友人の失流産に寄せる誕生祝いメール

このQ&Aのポイント
  • 退職後もお祝いメールを交換していた友人が失流産したことを知り、どう声をかければ良いか悩んでいます。
  • 友人からの連絡が途絶えており、誕生日にお祝いのメッセージを送るのか迷っています。
  • 友人に言葉をかけることで、彼女の心が少しでも癒されるようなメールを送りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

死産した友人への誕生祝いメール

閲覧ありがとうございます。 早速ですが,標題のことについて悩んでいます。 その友人(私と同い年です)は以前,職場の同僚で結婚を機に退職しましたが 共通の友人と年に何回か都合を合わせて食事会を行う仲です。 職場が一緒の時から,お互い誕生日にはお祝いメールや ちょっとしたプレゼントのやり取りをしていて 友人が退職してからは,毎年「誕生日おめでとう!」のメールを送り合っていました。 その友人が昨年末,妊娠したことを教えてくれ,6月上旬には出産予定でした。 6月に入って,出産報告を心待ちにしていましたが なかなか連絡が来ず,自分にだけ連絡が来てないのかと思い 共通の友人に聞いても,誰も連絡をもらっていないことが分かり 共通の同僚と「(出産)そろそろかなー?」とか 「初産だから少し遅れるのかもしれないね~」なんて話していた矢先,友人より 「驚かせてしまうことになったんだけど,もう少しのところでダメになってしまった」 と連絡がありました。 それ以上先のことは聞いちゃいけない気がして,私からは何も聞けませんでした。 「ずっと大きく育っていたが,原因は分からない。 落ち着いたらまた連絡するね」とあり 周りでこういう経験をした子がいなくて,なんて声をかけていいのか悩みましたが 「身体の具合とかいろいろ大丈夫? もし私で役に立つことがあれば連絡してね」 と言ったところ「また心が落ち着いた時にでも,あーでもこーでもない話させてね。 また連絡するね」と返ってきました。 それ以来,友人からも連絡はありませんし,私からも連絡はしていません。 今週末(日曜)は友人の誕生日です。 とても「おめでとう!」なんて打てないし,相手も「おめでとう」なんて言われても嬉しいと思ってくれるか分かりません。 でも,毎年メッセージを送ってくれている友人に,何か言葉をかけてあげたいと思うのですが何も浮かびません。 こういう時,なんと声をかける(メールを送る)ればベストなのでしょうか。 今年はメールを送らないというのも考えたのですが,2カ月後に私の誕生日があり もしも友人からメッセージをもらえたとしたら,自分が送らなかったことを後悔しそうな気がするのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.7

こんにちは ごめんなさい。 ちょっと厳しいことを言います。 >自分が送らなかったことを後悔しそうな気がするのです。 これはあくまでもあなたのお気持ちであって 彼女に対する思いやりではありません。 彼女に対する思いやりがあれば、それから先のことを 考えられるはずです。 >「また心が落ち着いた時にでも,あーでもこーでもない話させてね。 また連絡するね」と返ってきました。 これをかいてくる彼女の心情を察して差し上げてください。 まだ心の整理がついていないと思います。 私も友人に同じようなことがありました。 少し違うのは生まれて数日は病院にいたということですが やっぱり、気が付かず「お祝い何がいい?」と送ってしまいました。 「ううん、いいのよ」と 彼女は切々と状況と心境を綴ってきて 私は涙が込み上げたと同時に何て思いやりのない事を 言ってしまったのかと後悔しました。 ただ他の人も同じだったようで、彼女も心の整理がついたら・・・ と言って暫くして色々話してくれました。 後悔というのは、言ってしまってからする後悔と 言わずにいる後悔ですが、この状況では お誕生日のお祝いは、凄く嬉しく思う反面 お子さんと誕生日を一緒に迎えられたかもとと 思い出してしまったり、色々あると思います。 今年の誕生日は今年だけだけど それでも、重いの残る誕生日になってしまうと思います。 メールをどうしても送りたい場合は、誕生日には一切触れず 毎日暑いね、体調はどうですか? 身体に気を付けてね! 位だと思います。 誕生日については、あなたに送られて来たら 実はあの時に送りたかったけど あなたの思いを考えたら、送れませんでした、ごめんね。 でいいのではないでしょうか? 彼女に送り届けるのは思いやりだけで あなたの気持ちについては、考えないようにした方が いいと思います。 彼女の気持ちは本人にしかわかりませんが 言って貰ってうれしい場合、そうでない場合 また気持ちを逆なでしてしまう場合 色々なケースが考えられますので、今はそっとしてあげたほうが いいと思います。 彼女にも他に友人がいるかもしれませんし もっと話せる友人かも知れません。 黙って見守るのもお友達ではないかと思います。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女の気持ちを考えられていませんでした。 報告を受けて,まだ2か月程度。 彼女の心の傷は癒えてないですよね。 自分の「送りたい」という気持ちだけを通そうとしたのが恥ずかしいです。 もし,自分の誕生日にメッセージをもらえたとしたら その時は気遣いのできるメールを送りたいと思います。

その他の回答 (10)

• LOTUS18
回答No.11

「落ち着いたらまた連絡するね」 を尊重してあげることが 友人の心に寄り添おうとすることではないでしょうか。 誕生日とか、気持ちが追い付いてないと思います。 相手のペースに合わせてあげてください。 弱っているときさらに配慮を望むようなことを しないことが思い遣りです。 原因不明の死産であれば 「ダメになった」という連絡からのやりとりも かなり苦痛だったと思います。 まだ傷口は乾いていません。 そっとしておいてあげてください。 誕生日が、とかそういう精神状態にないかもしれません。 それに対してまた返事をしなければならないストレスを与えないであげてください。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「落ち着いたらまた連絡するね」 を尊重してあげることが 友人の心に寄り添おうとすることではないでしょうか。 送ることを悩んでいましたが,この言葉で 彼女の精神的負担に少しでもなるのなら 送らない方がいいと思うことが出来ました。 今は彼女が少しでも落ち着けるよう,見守りたいと思います。

• Dr_Hyper
回答No.10

うっとうしいと思うか,優しさをありがとうと思うか。 それはあなたとご友人の関係性もあるし,そのときの友人の体調や環境にもよると思います。 私が男ですが,例えば女性の友人に送るとすると,, xxxへ 元気にしてますか。 体調は良くなってきましたか。 8月21日が近づいてきたので,xxxのこと気になってメールしました。 できることや,気晴らしになることがあれば遠慮無く言ってください。 また一緒に食事でも行きましょう。 と送るかな。 あなたのことを気にしている。そばに居る。 というメッセージであれば文面など些細なことだとは思います。 家内が流産をしたときには,ホルモンバランスによって何でも無いことも悲しくなったり,落ち込んだりしたのを見てきました。 え?そんなこと思ってないよ。なんて些細なことにも鋭敏に傷つく事もありました。 旦那さんが助けになる場合もあれば,友人などすこし距離のある人の方が別の環境にいける気がして良い場合もあります。 かなり後期でのことなのでご本人のショックは大きいと思いますが,友人関係は維持したいと思っている文面が送られてきていますので, あなたも,私も同じ気持ちでいるからね。ということがつたわれば,そのときは反応が無くても,あなたの気持ちは伝わるかと思います。 ここでは日付をいれることで,どうしてメールを送ったのかを示しました。このメールの悪いところは,彼女の誕生日にたいして気を遣っておめでとうの文字が無いことです。これは,ああ気を遣ってくれたんだ。と思えるときと,私の誕生日さえ祝ってももらえないんだ。私なんて生まれてこなければ良かったってことね。なんて思う人もいます。 正直に,今心の状態がどうなのかも分かってあげられないことを本当にごめんなさい。 といった直接的なコンディション伺いも友人ならいいのかもしれませんね。 誤解を防ぎたいのであればこまめに連絡を入れるのも手かも知れません。 何かのご参考になれば幸いです。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何かメッセージを送ることだけを考えていましたが 結局は何も送らないで1日を終えました。 今後の参考にさせていただきます。

• dzeko
回答No.9

誕生日とかは言わない方がいいかもしれません。「これからも支え合っていく関係でいたいね。あなたがいてくれてることに私はすごく感謝してるよ」というようなメッセージを誕生日に送ればわかってくれるのでは?

