• ベストアンサー

友人に怒りを感じることがあります。

すでにこのカテゴリーでいくつか質問していますが ここ数年、長い付き合いの友人が投げやりになって八つ当たりのようなことをしてくることもあります。 その友人は昔は沢山友人がいましたが、今は私以外には友人がいないそうです。 私は友人のことを心配して色々と友人の悩みを聞いたり、「こういうふうにしてみたらどうかな?」と言ってみたりしました。 しかし友人の悩みをいろいろ聞いていても、進歩が感じられず、単に世間に甘えているだけに見えることがあるのです。 自分がうまくいかないのはまわりの人のせい、あるいは世の中のせいにしている感じが浮き彫りになってきました。 それで私はそのことを伝えたら、それ以来友人に電話しても居留守でメールしても返信なし。 そんな友人に対して私は「この恩知らず!そのまま自分の殻に閉じこもり独りぼっちで一生日陰の道を 歩け!」と言ってやりたいような気持ちになりました。 あなたなら、友人が何か困っているようなとき、色々と悩みを聞いたりしたのに、 友人から後足で砂をかけられるようなことをされたらどんな気持ちになりますか?

noname#222168
noname#222168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.6

お礼と補足をありがとうございました。 詳しく書いて頂きましたので、こちらからも再回答失礼いたします。 ご友人がしたことに対しては「嫌われて然るべき言動」と私も思います。 質問者さんの感情は何ら間違ったものではないです。 質問者さんの書き込みから察するに、質問者さんはご友人のことを本当に大切に思っているのですよね。 だから気持ちが通じなくてもどかしいのだと思います。 恐らくご友人もそれはわかっているように感じます。 ここで私の話になってしまうのですが。 実は私もご友人のようになってしまったことがあるんです。 察するに年齢も性別も違うように思いますが、何となくご友人の気持ちがわかるのはその経験から推測しているからです。 なので今どうしようもないご友人の代わりに謝らせて頂こうと思った次第です。 話が戻りますが、質問者さんはご友人に友達付き合いを続けるかはっきりして欲しいのですね。 しかし今の段階ではっきりした答えを求めるのは少し難しいかもしれません。 それは薄々感じておられることと思います。 というか、ご友人としても質問者さんのことは大切に思っている。 しかし今はどうしてもきつく当たってしまうし、そういう自分を制することができない。 だから接触することは避けたいけれど、それは友達をやめたいというわけではない… この気持ちをどう言えばいいかわからない。というか、言葉にしたらまたあなたを傷つけてしまうかも。 そんな気持ちがあるように思います。 書き込みから、質問者さんが本当にご友人を大切に思っていることがよく伝わってきます。 それはご友人にとって本当に幸せなことです。 できることなら、あまり焦らず待ってあげて欲しいです。 一度精神の暗い深みにはまってしまうと脱するのにかなり時間がかかります。 私は3年くらいかかりました。 人によってはもっとかかると思いますし、その状態を見捨てる自由もあなたにはあると思います。 ですが絆を大切にしたいご様子なので… 今は一度あなたからも連絡を断ってしまっていいと思います。 縁があればまた何年か後に付き合いが復活するように思います。 ざっくりした話で申し訳ないです。

noname#222168
質問者

お礼

>質問者さんの書き込みから察するに、質問者さんはご友人のことを本当に>大切に思っているのですよね。 そうなのです。その友人は前は「思いやりがあり、尊敬できるような面」を持っている人でしたので、そういう人が自分の友人であることを嬉しく思っていました。 そんな友人がどんどん荒れてゆく様子を見ているのは残念に思っていました。 >ですが絆を大切にしたいご様子なので… >今は一度あなたからも連絡を断ってしまっていいと思います。 > 縁があればまた何年か後に付き合いが復活するように思います。 そのようにしてみようと思います。 ご親切な回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#246720
noname#246720
回答No.5

#4です。お礼コメントありがとうございました。 あちらから悩み相談をしてきたのですね。 でも、質問者さんとしては「これ以上無理」というアクションを起こしたわけですよね。 そう言われてしまったら向こうは「ああ、この人にはもう頼れない」と思ったわけです。 (もちろんこんなに単純な言葉ではないと思いますけど、主旨はそういうことです) 向こうからの連絡がないとのことですが、質問者さんはどういう返信が欲しいのでしょうか。 「頼ったりしてごめん」でしょうか。 恐らく何らかの謝罪の言葉が欲しいのだと思いますが、ご友人の現状を察するに今は難しいと思います。 恐らくご友人は、今の質問者さんと会話をすると言い争いになることを想像しています。 自分がそれに耐えられないと思うから、連絡を断っているものと思われます。 ご友人の代わりに私が謝ります。 無視してごめんなさい。 今後きちんと話せる時が来たら連絡が来ると思います。 その時質問者さんの気が向いたなら、また付き合ってあげて下さい。

