• ベストアンサー

無職の友人の方が楽しそう

自分は大学生です。 大学で友達は全くいません。 話すことが苦手なので友達ができないです。 バイトしようにもバイト同士の人との輪の中に入れず 孤立してしまうのでいつも短期のバイトしかできないです。 自分の友人は皆無職なのですが 彼らにも他の友人がいて 遊んで暮らしているので毎日がたのしそうです。 彼らの方が大学生らしいんじゃないかと思ってしまいます。 そもそも自分って人間ではないんじゃないかと考えてしまいます。 どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>どうしたらいいですか? 根本的な考え方を直してください。 そもそも「遊んで暮らしているので毎日がたのしそう」=「彼らの方が大学生らしいんじゃないかと思う」この発想が理解できません。大学は遊ぶところですか?あなたは何しに大学に行っているのでしょうか。よほど甘やかされて育てられたのでしょうね。今からでも遅くはないので、キチンとした教育を受けてください。そうすれば自分の愚かさに気付きますから、このような質問を投げかけることなどしなくても自分で解決できるようになります。 まずは、自分の意識改革からですね。それがクリアできないとこの先、一生、友人はできないかもしれませんよ。そんなさみしい人生は歩んでほしくありません。今は自分にできること(学問)を全力でしてみてください。そこがスタートですよ。先のことはそれから考えても遅くはありません。今は焦らないことですね。

neverletgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • rainbee
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

大学なんて親の意向で通うものでしょう。すべての経験がみんながみんなにプラスに働くものではないですよ。 そして学生でいられる期間は、強いて社会に出ることはないということです。若いうちは苦労しろ、などという人 もいますが、しなくていい経験もあると思います。 今までの友達が無職で楽にやっているのなら、あなたもあまり義務に縛られず、辛い時期を、楽にやって(無理 せずに)過ごしたほうがいいと思います。

neverletgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

>大学で友達は全くいません。 まず、大学にあなたは何をしに行っているのでしょう? 交友関係を広げるためだけですか? 本来、大学は専門的な知識を深める場です。そこで興味関心が同じ者や思考の仕方が同じ者が、同好の士として仲良くなっていくのではないでしょうか? >話すことが苦手なので友達ができないです。 回りも単に「話の面白い人」だけが、交友を広めていないと思いますよ。 極端な言い方をすれば「専門バカの集まり」が大学であり、共通の専門分野から同好の士は増えます。「あいつの知識は、半端ない。これも知っているかも」と話しかけられていきます。別に、会話はボソボソでいいのです。(TVに出る専門家は、話のうまい専門家です。世の中には専門家のほとんどは、話が下手です。だからこそ、限定された話のうまい専門家がTVに出るのです) >バイトしようにもバイト同士の人との輪の中に入れず >孤立してしまうのでいつも短期のバイトしかできないです。 普通の人の場合、長期のバイトでも短期のバイトでも友人はできないと思います。バイトと言ってもそれは仕事です。友人を作るために、職場は給料をくれているわけではありません。 >自分の友人は皆無職なのですが >彼らにも他の友人がいて遊んで暮らしているので毎日がたのしそうです。 「隣の芝生は青く見える」と言うことわざを知っていますか? >彼らの方が大学生らしいんじゃないかと思ってしまいます。 あなたにとっては「大学生=楽しい」がイメージなんですね。でも、実際はどうですか?違うでしょう? >そもそも自分って人間ではないんじゃないかと考えてしまいます。 精神的に疲れているんでしょうね。 あまりにしんどいのならば、心療内科を受診するのも一つの手です。 話を聞いてもらって、薬を飲むだけで、ずいぶん楽にはなります。 ご参考までに。

neverletgo
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

若い者が無職で楽しいはずはないでしょう。 そう見えるだけです。 内心は、焦っていると思いますよ。 焦っていなければ、将来のことを 何も考えていない、というだけです。

neverletgo
質問者

お礼

そうですね

回答No.1

一言、甘ったれるなよ。 バイト同士で輪に入れないからどうなの?? 何のために仕事するのかってところからじゃない。 嫁と子供がいたらそんな甘いこと考えられないでしょ? 仕事をしていくのにどうしたらいいかなんて必死で考えるよね?

neverletgo
質問者

お礼

あ?

関連するQ&A

  • 無職として扱われる?

