• ベストアンサー

当て逃げ

無人の車にぶつけてそのまま立ち去ると当て逃げになりますが 自転車の場合は? 色々検索しましたが対車の事しか出ていません 私はこう思うとか主観回答不要です 警察や教習所で習った事実回答だけお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

対象がなんであれ、ぶつけて逃げたのなら「当て逃げ」。 http://okwave.jp/qa/q736399.html ぶつけたものが自動車とか自転車、その他のものであっても人間以外なら「物損事故」扱いとなるはずです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%8D%E9%80%83%E3%81%92 物損事故を届け出しないのが当て逃げですよね? 自損事故の場合でも警察に連絡しなければ道交法違反(事故不申告)となります。 これは運転免許を持っている人の義務であるはずです。 教習所や免許更新の時にもらう教本に書いてあるでしょ?

wingpiper4649
質問者

お礼

物損は全て当て逃げになっていました ありがとう

関連するQ&A

  • あて逃げされました。

    先週当て逃げをされました。 左折しようとした時に当てられ、当てた車はそのまま直進で逃げていったので追いかける事はできませんでしたが、車のナンバー、車種、色はしっかりみたのでそのまますぐ警察にいきました。相手がみつかったら連絡をくれると言うことでしたが、一週間たっても連絡がきません。こちらから電話で聞いてみると今担当者がいないので後で連絡するといわれたのですが連絡はきませんでした。 警察もいろいろ忙しいかもしれませんが、車のナンバーがわかってるのに見つけるのにそんなに時間がかかるものなのですか?軽い当て逃げなので警察も捜してくれてないのでしょうか・・・

  • 当て逃げ、轢き逃げ?

    先日車で一時停止中に自転車に当て逃げされました。車に大きな傷はなく( 自転車のハンドル部分のゴムがついてる程度でこすれば取れます。 )自転車は止まることなく行ってしまいました。すぐに通報すればよかったのですが、急ぎの用事を優先してしまい、30分後くらいに当て逃げという事で通報しました。警察には正直に時間が空いてしまった理由をはなしていますが、その時に相手が轢き逃げと言ってきたら轢き逃げになると言われました。何かあれば連絡する、と言われましたが、しばらく経っても連絡はありません。なんであの時用事を優先してしまったのか、悔やんでも悔やみきれません。もし轢き逃げと報告が出た場合自分に連絡は来るのでしょうか…転倒等してる様子もなく、振り返りもしなかったためそのまま自分も行ってしまいましたが、何か怪我をしていないか、また、いきなり逮捕、ということもあるのかと、毎日不安もあります。警察に一度連絡をしてもいいのか、どうしたらいいでしょうか。

  • 当て逃げしたかどうかわからないとき‥

    当て逃げしたかどうか分からないときどうしますか?家に帰ってみると車に知らない傷がついていた場合、どうしますか?あとから警察が家にきたりしたら「当て逃げしたかどうか分からない」といえば例え当て逃げしても故意なしとなりますか?それともすぐに警察に連絡して確かめないといけないのでしょうか?

  • 当て逃げについて

    今日大家から電話があり、警察から電話が来てと言われて、警察に電話しました。 〇〇さん〇〇日に〇〇にきましたか?と言われました。 行っていたのではいと答えました。そこで当て逃げの話を聞きました。 その日夜に信号待ちをしていて知らない車に車ぶつけましたよね?と聞かれ、話をしました。 私ですか?と話をして私だったら車見て頂いてと話したら、人間違えかもしれない。と言う話になってそのままその場は終わりました。 そして今度は警察から…今の内容を話し、担当がいないので折り返しになりましたが… 私の記憶には全く覚えがないのです。 これって当て逃げになり私は逮捕なんでしょうか? 今からでも警察に行き事情を話した方がいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • これも当て逃げ?

    すみません!車の事故に詳しい方にお伺いします。 昨日の昼に私が車に乗り交差点を左折していました。 歩行者が通った後に前進すると自転車が飛び出てきたので私はブレーキを踏みました。自転車もブレーキをかけてくれたこともあって接触はありませんでした。 その自転車の人は車の前を横切って横断歩道を横切るつもりだったのですが、私の車が横断歩道の上に停車している状態だったので前方を横切るのをあきらめ後方を横切るために方向転換をしました。 方向転換をしている間車 私はずっと停車していました。 自転車の方向転換が終わったのでほっとしていると自転車の人は手で押しているにもかかわらずその自転車を私の車の後方の車輪にあてました。 え?と思ったのですが転倒した訳でもないので私はそのまま車を前進させました。バックミラーでみると自転車の人はずっと私の車を見ていたのですが私が車を動かせて当てたわけでもないので私は悪くないと思いそのまま帰宅しました その1時間後に警察から電話が・・。 これって当て逃げになるらしいですね・・ 私は自転車の人が目の前にある自動車に自転車をあててるので車に傷でもあればこちらが保障してもらえると思っていたくらいです。 自転車の人は手が痛いといっているようです。警察でいろいろ話をして最初は私の言い分をいっていたのですが、なにをどうしても車を運転していた私が悪くなるとの事です。 どちらにしても、手が痛いといってるのであれば病院にいってもらって治療をしてもらわないといけないし、直接連絡をとりたいと警察の人にいってるのですが、双方の話がすこしずれているのでまだ教える段階ではないとのこと。 相手の方は病院にいかれましたか?と聞いてもそれについては何も聞いてないというのです。 ただ2日後に現場検証に行く事になっています。

  • 当て逃げにならないようにするためには?