noname#222168
質問者

お礼

>ご友人の代わりに私が謝ります。 >無視してごめんなさい。 いいえ、回答者様が謝る必要はありませんよ。 私も知らないうちに友人に依存していたのかもしれませんし そのことに気が付かせてくれたことに感謝します。 >恐らくご友人は、今の質問者さんと会話をすると言い争いになることを想>像しています。 > 自分がそれに耐えられないと思うから、連絡を断っているものと思われま>す。 たしかにいくつか友人が私にしたことで許せないことがあるのです。 (1)友人が一勤務先(一流企業です)の名刺をくれ、課長という肩書をさも自慢するかの言ったのです。 私も名刺を友人にあげました。私は名もない会社の勤務です。ただ肩書は 友人より上でした。私はそのことをいっさい自慢などしてません。 それなのに名刺の肩書きを見るや否や、私の名刺を放り投げるようにして 私に返したのです。 これって社会人としてすごく非常識な態度だと思いませんか? 他人にそのようなことをしていたら常識を疑われ、嫌われると思いませんか?

noname#222168
質問者

補足

>質問者さんはどういう返信が欲しいのでしょうか。 お礼に書きそびれすみません。 私が友人から欲しい返信は私が最後に 「もう友達付き合いしたいと思っていないのなら、はっきり言って欲しい。 それならそれで諦めるから。」と伝えたことに対してメールしても返信はなし。電話しても居留守ということに疑問を感じたのです。はっきりさせてほしいと私は思いました。 私からはもう電話もメールもしないつもりです。年賀状を出してみてそれで 友人から年賀状がこなかったら友人との縁が切れたと判断します。 残念なことだとは思いますがしかたありません。 ただもし今も私が唯一の友人で他に友人がいないとしたら、その友人は 「友人がひとりもいない。」ことになり、それは私なら寂しさを感じます。 やはりたとえ一人でも友人がいて欲しいと思います。 友人もおらず知り合い程度の人さえもいない人というのは「人として」何か問題があるのでは?と判断されるようにも思うのです。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

ご友人に何があったかはわかりませんが、以前とは変わったわけですから当然通常状態ではないですよね。 とは言え、質問者さんの「こういうふうにしてみたら?」の提案も、相手にとって本当に有益かどうかはわかりませんし、実際にやるかどうかは相手が決めることです。 自分の提案したことを実践しないのにイラつくのはわかりますが、それによって起きたことの責任は取れませんよね。 相手に任せる他ありません。 さておきご友人は、今のまま質問者さんと話をしても自分のプラスにはならないし、質問者さんのことも困らせてしまうと判断したのでしょう。 だから連絡を絶っているのです。 後足で砂を…というところまではいっていないように思いますよ。 相手のことを考えない人はもっと依存してきます。 むしろ質問者さんのほうがご友人に依存している感じがします。 相手の悩みを聞いてアドバイスすることで優越感のようなものを満たそうとしていませんか。 もしくは「これだけやってあげたんだから見返りをくれ」のような気持ちはありませんか。 しかし相手には今、返すだけのものがないのですよ。 相手に怒りを持ち何かを言ってやりたいという考えは否定しませんが、言うだけなら一方通行でもメールしておけば相手は読むでしょうし、それで一度終わりにして少し放っておいてあげるのはどうでしょう。

noname#222168
質問者

お礼

>もしくは「これだけやってあげたんだから見返りをくれ」のような気持ち>はありませんか。 私は別に友人に見返りを求めているつもりはないのです。 質問文に書き忘れてすみませんが 数年前その友人から「他に友人がいなくなってしまったんだ。頼むから 悩みを聞いてくれ。」と頼まれたのです。 それで私に色々な悩み(愚痴)を言うだけ言って、それを毎回聞かされる私は疲れました。 それで 私が愚痴を聞かされる身にもなってほしいと言ったら、 電話してもメールしても音信不通というのは学生ならまだしも、 いい歳をした大人がすることなのだろうかと感じます。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.3

