• ベストアンサー

当て逃げ

無人の車にぶつけてそのまま立ち去ると当て逃げになりますが 自転車の場合は? 色々検索しましたが対車の事しか出ていません 私はこう思うとか主観回答不要です 警察や教習所で習った事実回答だけお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

対象がなんであれ、ぶつけて逃げたのなら「当て逃げ」。 http://okwave.jp/qa/q736399.html ぶつけたものが自動車とか自転車、その他のものであっても人間以外なら「物損事故」扱いとなるはずです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%8D%E9%80%83%E3%81%92 物損事故を届け出しないのが当て逃げですよね? 自損事故の場合でも警察に連絡しなければ道交法違反(事故不申告)となります。 これは運転免許を持っている人の義務であるはずです。 教習所や免許更新の時にもらう教本に書いてあるでしょ?

wingpiper4649
質問者

お礼

物損は全て当て逃げになっていました ありがとう