友人の失流産に寄せる誕生祝いメール

このQ&Aのポイント
  • 退職後もお祝いメールを交換していた友人が失流産したことを知り、どう声をかければ良いか悩んでいます。
  • 友人からの連絡が途絶えており、誕生日にお祝いのメッセージを送るのか迷っています。
  • 友人に言葉をかけることで、彼女の心が少しでも癒されるようなメールを送りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

死産した友人への誕生祝いメール

閲覧ありがとうございます。 早速ですが,標題のことについて悩んでいます。 その友人(私と同い年です)は以前,職場の同僚で結婚を機に退職しましたが 共通の友人と年に何回か都合を合わせて食事会を行う仲です。 職場が一緒の時から,お互い誕生日にはお祝いメールや ちょっとしたプレゼントのやり取りをしていて 友人が退職してからは,毎年「誕生日おめでとう!」のメールを送り合っていました。 その友人が昨年末,妊娠したことを教えてくれ,6月上旬には出産予定でした。 6月に入って,出産報告を心待ちにしていましたが なかなか連絡が来ず,自分にだけ連絡が来てないのかと思い 共通の友人に聞いても,誰も連絡をもらっていないことが分かり 共通の同僚と「(出産)そろそろかなー?」とか 「初産だから少し遅れるのかもしれないね~」なんて話していた矢先,友人より 「驚かせてしまうことになったんだけど,もう少しのところでダメになってしまった」 と連絡がありました。 それ以上先のことは聞いちゃいけない気がして,私からは何も聞けませんでした。 「ずっと大きく育っていたが,原因は分からない。 落ち着いたらまた連絡するね」とあり 周りでこういう経験をした子がいなくて,なんて声をかけていいのか悩みましたが 「身体の具合とかいろいろ大丈夫? もし私で役に立つことがあれば連絡してね」 と言ったところ「また心が落ち着いた時にでも,あーでもこーでもない話させてね。 また連絡するね」と返ってきました。 それ以来,友人からも連絡はありませんし,私からも連絡はしていません。 今週末(日曜)は友人の誕生日です。 とても「おめでとう!」なんて打てないし,相手も「おめでとう」なんて言われても嬉しいと思ってくれるか分かりません。 でも,毎年メッセージを送ってくれている友人に,何か言葉をかけてあげたいと思うのですが何も浮かびません。 こういう時,なんと声をかける(メールを送る)ればベストなのでしょうか。 今年はメールを送らないというのも考えたのですが,2カ月後に私の誕生日があり もしも友人からメッセージをもらえたとしたら,自分が送らなかったことを後悔しそうな気がするのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17662/29488)
回答No.7

こんにちは ごめんなさい。 ちょっと厳しいことを言います。 >自分が送らなかったことを後悔しそうな気がするのです。 これはあくまでもあなたのお気持ちであって 彼女に対する思いやりではありません。 彼女に対する思いやりがあれば、それから先のことを 考えられるはずです。 >「また心が落ち着いた時にでも,あーでもこーでもない話させてね。 また連絡するね」と返ってきました。 これをかいてくる彼女の心情を察して差し上げてください。 まだ心の整理がついていないと思います。 私も友人に同じようなことがありました。 少し違うのは生まれて数日は病院にいたということですが やっぱり、気が付かず「お祝い何がいい?」と送ってしまいました。 「ううん、いいのよ」と 彼女は切々と状況と心境を綴ってきて 私は涙が込み上げたと同時に何て思いやりのない事を 言ってしまったのかと後悔しました。 ただ他の人も同じだったようで、彼女も心の整理がついたら・・・ と言って暫くして色々話してくれました。 後悔というのは、言ってしまってからする後悔と 言わずにいる後悔ですが、この状況では お誕生日のお祝いは、凄く嬉しく思う反面 お子さんと誕生日を一緒に迎えられたかもとと 思い出してしまったり、色々あると思います。 今年の誕生日は今年だけだけど それでも、重いの残る誕生日になってしまうと思います。 メールをどうしても送りたい場合は、誕生日には一切触れず 毎日暑いね、体調はどうですか? 身体に気を付けてね! 位だと思います。 誕生日については、あなたに送られて来たら 実はあの時に送りたかったけど あなたの思いを考えたら、送れませんでした、ごめんね。 でいいのではないでしょうか? 彼女に送り届けるのは思いやりだけで あなたの気持ちについては、考えないようにした方が いいと思います。 彼女の気持ちは本人にしかわかりませんが 言って貰ってうれしい場合、そうでない場合 また気持ちを逆なでしてしまう場合 色々なケースが考えられますので、今はそっとしてあげたほうが いいと思います。 彼女にも他に友人がいるかもしれませんし もっと話せる友人かも知れません。 黙って見守るのもお友達ではないかと思います。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女の気持ちを考えられていませんでした。 報告を受けて,まだ2か月程度。 彼女の心の傷は癒えてないですよね。 自分の「送りたい」という気持ちだけを通そうとしたのが恥ずかしいです。 もし,自分の誕生日にメッセージをもらえたとしたら その時は気遣いのできるメールを送りたいと思います。

