• ベストアンサー

車の傷について

新車で購入して来年1回目の車検です。写真に添付してますが先日左側フロントの下の部分にこすったような傷を見つけました。ここはバンパーですか? 確かバンパーなら錆びないって聞いたのですが。またぶつけるかもしれないので錆びないのなら このままにしておこうかとおもっていますがどうなんでしょうか? 仮にディーラーに修理に出すといくらくらい出費になりますか? それともカーコンビニのほうが安いんでしょうか? その辺の事情に詳しい方のアドバイスお待ちしています

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.4

No.3です。 個人的には、新車2年目でかなり目立つ傷と思うので、できれば 修理するほうに1票です。傷付いたままだと愛着も薄れ 経験上、洗車するたびに気になりやがて少々の傷は気にならなく なり、5年経つと傷だらけになります。 例えば、素人が修理する場合でも、塗装は奥が深く とにかく手間が掛かりますし、缶スプレーやいろんな材料 揃えると結構な金額になる割りに仕上がりは微妙です。 バンパープライマー、サフェーサー、シリコンオフ、銀色缶シプレー2本 クリアー2本、ぼかし剤、マスキングテープ、耐水ペーパー、コンパウンド パッド等、最低限これだけ必要です。工程はこんな感じ。(映像あります) http://www.soft99.co.jp/howto/bumper/repair02.html さらにシルバーの場合、日光による退色、焼けがあるため 色あわせが難しく、純正色市販缶スプレーだけで合う確率は ほぼ0%です。大体濃くなりますので調色は必須で缶スプレーでは 元々無理なんです。(一部調色できるサービスあり) あとは、加入している車両保険が対車限定だと使えないし 制限なしで免責ゼロ、ゴールド免許、年齢、等級固定があれば 修理に保険使っても来年の掛金上がらず後からでも、事故証明は 取れますので保険使えるのですが・・・普通は免責5~10万多い。 一度、カーコンビニで見積もりだけ出してもらい 金額に応じてクレジットや分割含め考慮するのがいいのでは? もしくは、2ヶ月何か節約し見積額ためるとか?

gfnk
質問者

お礼

>一度、カーコンビニで見積もりだけ出してもらい はい考えてみます。再度のアドバイスありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#139247
noname#139247
回答No.5

カーコンビニって、あまり安いイメージが無いです。 普通の板金屋に見積もってもらった方が安いかも。 この傷なら部分塗装じゃなくて、バンパーの半分を再塗装してもらって1万円程度で直せますよ。 てか、バンパーの塗装料金なんて安いですよ。 腕にもよるけど、半分だけ塗装しても、境目なんてわからない感じでキレイに仕上がります。 うちも去年、スーパーの駐車場でやられました。このくらいの傷だったけど、近所の板金屋に頼んだら1万円でキレイに直りました。 ディーラーの格安応急修理もあるけど、あれはあくまでも応急だからけっこう目立ちます。 このキズは気にしないって方向であれば、別にこの状態のままで放っておいて大丈夫です。 まあ「また傷が付いたら直せばいいや」と考えてるなら、カーショップで売ってるスプレータイプの塗料が千円もしない価格で売っているので、それを噴き付けておけば、そこそこ目立たなくなります。

gfnk
質問者

お礼

>カーショップで売ってるスプレータイプの塗料が千円もしない価格で売っているので、それを噴き付けておけば、そこそこ目立たなくなります そういう方法もあるわけですね。その他の情報提供ありがとうございます。

• xxyyzz23g
回答No.3

例えば、郊外の複合施設(スーパーや映画館、カーコンビニ)が あるなら、買い物、レジャー、映画の2~3時間で素早く 塗装できるので、金額に納得ならしてもいいと思います。 カーコンビニは、光で硬化するパテや塗料を使うため 作業が早く、仕上がり、耐久性も問題ないです。 見積額、所要時間も、その場で出してくれます。 場所的には前のバンパー、左横でしょうから錆びません。 気にならない、擦ったことさえ自覚ない、過去にもあったなら またこする可能性もあるので、放っておいても実害はありません。

gfnk
質問者

お礼

>、放っておいても実害はありません。 実害がないのならこのままにしておこうかという 気持ちなんですがまだ正直迷ってる部分もあります 理由はやはりちょっと格好悪いということです せいぜい1万円以内で収まるのなら修理に出すんですが よく考えて決めてみたいと思います。ありがとうございます

noname#211894
noname#211894
回答No.2

傷が出ている黒いところがプラスチック部分ですから、錆びません。 相当な音はあったと思いますけどね。 バンパーを揺らして型がなければOKです。 カーコンもディーラーもさして変わりません。 カーコンはチェーン店である修理工場に車を持ち込んで設定された道具を使って修理します。 ディーラーの場合は、指定業者がディーラーに出向いて、ディーラーの敷地内で作業します。 使う材料は、メーカー指定の純正塗料です。 どちらも、日焼けなどの退色が少ない場合は、安くて便利です。 これぐらいの傷なら3万ぐらいでしょ。 http://toyota.jp/after_service/kizu/kizunax/index.html http://www.nissan.co.jp/SERVICE/KIZU/QUICKPRO/index.html http://www.carcon.co.jp/callcenter/repair/index.html?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_content=A&utm_campaign=A10PC 日焼けしていて、純正色では色違いになる場合は、まともな塗装ブースを持つ板金塗装工場へ持ち込んだ方が良いです。 当然金額は上がります。 バンパーを交換するのなら、6~8万ぐらいになると思います。(車によっては10万を超えますが)

gfnk
質問者

お礼

とりあえず錆びないということがわかったので安心しました。 ご意見によりますと最低でも3万くらいかかるみたいですね よく考えて決めてみたいと思います。 さっそくのアドバイスありがとうございます

noname#161268
noname#161268
回答No.1

キズを見つけたって?これだけ当てれば乗っていてもはっきりわかる音が出ますけど、気づきませんでした? これはバンパーです。樹脂製だから錆びません。このままにしておいてもかっこ悪い以外にデメリットはありません。でも新車なら多数の人がかっこ悪いのが嫌なので修理します。修理はディーラーよりカーコンビニの方が安いでしょう。

gfnk
質問者

お礼

>キズを見つけたって?これだけ当てれば乗っていてもはっきりわかる音が出ますけど ハイ全くわかりませんでした。よくデパートの駐車場に買い物に行きますので下がってくるときに 左側をこすったと思うことしか思い浮かばないです。 >修理はディーラーよりカーコンビニの方が安いでしょう。 はいわかりました。まだ他の方の投稿もあるかもしれませんのでもう少し見てみます アドバイスありがとうございました。