• ベストアンサー

大学で友人が出来ない

私は4月から大学3年になります。電車で2時間通学しています。この春休みは特にバイトもしておらず家でたまに料理をするくらいです。 小さい頃から大人しくずっと友人を作るのが苦手で、友人が出来ても自然消滅が多かったです。高3の頃ある友人と上手くいかなくなりクラスで孤立し、話が出来そうなグループを探して話しかけたら「クラスの輪を乱している、暗い顔で近づくな」と言われてしまいました。それからとても自分に自信がなくなりました、卒業式も一人でいました。 昔から「大人しいと相手にされない」と自分を演じてしまい、自分自身がわからなくなる事が多いです。どんなに自分を良く見せようとしても今も一人なのに止められなくて辛いし、寂しいです。今は抗うつ剤などを飲んでいます、酷いときは感情のコントロールが出来なくなって親を泣かせました。いつまで経っても変わらないままでお金を出して大学に出してくれている両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 「もっと自信をもっていい」「そんなに自分を責めるな」とよく言われます、一応部活に入っていて良い人にも会えました。だけど毎日不安で孤独です。どんどん自分の殻に閉じこもっていく気がします。少しでも良い方向に向かいたい、出来たら悩みを聞いてくれる友人がほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

こんにちは。電車で2時間もかけて通学しているんですか!文章だけの印象ですが真面目でシッカリした方という印象を受けました。2時間って結構長いですよね。私は学生寮だったので否応なしに友達が出来ました。下宿や寮以外で通っている方ってやはり時間の制約などがあるので付き合いが大変だなという印象でしたが、質問者様もそうでしょうか?コンパなんか結構深夜までありますので、途中で帰ったりしたらちょっぴり疎外感を感じる事があるかもしれません。  でも「もっと自信をもっていい」「そんなに自分を責めるな」って言ってくれるっていう事は質問者様は孤独ではないという事ですよ。どうでも良い人にいちいちそんな話をしません。友達が沢山いるっていっても表面上のサラッとした付き合いだったらそんな重い話をしないからです。良い人にも会えたと思っていらっしゃるなら孤独を感じる必要はないです。私も今でも大学時代から付き合っている友達といったら5人ぐらいです。ばらばらになったのでしょっちゅう会う訳ではありませんが、今でもとても仲が良いです。それ以外の友達もいますが、やはり色々話したり一緒に悩んだり、本当に友達だなと思うのはそれぐらいですし、少ないと思いません。案外皆さんそんな人数なんじゃないかなと思います。  高校時代の事は確かに強烈な心の傷になっていると思います。言葉は一生残るのに、不必要にナイフのような言葉を投げかけられたショックは未だにあると思いますが、すぐには無理ですが少しずつカサブタのようになっていくと思います。私も経験がありますが忘れるという事はないですが、些細な事に思えてくると思います。相手の未熟な発言にいつまでも振り回されないように、自分に自信を持ってください。  「大人しいと相手にされない」というより、相手の意見にいつも惑わされてフラフラ(又はビクビク)となびいている人が相手にされないというか軽く扱われます。大人しくてもしっかり自分の意見が言える、主張が出来る人は一目置かれます。上手く喋れなかったら聞き上手になると良いんです。大体皆がマシンガンのように喋ったら言葉のドッジボールみたいになりますよ(^_^;)。友達でもそういう人がいると浮き足立たない感じがして私は良いと思います。  もう1つ私も社会人になってから、精神的に辛かった事があるんですが、その時に気づいたことがあります。「人は自分にそれ程注目していません」。これに気が付くまで外食も結構辛かった事があります。嫌われたくないと思いすぎて色々と気を使いすぎたのが原因だったと思います。自分を良く見せようとしなくても良いです。もっと気楽に生活してみて下さい。質問者様が出会った良い人は、多分質問者様が良く見せなくても良いよっていう事を分かってくれている人だと思いますよ。  大学生活って本当に貴重な時間です。お金はあまりないですが時間はタップリあります。私は短期のバイトをして稼いでは旅行に行きました。青春18切符とか使って色々な場所に行った事が懐かしいです。その時別に友達と行かなくても良いです。1人旅も結構楽しいですし、自分で色々とプランを立てて自分で行動すると自信にもなります。京都は結構1人で旅している人もいるし、ユースではないけどドミトリーみたいな所だったら安くて色々な人と会話が出来ます(質問者様が京都にお住まいだったらダメですけど(^_^;))。いきなり旅行はちょっと無理だったら春休みにこれだけはしようと目標を持ってみたらどうでしょう?本を20冊最低読むとか、バイトに専念するとか、部活に明け暮れてみるとか。習い事や資格にチャレンジするのも良いかもしれません。市や公的な機関でやっている講習会や集まりなどは様々な年代の人がいて結構楽しいですよ。もちろん合う合わないがありますのでそこでも人間関係で悩む事になるかもしれませんが、家でジッとしてドンドン殻を固くしていくよりはマシだと思います。  社会人になると「あの時間もったいなかったよな~。貴重だったよな~」と思う事になると思います。自分で色々とアクションを起してみて下さい。最初は些細な事でも良いと思います。頑張らないで大学生活を楽しんで下さいね(^_^)v。

