熱中症の歴史と現在の問題、昔と今の環境の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 熱中症は過去から存在しており、昔でも問題視されていました。
  • 近年ではお年寄りだけでなく、中高生も熱中症で亡くなるケースが増えています。
  • 昔は熱中症に関する情報が乏しかったため、亡くなった生徒の原因は不明で処理されていた可能性があります。また、昔の環境に比べて現在の気温や湿度はより厳しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱中症は昔からありましたか?

近頃、お年寄りだけでなく、中高生が部活中などに熱中症で亡くなるようです。私は40歳ですが、高校時代はサッカーをしており、水分補給は割とできていましたが、夏休みの練習は暑い時間帯(お昼前後)にしていた記憶があります。また、上の世代の野球部なんかは、水を飲ませてもらえず、泥水をすすったり、トイレの水を飲んだなんて話をテレビで聞きます。今ほど熱中症に関する情報が無かったのでしょうが、亡くなる生徒は居なかったのでしょうか?亡くなっていたけど、原因不明で処理されてたとか?よく昔より今のほうが暑いといいますが、気温や湿度も今のほうが厳しくなってるのでしょうか?でも昔でも気温は30℃はあったと思うけどなあ。

noname#253200
noname#253200
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

熱中症については厚生労働省が統計調査を行っています。1993年以前は100人未満だったにも関わらず、その後500人程度まで上昇していることから ・高齢化、独居 ・気温上昇 が理由としては考えられています。しかし、追加するとそもそも死亡理由に熱中症と書く事はあまりありません。熱中症から脱水、心不全などを経て死亡するため以前までは統計的に掴めていなかったというのも理由としてあります。 1970年代以降から部活中の突然死などに関する研究も行われていますので、現在と同程度には死んでいたと思います。 ちなみに、温度変化は1度上がるごとに極端に死亡率が上がります。なので、昔と比べ現在では大きく環境が違うということはご理解ください。35℃を超えると、死亡率は格段に上がります。

その他の回答 (7)

noname#225485
noname#225485
回答No.8

昔は「日射病」と呼ばれてましたね。 自分が学生時は夏場の朝礼などで倒れるなんて日常茶飯事だった気がします。 多分亡くなっても自己責任的なケースが多かったでしょうね。 学校を訴えるなんてケースも少なかったから…親もそんな感じだったのです。

• siukimaok
回答No.7

今は高層マンションなどで、風も流れ難くなったから体感気温が昔と比べて暑いのでしょうね。

回答No.6

熱中症という言葉は昔からあったと思います。 日射病や熱射病は熱中症に内包されます。 男とか女とか大人とか子供が「人」に内包されるのと同じ関係です。 救急医が、熱中症をよく使うようになったのは20年前くらいと思います。 分類が面倒くさいので、何でもかんでも熱中症にしてしまったら、 意外と便利だったので流行ったのでしょう。 徳川家慶も暑気あたりで死んだはずなので、昔からあったはずです。 昔の30℃と今の30℃は違う気がしませんか? 例えば、田舎の30℃と都会の30℃は質が違うように思います。 エアコン室外機の熱風とアスファルトの照り返しはきつい気がします。

• Knotopolog
回答No.5

今で言う熱中症は,昔からありましたね. 約六十年も前の私が十代の子供の頃, 鬼の霍乱(オニのカクラン)と大人達は言っていました. いわゆる日射病など,下痢や嘔吐を起こす急病です. 今の熱中症とは,多少違うような気がします. 私が子供の頃は,日本中の空気は綺麗だったし,夏の夜は,東京でも天空の天の川や,さそり座がよく見えましたからね. 良い思い出につかりました,質問者さんの投稿のお陰です. ありがとうございます.

• dzeko
回答No.4

昔はよく単に日射病と言われていましたね。 日射病、熱射病、熱中症など、いろいろちがいがあってややこしいみたいです。。。 >近年、熱射病や日射病よりも「熱中症」という言葉を見聞きすることが多くなりました。しかし、熱射病や日射病が「熱中症」という呼び方に置き換わったわけではありません >直射日光によって発症する熱中症が日射病ですので、症状が重くなりIII度(重度)になれば熱射病と言うことができます。つまり、熱射病と日射病は2つの異なる病名ではなく、 熱射病:重度の熱中症についた診断名 日射病:熱中症の原因からついた診断名 >熱射病は直射日光の有無に関係なく暑い環境下で発症し、至急入院して治療しなければならない危険な状態です。一方、日射病は、発症の原因が直射日光のみのものを指し、程度の判断はできません。水分の補給や身体を冷やすなどセルフケアで治まる場合もあります http://www.skincare-univ.com/article/013586/ 正直、日本はどんどん暑くなっていってる感じで今後は不安ですね。。。

noname#245987
noname#245987
回答No.3

あったと思いますよ。日射病とか言いましたよね。 あと、気温も、昔と今とでは今の方が高くなっているそうです。だから高齢者の「昔はクーラーなんか無くても平気だった!」は真に受けちゃいけないと思います。

• saietsu
回答No.2

昔は日射病と言われていたものだと思います。 今ほど注意喚起されていませんでしたよね。