• 締切済み

砲丸投げ…

砲丸投げをやっている中学生です。 今のベストは7mジャストです。 どうしても、8m後半ぐらい飛ばしたいのですが、 どのような練習をすれば良いでしょうか…?? 短距離が遅いせいもあると思うんです..。 短距離を早くしなければなりませんが、よろしければ、 短距離が早くなる練習法も教えてください!

みんなの回答

  • zyoutarou
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.2

こんにちは。私は高校から陸上を始めて大学生になった今でも陸上を続けています。 高校1年の時記録は8m でしたが3年の終わりには11m28cnまで記録を伸ばして県大会でも入賞する事が出来ました。 練習の仕方は人それぞれかもしれませんが私の練習法を書きます。 私の場合はとにかく投擲場で気が済むまで投げていました。多い時は5、60投はしていました。ただやみくもに投げていても体を壊す原因になりかねません。1投1投 砲丸を遠くに投げることを考えて投げてください。どうすれば飛んでいくのか、とにかくイメージに逆らわないように1投1投投げてください。ちょっと難しいですけどね......。 もちろん投げてばかりでなくウェイトトレーニングもやりました。 投擲競技に大切なのは全身の筋肉の爆発力 つまり瞬発力です。まんべんなく鍛えるのに越したことはありませんが、大胸筋や背筋など大きな筋肉を鍛えるといいと思います。瞬発力をつけるためには軽い重さでトレーニングするのではなく自分にとって重いと感じる重さでトレーニングすることが必要です。辛いですが....。 ウェイトトレーニングをする環境がないなら腕立てや腹筋 、背筋を毎日していくだけでも全然違います。とにかく全身の筋肉を鍛え、その力を投げる瞬間に爆発させるということをイメージしてください。 とにかくイメージを持つことが大切です。世界大会の動画を見たりして砲丸を飛ばすというイメージをもちながら練習してください。 短距離走ですが私はあまりやりませんでした。でも瞬発力をつけるためにやることなのであまり速く走ることは意識せず自分の全力を出して走ることを意識してください。 一生懸命練習していれば必ず記録は伸びます。がんばってくださいね。

noname#64921
noname#64921
回答No.1

こんばんは。 私も中学時代は砲丸投げをやっておりました。もう、ずいぶん昔の事になるのですけどね(笑) 投法は回転投法ですか?それともオブライエン投法?私はオーソドックスなオブライエンの方でしたが。 私がやってた(やらされてた?)練習は砲丸をスタートポジション(首)にセットした状態でサークルの奥から投げ切るまでの抱え込んでのステップ動作を30メートルくらいのラインを引いて実際に砲丸を持ってラインから外れないようにステップして30メートルまで行ったら投げる。を繰り返してましたね。足腰強化とフォーム固めはこんな感じ。 投げ切るために腕回りの強化と成人用の砲丸を使うことが多かったですね。(試合前の2~3日前からは通常の重さに戻す) その他まではキリがないから省くけど、今にして思えばより遠くへ飛ばすにはブレずにスピードに乗って投げ切る!  単純だけど基本とバランスが取れていない状態では距離は伸びないと思いますよ。 長々と指導者でもないのに書きましたが現役ならそんなこと解ってるよね。 どうしてもと言う明確な目標を立てているのは良いですね。頑張ってください。

94t-f57
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまってスミマセン…。 ありがとうございました!2.72kgの砲丸を、4kgにして練習してます。 頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 中学の砲丸投げで…。

    僕は砲丸投げをしてみようと思ってるんですけど、中学生で10メートルって普通に飛ばす人はたくさんいますか? また、10メートルを飛ばせるようになるにはどんな練習方法がいいでしょうか?どなたか経験のあるかたお願いします。

  • 砲丸投げ

    中学1年生の男子です!! 専門は、砲丸じゃないんですけど、4種競技を来年やりたいので、砲丸の練習をしようと思ってます! 今までに、5回ぐらい投げたことがあり、だいたい毎回6mぐらいです! どうしても、8m後半投げたいんですけど、どうしたらいいですか? 今までの最高! 100m 13,3 50m 6,7 400m 60、09 1500m 4分47秒(東海大会出場)

  • 砲丸投げの記録を伸ばすには

    中3女子です。 陸上で、2年から砲丸投げの種目を始め 自己ベストは6m49。(ショボいけど) 春になってやっと外での活動になったのですが 悪くなるところかどんどん距離が落ちていっています…。 先輩も、コーチもいないので どんなトレーニングをするかわかりません。 7m後半を目指したいです。 中体連までの2ヶ月で 距離を伸ばす方法教えて下さい。

  • 砲丸投げ

    陸上部に所属している中学生です。砲丸投げをやっている部員にアドバイスをしたいのですが、僕自身が砲丸投げをやっていないので何をアドバイスすればいいか分かりません。顧問も砲丸の持ち方くらいしか教えていないようです。11月に新人戦があり去年の優勝記録が9m半ばです。今彼は8mが安定しない状況です。第一に8m台を安定させる、第二に9m台にのせることを目標にしています。体重移動、投げ方、イメージなど何でもいいので彼にアドバイスできそうなことがあったら回答お願いします。

  • 砲丸投げのコツ

    中2女子です。 土曜日新人大会で 砲丸投げでます。 練習では5m40とか5m60とかで たまーに6m行くくらいなんですけど どうやったら6m近く飛びますか? 砲丸に詳しい方回答お願いします

  • 砲丸投げの練習方法

    中学生の砲丸投げの選手の練習方法を教えてください

  • 砲丸投げのコツは・・・

    高1で陸場ぶに入りました。中学の時は柔道をしていたので全くのど素人です。種目は投擲の砲丸投げです。陸場をやって約3ヶ月になるのですが、全く砲丸投げのコツが分かりません。教えてください。

  • ☆砲丸投げ☆

    初めまして!!高2のR-ogaです。 9月の終わりくらいに学校で体育大会があるのですが、僕は砲丸投げに出ることになりました!! 去年も出たのですが、2位でした。 今年こそは1位になりたいので質問します。 去年の1位の子が約11Mです。2位の僕は8Mでずいぶん差があいてしまいました。僕はど素人で遠くに飛ばす投げ方すら知りません。 1、ど素人高校生で13Mという記録は出せるでしょうか?(13Mだしたらたぶん1位なので) 2、砲丸投げのために鍛えないといけない筋肉はどこですか? 3、その鍛える筋肉のための筋トレ方法は? 4、遠くに飛ばすコツは何ですか? ☆補足☆ 僕はサッカー部で毎日10キロ走ってます。 身長180cmで体重75kgです。 毎日腹筋と腕立てをしています。 去年出場した時より体重が15kg減っています。 その代わり体脂肪率が減りました。 以上です!!アドバイスよろしくおねがいします!!!

  • 中学生、高校生による砲丸投げ

    自分は中学の頃から砲丸投げをやってる男子高校生です。 最近、名古屋市の砲丸投げのレベルが落ちているという噂を耳にしました。 そこで質問です。 砲丸投げの経験のある方、当時の記録、自分の住んでる都道府県を教えてください。

  • 砲丸投げの飛距離を伸ばす方法

    今私は中一で、陸上部に入っています。 そこで、砲丸投げをやっているんですが 飛距離を伸ばすいい方法はありませんか?

専門家に質問してみよう