cherry-a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。こんなに長く色々アドバイスして頂けるとは思わなくてもう最初のほうでじんわりきてしまいました・・・優しい人なんだろうな、と。また読み返すと思います。 私はせっかちなのでいっぺんに色々やろうとしすぎて疲れてしまうことが多いので「ゆっくりでいいんだな」と再び思わされました。特に読書はいいな、と思いました。本は好きなので・・・。遠くに行きたい気持ちもあったりします(まあ今すぐには無理でしょうが)短期アルバイトはしてみると思います、それで私も旅行に行けたらいいな。 温かい回答に感謝です。

その他の回答 (2)

noname#71112
noname#71112
回答No.3

同じく4月から大学3年になる者です。 私の考えとしては、その部活動の人に積極的に話しかけてみたらどうでしょうか? あなたが良い人と感じたのならその人と頑張って話してみてください。 良い方向に向かいたいと考えてるのならあなたは十分変われると思います。 それと、なるべく自分自身にポジティブな言葉をかけてみてください。 自分自身の対話は大切なことです。その理由は、自分自身と対話することによって、希望、楽観主義、誇り、前向きな姿勢を他人にも伝えることができるからです。 あなたが、自分に語りかけたこと、心の中で言ったことは、やがて言葉となって口に出てきます。 少しずつ変われるように頑張ってください。

回答No.1

部活に入ってよい人にめぐり合っているのならその人と積極的に交際してみてはいかがでしょうか。 自分から遊びに誘ったりする等。 悩みを聞いてくれる友人はすぐにはできません。 長く付き合ってお互いのことを色々話し合えるようになれば、 相手の悩みを聞けるようになるし、あなたも悩みを打ち明けられるようになるかと思います。 あとは、部活を一所懸命頑張る。また何か熱中できるものを見つけるのもよいかなと思いますよ。(できれば人と関わる活動) 部活や熱中するものを共有できる人なら共通点が見つかると思います。 ありがちな答えかもしれませんが、 参考にしていただければ幸いです。

cherry-a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今の部活(放送関係)の活動を2年間続けてきて「世の中にはこんな良い人がいたんだ」という人に会えて、叶いませんでしたが恋もしました。本当に部活の人は良い人が多いです。私は求め過ぎているかもしれません・・・。 ただ活動に熱中できているかというと、勉強・通学との両立でいっぱいいっぱいで結構苦痛だったりします。またこれからわかりませんが何か楽しいことを見つけられたら、気持ちも悩みばかりに向かなくていいかもしれません。時間をかけながらやってみますね、本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 大学の友人関係について

    大学に入って1年たつのですが、サークルで先に人間関係を築いてしまったので学部における友人関係がうまく築けませんでした。これからは専門の授業が入るので学部の友人と仲良くやっていきたいと思うのですが学部内でグループみたいなのができてしまい、なかなかその輪に入れません。数人仲の良い学部の友人はいるのですがその子たちの輪に入ろうとすると、多い人数で集団行動をするので嫌だと思って結局輪に入ろうとすることを諦めてしまいます。 それでもやっぱりグループに溶け込めるようになったほうがいいのでしょうか?それともサークル内に友人がいるからいいやと割り切ってしまってもいいのでしょうか?? そして輪に入ろうとするなら一体どうしたらいいでしょうか?? ちなみにサークルには同じ学部の友人はいません。学部はクラス分けなどはされておらず、200人くらいが同じ学部に所属している状態です。

  • 無職の友人の方が楽しそう

    自分は大学生です。 大学で友達は全くいません。 話すことが苦手なので友達ができないです。 バイトしようにもバイト同士の人との輪の中に入れず 孤立してしまうのでいつも短期のバイトしかできないです。 自分の友人は皆無職なのですが 彼らにも他の友人がいて 遊んで暮らしているので毎日がたのしそうです。 彼らの方が大学生らしいんじゃないかと思ってしまいます。 そもそも自分って人間ではないんじゃないかと考えてしまいます。 どうしたらいいですか?