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女の気持ちを考え,何も送らず過ごしました。 今後の参考にさせていただきます。

• blazin
回答No.8

まだ少し時間はある。 ギリギリまで(良い意味で)迷って、 それでも送り「たい」なら送れば良い。 ベストという言葉に囚われない事も大事。 貴方側のベストを優先するのか? 彼女側のベストを優先するのか? それによって変わってくる。 何をどう選んでも、 彼女の心の深い部分までは分からないから。 もし貴方からお祝いが届いても、 それ自体に嫌な気持ちはしない彼女。 ただ・・・ 正直ありがとうと心からは思えない。 自分の誕生と重ねる事は「一つ」だから。 恐らくお友達は、 貴方からのおめでとうには「気丈」に対応するよ。 折角お祝いしてくれたんだから、と。 しんどい気持ちはあるけれど、誕生祝は別ものだ。 お祝いしてくれる気持ちは気持ちとして受け止めよう。 そう考えて、 多少の無理をして応じてくれる。 言い換えれば無理をさせる事になる。 また連絡するね? 彼女はそう伝える事で、 貴方も含めて周りの相手には、 少し心的にも物理的にも意図的に距離を置いている。 また~と言っておけば、 外からガンガン連絡は届かないから。 静かにして貰える。 おそらく貴方も含めて他のお友達も、 彼女の気持ちを察して大半は静観していたんだと思う。 でも・・・ 誕生日は少し別枠扱いになる(と考えたくなる) 誕生日位は良いんじゃないか? 誕生という意味合い自体は微妙だけれど、 誕生日だから「こそ」連絡をしても良いのでは? 大事な日だけは、動いても良いのでは? そう考える貴方の気持ち(選択)を、 友達は別に嫌だとも不自然だとも思わない。 それは信じて良い。 貴方からのお祝いが届いたら、 それはそれで受け止めてくれるよ。 ただ・・・ 正直余り嬉しくない(今年はそれどころじゃない) じゃあ何もしない(今年はスルー)を選んだら? 貴方側には、 動かなかったという後悔は生まれるかもしれないけれど。 恐らく友達は、 動かない(と決めた)貴方の気持ちも察してくれる。 今年はこういう年だから、 おめでとうも中々言い難いだろうし、 むしろ言わない(そっとしてあげる)事。 それが友達歴を活かした対応なのでは? そう考えた貴方側の気持ちも必ず理解する。 もし貴方がメッセージを送らなかったら? それに合わせるように、 貴方の誕生日も「今年は」スルーする場合もある。 喪中対応のように。 逆に、 気を遣って貰った分、 貴方の2か月後の貴方の誕生日には、 彼女の方から自分なりに立ち直りかけている事。 それを示す意味も含めて、 貴方の誕生お祝いと、私も何とかやっている。 もう少し時間は掛かると思うけれど、 私なりに少しずつ前を向いていきたいと思う。 その時は、 こんな私でも仲良くしてね(また話させてね) そういう形で意思表示をしてくれるかもしれない。 貴方は、 それに「合わせる」形で、 少し遅くなった誕生祝を伝える(形になる) それでも十分成り立つんだよ。 誕生日ドンピシャで祝わなければいけない理由は無い。 むしろ、 大事なのは受け止め手のコンディション。 いずれ会えた時に、 少し遅れたけれどささやかな誕生祝。 そういう形で、 何かをあげたり、お祝いする事は出来る。 それでも十分伝わるし、嬉しいんだ、という事。 動いても大丈夫だし、 動かなくても動かない意味を彼女は理解する。 そう考えてみたら、 少し感覚は変わるんじゃない? 何か掛けたい言葉が既に「ある」なら・・・ それは素直に伝えても良いんだと思う。 でも、 今の貴方には特に何も浮かんでいない。 浮かんでいないなら、 無理に引っ張り出す必要は無い。 無理をする事は、 無理をさせる事と背中合わせだから。 友達だからこそ、 長い目で見守ってあげる事も大事。 ショックを背負っている彼女は今、 とても近視眼的に世界に囚われているから。 貴方の選択に正解不世界は無い。 貴方はどう「したい」のか? 貴方はどうして「あげたい」のか? まだ時間があるからこそ、 貴方も誠実に悩んで「あげる」事。 大切にしてみて☆

