• ベストアンサー

車のエンジンがかからない。

車のエンジンがかからない。 1ヵ月ぶりに車のエンジンかけようとしたらセルモータがまわらずかかりません。 バッテリはエアコン送風するし、電動サイドミラーも開閉するし、ラジオも聴けます。 イグニッションスイッチ回すとボンネット両脇あたりからカチカチ音がします。 セルモーターにヒューズ付いてるかどうかもわかりません。 原因教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

バッテリーでしょ。 セルって想像以上に電圧を要求しますよ? 「ラジオが聴けた」「エアコンが送風できた」としても セルを回すだけの電圧が無い、という事はよくあります。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方仙台在住なので寒い日ありましたのでバッテリ弱ったのかもしれません。 ただ過去にバッテリがあがった経験は何度もありますがイグニッションキー回した時”クウクウ”とセルモータが廻る音しましたのでバッテリ以外の問題ではないかと思ってますが、、、、、

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 バッテリーでした

その他の回答 (3)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.4

バッテリーに1票! >”クウクウ”とセルモータが廻る音 エンジン始動には相当な勢いが必要です(一度、押しがけをしてみると実感できますけど・・・AT車じゃ無理ですね)。 ”クウクウ”って程度じゃ、セルモーターが何とか回り”かけて”いるくらいで、エンジン始動は出来ないでしょうね。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッテリーでした。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

カチカチいってるのならバッテリーです。 ブースターケーブルを使うか、充電器で充電するか、新品に交換してください。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッテリーでした

  • ISO96968
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.2

クランクション(警笛)は勢いよく鳴りますか? 音が歪んだり 片方しか鳴らないなら バッテリーの充電量不足です。 マニュアル車なら何とかエンジンを掛ける手段はあるのですが・・・ オートマチック車なら 別の車のバッテリーを繋いで掛ける事も可能ですが 有る程度のテクニックが必要ですので 全く初めて経験なら あっさりと JAF等のロードサービスを利用されるのが 良策です。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 バッテリーでした

関連するQ&A

  • クラウンの電装系

    よろしくお願いします。 基本的に素人程度の知識しかないのですが、先日14クラウンのオーディオを自分で変えました。 そのとき配線を間違え一度室内灯のヒューズを切らしてしまいました。 ヒューズを替えたのですがそのあとからオーディオのイグニッションの電源から電気がこなくなり、しかたなくシガーライターから電源をとったんですが、電動サイドミラーが動かなくなりました。 ボンネットのヒューズボックスのヒューズをすべて点検したのですが切れてはいないようでした。 考えられる原因としては何があげられるでしょうか? 親の車を勝手にいじって正直焦っております。笑 知識をお持ちの方はお力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない(ホンダ・ライフ)

    エンジンがかからない(ホンダ・ライフ) 弟の車を4ヶ月ぶりに動かそうと思ったのですが、エンジンがかかりません。 キーレスで開錠できますし、オーディオや計器類のランプ、ウィンドーの開閉、エアコンは作動するので、バッテリーがあがってしまったわけではないようです。 エンジンをかけようとすると、ブブブブブと鈍い音がします。 もちろん、サイドブレーキをかけ、ブレーキ踏みながら、ギアをPにしています。 セルモーターが悪くなったのでしょうか?新車購入し、まだ2年目です。 おわかりになられる方いらっしゃいましたら、ご指導願います。

  • 車のエンジンがかかりません。

    車種はパジェロミニ、 一週間前、全く問題なく、往復250キロメートルほど走りました。 今日、車のエンジンをかけると、キュルキュルキュルという セルモータの音が鳴るだけで、エンジンがまったくかかりません。 キーをまわしている間、ずっとセルモーターは回ります。 ライトはつきます。光量も、いつもと変わらないように感じます。 エンジンオイルは、オイル確認棒のさきっちょに  ̄ ̄V ̄ ̄V ̄ ̄  のように溝が二つあり、溝と溝の間まであることが確認できます。 ガソリンは残り少ないですが、警告等表示ランプが点くほどではありません。 キーをまわすと警告等表示ランプが、 サイドブレーキ、シートベルト、の基本的なものに加え バッテリーマーク、A/T TEMPとかかれたマーク、尿瓶みたいなマーク、 の三点が点灯します。 何が原因と考えられるのでしょうか?

  • 車のことですが、ING(イグニッション)のヒューズ

    車のことですが、ING(イグニッション)のヒューズを抜いてしまったり切れてしまうとエンジンはかからないですか?