本当に大切で信頼出来る友達がそうなったなら、その闇の深さに驚き、自分に対して取った態度に余裕の無さを感じ、これはヤバいなと思います。 自分の気持ちの続く限り、相手を責めるのではなく映画や食事、ドライブなど外に連れ出す事をするでしょうね。 疲れたら距離を取り、気力が戻ったらメールで“げんきかー?”程度の忘れてないよアピールを続けます。 心配してやってんのになんなんだとは思えないですね。

noname#222168
質問者

お礼

>心配してやってんのになんなんだとは思えないですね。 質問文に書き忘れてすみません。 数年前その友人から「他に友人がいなくなってしまったんだ。頼むから 悩みを聞いてくれ。」と頼まれたのです。 それで散々愚痴を言うだけ言って、私が愚痴を聞かされる身にもなってほしいと言ったら音信不通ということに疑問を感じます。

noname#244657
noname#244657
回答No.2

>知り合いの人も「あなたの友人はこころの病気かもしれない。できるものならその友人がカウンセリングを受けるなどして、こころの健康を取り戻すことをしたほうがいいと思う。」と言っていました。 それはそうなのですが、身内でもないただの友人が出来ることは限られています。 質問者様には責任の持てないことと諦めるしかないでしょう?

noname#222168
質問者

お礼

>質問者様には責任の持てないことと諦めるしかないでしょう? 友人がもしこころの病だとしたら、 回答者様が言うように諦めるしかないですね。

noname#244657
noname#244657
回答No.1

”こころの病気”かもしれないですよ。 私だったら・・ですが、当分距離を置いてみます。

noname#222168
質問者

お礼

>”こころの病気”かもしれないですよ。 知り合いの人も「あなたの友人はこころの病気かもしれない。できるものならその友人がカウンセリングを受けるなどして、こころの健康を取り戻すことをしたほうがいいと思う。」と言っていました。

関連するQ&A

  • 長い付き合いの友人と縁が切れ気持ちが複雑です

    私(男)には長い付き合いの友人(男)がいましたが、縁が切れたような状態で 気持ちが複雑です。 その友人は知り合った頃は社交的で明るい人でしたので、ときどき一緒に遊びに行ったりもしていました。 数年前からその友人はいつも閉鎖的でひがみっぽく投げやりな感じになってきて、その友人と かかわるたびに私は不快な気持ちになるようになり距離をおくようになりました。 私はなんだか友人に八つ当たりされているように感じることもあり強い不満を感じていましたが我慢していました。 一番理解できないことはその友人が自分の職場の不満を名前を出して言う事です。 例えば「田中という部長と相性が悪いとか同僚の鈴木に腹が立つ。」などと言われても私はその会社の 人間ではないので「私がその友人の勤務先の人の名前まで覚えさせられるような状態」になった ことに強い不快感を感じるようになりました。 他の友人たちもどんどん離れてゆき、その友人は孤独な人になってしまいました。 距離を置き久しぶりに電話をしてみるとさらに投げやりな感じになっていて、私はその友達に それまで我慢していた不満を伝えました。 それからその友人に電話しても電話に出てくれませんので、友人は私との縁を切ろうと考えたのだと思います。 そして私は今複雑な気持ちです。 「投げやりな状態を治さない友人と縁が切れてすっきりしたという思い」と 「長い付き合いの友人を失った寂しさ」という二つの気持ちをかかえています。 皆さまなら友人が投げやりな状態になりそれを治さず、その友人にかかわると暗い気持ちになるとしたら、そういう人との関係を継続しますか?

  • 孤独感

    自分の心に問題があるのではないかと悩んでいます。 昔から友人と楽しく遊んでいても、いつも独りぼっちな気持ちが拭えませんでした。 大好きな彼と一緒に居ても、どこか心に穴があいている感じがするのです。 人ごみの中にいると、ふと私だけが一人ぼっちで取り残された気分になるのです。 私は小さい頃から持病があり、その為に嫌な思いをする事もありました。 そのせいで心に傷があるのかな・・・と勝手に思っていたのですが。 どうして誰と居ても心が寂しいんだろう、と悲しくなります。 何か夢中になれる事を見付けたくて色々してみようと思うのですが、心がついていかないのです。 でも人前では明るく振舞ってしまうので、誰も私がこんな悩みがあるとは思っていないようです。 悩みなんてないでしょ~と友人には冗談で言われてしまう程です。 笑いながら話しているのに、寂しい気持ちを持つ自分がもう一人居て、 本当にどうしていいか分かりません。 どんな事でもかまいません。 アドバイスを頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 友人や知人に恋人ができるのがつらい

    私は大学生ですが今まで恋人ができたことがありません。ずっとほしいと思っていたのですがうまくいかず現在は好きな人がいない・・と思います。でも私の近くにいる友人や知人に恋人がいたり、今はいなくてもすぐにできるんじゃないかとすぐに想像しては嫉妬というか、夜も眠れないくらい不安になってしまいます。正直自分の気持ちがわかりません。おそらく原因は、仲のよかった友人に恋人ができてから彼優先でそっけなくされて、せっかく友達になっても恋人ができたら二の次にされる、でも私も恋人はいない、一人ぼっちで寂しいなぁ、ずっと一人なのかなぁと思ってるんだと思います。夜眠れないせいか昼眠くてだるいです。どうすればいいですか?