    2011年8月に20歳になった女です。私は就活しながらバイトしてます。 短期バイトで工事現場や工場をした後、怪我の為療養し半年ほど無職。 その後、化粧品の店員を1年しました。 けどバイトは職歴に書けないし無職として扱われると友人に言われました。 バイトは職歴に書けないのですか?

  • 大学で友人が出来ない

    私は4月から大学3年になります。電車で2時間通学しています。この春休みは特にバイトもしておらず家でたまに料理をするくらいです。 小さい頃から大人しくずっと友人を作るのが苦手で、友人が出来ても自然消滅が多かったです。高3の頃ある友人と上手くいかなくなりクラスで孤立し、話が出来そうなグループを探して話しかけたら「クラスの輪を乱している、暗い顔で近づくな」と言われてしまいました。それからとても自分に自信がなくなりました、卒業式も一人でいました。 昔から「大人しいと相手にされない」と自分を演じてしまい、自分自身がわからなくなる事が多いです。どんなに自分を良く見せようとしても今も一人なのに止められなくて辛いし、寂しいです。今は抗うつ剤などを飲んでいます、酷いときは感情のコントロールが出来なくなって親を泣かせました。いつまで経っても変わらないままでお金を出して大学に出してくれている両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 「もっと自信をもっていい」「そんなに自分を責めるな」とよく言われます、一応部活に入っていて良い人にも会えました。だけど毎日不安で孤独です。どんどん自分の殻に閉じこもっていく気がします。少しでも良い方向に向かいたい、出来たら悩みを聞いてくれる友人がほしいです。

  • 30歳で無職の友人

    私には幼なじみがいて、その彼がもうすぐ30歳ですが未だに無職です。 大学卒業後、いくつか仕事はしたようですがそのどれもが3ヶ月と続かずに辞めてしまっています。今はバイトもしないで実家にて一日中難しい本を図書館から借りて読みふける生活をしています。 たぶん最後に仕事またはバイトをしたのはもう5年も前のことだと思います。そこからは一応実家の父親のお手伝いをしていますが、本当にお手伝いで、ちょっと書類の整理をするくらいです。 一緒に夏のイベントのバイトをしたことがありました。炎天下の中でお客さんを誘導したり掃除をしたりするバイトでしたが、彼が選んで来たバイトにも関わらず三日で辞めてしまいました。私はお金が必要だったので最後まで続けましたが。体力はあるのにいまいち根性が無いようです。 地元の友達もだんだんと仕事などで忙しくなり、正直彼はだんだんひとりぼっちになっています。私は家が近く、平日でもよく家にお邪魔して軽く飲みにいったりしていますが、なんだかその関係にも疑問を持ち始めてます。 彼がこういうことになったきっかけは大学時代に付き合っていた彼女がきっかけだと思います。4年くらい付き合っていたのですが、就職活動時期に入りとくにやることが見つからなかった彼はあまり就職活動をしませんでした。一方で彼女の方は仕事が決まっていて、真剣に将来の結婚などを考えていないと思われてしまって、彼女の方から別れを切り出されてしまった様です。 そのショックからなんとかよりを戻そうとしたり、精神を落ち着かせる為に睡眠薬に頼ったりと大変な時期があって、とうとうあきらめて彼が離れて行くと今度その彼女がくっついてきたりとどうにもできない状況が続きました。こういうこともあり、ろくに就職もできずに宙ぶらりんな生活が続いて、現在にいたるという状況です。 ただ、口に出しては言いませんが「俺の人生がこうなったのもあの女のせいだ」という感じを醸し出しています。でも、就職ができないのを女のせいにするわけにもいかないし、この経験から恋愛もトラウマになったりしてますが、一夜だけの相手はイケメンな彼の特徴を活かしてナンパなどで捕まえては来ますが、一回やったらもう二度と連絡をとらないという状況を続けています。 とんでもなく騙されたとか、ヒステリックな女性だったとかならトラウマになるのも解りますが、結果的に彼のせいで別れているのに、その女のせいで恋愛がトラウマってのもなんだかなあって思います。 週末などに飲みに出かけたりしますが、誘っておいて言うのもなんですが親のお金で飲んでるんだと思うとちょっと妙な気持ちになります。前述のように彼はイケメンなのでよくナンパをしますが、女性に「お仕事は何してるんですか?」と聞かれるとちょっと私は気を使います、というか何て答えていいかわからないので、彼はいつも「実家の手伝いしてる」と答えています。 最初のうちは「早く仕事を見つけなよ」とか冗談まじりに言ってましたが、最近では冗談に出来なくなり誰もその話題に触れません。周りの友達に未だにバイトでがんばって正社員を目指している人もいますし、私もバイトから始めてようやく社員になれた経緯なので、彼もがんばれば良いのにと思います。でも30で経験がほとんどなくて、ギャップも開いてるのでもう今からは無理かもしれませんが。 しばらく私も彼と距離を置こうと思います。彼から遊ぼうと誘ってくることはほとんどありません、いつも私が誘います。たぶん私が誘わなくなったらもう彼と遊ぶ人はほぼいなくなると思います。そうすれば初めて彼も焦りだすのではと思います、というか焦ってももう遅いと思いますが、30ならなんとかしがみつくものくらいがんばれば探せる気がします。本人次第ですけど。 難しい本ばかり読んでて知識が豊富なので、妙にプライドだけは高いです。だから説得が非常に難しいタイプなので、どうしていいか解らずここに相談させていただきました。 皆さんも経験など、ご友人でこういう方がいらっしゃいましたら参考までにお聞かせ願います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • いつも人間関係がうまくいきません。

