OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

砲丸投げの練習方法

  • 困ってます
  • 質問No.132682
  • 閲覧数5103
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

中学生の砲丸投げの選手の練習方法を教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (146/395)

砲丸投げの選手は、比較的、体が大柄なのだと思いますが。
ランニングが比較的、特に持久力は、ない方だと思います。
しかし、陸上競技の基礎は、ランニングと考えてほしいです。
基礎体力作りには、器具を使用する事が多いのですが、
中学生と言うことで、器具は使用しない方が良いと思います。
初心者から、大会での入賞を考える頃は、ウエイトトレーニング
を考える時期とは思いますが、それは、その選手、親の、顧問の
先生の考え方によると思います。

 中学生の陸上競技の部活ということで、練習のはじめは、各部門
(おおざっぱに長距離・短距離・フィールドの3パート)で同じように
アップを行い、このあたりから、長距離パートをロードや、走り込みに
行かせると思います。
 この時点でも、短距離とフィールドは、スタート練習(ダッシュ)を
行ったり、短距離パートとしての走り込み、背筋、腹筋、腕の筋力トレ等を、
短距離パートと同じ練習で可と思います。
このあたりで、1時間20分くらい、残り、40分ですが、
当初は、筋トレ(背筋・腹筋・腕、時に背筋腹筋は、ひねりを入れて)中心
で行いたいのですが、砲丸自体になれる意味で、当面は、両手で、砲丸を
高く、投げ上げたり(自分の頭に落とさないように注意)、上半身のひねり
だけで、砲丸を遠くまで投げられるように、考えさせながら、練習させます。
1セット20投げとして、それぞれ、2~3セットですか。はじめは。
そして、今後どの投げ方をさせるかの問題ですが、取りあえず、オブライエン
投法として、鎖骨のあたりに、砲丸をキープして、投げはじめの姿勢をとり、
右足(右利き)で、キック(低く、地面をするような蹴りでの移動)を、10m
位、これも、2~3セットくらいと思います。
 はじめは、腰の状態を確認しながらの練習で、その量を変化させてください。
あとは、地擦りキックから、投げだしの一連の流れですが、これは、近くの
経験ある先生の短時間クリニックで対応願いたいと思います。
お礼コメント
tacchy

お礼率 50% (1/2)

こんなに多くのことを教えてくれてありがとうございます。早速明日実行してみたいと思います
投稿日時 - 2001-09-15 19:20:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

もし誰からも回答がない場合には、Yahooの掲示板のスポーツ→陸上競技に 新しく書込み(トピック)をする事が出来ます。 返信などを確実に早くすれば誰か答えてくれます。
もし誰からも回答がない場合には、Yahooの掲示板のスポーツ→陸上競技に
新しく書込み(トピック)をする事が出来ます。
返信などを確実に早くすれば誰か答えてくれます。