありますか? ガラスの脱着は高額になるので出来れば避けたいので。 回答宜しくお願いします。

  • 先日もらい事故にあいました

    家内がプールの送り迎えの際、駐車場出入り口で完全に停止しておりました。 その際に前にいた車が後ろの家内の車に気づかずバック+ハンドルを切ったため 相手車両の右側とうちの車のフロントやや左側からフロントやや右側までの こすり傷、ボンネットのゆがみ、フロントのゆがみとなりました。 周囲に目撃者もいましたし、完全に相手が悪いと保険屋もみとめているところであります。 しかも、事故直後、警察に行った際にも軽い頭痛があったそうで診断の結果 全治一週間の診断書となり人身に切替になっております。 実は自分が以前軽く前をぶつけていて既にフロントバンパーですが 亀裂が入っておりましたが、見える傷でもないため治さずにいました。 今回の衝撃でかなり傷が目立っており、ボンネットや全面にゆがみが 見えているから、まあ衝撃はあったのかなあ?と思っておりますが この車の修理についての相談なのですが、どこまで治して頂けるのでしょうか? 以前からあったことは私も家内も申しておりませんし、ディーラーに持ち込んだのも 初めてなので以前からの傷としっているのは我々だけであります。 もの凄く安い修理代しか貰えず、こちらの過失が0にも関わらず持ち出し なんてことがあるのでしょうか? 事故以前は見た目も全く分からない状態でした、良く近づいてみてやっと分かるくらいだったのですが 今回はもう歪んでいるのが目に見えてわかりますし、バンパーの亀裂が悪化したのも私は分かっております この場合の修理というのはどうなるものか教えて頂きたいと思います。 宜しくお願いします。 私は一応車両保険も入っております