    当て逃げをしてしまったという質問をみました。 回答もみてみると、10~15分相手を待ったけどこなかったから 車を発進したけど、罪悪感で警察に伝えたという人がいました。 質問です。 ・後で、警察やお店に伝えたら、当て逃げにはならないのでしょうか。 ・相手に伝えるために待っていても、なかなか相手が戻ってこなくて、  こちらも出かけないといけない場合、どうしたらよいのでしょうか。  ※連絡先メモを相手の車に残した場合、電話番号とか個人情報も心配。 いつか、車のドアをいきおいよく開けて、隣の車にぶつけてしまいそうで。 そうなった場合、もし、急ぎだったら、どうしたらよいのかなと思いました。

  • 当て逃げ?

    もしかすると当て逃げをしてしまったのではないかと不安で仕方ありません どうすればいいかおしてください 今日お昼ごろに狭い道を走っていたところ向こうから自転車が来てすれちがいました すれ違うときに自転車は止まりました すれ違った後その自転車はそのまま止まっていてこちらを見ていたような気がしたのですがそのまま走り去りました すれ違ったときにぶつかったような音等はしなかったですし(車間も十分とっていたと思います徐行していました)のでその時は気にしていなかったのですが 帰ってき気づいたのですがサイドミラーに傷がありました(ただそれがいつ付いたものかわわからないです) こういう場合はどうすればいいのでしょうか?警察に相談しに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 当て逃げ

    車を駐車し無人の時に当て逃げされ廃車となりました。 事故後すぐに警察に届け、その際、相手方の破損した部分のヘッド ライトなどの部品を持ち帰りましたが、人身ではないので捜査は難い とのことでした。現に半年以上たった今も捕まっていません。 保険も物損には入っていないので、支払えないとのことでした。 警察の捜査・保険の支払いはそのようなものなのでしょうか?

  • 当て逃げに逢ってしまったのですが

    先日、車対バイクの当て逃げ事故に遭いました。 そのときバイクのナンバーをしっかり確認し、警察に届け出ました。 その後、警察が調べバイクの持ち主が判明したそうなのですが その持ち主は「そのような事故は記憶に無い。」と言われ、実際にバイクを確認したところ事故による傷等も見当たらなかったそうです。 とりあえず警察に調べる?のにもう少し時間がかかるからもう少し待って欲しいと言われ、今、結果を待っているのですが 相手のバイクに事故の証拠が見つからなかった場合、こういった事故はどういう扱いになるのでしょうか? 車の傷もかなり酷く、修理には15万ほど掛かるといわれ途方に暮れています。 こういった当て逃げ事故って泣き寝入りが多いと効くので非常に不安です。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 恥ずかしながら当て逃げをしてしまいました・・・

    大変恥ずかしいことなのですが、先日、黒塗りの怖い方が乗る車にいわゆる当て逃げをしてしまいました。頭の中が真っ白になってしまい、また恐怖感から思わず逃げてしまいました。自宅に帰ると警察から連絡が入っており、そのまま事件後1時間くらい経って警察へ向かいました。警察では1時間くらいでちゃんと現れたので、今回は当て逃げではなく、事故扱いにすると言われました。 その後、被害者の方とも1対1で話をしたのですが、被害者の方の言い分としては、「車を直すだけではおさまらない」「それなりの行動をとらないと告訴する」「刑事告訴したら前科者だぞ、まだやりたいことは色々あるだろう」というものでした。その場は謝り続けました。 翌日、保険会社へ報告したのですが、「被害者とは勝手に変な約束をしないでほしい」「むしろ接触は避けたほうが良い」と言われました。 私としては、お詫びに伺おうかとも思うのですが、威圧され下手な約束をしてしまう恐怖感もあります。 この場合、私は「いったん一般の事故とされたものが、当て逃げという行政処分になることはあるのでしょうか?」また「刑事告訴され、刑事罰を受けることはあるのでしょうか?」「またもしそのような可能性があるとしたら、示談金はどの程度なのでしょうか?」 自分で犯してしまったこととはいえ、どうしていいのか非常に悩んでおります。どなたかアドバイスをいただけると、大変助かります。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう