• ベストアンサー

車のエンジンがかからない。

車のエンジンがかからない。 1ヵ月ぶりに車のエンジンかけようとしたらセルモータがまわらずかかりません。 バッテリはエアコン送風するし、電動サイドミラーも開閉するし、ラジオも聴けます。 イグニッションスイッチ回すとボンネット両脇あたりからカチカチ音がします。 セルモーターにヒューズ付いてるかどうかもわかりません。 原因教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GAG666
回答No.1

バッテリーでしょ。 セルって想像以上に電圧を要求しますよ? 「ラジオが聴けた」「エアコンが送風できた」としても セルを回すだけの電圧が無い、という事はよくあります。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方仙台在住なので寒い日ありましたのでバッテリ弱ったのかもしれません。 ただ過去にバッテリがあがった経験は何度もありますがイグニッションキー回した時”クウクウ”とセルモータが廻る音しましたのでバッテリ以外の問題ではないかと思ってますが、、、、、

umimonogat
質問者

補足

ありがとうございます。 バッテリーでした

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.4

バッテリーに1票! >”クウクウ”とセルモータが廻る音 エンジン始動には相当な勢いが必要です(一度、押しがけをしてみると実感できますけど・・・AT車じゃ無理ですね)。 ”クウクウ”って程度じゃ、セルモーターが何とか回り”かけて”いるくらいで、エンジン始動は出来ないでしょうね。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 バッテリーでした。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

カチカチいってるのならバッテリーです。 ブースターケーブルを使うか、充電器で充電するか、新品に交換してください。

umimonogat
質問者

お礼

• ISO96968
回答No.2

クランクション(警笛)は勢いよく鳴りますか? 音が歪んだり 片方しか鳴らないなら バッテリーの充電量不足です。 マニュアル車なら何とかエンジンを掛ける手段はあるのですが・・・ オートマチック車なら 別の車のバッテリーを繋いで掛ける事も可能ですが 有る程度のテクニックが必要ですので 全く初めて経験なら あっさりと JAF等のロードサービスを利用されるのが 良策です。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

umimonogat
質問者

補足