• 締切済み

車のボンネットのヘコミ

最近、バッテリーがあがってしまい、バッテリーを交換したんですが、その時にあたふたしてしまい、ボンネットの支え棒を刺したままボンネットを閉じようとしてしまったので、ちょうどそこにヘコミができてしまいました。また、フロントのサイド近くに支え棒の穴があったので、ふたをしたときにエンジン側のサイドがちょっと浮いてしまって完全に閉まらなくなっています。 そのとき、交換にきたディーラーさんは、「見栄えが悪くなるだけで内部には影響がありません。修理すると結構な値段がしますよ。」といっていたんですが、後で「このままだと雨などで、エンジンが早く壊れるかもしれないので早くヘコミを直したほうがいい」という話を聞きました。 そこで、このままにしても、問題がないのか、それとも早く直してしまったほうがエンジンのためにいいのか、あと、費用的に安く見積もりたいので、相場はどれくらいなのか知りたいです。

みんなの回答

• a-kitoh
回答No.2

基本的にエンジンは水に濡れても大丈夫です。 私なんか時々水かけてジャバジャバ丸洗いしてます! もちろん電装系に直接水をかけないことが条件ですが、 前の車も今の車も、十数万キロ走行してますが全然平気です。 日常的にエンジンが雨に濡れる様な事がなく、 見た目が気にならないなら全くOKです。 南アジアの国に行くとボンネットもドアもない 十数年前の日本車が元気に走り回っているくらいです(^.^; へこみの状態が分からないので何とも言えませんが、 私がガードレールと好き好きした時に、 左前フェンダー板金・ボンネットの板金・バンパー塗装 ・ライト交換の修理でだいたい12万円でやんした。 ボンネットの中古品の交換が一番手っ取り早く、 車種にもよりますが部品5万円前後+工賃くらいかな? 持ち込み修理で1時間もあればできるというのも利点。 ここで見た状況から推測するに、完全に閉まらないということなので、 おそらくボンネット取り付け部分のヒンジから歪んでいるでしょうから、 根こそぎ交換がいいと思いますよ。 あと、ディーラだけじゃなく周りの知人に聞いて 評判のいい修理工場や板金屋さんを見つけるのも試してみてね。

fumitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構車って頑丈に出来ているんですね。水をかけても意外と平気なんて、びっくりです。 ボンネットは完全に閉まらなくて、その部分から、ボンネットの支え棒が覗いている状態です。 しかし、交換修理となると、やっぱりそのくらいは見積もらなければならないんですね。今度周りの知人にも聞いてみたいです。

• mitigusa
回答No.1

どの位の凹みと歪かは判断が難しいですが、まずエンジンフード内への雨水の浸入については一度洗車機に入れてその後、水がエンジンルーム内に浸入しているかを確かめてみて下さい。多少の歪ならフェンダー上にある|_|こんな形の溝とボンネットの合わせでここで止まります。 無論、洗車時にボンネット内が水で沢山濡れるな様なら電装関係にダメージの可能性は有ります。 修理ですが、歪んだボンネットは綺麗には直りません。 新品取り寄せ・塗装と成りますので金額はかなりのものになります。車種等でも金額違いますが。 安く済ませるなら中古部品です。サイド衝突や後ろからの衝突で廃車になった同形式の同色の車からの部品取りが安い修理でしょう。金額については車種が不明だと全く金額も違ってきます。

fumitan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かディーラーさんには、「ボンネットは、板金をしてから、塗装をするので、結構かかる」と言われました。 まだ、大雨の日や、後に運転をしたことがないので、洗車をしてみたいと思います。