その他の回答 (10)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.11

「落ち着いたらまた連絡するね」 を尊重してあげることが 友人の心に寄り添おうとすることではないでしょうか。 誕生日とか、気持ちが追い付いてないと思います。 相手のペースに合わせてあげてください。 弱っているときさらに配慮を望むようなことを しないことが思い遣りです。 原因不明の死産であれば 「ダメになった」という連絡からのやりとりも かなり苦痛だったと思います。 まだ傷口は乾いていません。 そっとしておいてあげてください。 誕生日が、とかそういう精神状態にないかもしれません。 それに対してまた返事をしなければならないストレスを与えないであげてください。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >「落ち着いたらまた連絡するね」 を尊重してあげることが 友人の心に寄り添おうとすることではないでしょうか。 送ることを悩んでいましたが,この言葉で 彼女の精神的負担に少しでもなるのなら 送らない方がいいと思うことが出来ました。 今は彼女が少しでも落ち着けるよう,見守りたいと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.10

うっとうしいと思うか,優しさをありがとうと思うか。 それはあなたとご友人の関係性もあるし,そのときの友人の体調や環境にもよると思います。 私が男ですが,例えば女性の友人に送るとすると,, xxxへ 元気にしてますか。 体調は良くなってきましたか。 8月21日が近づいてきたので,xxxのこと気になってメールしました。 できることや,気晴らしになることがあれば遠慮無く言ってください。 また一緒に食事でも行きましょう。 と送るかな。 あなたのことを気にしている。そばに居る。 というメッセージであれば文面など些細なことだとは思います。 家内が流産をしたときには,ホルモンバランスによって何でも無いことも悲しくなったり,落ち込んだりしたのを見てきました。 え?そんなこと思ってないよ。なんて些細なことにも鋭敏に傷つく事もありました。 旦那さんが助けになる場合もあれば,友人などすこし距離のある人の方が別の環境にいける気がして良い場合もあります。 かなり後期でのことなのでご本人のショックは大きいと思いますが,友人関係は維持したいと思っている文面が送られてきていますので, あなたも,私も同じ気持ちでいるからね。ということがつたわれば,そのときは反応が無くても,あなたの気持ちは伝わるかと思います。 ここでは日付をいれることで,どうしてメールを送ったのかを示しました。このメールの悪いところは,彼女の誕生日にたいして気を遣っておめでとうの文字が無いことです。これは,ああ気を遣ってくれたんだ。と思えるときと,私の誕生日さえ祝ってももらえないんだ。私なんて生まれてこなければ良かったってことね。なんて思う人もいます。 正直に,今心の状態がどうなのかも分かってあげられないことを本当にごめんなさい。 といった直接的なコンディション伺いも友人ならいいのかもしれませんね。 誤解を防ぎたいのであればこまめに連絡を入れるのも手かも知れません。 何かのご参考になれば幸いです。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何かメッセージを送ることだけを考えていましたが 結局は何も送らないで1日を終えました。 今後の参考にさせていただきます。

  • dzeko
  • ベストアンサー率10% (25/248)
回答No.9

誕生日とかは言わない方がいいかもしれません。「これからも支え合っていく関係でいたいね。あなたがいてくれてることに私はすごく感謝してるよ」というようなメッセージを誕生日に送ればわかってくれるのでは?