  • 大学で友人関係がうまくいかず・・・

    自分は大学2年になったのですが、前期に母が亡くなり葬式などあり実家に帰ることが毎日で大学にいけず、母のことで色々精神的に参ってしまって行かなくなってしまいました。 大学の友人はそこからギクシャクし始めたのですが、とにかくうるさくて周りに迷惑かけるのも気にして無い友人と行動していました。しかしあまりに恥ずかしかったので注意してももっとギクシャクしただけだったので縁を切ったような状況になりました。 その後、別の高校の時の友人と大学の授業を受けるようになって精神面でも回復しつつあったのですが、単位が前期後期と共にあまり取れませんでした。留年はないものの必修などを取り直すことになるので同期の友人とあまり一緒に授業を受けれなくなります。 そこで2年の時間割を一緒に授業を受けていた友人と考えようと思ったのですが、後期終了と同じ時期から連絡がつかなくなっていて、時間割をいざ作るときに完全に連絡を無視されてたことを知りました。 無視される理由が思い浮かばず、理由を聞こうと電話やメールをしても無視されます。 単位も落とし、友人もいなくなり孤立してしまいました。 縁を切ったことは後悔してません。しかし、理由も無く無視されるようになった友人のことは精神的にくるものがありました。 2年になり、皆グループを作ってしまってこんな状況が初めてで友達作りがうまくわかりません。 中学、高校と友人には恵まれていたほうだと思うので孤独がとてつもなく辛いです。 サークルの友人や、ほかの友人は学科が違い、授業はやはり独りになってしまいます。 自分の中で八方塞になってどうしようかわからなくなってしまいました。 単位は努力して取り返そう、卒業はしようと思っています。 大学生になって精神的に脆くなってしまって、精神的に参ってしまいました。 今は1人でも、大学で笑える友人が欲しいです。 友人をどうやって作っていたかわからなくなってしまいました。 どうすればいいんでしょうか。

  • 大学の友人のこと

    こんばんわ、大学2年、女子です。大学で、友人ができないことに悩んでいて非常に寂しいです。一応、会えば一緒に座る程度の仲の子はいますが、授業が終わったらバイバイです。寂しいのに、1人の方が楽だしもういいや、なんて思って帰って落ち込んでいます。矛盾もいいとこですよね。 来年からはゼミが始まります。そこでは合宿などもあり一緒に過ごす時間もそれなりにあるので、講義だけで会うより断然チャンスだと思っています。ただ・・・。同じゼミに入る他の子達には、すでに一緒にいる友達がいます。私みたいに、これをきっかけに新たに!っていう人はたぶんいません。だからゼミ中は仲良くできても、終わったらまた孤独になりそうで怖いです。1人の間に自分磨きをしよう☆と思っても、これからの大学生活が不安でどうしようもなくなるときがあります。同じような経験された方、いらっしゃいますか?

  • 大学での友人関係

    今大学2年の女です。 入学したころ、たまたましゃべるようになった子が2人いて、3人で今まできたんですが、前々から感じてはいましたが最近2:1になって私だけ浮いてる気がします。特別なにかされたというのではなく、2人のときの方が楽しそうで「なんか私だけ違う気がする・・・」という思いが消せなくなってきて、自分から離れるようになってしまいました。授業とかお昼とかも、1人が気楽なんですが、すんごくさみしいのも本当なんです。 もうすぐゼミも始まるけれど、もともと友達いない人と友達になってくれるかなぁって思ってしまって、歓迎会なども憂鬱です。なんか自分に自信がなくなった感じです。孤独は人を成長させるとか聞きますが、本当なのかなぁ。このままじゃ大学生活1人で、なんか恥ずかしいと思ってしまうし、卒業式も1人じゃ出たくないし、そうなったら親にもなんて言おうか・・・。 部活でも同じような感じで自分から離れてしまいました。これは環境の不運じゃなく、自分の問題ですよね?今へこみすぎてて客観的に自分を見にくいです。本当はもっと友達を作りたいですしそのために自分を変えなきゃと、ここ1か月くらいそのことしか頭にありません。でも具体的にどう改善すればよいのかがわからず悶々としています。アドバイスお願いします!!