  • エンジンが掛かりません。スターターを廻しても全く反応がありません。イグ

    エンジンが掛かりません。スターターを廻しても全く反応がありません。イグニッションスイッチ(メイン)の正常、不良を確めるにはどのような方法がありますか?バッテリーOK,セルモーターOK、ヒューズOK,あとインビタスイッチ、とイグニッションスイッチが考えられますがイグニッションスイッチの正常、不良の判断方法を教えて下さい。

  • StepワゴンH7年製のサイドミラ-の分解組み立て方法

    電動サイドミラーの開閉が出来なくなり、現在手動開閉しています。ミラーの上下左右は電動で可動作能です。お助けください。

  • アコード(LA-CL7)について質問です。

    アコード(LA-CL7)について質問です。 この程、【キーレス連動ミラー自動格納キット】を取り付けようと作業していて、ミラーモーター系の配線を加工していました。 配線を一度カットし、その両端にギボシ端子を取り付けました。この時点では端子を接続すれば車体側のミラー格納のボタンで開閉ができていました。 その後、上記キットを取り付け稼動確認をしたところ正常動作をせず車体側のボタン操作でも開閉動作をしませんでした。 各所の配線確認をしてみましたが原因は分からず、一度キットの配線を全て取り外し元の配線状態に戻してみましたが、やはり開閉動作はしませんでした。 一応、運転席右側にあるヒューズボックスの平型ヒューズを確認してみましたがヒューズ切れをしているものはありませんでした。 現状は、サイドミラーの開閉動作をしないのと、ミラーの角度調整も効かない状態です。 サイドミラー内のウィンカーライトは点滅しますし、キーレスやウインドウ開閉動作は正常で運転するのにも支障はありません。 ユニット故障なのか電源トラブルなのか切り分けもできていない状態ですが、原因として挙げれる事があれば教えていただけると助かります。 ちなみに、サイドミラーの電装にヒューズはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のメンテナンス

    シトロエンのエグザンティアという車に乗っているのですが、エアコンが動かなくて困ってます。結構前からなのですが、エンジンをかけた状態でキーを微妙にくりくり回せば動いたのが、最近になって手の施しようがなくなってしまいました。これを機にメンテナンスを学びたいと思います。どうすれば直せるでしょうか?あと駐車用に補助サイドミラーが欲しいのですが、オートバックス以外で安く売ってる所ってありますか?

  • 車のサイドミラーが取れました・・・。

    車についてまったくの初心者なので教えてください。 今日車に乗っていたら、見事に電柱か何かにぶつけ、左のサイドミラーが取れてしまいました・・・。 中のねじで固定していた部分が折れてしまい、線がぶちっと切れていました。 明日修理にいこうと思うのですが、参考までに教えてください。 修理にどのくらい費用と日数がかかるでしょうか?? それと、根本的な問題ですが、こういう時ってどこに持っていけば直していただけるんでしょうか?? 現在激貧につき、安く済む方法/場所がありましたら教えてください。 (ただ、ものすごく車に詳しくないので、自分で治すことは難しいかと・・・。) ちなみに車の情報は・・・ ・Fit ・去年の9月に購入しました。(ホンダクリオで。) ・電動式で開閉??します。 ・当たり前かも知れませんが、折れたサイドミラーはあります。(これってくっつけれるんでしょうか??) という感じです。 何か他に必要な情報等ありましたら教えて下さい。 アドバイスよろしくお願いします!!!

  • 車のエンジンがかからなくなった

    12/31に突然車のエンジンがかからなくなりました。 キーを回すとエンジンがかからずエアコンはついていました。オーディオについては気にしていなかったので確認していません。30分ほど時間をおいても同じ状態なので、修理工場に連絡しようと思いましたが、年末年始のお休みで何もできませんでした。 翌日再度エンジンをかけたところ問題なくかかりました。車は動かしていませんが、その後2時間ぐらいしてから同じようにエンジンをかけるとちゃんとかかりました。 友人からバッテリーが原因では?と言われましたがバッテリーがあがったのであれば、何もしていないのに直ったりしないのではないでしょうか?10ヶ月前に似たような現象が出たことがありましたがその時はセルモーターを交換しました。もちろん修理工場に持っていくつもりですがまだ営業していないのでその間車に乗っても大丈夫か悩んでいます。素人で車の知識が全くありませんので外出先でまた止まらないか不安で乗れません。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう