• ベストアンサー

砲丸投げの回転投法?

あれって、従来の投法(オブライエン投法)と比べてメリットあるんですか? 円盤より遙かに思い砲丸ですから、回してもスピードは知れてます。遠心力とか有利に働くとは思えません。 足元不安定で投げるの難しくしてるだけでは無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

金メダリストがオリンピックレコードで優勝、以下メダリストは全て回転投法の選手だったので、解説者も「時代が変わったかもしれません。これからは回転投法の時代かも」といってましたね。 ハンマー投げのように回転によって遠心力がつくことと、踏み切りのところが一段高くなっているのでそこに靴を上手く合わせて体を横に回せば足がはみ出てファウルになりづらいことを考えれば、回転投法のほうが有利になることは時代の趨勢じゃないかなと思います。 足元不安定も、体軸からブレずに回せればさほど足元は不安定になりません(コマは高速だと安定していますよね)。この体軸をブラさずに高速で回転するという技術がまだ追いついていなかったのでしょうが、遂にその技術が従来技術を上回ったということなのでしょう。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時代の趨勢なんでしょうか。走高跳の背面跳びはあっと言う間に全選手(ジュニア含め)に広まりましたが、回転砲丸はまだまだ一部に留まってるみたいですが、

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

>あれって、従来の投法(オブライエン投法)と比べてメリットあるんですか? 世界記録(23m12cm)は、回転投法で出されたものなので、メリットはあるんでしょうね。 ※ちなみに2位の23m6cmはオブライエン投法です。 基本的に、砲丸に長時間力を加えることが出来るなら投法は関係ないみたいです。 後は延ばす腕と蹴り足と体の捻じれを、いかに直線的な力として砲丸に加えられるかで 外国人にはオブライエン投法より回転投法の方が合ってるんでしょう。 >遠心力とか有利に働くとは思えません。 砲丸自体でなく、体の捻じれを生み出すための遠心力だと思います。

tigerhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。