• ベストアンサー

砲丸投げ

初めまして。愛知県の中3の女子です。 前はソフトボール部やり、色々あって中2の12月くらいに陸上部に転部しました。今は砲丸投げを主にしてます。今年4月の下旬に記録会があって、グライドなしで9m59とんだんですけど イマイチこれが良いのかわかりません。始めたばかりで。(遅いですけど)どれぐらいなのか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.1

東京都練馬区の中学女子の記録と比べてみると、結構いい成績だと思います。 http://www21.atwiki.jp/rikuzyo/pages/34.html 参考にしてみてください。

関連するQ&A

  • 砲丸投げ

    陸上部に所属している中学生です。砲丸投げをやっている部員にアドバイスをしたいのですが、僕自身が砲丸投げをやっていないので何をアドバイスすればいいか分かりません。顧問も砲丸の持ち方くらいしか教えていないようです。11月に新人戦があり去年の優勝記録が9m半ばです。今彼は8mが安定しない状況です。第一に8m台を安定させる、第二に9m台にのせることを目標にしています。体重移動、投げ方、イメージなど何でもいいので彼にアドバイスできそうなことがあったら回答お願いします。

  • 砲丸投げのグライド投げの世界記録は何Mですか?

    砲丸投げ投げのグライド投げの世界記録は何Mですか?

  • 砲丸投げのコツ

    中2女子です。 土曜日新人大会で 砲丸投げでます。 練習では5m40とか5m60とかで たまーに6m行くくらいなんですけど どうやったら6m近く飛びますか? 砲丸に詳しい方回答お願いします

  • 砲丸投げの記録を伸ばすには

    中3女子です。 陸上で、2年から砲丸投げの種目を始め 自己ベストは6m49。(ショボいけど) 春になってやっと外での活動になったのですが 悪くなるところかどんどん距離が落ちていっています…。 先輩も、コーチもいないので どんなトレーニングをするかわかりません。 7m後半を目指したいです。 中体連までの2ヶ月で 距離を伸ばす方法教えて下さい。

  • 砲丸投げの飛距離を伸ばす方法

    今私は中一で、陸上部に入っています。 そこで、砲丸投げをやっているんですが 飛距離を伸ばすいい方法はありませんか?

  • ☆砲丸投げ☆

    初めまして!!高2のR-ogaです。 9月の終わりくらいに学校で体育大会があるのですが、僕は砲丸投げに出ることになりました!! 去年も出たのですが、2位でした。 今年こそは1位になりたいので質問します。 去年の1位の子が約11Mです。2位の僕は8Mでずいぶん差があいてしまいました。僕はど素人で遠くに飛ばす投げ方すら知りません。 1、ど素人高校生で13Mという記録は出せるでしょうか?(13Mだしたらたぶん1位なので) 2、砲丸投げのために鍛えないといけない筋肉はどこですか? 3、その鍛える筋肉のための筋トレ方法は? 4、遠くに飛ばすコツは何ですか? ☆補足☆ 僕はサッカー部で毎日10キロ走ってます。 身長180cmで体重75kgです。 毎日腹筋と腕立てをしています。 去年出場した時より体重が15kg減っています。 その代わり体脂肪率が減りました。 以上です!!アドバイスよろしくおねがいします!!!

  • 素人の砲丸投げについて

    こんにちは。 先日、体育の授業で砲丸投げをしたところ、9m~10m飛びました。 クラスの中ではだんとつだったのですが、 これって高3の中ではどれくらいのレベルなんですか? 知り合いに陸上部に所属している人がいないのでよくわかりません。

  • 【砲丸が頭に当たりました!】

    中学校のグラウンドで、砲丸が男子生徒の頭に当たりました。 9日午後5時ごろ、中学校のグラウンドで、陸上部の砲丸投げの練習中に、女子生徒(13)が投げた重さ約2.7キロの砲丸が男子生徒(14)の頭に当たりました。男子生徒は頭の骨を折る大けがをしましたが、命に別状はないということです。 中学校・校長いわく 「大変、申し訳ないと思っています。今後、二度と起こらないような指導体制を考えていきたい」 当時、陸上部の顧問は、砲丸そっちのけで別の競技の指導をしていたということです。 ・・・だいたいスポーツの原点は戦争です。すべての競技は、争いごとに、いかに優位に働くかを競うものです。そういった、そもそもの話を考えに入れますと、グランドはまさに戦場と言えるでしょう。 女子生徒が投げた砲丸が頭に当たったことによって、再び日本は勇国の仲間入りができるでしょうし、どこかの国の誰かに侮辱された場合、必ずやこの女子生徒のココロザシに習う者が現れ、敵の頭に砲丸を見舞うことでしょう。 いつ起こるとも限らない戦争、敵は中国なのか韓国・北朝鮮なのか、はたまたアメリカとの再戦となるのかは今のところハッキリしませんが、この勇者たちの砲丸が火を吹き、金属バットが敵の頭を粉砕し、柔道の帯で敵の首を吊るし上げ、泣き叫ぶ敵の口の中にサッカーボールを押し込みサルグツワとし、組体操のように積み上げられた敵の屍の頂上で、応援団旗とも見える日の丸がはためく光景が目に浮かびます。 日々肉体の鍛錬にいそしむ学徒戦闘員たちのテガラによって、日本は勝利への階段を(運動靴で)登る事ができるのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 腕が太い…

    中2女子です。 腕がムチムチで太いです。 肘を曲げると肉が…みたいな 159cm48kgでちょいぽっちゃりくらいなのですが。 あ、ちなみに部活は陸上部で、 砲丸投げをメインでしてるんですが 鍛えることで痩せていきますか?? 二の腕含み、腕全体が太いので 痩せる方法教えてください。

  • 全身痩せたい

    お腹、腕、足、顔など 全身痩せたいんですけど いい方法教えてください ・中2女子 ・陸上部 (砲丸投げ&短距離)部活は週に5回 2時間半 ・159cm49kg2年間でちょうど10キロ太って焦っています。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう