• ベストアンサー

ボンネット半開き、車をぶつけてしまいました。

車を運転中少々余所見をしてしまい、壁に当たってしまいました。 ぶつけた場所はナンバプレートとそのすぐ左上辺りです。 速度は覚えておりませんが10-20km前後だと思います、大げさな音などはありませんでした。 走る分には問題ない程度のボディのへこみ、ですが、 しかしボンネットの横が半開きの状態になってしまっています。 どの程度のものかと言うと、ボンネット中央が経こんでいる為 基本的にボンネットはハマってはいますが左側のボンネットは5mm程中央の方にずれ隙間は7-8mm?程度、 右側のボンネットは1cm程浮き上がり更に中央の方へ5mm程度ずれ隙間が1cm程あります。 雨や雪が降った場合、若干の水がボンネットの横から入る可能性があります。 ボンネットの横の隙間から水が入るなどあった場合、故障を起こしたりしないでしょうか? 支障がない場合ただへこんでいるだけですのでそのまま乗ろうと思うのですが問題はありませんか? こちら、車については無知です。 車のメーカーはホンダです、車の種類は恐らくシビックだと思いますが・・・ 申し訳ありませんが定かではありません、ちなみにかなり古い車です。(10-15年前位?) 心当たりある方、お分かりになる方などはどの様な内容でも回答いただけると幸いです。 お待ちしております、よろしくお願いいたします。

noname#87437
noname#87437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.2

万全ではないですが、よほど強い雨の中を走るのではない限り、水が入ったことでの故障まではしないと思います。状況を詳しく検分しないとわかりませんが、ロックが緩んでいて高速道路などでボンネットが開いたりする可能性のほうが怖いです。 また、ラジエターなどがゆがんでいたりして冷却水がいつの間にかほんのチョッとづつへって行く事もありますし、エアコンのガスが漏れている事もあります。この辺は自分では気がつかないかもしれないです。 んで、修理するしないに関らず、一度ディーラーで見てもらったほうがいいと思います。値段が安ければ修理したらいいでしょうし…。

noname#87437
質問者

お礼

>万全ではないですが、よほど強い雨の中を走るのではない限り、水が入ったことでの故障まではしないと思います。 No.1の方と同様あまり気にせずとも良いと、しかしよほど強い雨の中を走った場合、 故障する可能性があるのかもしれない、のでしょうか、エラい事ですね。 >ロックが緩んでいて高速道路などでボンネットが開いたりする可能性のほうが怖いです。 そうですよねー、ご指摘をいただいて私も全くそう思います。 >ラジエターなどがゆがんでいたりして冷却水がいつの間にかほんのチョッとづつへって行く事も~ ラジエターがなんなのか不明で調べてみましたが前方に付いてるPCで言うヒートシンクようなもんでしょうか。 見た目曲がっているようには見えませんが、実は目に見えない程度ほんのすこーしだけ曲がっていて、 徐々に徐々に・・・とその様な可能性もあるのですね、こちらも盲点でした。 >んで、修理するしないに関らず、一度ディーラーで見てもらったほうがいいと思います。~ そうします、修理するしないに関わらず見てもらうだけでもいくらか違うでしょうしね、 しかし車なんかぶつけるもんじゃありませんね、 まあ人様を引いてしまわなかった事を考えると幸運でしたが。。 んー修理費が気になるところですねえ。 回答感謝します、どうもありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

隙間から入り込む雨水に関しては、それほど神経質にならなくて良いと思います。 それよりも、ボンネットが浮き上がっている状態のまま走行していると、風圧によって、突然、ボンネットが開いてしまうことのほうを心配します。 もし、そのような状態になると、前方視界が完全に失われてしまうため、大事故を引き起こしてしまいます。 すぐに、修理してください。

noname#87437
質問者

お礼

>隙間から入り込む雨水に関しては、それほど神経質にならなくて良いと思います。 そうだったんですか、いやぁ、よかった。 >それよりも、ボンネットが浮き上がっている状態のまま走行していると~ なるほど!、それは盲点でした。 ロックが緩んでいるかどうかは不明ですがほんの少しだけ浮き上がっている状態です、 それでも風圧により開いてしまうものでしょうか、どうなんでしょう。 一応どこかで見てもらい"これじゃあ駄目だねぇ"のような次第なら修理を検討しようと思います。 とても参考になりました、ご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボンネット

    車はドアやトランクルームが半開きだと鍵を閉めることができない(キーレスの場合ロックのボタンを押してもロックがかからない)とは思います。 これって、ボンネットの場合(半開きの場合)でも鍵をロックできないんでしょうか? ふと疑問に思いました。 初歩的な質問ですみません。

  • バンパーとボンネットのすき間

    こんばんわ。 フロントバンパーをエアロにしたら、ボンネットの先端とバンパーまでに、縦5cm、横20cmくらいのすき間が出来ました。 そういうデザインなので仕方ないのですが、友人からは「これ、ちゃんとボンネット閉まってないんじゃないの?」と言われる始末です。 どうやら、知らない人からはちょっと間抜けな感じに見えるらしいのです。 もしおしゃれに埋められるようなら、このすき間をどうにかしたいですが、埋められるパーツはあるものなんでしょうか? 完全に埋まらなくてもいいので、ダクト風とかにでも出来るパーツがあれば、教えてください。

  • ボンネットのへこみを直したいのですが どうしたら良いのでしょうか

    ボンネットのへこみを直したいのですが どうしたら良いのでしょうか。 明るい所で横からの角度でみると確認できるという程度です。 正面からみるとほとんど目立ちませが、 逆に手で触ってみるとへこみがよくわかります。 (手で触ると深さ2-3mm,幅2cm) 購入してばかり(中古)ですので、直したいというのが正直なところなのですが、 これ位で修理に出すとよくないこともあるのでしょうか? それで、質問なのですが、 1:この場合整備工場(板金)に出す多くの場合、どのような修理となりますか? 2:他の部分の塗装面を痛めますか?(ボンネットの他の部分) 3:修理を頼む場合、どのようにしてもらうと良いですか。(修理方法) ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授くださいませ。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 車のボンネット内にネズミ?

