• ベストアンサー

車、ウイッシャー液吹き出し口からの漏れ

ボンネットの上の二つあるふ吹き出し口の左側からもれてボンネットに垂れていきます、フロント硝子には両方吹き出し当ります、液漏れがある、左側はフロント硝子と左側後ろに飛んでいきます、素人目からみると、割れているみたいなのですが、目を近づけてみても穴が小さく分かりません どういう対処方法がありますか、又、ディーラーで治すといくら位かかりますか、お願いします

noname#222191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

ノズルには種類があります。 一つ穴・二つ穴・三つ穴・噴霧などです。 噴霧以外だと細めのクリップを延ばした物が刺さる物も有ります。 縫い針の様な細い物しか入らないものもあります。 穴の物は基本的に向きが変わるので針等を刺して調整が出きます。 最初は固着して硬いかも知れませんが、動き始めれば邯鄲に向きを変えることができます。刺しても直らない場合は、ゴミが詰まっている可能性があります。 この場合、ボンネットを開けて裏側のホースを外してノズルからエアーガンで吹き飛ばすと良いです。 難しければディーラー等でも対処してくれるでしょう。 これくらいならサービスでやってくれると思いますが・・・ オイル交換のついでに頼むなどすればサービスの可能性も上がると思います。

質問者

お礼

私の車は、噴霧タイプです、ウイッシャー穴専用工具を買って来ましたが、噴霧タイプなので、3本ついている大、中、小の針もはいりません、ボンネットあけ裏側をみました、おっしやる通りホースがあり、それを外しやってみようと思ったのですが、素人なので、更に面倒なことになりは、しないか悩んでます

その他の回答 (2)

• norepe
回答No.2

1個のウイッシャーノズルに水出る穴が2個有る。 1個は真面にガラスに向かっているがもう1個の穴の向きが左側後に向いているからだ。 自分で針を穴に入れて向きを調整すれば良い。 ディーラー行くまでもない。 穴は好きな方に簡単に向く。 針を入れて向けたい方向軽く力を掛けると向く。 強い力は要らない。

回答No.1

おそらくはノズルの穴が詰まっていると思いますが、ウォッシャーノズルの穴はとても小さいので縫い針でも入らないことがあります。 私は荷札等の細い針金を刺して掃除します。 大体はそれで直ると思いますが、やり方が分からなかったり直らないとディーラー等でノズルの交換になるかも?です。 安かろうでカースーパー等に頼まない方が良いと思いますよ。