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼女の気持ちを考え,何も送らず過ごしました。 今後の参考にさせていただきます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.8

まだ少し時間はある。 ギリギリまで(良い意味で)迷って、 それでも送り「たい」なら送れば良い。 ベストという言葉に囚われない事も大事。 貴方側のベストを優先するのか? 彼女側のベストを優先するのか? それによって変わってくる。 何をどう選んでも、 彼女の心の深い部分までは分からないから。 もし貴方からお祝いが届いても、 それ自体に嫌な気持ちはしない彼女。 ただ・・・ 正直ありがとうと心からは思えない。 自分の誕生と重ねる事は「一つ」だから。 恐らくお友達は、 貴方からのおめでとうには「気丈」に対応するよ。 折角お祝いしてくれたんだから、と。 しんどい気持ちはあるけれど、誕生祝は別ものだ。 お祝いしてくれる気持ちは気持ちとして受け止めよう。 そう考えて、 多少の無理をして応じてくれる。 言い換えれば無理をさせる事になる。 また連絡するね? 彼女はそう伝える事で、 貴方も含めて周りの相手には、 少し心的にも物理的にも意図的に距離を置いている。 また~と言っておけば、 外からガンガン連絡は届かないから。 静かにして貰える。 おそらく貴方も含めて他のお友達も、 彼女の気持ちを察して大半は静観していたんだと思う。 でも・・・ 誕生日は少し別枠扱いになる(と考えたくなる) 誕生日位は良いんじゃないか? 誕生という意味合い自体は微妙だけれど、 誕生日だから「こそ」連絡をしても良いのでは? 大事な日だけは、動いても良いのでは? そう考える貴方の気持ち(選択)を、 友達は別に嫌だとも不自然だとも思わない。 それは信じて良い。 貴方からのお祝いが届いたら、 それはそれで受け止めてくれるよ。 ただ・・・ 正直余り嬉しくない(今年はそれどころじゃない) じゃあ何もしない(今年はスルー)を選んだら? 貴方側には、 動かなかったという後悔は生まれるかもしれないけれど。 恐らく友達は、 動かない(と決めた)貴方の気持ちも察してくれる。 今年はこういう年だから、 おめでとうも中々言い難いだろうし、 むしろ言わない(そっとしてあげる)事。 それが友達歴を活かした対応なのでは? そう考えた貴方側の気持ちも必ず理解する。 もし貴方がメッセージを送らなかったら? それに合わせるように、 貴方の誕生日も「今年は」スルーする場合もある。 喪中対応のように。 逆に、 気を遣って貰った分、 貴方の2か月後の貴方の誕生日には、 彼女の方から自分なりに立ち直りかけている事。 それを示す意味も含めて、 貴方の誕生お祝いと、私も何とかやっている。 もう少し時間は掛かると思うけれど、 私なりに少しずつ前を向いていきたいと思う。 その時は、 こんな私でも仲良くしてね(また話させてね) そういう形で意思表示をしてくれるかもしれない。 貴方は、 それに「合わせる」形で、 少し遅くなった誕生祝を伝える(形になる) それでも十分成り立つんだよ。 誕生日ドンピシャで祝わなければいけない理由は無い。 むしろ、 大事なのは受け止め手のコンディション。 いずれ会えた時に、 少し遅れたけれどささやかな誕生祝。 そういう形で、 何かをあげたり、お祝いする事は出来る。 それでも十分伝わるし、嬉しいんだ、という事。 動いても大丈夫だし、 動かなくても動かない意味を彼女は理解する。 そう考えてみたら、 少し感覚は変わるんじゃない? 何か掛けたい言葉が既に「ある」なら・・・ それは素直に伝えても良いんだと思う。 でも、 今の貴方には特に何も浮かんでいない。 浮かんでいないなら、 無理に引っ張り出す必要は無い。 無理をする事は、 無理をさせる事と背中合わせだから。 友達だからこそ、 長い目で見守ってあげる事も大事。 ショックを背負っている彼女は今、 とても近視眼的に世界に囚われているから。 貴方の選択に正解不世界は無い。 貴方はどう「したい」のか? 貴方はどうして「あげたい」のか? まだ時間があるからこそ、 貴方も誠実に悩んで「あげる」事。 大切にしてみて☆

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局はメッセージを送らずに1日を終えました。 自分にとってメッセージを送ることだけを考えていましたが 自分なりに彼女の身になって考えてみて,送らないのも優しさだと思えました。

noname#222558
noname#222558
回答No.6

弔辞が有れば一年間はお祝い事は控えるべきです。自分の身に置き換えれは解るハズです。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弔辞と誕生日は別物だと聞いたことがあったので 今回の質問に至りました。 今後気を付けたいと思います。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.5