  • 友人との関係

    私は27歳、独身のOLです。 この歳になると、友人たちはそれぞれの人生があり、全く同じ状態ではないです。 結婚をしたり、子供を育てたり、OLだったり、海外留学していたり・・・・。 そして、それぞれいろいろな人と出会い、色々な考え方がはっきりしてきます。 私はどうしても、過去を大切にしてしまうところがあり、「前は一緒に旅行したのになぁ」とか「いつも遊んだのになぁ」とか「よくご飯食べて帰ったのになぁ」とか、思ってしまうんですが、それぞれの時間があるため、若い時ほど一緒にいれなくなってしまいます。 きっとそれが大人な証拠だとは思うし、仕方がないとわかっているんですが、どうしてもさみしさにつながってしまうんです。 どうしても悲観的になってしまうし、マイナス思考なのもわかっています。 でもそのせいで、どんどん空回りしてしまいます。 どうしても「一人ぼっち」と思ってしまうんです。 それが半年くらい続くんですが、これは「うつ」なんでしょうか?メンタルクリニックに行ってみた方がいいと思いますか? それともただの悩みなんでしょうか? 充分悲観的なことはわかっています。 それがよくないこともわかってます。 するどいことを言われてしまうと、ちょっとこわいので やさしくアドバイスをいただけたらと思います。 「人は、自分が思ってるほど人のことを見ていないんだよ。○○(私)は、人のことをよく見ているから、同じくらい見てもらいたいと思って、さみしいと思うんだよ」と友人に言われた事があります。確かにそうだなぁと、思いました。 この歳でさみしがりやなのはおかしいでしょうか? (ちなみに両親と暮らしてるし、彼もいるんですが、友達って私の中ではなぜか特別なんです)

  • 大学で友人が出来ない

    私は4月から大学3年になります。電車で2時間通学しています。この春休みは特にバイトもしておらず家でたまに料理をするくらいです。 小さい頃から大人しくずっと友人を作るのが苦手で、友人が出来ても自然消滅が多かったです。高3の頃ある友人と上手くいかなくなりクラスで孤立し、話が出来そうなグループを探して話しかけたら「クラスの輪を乱している、暗い顔で近づくな」と言われてしまいました。それからとても自分に自信がなくなりました、卒業式も一人でいました。 昔から「大人しいと相手にされない」と自分を演じてしまい、自分自身がわからなくなる事が多いです。どんなに自分を良く見せようとしても今も一人なのに止められなくて辛いし、寂しいです。今は抗うつ剤などを飲んでいます、酷いときは感情のコントロールが出来なくなって親を泣かせました。いつまで経っても変わらないままでお金を出して大学に出してくれている両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 「もっと自信をもっていい」「そんなに自分を責めるな」とよく言われます、一応部活に入っていて良い人にも会えました。だけど毎日不安で孤独です。どんどん自分の殻に閉じこもっていく気がします。少しでも良い方向に向かいたい、出来たら悩みを聞いてくれる友人がほしいです。

  • 友人のためにリスカをやめたいです

    高校3年の女子です。 半年ほど前からリスカをしています。我慢できていた時期もありましたが、最近また毎日切るようになってしまいました。でも何としてでもやめたいです。というのも、私には初めて切った時から話を聞いてくれている親友がいます。私にとって本当に大切な存在です。リスカの事は彼女にしか打ち明けていません。初めて言った時は『私がいるのにどうしてそんな事するの、ふざけんな』と怒られました。すごく辛かったけど、怒って貰えた事でもう二度としないとその時は思えたので、言って良かったと思いました。でも実際は簡単にはやめられずその後も何度か切ってしまいました。その度に喧嘩のようになって、隣の席にいながら1度も口を聞かない日もありました。私がリスカする事を最初はひたすら否定されました。見捨てられそうになった事もあります。それが苦しくて隠れて切ったりもしました。でも、私がやめたいのにやめれない事をだんだんわかってくれて、リスカの事を彼女なりに勉強してくれたみたいです。ですが今度は逆に、妙に優しくされたりわかった様な事を言われて心を乱された気がして、私の方から拒絶してしまいました。その夜はひたすら切りました。彼女は自分のせいで私がリスカをしてしまっていると自分を責めていました。それで自分もリスカして、リスカする人の気持ちをわかろうとしたみたいですが、無理だったそうです。そしてそういう偽善的な態度が私を苦しめていると思ったそうです。確かにそれを聞いた時は死にたくなりました。でも私は偽善だとは思っていません。ただ、私を助けようとしてくれているだけです。わかってあげられない方も辛い事も考えずに、ひたすら頼りっぱなしの自分が嫌です。そして彼女に対して本当に申し訳ない気持ちです。彼女は自分が私の力になってやれない事で苦しんでいます。でも、それは違うんです。彼女がいるから安心するし、悩みや愚痴も聞いて貰っているし、何より彼女がいるのでリスカをやめたいと思えるのです。私のリスカが原因で喧嘩や八つ当たりはもうしたくありません。どうしたら、彼女を苦しめずに済むのでしょうか。今リスカは何日かは我慢できています。でも我慢するほど、切りたい願望が溜まっていきます。病院へも行きたいのですがなかなか勇気がでません。 質問というより、客観的な意見が欲しいです。また、同じような悩みを持っている方もしくは友人がリスカしていて悩んでいたりする方っていませんか。