  • 大学で孤立しています。

    大学で孤立しています。 初めまして! 大学生活の相談なんですが、大学入学して2ヶ月以上たち 周りから浮いてしまい孤立しています。 ありがたいことに話す人は一人いますが、最近避けられてるような気がします。 最初自分なりに一生懸命話し掛けていたんですが、かなり内気な性格&根暗なため、 いい印象を持たれなかったのと会話が続かないのが原因だと思います。 もう周りでは輪が出来上がってしまっているため なかなか状況が打開できず不安な毎日を送っています。 せっかくの大学生活このままでは勿体ない気がしています。 サークルにも所属していますが、一年生が自分一人しかいないため 孤立してしまっています。 そこで新しくサークルに所属しようと思うのですが今からだときまづいでしょうか 自分が至らなかったことは十分承知しています。 何か打開できるいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • どうしても殻から抜け出せない

    私は,どうしても自分の殻から抜け出せません。 皆の輪に入って話したいけれど、どうしても自分の 自信のなさが表面に出てしまったり会話能力が無く、 頑張って話しても裏面に出てしまいます・・・ そして重い空気を作りだし周りを沈めてしまうオーラみたい なものがあります。 本当に苦しいです。なるべく頑張るようにしているものの 直らないのでしょうか? 性格を変えるような事はできないのでしょうか? 自信をつけるといってもこれまで、習い事をしたりしましたが あまり効果はありませんでした。 学生の頃から孤独で話しべただったので それが上手くいきません・・・・気持ちを入れなおして 変わりたいのに変われません。 もっと割り切って開き直っていきたいけれど 人の目がいつも気になります。 どうしたら、色んな事を含め割り切って生活できるのでしょうか?

  • 大学の友人について

    初めまして。 長文になりますが、お付き合い願います。 私は現在大学一年生なのですが、大学から新しくできた友人について悩んでいます。 その友人とは最初はすごく仲が良かったのです。ですが、友人(以後Aとします)の人を嫌う癖に最近うんざりとしています。 現在は私とAともう一人の友人(Bとします)と三人で行動しているのですが、私もBも、色々な人達と仲良くしたいという性格です。 ですが、Aは私とBとだけ一緒にいたいようなのです。 Aは私とB以外を嫌っていて、本人のいる前で大声で悪口を言ったりして、周囲から嫌われています(嫌われている自覚はないようです)。 私もBもAのことは嫌いではないのですが、周囲に嫌われているAと一緒にいると、私達まで周囲から避けられてしまいます。 ただでさえ私の容姿は近寄りがたいらしいのに、このままでは本当に友人が減ってしまいます。 ですが、Aを突き放すと、Aは大学で孤立してしまうので、それは可哀想です。 私は、Aとも皆とも仲良くしたいです。でも、Aは私とB以外と仲良くするのを嫌がります。 本当に大学へ行くのが嫌でたまりません。私はどうしたらいいのでしょうか。

  • いつも人間関係がうまくいきません。

    いつも人間関係がうまくいきません。 変わろうと思っても社交的になれません。 今大学生ですが子供の頃から人付きあいが苦手だし、人の輪にうまく入れない状態が続いています。 10年以上続いてます。 一人が好きな性格なのも関係しているかもしれません。 中学、高校、現在も上手く人の輪に入れずいつも孤立気味になる女です。 協調性がなくても、性格がよくなくても仲間に入れて孤立してない人もいます。 その人たちはなぜ孤立しないのでしょうか? 私自身に問題がある可能性が高いですか? きのあう人がいつも少ないです。 昔はクラスで浮いていた時期がありました…

  • 大学生の人間関係

    大学二年生のものです。 いま、人間関係にとてもなやんでいます。高校のときの友人もすくなくていまでは親友の一人としか連絡をとっていません。高校のときは浅く広くみたいなつきあいがほとんどで、同じクラブだったやつともあまり会いません。  大学ではいまの大学がはっきりいっていやいや入学したところでどうしても好きになれずに、一度はクラスの人とすこしは仲良かったのですが、いやになり自分からいやな態度をとったり、離れたりしました。一年のときは仮面浪人をしてたこともあります。受かると思ったから、べつに人間関係なんてつくらなくていい、新しい大学でいっぱい人間関係をつくろうとおもっていました。実際には落ちて、いまは大学に友達がいない状況です。授業や昼食はクラスの人の近くに無理やりいるかんじで、孤独を感じています。むこうも自分と一緒にいにくいようですし。悩みをはなすひともいません。しかも大学でできた彼女もおなじクラスだったのですが、最近クラス内に他に好きな人ができて、自分をもう好きでなくなったといわれ、別れました。いままではずっと彼女の横にいたために、ほんとに居場所がないかんじです。彼女はクラスと仲がいいので、自分はほんとに仲良くしにくいです。  クラスのひとと仲良くしたいし、彼女とも復活したいし、本当の友人もつくりたいのですがどうしたらいいのでしょうか?クラスの人は、はっきりいってすごい仲良くしたいって思うような人はいないのですが、いまはほんとに孤独なので仲良くしたいとおもっていますが、すでにグループもできてるし、かなりきびしいです。しかも一度自分からいやな態度をとったこともあって、厳しいです。 質問がむちゃくちゃになってますが、人間関係について、みなさんの経験やアドバイスがほしいです。

専門家に質問してみよう