    今年になって我が家の車のボンネット内にネズミがいるようなのです。 週末にボンネトを空けたところ、ネズミの糞らしきものがパラパラと落ちてきました。私の車の場合はボンネトの内側にマットがついていて そのマットとボンネット本体の隙間に入り込んでいたようです。そのマットを取り外したところ、一部がかじられて”巣”のようなものが作られていました。そのときはとりあえず”巣”らしきものを取り払いましたが、一ヶ月ぐらいしたときに再度確認するとまたもや”巣”らしきものがありました。車の置き場所は外ですが、屋根はあります。ネズミからすれば雨風が凌げて暖かいとは思いますが、食べ物とかネズミが好むような物は散らかっていません。因みに我が家の周りでは今住宅地の造成工事が行われており、その影響もあるのかもしれません。何かネズミを退治する方法を教えてください。

  • ボンネットのキズ

     ふと気づくと、ボンネットの一部に、長さ5cm くらい、幅1mm くらいのひっかき傷のようなものがあります。その部分は塗装もはげて、茶色のさびが見えます。いつできたのか、まったく心当たりがありません。  5年も乗っているクルマではありますが、さらにあと5年くらいは乗るつもりでいます。  その場合、ほっといてもかまわないものでしょうか。少しくらいさびがひどくなっても、穴が空くようなことはないと思いますし、たかが 1mm くらいのキズですから、数年は持つだろうと思います。  それとも、やっぱり修理した方がいいのでしょうか。自分でする場合の注意事項を教えてください。あまりにめんどうなようならどこかに修理を依頼しますが、そんなお金をかけるほどのことでもなさそうな気がしています。

  • ボンネットとバンパーのズレについて

    追突事故を受けて、玉突きになったため前後バンパー取り替え等の修理を行いました。 戻ってきた車を見たところ、見た目わかりませんが、さわるとボンネットとフロントバンパーの隙間が左右でずれていました。向かって左右で3mm位右側のボンネットが出っ張ってます。 ディーラー修理だったので、ディーラーに話をしたところ、個体差で新車にもズレがありますと、展示されいている車を全部さわらせてくれました。確かにズレがありました。 また、そこのずれをあわせると今度はボンネットとバンパーの隙間に差が出てきてしまうとのことでした。 そういう事ってあるんですか? 新車で購入したときは多分まっすぐだったはずなんですが…。 ちなみにM社のMです。

  • ボンネットの吸気(?)孔

    ボンネットの中央部に、でかでかと孔を開けた車を散見します あの孔は何ですか? 何かの吸気孔? その孔は、ボンネットに設けなければならないのでしょうか? ボンネットに孔など設けずに、滑らかにしてある方が、万が一 歩行者と衝突した場合に、身体への被害が軽減できますが、わざわざボンネットに孔とか設けているメーカーは、安全性を重視していないということですか?

  • FRPボンネットについてお聞きしたいことがあります。

    はじめて質問させていただきます。この度車を購入することになりましたが、その車にはすでにFRPボンネットがついています。自分はあまりFRPボンネットについてあまり知りません。見たところエンジンルームに空気とりこむためか、ダクト?穴が空いているのが気になり、質問させていただきました。質問1、普通に車を外においており、雨が降った場合、エンジンルーム内に水が入るのか?質問2、洗車時はみなさんどうなされているのか?質問3、エンジンルームに水は入っても大丈夫なのか?質問4、そのFRPボンネットに空いている穴は何かでふさぐことはできるのか? 長い質問になりましたが、本当に分からなくて困っています。この質問に対しての返答よろしくお願いします。

  • ボンネットのへこみの修理

    車のボンネットに直径10cmくらいのへこみが3つ出来てしまいました。 へこみの深さは、見てすぐにわかる程度ではなく、しっかり見るとわかる くらいです。 でも、わからない程度ではありません。 今まで車でこのような経験をしたことがないので、このあとどうしたらよいのか 全くわかりません。  なんとなく「板金」屋さん(?)にいったいいのかな? もしくは、 近所の整備工場にいったらいいのかな? などと想像するしかできません。 このような経験・知識のあるかたに (1)どのようなお店に修理を依頼すればいいのか? (2)この程度のへこみだと、どのくらいの修理費がかかるのか? について教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 両端が盛り上がったボンネットの呼び名ってありませんでしたっけ?

    両端が盛り上がったボンネットの呼び名ってありませんでしたっけ? 車のボンネットの形状で、添付させて頂いた写真で言えばプレリュードのようにボンネット中央より両端の方が盛り上がった形状のものを、同じくこの写真でのBMWのような中央の盛り上がったタイプのものと区別して「○○ノーズ」みたいな呼び方で何か名前がなかったでしょうか? そして、逆に、このBMWのような中央の盛り上がったタイプの形状も「○○ノーズ」みたいな呼び方はないでしょうか? また、このそれぞれの形状って、例えば安定性とか静粛性とか、機能面でそれぞれの長所短所が何かしらあって、その長所を取り入れるためにその形状を採用するのでしょうか? それとも、単に見た目のデザインだけのものでしょうか? ご存じの方かいらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。