  • 思い込みの激しい友人

    思い込みの激しい友人 学生時代の友人なのですがいつも自分が被害者だと思い、八つ当たりしてくるので怖いです。 人の不幸が好きみたいで聞いてる間はたまににかぁとします。 彼女は片想いしていた彼に会う為に無断で私の名前を使って無断外泊したり、私の会社の施設を無料で使えるように頼み込んできました。片想いの彼に自慢する為だったみたいですが断ったら物凄い勢いでキレて、あんたのせいでうまくいかなくなったと言われました。提供してもうまくいかなかったみたいですけど。 人を待たせるんですが毎回なので待ちきれずに先に行くよと言うとぶちギレ、悪口を言いまくる始末。 うまくいかないのは全て私のせいらしいです。 卒業してからは連絡してませんが、またこの友人にどこかで会ってしまったら怖いです。 ちょっと音羽事件の犯人の性格に似ているので。被害妄想というか。 どう対処すべきですか?

  • 付き合う友人を選ぶようになってしまいました。

    付き合う友人を選ぶようになってしまいました。 そのせいかどうかわかりませんが、ここ7年ほどの間、新しい友人が一人もできていません。 男女共に、私に交友を求めてきてくれる方もいるのですが、 趣味も価値観も合わない人と何を話したらいいんだ…と、つい考えてしまいます。 相手から誘われた場合には一緒に出かけたりもするのですが、 どうしても違和感を感じてしまいます。 自分自身はたいした人間でもないくせに、こんなことばかり考えて、 お高くとまっているようで恥ずかしく思います。 子供の頃のように自然に友達を作るにはどうしたらよいのでしょうか? また、mixiでリクエストがありなんとなくマイミクになった方(異性)から、 飲みに行こうよと誘われているのですが、何度か あたりさわりのないメッセージをやりとりしたというだけで 実際に会ったりしていいものなのでしょうか? その方の人となりはよくわからないのですが、 殻を破るためには知らない人と会ってみるのもいいかと思っているのですが… どうかアドバイスをお願い致します。

  • 友人関係について質問です。

    最近、今まで付き合ってきた友人や知り合いと合わなくなってきました。 昔から気を使いすぎる性格で、長い間自分を抑えて人と付き合ってきました。 最近ある出来事をきっかけに一気に心が成長し、考え方や価値観が変わり 自分を作ることもなくなったのですが、そうなってから今までの人間関係で 疲れるようになってきたんです。 今までの自分の殻を捨てて心の内に秘めていたことを表現できるようになり、 これはとてもプラスになったのですが、話が合わないために友人たちに心を開けなくなりました。 長い付き合いなのでとても複雑ですし、柔軟性のない自分に対して情けなく感じたり... 友人だけではなく家族に対しても同じように感じることがあります。 自分自身が成長できることはとても幸せなことだと思っていましたが、 こんな悩みも出てくるとは想像もつきませんでした。 こういう時は皆様はどのように対処されますか?

  • 友人について

    ある友人について質問したいのですが、 この就職難の時代最近友人がコネで会社に就職しました。 職種は自分が大学時代専門としていたことで、その友人は違う分野です。 就職に関しては自分も少しながら悩みを聞いたりしていたのですが、直前まで決まることを知らされませんでした。 探していたという職種と、知らされて入社するという職種があまりにも違うため、かなり驚きました。 専門分野が違うということで、何かと自分に質問されるのですが、いきなりコネで入社し、自分と同じ業界だから教えてくれという友人に少し疑念めいたものが生まれてしまい、気持ち的に複雑です。 第三者から見ると、この友人は信用出来る人だと思いますか?