こんにちは。 いつもと違う文言にすれば「あ、気遣ってくれたな」ってのが伝わります。 そしてそこから二つに別れます。気遣いをありがたく思うか、鬱陶しく思うか。 …なんか、友人の誕生日が分水嶺・転換点のような気がしてなりません。 とてもむずかしい問題ですね。 友人がSNSなどを利用しているなら、質問者様とは別の方が誕生日祝いのメッセージを送ると思います。 それを見て、または返信を見てから考えても良いと思います。一番に誕生日祝いのメールを送りたいなら、一番最後でもいいと思いますしね。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悩みに悩んだ結果,送らないで1日が終わりました。 誕生日に触れない内容でメッセージを送ろうかと思ったのですが 送ったところで彼女の負担になるなら送らない方がいいかと思いまして。 その友人はSNSを全く利用していない (利用してるかもしれないけど,私はアカウントを知らない)ので 反応を見ることが出来ないんです。。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 自分はおっさんですけど、自分なら下記のようなメッセージを送ります。  誕生日ですね、素敵な一年になりますように。  ●●(共通の友人)と一緒に食事しましょう、連絡お待ちしております。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悩んだ結果,メールは送らないで過ごしました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

簡素にあなたの気持ちを送ればいいと思います。「誕生日」だと重いかもしれないので「HBD」とか略語にするとか、やわらかめの絵文字や画像を送るとかするといいような気もします。 15%くらいは流産してしまうし、自分の知人のなかでも流産している例を複数みています。どの夫婦も今では流産を経験した後に生まれた子供を大事に育てています。 踏み込むなら、そういう話をエピソードとして書いてもいいのかもしれません。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 悩みましたが,踏み込んだ話をして 余計傷つけてしまうのも怖かったのでメールは送らないで過ごしました。

回答No.2

最近の近況をはじめに書いて、最後に一言だけおめでとうとさらっと書いておけばどうでしょうか。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悩んだ結果,何も送らずに過ごしました。 今後の参考にさせていただきます。

  • IXERNA
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

難しい問題ですね。 無理にメッセージを贈らずにそっとしておいて欲しい可能性もありますが、友人を思いやる主さんの気持ちもわかりますし。。。 お祝いを連想する言葉や、残念がるようなマイナスの言葉も避けて、「体調は大丈夫?また落ち着いたらお茶しようね」位の軽いものですませるのはどうでしょうか? 返信は気にしないで、と付け加えるのも手かもしれません。 参考になれば幸いです。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が一方的に送りたいと思っていましたが 彼女の気持ちを全く考えてあげることが出来ず あえてメールは送らないで過ごしました。 今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 妊娠中に連絡のとれなくなった友人への連絡

    1年前から連絡のとれなくなった友人がいます。 同じ時期に妊娠しており私の方が先に出産し、報告のメールをしたところ返信がありませんでした。最後に連絡をとったのは私が妊娠8ヶ月、彼女が7ヶ月の頃だったと思います。出産したら赤ちゃんも一緒に会おうねと電話で話していました。ところが出産の報告のメールを送ったところ、返信がなく…最後に話した時にはもう安定期に入っていたし特に異常もなく順調だと話していたのでまさかとは思いましたが、もしかすると赤ちゃんに異常が見つかってしまったり、そうは思いたくありませんが死産してしまったのかもしれません。彼女は突然連絡を絶ったりする人ではないし、最後に電話で話した時にも変わった様子は無かったので…赤ちゃんに何かあったのではなく、ただ私が嫌われただけならまだいいのですが… 彼女とは元々職場の同期でした。2人とも退職してしまいましたが退職後もちょくちょくご飯を食べに行ったりしていました。 ただ、彼女と私が共通して連絡をとっている同じ職場だった人がいない為、彼女の身に何かあったのか確かめることができません。 万が一赤ちゃんに何かあったのだとしたらということも考え、彼女からいつか連絡が来るまではそっとしておこうと思い、その後は連絡をしていません。 1年が過ぎ、先日別の元同僚から当時の同僚たちでの集まりに誘われたのですが、彼女と私が仲が良かったことを知っているので、その同僚から彼女にも声をかけて欲しいと言われました。(その同僚は彼女の連絡先を知らないようです。) そこで、相談したいのは私はどしたら良いかということなのですが…(説明の部分が長くなってしまって申し訳ありません。) 彼女に連絡をしてみた方がいいのか?もしする場合はどのような内容でメールをしたら良いのか?私が出産の報告をしたことで彼女をとても傷つけてしまったかもしれないと思うと、どうメールを打ったら良いのか分かりません。 もしくは彼女には連絡せず、同期には彼女は来られないということにして伝えるべきでしょうか? 分かりにくい文章でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。また、私の質問を見て気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