    いつも人間関係がうまくいきません。 変わろうと思っても社交的になれません。 今大学生ですが子供の頃から人付きあいが苦手だし、人の輪にうまく入れない状態が続いています。 10年以上続いてます。 一人が好きな性格なのも関係しているかもしれません。 中学、高校、現在も上手く人の輪に入れずいつも孤立気味になる女です。 協調性がなくても、性格がよくなくても仲間に入れて孤立してない人もいます。 その人たちはなぜ孤立しないのでしょうか? 私自身に問題がある可能性が高いですか? きのあう人がいつも少ないです。 昔はクラスで浮いていた時期がありました…

  • 友人をなくしました

    大学生です。クラスの友人AとBについてです。 ふたりは、なんでもできる子ですが、私は気が合いません。 なのに、このふたりといると、私は飲み込まれてしまいます。 私の中で、ふたりの言うことは絶対です。 ふたりが仲良くしない人とは仲良くしてはいけません。 ふたりが授業をまじめに受けないなら私も、ふたり以上にサボります。 ふたりが要領良くできますが、私はできないのでだめ人間です。 何をするにもふたりの倍の努力が必要な私はだめ人間です。 ふたりが私を変だと言うので私は変です。 私が友人の前で私らしく振舞おうとすると、ふたりの声が頭の中で響き、 私は硬直してしまいます。そして、その友人は私から離れていきます。 こんなことが5年も続いています。(留年ではなく、医学部なので) 馬鹿げているのはわかっています。 頭ではわかっているけれど、なぜかこの思考を止めることができません。 ふたりへの劣等感と、自分の自信の無さからくるのではと思っています。 1年生の時は、自分はだめ人間だと思い、月に1度はストレスからくる40度の熱で寝込んでいました。 2年生の時は、サークル内で話しかけてくれる人に対して硬直してしまい、「無口キャラ」認定されました。結局友人ができず気まずくなり辞めてしまいました。 3~5年生では、硬直どころか、思考力・判断力なども落ちてしまいました。 空気が読めなくなり、頭では「こんな行動したら嫌われるだろうな」「こんなことを言ってはいけないな」と分かっているのにやってしまう。 具体的には、自分が男の人に告白されたことを自慢するなどです。今までの私なら絶対やらなかったのに、なぜそんなことをしてしまうのか、話しながら混乱していましたが止めることができず。当然、その話をした、仲の良かった友人たちにはひかれ、避けられるようになりました。 ほかにも、留年しかけたり、バイトをクビになったり、旧友がますます自分から離れたりで散々でした。 ずっとカウンセリングを探して色々受けていましたが効果はありませんでした。 カウンセラーに、私の悩みが伝わらないようでした。 半年前に見つけた認知療法のカウンセリングで、ようやく自分を取り戻しつつあります。 ただ1回2万円するので、学生の身分では月に1回受けれるかどうかです。 自分を取り戻すにつれて、私の大学生活は何だったのだろうという気持ちでいっぱいになります。 特に3年生からの2年間は、自分が自分ではなく誰か他の人だったように感じます。タイムスリップしてきたような気がします。 友人のほとんどを失いました。 友人が欲しくていろんなコミュニティーに入り、友人を作りましたが続きませんでした。 AとBのことは全力で避けましたが、どうしてもクラスで会ってしまいます。 唯一うまくいったのは短期留学したときです。 海外にいる時は、AとBの声が頭の中で響くことはなく、自分らしく振る舞えました。 留学先では多くの友人に恵まれ本当に楽しく過ごしました。 しかし、帰国して大学に通い始めると、またAとBの存在に飲まれました。 帰国してから、留学先でできた友人に会うとまた硬直し、それを繰り返すうちに、その友人も離れていきました。 今いる友人は本当に少ないです。 とてもさみしい毎日です。 一生付き合っていきたい友人もみんな疎遠になりました。 最近治ってきたので久しぶりに連絡をとってみた友人も何人かいますが LINEを無視されたりなど、、、 高校までは友人に囲まれ充実した毎日を送っていたのに、 このままでは一生ひとりです。 大人になるにつれ、友人をつくるのも難しくなってきました。 この先社会人になって、学生時代の友人と遊んだり、結婚式に呼ばれたり呼んだりもないのでしょう。 今は、就活を控えています。 大学生活で頑張ったことを話さなければなりませんが、 いまの私は大学生活を振り返ることが辛いです。 ちなみに、AとB以外にはこんなに影響を受けたことはありません。 基本的に人に流されないタイプだったのに、、、 本当に毎日さみしくて、悔しくて。 休日は暇すぎて、派遣のバイトを探してやったり勉強したり頑張ってはいますが、やっぱりさみしくて、病気でもないのに布団にくるまっていたり。 誰か前向きになれるアドバイスをくださりませんか。 やはり、一度疎遠になった友人と戻るのは難しいでしょうか、、