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局はメッセージを送らずに1日を終えました。 自分にとってメッセージを送ることだけを考えていましたが 自分なりに彼女の身になって考えてみて,送らないのも優しさだと思えました。

noname#222558
noname#222558
回答No.6

弔辞が有れば一年間はお祝い事は控えるべきです。自分の身に置き換えれは解るハズです。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弔辞と誕生日は別物だと聞いたことがあったので 今回の質問に至りました。 今後気を付けたいと思います。

• qdo0obp
回答No.5

こんにちは。 いつもと違う文言にすれば「あ、気遣ってくれたな」ってのが伝わります。 そしてそこから二つに別れます。気遣いをありがたく思うか、鬱陶しく思うか。 …なんか、友人の誕生日が分水嶺・転換点のような気がしてなりません。 とてもむずかしい問題ですね。 友人がSNSなどを利用しているなら、質問者様とは別の方が誕生日祝いのメッセージを送ると思います。 それを見て、または返信を見てから考えても良いと思います。一番に誕生日祝いのメールを送りたいなら、一番最後でもいいと思いますしね。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悩みに悩んだ結果,送らないで1日が終わりました。 誕生日に触れない内容でメッセージを送ろうかと思ったのですが 送ったところで彼女の負担になるなら送らない方がいいかと思いまして。 その友人はSNSを全く利用していない (利用してるかもしれないけど,私はアカウントを知らない)ので 反応を見ることが出来ないんです。。

• hkinntoki7
回答No.4

自分はおっさんですけど、自分なら下記のようなメッセージを送ります。  誕生日ですね、素敵な一年になりますように。  ●●(共通の友人)と一緒に食事しましょう、連絡お待ちしております。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悩んだ結果,メールは送らないで過ごしました。

• dottimiti
回答No.3

簡素にあなたの気持ちを送ればいいと思います。「誕生日」だと重いかもしれないので「HBD」とか略語にするとか、やわらかめの絵文字や画像を送るとかするといいような気もします。 15%くらいは流産してしまうし、自分の知人のなかでも流産している例を複数みています。どの夫婦も今では流産を経験した後に生まれた子供を大事に育てています。 踏み込むなら、そういう話をエピソードとして書いてもいいのかもしれません。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悩みましたが,踏み込んだ話をして 余計傷つけてしまうのも怖かったのでメールは送らないで過ごしました。

回答No.2

最近の近況をはじめに書いて、最後に一言だけおめでとうとさらっと書いておけばどうでしょうか。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩んだ結果,何も送らずに過ごしました。 今後の参考にさせていただきます。

• IXERNA
回答No.1

難しい問題ですね。 無理にメッセージを贈らずにそっとしておいて欲しい可能性もありますが、友人を思いやる主さんの気持ちもわかりますし。。。 お祝いを連想する言葉や、残念がるようなマイナスの言葉も避けて、「体調は大丈夫?また落ち着いたらお茶しようね」位の軽いものですませるのはどうでしょうか? 返信は気にしないで、と付け加えるのも手かもしれません。 参考になれば幸いです。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が一方的に送りたいと思っていましたが 彼女の気持ちを全く考えてあげることが出来ず あえてメールは送らないで過ごしました。 今後の参考にさせていただきます。