  • 死産した友人

    30代の女性です。高校時代から仲良くしている友人について質問いたします。 私とその友人は、出産予定日が近く、通っていた産院も同じでした。 妊娠中は頻繁に会い赤ちゃんのエコーの写真を見せ合ったり、お互いがんばろう励まし合っていました。 しかし、友人は予定日一ヶ月前に原因不明で死産してしまいました。 過去二回、流産を経験していたので 本当に辛く悲しい現実だったと思います。 そんな中でも、私に「赤ちゃんが産まれたら遠慮しないで教えてほしい。どれだけ時間がかかるかわからないけど、必ず会いにいくから。」とメールをくれました。 その後私は無事出産し、その事を彼女に伝えました。 それから一年近くたった先日、その友人と偶然会いました。娘に会いたいと言ってくれて、近々実現しそうです。とっても嬉しいし感激しています。 私は、友人に会った時どう接したらいいのでしょうか。普通にしようとは思いますが彼女を傷つける言動は慎みたいと思います。  私が友人に会うときに、気をつけるべき事を教えてください。 あと、同じく高校の同級生で、共通の友人達が最近出産したり妊娠中だったりするのですがその話題は避けた方がいいのでしょうか。 それとも、後から友人がその話を聞いたら、私に気を使われたと嫌な気持ちになるでしょうか。(何も知らなかったというのは不自然なので) 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 誕生日の祝いの言葉がなかったので友人の出産祝いは贈らないと決めた私・・・冷たいでしょうか

    10年来の友人が居ます。彼女は現在、第二子を妊娠中です。 友人が初めの子を産んだ時はお祝いを渡しました。 実は友人の第二子妊娠発覚後、ちょうど私自身に辛い出来事がありました。 しかし友人の妊娠報告メールには、 私の辛い出来事に関してはほとんど触れる事も無く、 私は複雑な気持ちで「おめでとう」と言うしかありませんでした。 私の辛い出来事には、友人も知っている人が関与している為、 お互い付き合いづらくなったような感じで、友人の妊娠報告の後は連絡もお互い取っていません。 友人が出産したら、お祝いをどうしようかと悩んでいました。 なので私の誕生日に友人からお祝いメール(プレゼントではありません)があればお祝いを渡そうと決めていました。 しかし結局お祝いメールも来ず、ずっと連絡もないままです。 私も結婚していますが事情があり、子供は産みません。友人もそれを知っています。 損得勘定になってしまうかも知れませんが、私は子供は産まないので出産祝いはお互い様とも思えないので、 2人目の出産祝いをためらっていたのかも知れません。 友人は妊娠や子育てで私のことなどもう気にかけている暇はないのかも知れません。 話も合わなくなっているので、疎遠にしたいと思っているのかも…と一人で時々うじうじ悩んでしまいます。 こんな私は人との付き合い方を間違っているでしょうか?冷たいですか?

  • 誕生日のお祝いメール

    お読みくださってありがとうございます。 20歳ほど年上(55)の方との付き合い方がわからず困っています。私の一方通行な思いです。 メールの頻度は一ヶ月に1、2回程度私から送り、ご飯の誘いも段取りもずっと私からで悲しくなり、去年の夏くらいから連絡するのをやめてました。 年始も私から毎年0時過ぎに送っていたんですが、今年は控えていたらその日の朝相手からくれました。その文の中に「本年もよろしくお願いします。本年も一緒にご飯に付き合ってくださいませ。」とあり、わたしがその返事を返したきりです。 来月お相手の誕生日ですが、今回送ろうかやめようか迷っています。 今までは送っていましたが、私が誕生日の時には毎年何もありませんでした。。。見返りを求めているみたいですけど、やっぱりなんか悲しいです。 こういう気持ちがあるので送らないほうがいいんでしょうか?いい年してこんな質問してる自分も情けないですが。。。連絡もこのまま控えたほうがいいでしょうか?

