• ベストアンサー

無職の友人の方が楽しそう

自分は大学生です。 大学で友達は全くいません。 話すことが苦手なので友達ができないです。 バイトしようにもバイト同士の人との輪の中に入れず 孤立してしまうのでいつも短期のバイトしかできないです。 自分の友人は皆無職なのですが 彼らにも他の友人がいて 遊んで暮らしているので毎日がたのしそうです。 彼らの方が大学生らしいんじゃないかと思ってしまいます。 そもそも自分って人間ではないんじゃないかと考えてしまいます。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>どうしたらいいですか? 根本的な考え方を直してください。 そもそも「遊んで暮らしているので毎日がたのしそう」=「彼らの方が大学生らしいんじゃないかと思う」この発想が理解できません。大学は遊ぶところですか?あなたは何しに大学に行っているのでしょうか。よほど甘やかされて育てられたのでしょうね。今からでも遅くはないので、キチンとした教育を受けてください。そうすれば自分の愚かさに気付きますから、このような質問を投げかけることなどしなくても自分で解決できるようになります。 まずは、自分の意識改革からですね。それがクリアできないとこの先、一生、友人はできないかもしれませんよ。そんなさみしい人生は歩んでほしくありません。今は自分にできること(学問)を全力でしてみてください。そこがスタートですよ。先のことはそれから考えても遅くはありません。今は焦らないことですね。

neverletgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• rainbee
回答No.5

大学なんて親の意向で通うものでしょう。すべての経験がみんながみんなにプラスに働くものではないですよ。 そして学生でいられる期間は、強いて社会に出ることはないということです。若いうちは苦労しろ、などという人 もいますが、しなくていい経験もあると思います。 今までの友達が無職で楽にやっているのなら、あなたもあまり義務に縛られず、辛い時期を、楽にやって(無理 せずに)過ごしたほうがいいと思います。

neverletgo
質問者

お礼

• suzuko
回答No.4

>大学で友達は全くいません。 まず、大学にあなたは何をしに行っているのでしょう? 交友関係を広げるためだけですか? 本来、大学は専門的な知識を深める場です。そこで興味関心が同じ者や思考の仕方が同じ者が、同好の士として仲良くなっていくのではないでしょうか? >話すことが苦手なので友達ができないです。 回りも単に「話の面白い人」だけが、交友を広めていないと思いますよ。 極端な言い方をすれば「専門バカの集まり」が大学であり、共通の専門分野から同好の士は増えます。「あいつの知識は、半端ない。これも知っているかも」と話しかけられていきます。別に、会話はボソボソでいいのです。(TVに出る専門家は、話のうまい専門家です。世の中には専門家のほとんどは、話が下手です。だからこそ、限定された話のうまい専門家がTVに出るのです) >バイトしようにもバイト同士の人との輪の中に入れず >孤立してしまうのでいつも短期のバイトしかできないです。 普通の人の場合、長期のバイトでも短期のバイトでも友人はできないと思います。バイトと言ってもそれは仕事です。友人を作るために、職場は給料をくれているわけではありません。 >自分の友人は皆無職なのですが >彼らにも他の友人がいて遊んで暮らしているので毎日がたのしそうです。 「隣の芝生は青く見える」と言うことわざを知っていますか? >彼らの方が大学生らしいんじゃないかと思ってしまいます。 あなたにとっては「大学生=楽しい」がイメージなんですね。でも、実際はどうですか?違うでしょう? >そもそも自分って人間ではないんじゃないかと考えてしまいます。 精神的に疲れているんでしょうね。 あまりにしんどいのならば、心療内科を受診するのも一つの手です。 話を聞いてもらって、薬を飲むだけで、ずいぶん楽にはなります。 ご参考までに。

neverletgo
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.2

若い者が無職で楽しいはずはないでしょう。 そう見えるだけです。 内心は、焦っていると思いますよ。 焦っていなければ、将来のことを 何も考えていない、というだけです。

neverletgo
質問者

お礼

そうですね

回答No.1

一言、甘ったれるなよ。 バイト同士で輪に入れないからどうなの?? 何のために仕事するのかってところからじゃない。 嫁と子供がいたらそんな甘いこと考えられないでしょ? 仕事をしていくのにどうしたらいいかなんて必死で考えるよね?

neverletgo
質問者

お礼

あ?