  • 無職に耐えられない

    自分は社会に出てから障害がわかり、大学に戻りました。 今は教職を取っています。 それはいいのですが、普通であれば働いている年なのに無職であることに耐えられません。 私が耐えられないのは、仲がよくなった人に「何をしているのですか?」と聞かれることです。「そこで無職です。障害者なので 居場所作りに大学に戻り、教職を取っています。教員は障害者でも 門戸が広いからです」とは言えません。 そこでごまかしたりしていますが、仕事の話題もないし、矛盾がでてきて切られてしまいます。 孤独でお勉強だけしているのは世間の対面上耐えられません。 大学も毎日あるわけではありません。 世間には社会人学生もおります。どうすれば社会人学生のような 対面を作れるでしょうか? なお、これは対面上のことなので、実質が必ずしもともなっていなくても構いません。 例えば自分で会社を作って仕事もほとんどなく、収入が1満でもいいです。 世間で人並みに仕事の話をして、人間関係を深めたいです。 お助け下さい。

  • 無職の過ごし方

    私は、20代半ばの♀です。 今年の8/20まで、正社員として、OLをしていましたが(2年)、会社が経営不振で倒産となり、退職せざるをえなくなってしまいました。 今、無職で、失業保険をもらっている身です。 あと2ヶ月くらい、失業保険がもらえます。幸い、貯金もあり、実家暮らしなので、無職でも衣食住には困っていません。 突然、無職となり、正直、時間ばかりあり、自分が世間に取り残されている様な気になります。 その会社にいる前も、違う会社でOLをしていたので、 今までも何かしらずっと働いていたので、無職はこんなにも暇なのか、と痛感しています。 今までずっと、仕事があるから平日は朝起きれていましたが、無職になったら、毎日朝寝坊する様になってしまい、昼夜逆転して、朝方にならないと眠れなくなってしまいました。 働いている頃は、毎日ストレスで精神がピリピリして、自律神経失調症になってしまい、しょっちゅう通院したりしていました。 親からは「少し、のんびりすればいいじゃない」と言われ、自分でもそれはちょっと思うのですが、何もしていない自分が、怠け者に感じます。 無職になって、1ヶ月半くらいですが、もう半年くらい無職でいるような、自責の念にかられていて、気晴らしに買い物に行っても、 「こんな事してていいのか」とか思ってしまいます。 最近、遠距離の彼氏から、プロポーズをされ、来年の3月に挙式する事になり、来月中には彼の地元(自分の家から車で1時間半)で2人で暮らし始める事も決まりました。 彼からも「今のうちに、ゆっくりすれば」と言われるのですが、 私はゆっくりするのが下手なのか、苦手なのか、 家で昼間からテレビを見ていても、なんだか落ち着きません。 くつろぐという事が出来ず、ただ単にだらだらしているだけの様に感じてしまいます。 かといって、失業保険をもらっていると、バイトは出来ないみたいだし、来月中には引っ越すので、すぐまた辞めなくてはいけなくなってしまうので、身動きがとれません。 「今は、のんびりする!」と開き直れればいいのですが、 なかなかそう出来ず困っています。 気持ちの切り替え方を教えて下さい。