  • お祝いメールに対して

    誕生日だった友人(男)にメールをしました。 友人は最近辛いことがあり落ち込んでいたので、前向きになれるメッセージを添えてメールしました。 すると短く暗い文章が返ってきてしまい、送らなければ良かったかな‥と思ってしまいました。 皆さんも落ち込んでいた時に来たお祝いメールに、友人の様な対応をしますか?

  • 誕生日メール

    中学時代の友人に毎年、誕生日メールを送っています。 友人は県外で働いていて、7年くらい会えていません。 誕生日メールを打っていると、毎年同じような文章になってしまいます。 何か新鮮な文章のアイディアがあれば教えてください。

  • ほとんど会っていない友人への出産祝い

    今年の8月に出産報告を受けました。 元職場の同僚なのですが、ここ数年すっかりご無沙汰でした。 また私自身、遠くに引っ越してしまったので今では会う事もありません。 今年の春頃に仲間の1人から同僚が妊娠した事を聞きました。 久しぶり。おめでとう。出産報告待ってるね。というようなメールをしました。 その数ヶ月後、メールで出産報告をしてくれました。 同僚が里帰り出産してたので、その時は、お祝いは帰ってきた頃に贈ろうと思っていたら、 4ヶ月以上経過してしまいました。 考えてみるとそれ以降、連絡をし合っていません。 なんと名前をつけたのかも分かりません。 他の同僚から妊娠した事を聞かなかったら、ずっと連絡していなかったと思います。 お祝いしたい気持ちはもちろんあります。 ただこうして月日が経ってしまうと、 ほとんど連絡を取り合ってない人からお祝いが贈られてきたら、どう思うかなと思うようになりました。 それでも、もらう事が返って気を遣う・・・という事でなければ送りたいと思います。 気にしすぎだとは思いますが、どう思われますでしょうか?

  • 友人の死産

    去年の10月頃、友人が予想外の4人目を授かり、色々悩んで相談も受けましたが最終的には、「前向きに産んで育てるよ!」と連絡がありました。 年賀状でも、性別が判ったこと、お互い出産がんばろうと書いてあり、とても楽しみにしていました。 (私は3月に2人目出産予定・友人は5月に出産予定でした) ところが、先月、友人が6ヶ月に入ったところで突然の破水。 3週間ほど入院生活を送っていましたが、昨日、赤ちゃんの心臓が止まり、残念な結果になったとメールで連絡がありました。 旦那さんと、ただ泣いて自分を責めていると・・・。 赤ちゃんのため、お花だけでも届けたい気持ちでいますが、自分に置き換えてみると、しばらくは私のほうから連絡はしないほうが良いのでしょうか。 妊婦に会うのは辛いと思うんです。 あと1ヶ月ほどで出産になるのですが、どのように連絡しようか?と悩んでいます。 (気を使いすぎて連絡しないのも失礼かと・・・) 流産・死産の体験談をまとめた本があるのですが、近々、簡単な手紙と上の娘さんのために作ったヘアゴムと一緒に送っても大丈夫でしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 喪中の友人への誕生日メール

    3日前に、友人のお父様が亡くなりました。 友人とは長い付き合いですが、住んでいる場所が遠いためなかなか会えず 誕生日に毎年メールをしたり、年賀状やクリスマスカードを送ったりする仲です。 明後日、友人の誕生日があります。 「おめでとう」という言葉は避けるつもりですが、誕生日にメールは送ってもいいものでしょうか。 お葬式の3日後ですし、メール自体を避けるべきなのでしょうか。 私自身は、遠い親戚が亡くなった経験しか無いため 友人の心情をいくら考えても、それはただの想像でしかなく、どうするべきか分かりません。 常識としてのご意見でも、ご経験に基づいたものでも結構です。 どなたか回答お願い致します。

  • 誕生日のお祝いメール

    気になる人が誕生日なので、おめでとうメールを送ろうかと思いますが、いつ送れば良いかで迷っています。その人とは職場が異なり、週に2度位メールしています。 夜中に連絡するほど仲良くないので、日が変わった時にするのは非常識な気がします。また出勤前や日中は忙しいのではと思います。仕事後が無難でしょうか? 私がもらう立場なら、早い方がより嬉しいですが、男性の方はどうでしょうか?当方は26歳女です。