  • 自分に卑屈になります

    私は28歳です。 人間関係が築けません。 友達もできず恋人もできません。 自分の性格と容姿などに自信が持てず 私なんて駄目なんだ。と卑屈になってしまいます。 自分に恋人が出来るはずがないと 思ってしまいます。 人の輪に入ることが物凄く苦手で いつも一人になってしまいます。 一人になる孤独は恐く輪の中に入れない 自分が嫌です。 自分には、魅力が無いんだなと思ってしまいます。 話べただし、会話が苦手で無口で暗く 声も低く、話をしていても上手く話せなくて 相手に変な目で見られているような気がして きます。 人を寄せ付けないオーラーが出てしまっている ようで辛いです。 相手のことばかり気にして自分の心を 開けないし、面白みがありません。 もっと明るくなりたいのに出来ません。 人間関係で毎日悩んでばかりいるので、 もう悩まないようになりたいです。 どうしても自分に自信が持てないです。 どうしたら、自分に卑屈にならなくて 人間関係で悩まなくなるのでしょうか?

  • 青春を過ごしてないから働きたくない

    大学生です。 あと数年で就職ですが いつも学校から帰ったらネット開く毎日で 殆ど人とかかわっていないです。 友達も0です。 中高時代はまともに学校行けるような状態ではなく 学校は休み続け まともな10代を過ごしていないです。 周りは異性と話している人ばかりで 自分はいつも孤立していました。 大学でサークルや部活に体験入部しましたが コミュニケーション力が乏しいので とても孤立して耐えられないな思い辞めました。 バイトは不器用なので孤立してしまい 半年で接客のバイトをやめました 正直このまま何も楽しい経験をして無い状態で 就職とか死んだほうがましです どうしたらいいでしょうか? 彼女欲しいです

  • 友人を作る事が出来ず、辛い日々です

    友達を作る事が出来ず、惨めな思いで毎日を生きています。 一人で過ごす方が気楽なのは確かです。 しかし自分一人の力では生きていけない事を悟っているので、友人をすぐ作れるようなコミュニケーション能力や愛嬌が欲しいと常々思っています。 友人を自分が惨めだと感じな為の道具のように解釈している自分がいるのも理解しています。 でも、同時に同じ趣味で、違う話でも反応を返してくれた人、遊んでくれた人にとても恩を感じていて、人間的に好きでした。付き合ってくださる人に好かれたいと思い、時間をよく割いていました。ちゃんと楽しいと感じていました。 しかし難のある性格を持っていて、ちょっとした事で嫉妬、被害妄想、見栄っ張り。悟られないレベルで拗ねて遠ざかる事も多く、 最終的にはそんな好きな人がいる輪にいた、妄想ではなく露骨にシカトをしてくる人や、そういった性格のせいで疎遠になってしまった人たちが増えてきて、悲しく惨めで、輪から抜け出してしまいました。人生で一番の後悔、反省しています。 新しく友人を作ろうとしても、あの人は同じスタートラインからだったのに自分より友達が出来てる人が多くて、とても自分が惨めになり、リセット癖が抜けません。まず人と比べてしまって、人と仲良くなりたいのに些細な事で大きなストレスを抱えてしまいます。 一人で生きていけない事の自覚や不安から、人付き合いが苦手でも変わっていきたいと行動を起こしても、すぐに心が居れてしまう生活が5年くらい続いています。 私は変われないのでしょうか。変わりたいのに何も変える事が出来ません。 共通の趣味から輪に入ろうとしてきましたが、度重なる心労で何にも興味を持てず、何もないのに涙が流れる日々が続いています。 もっと気楽に頑張れる方法とか、あるのでしょうか。