• ベストアンサー

親子喧嘩に警察が

親子の激しい喧嘩に警察が介入し、成人している行くあてもない娘(今は無職)を娘本人が出て行きたくないと言ってるのに、 警察と親が鍵までとりあげ無理矢理家から追い出させることってあり得ますか?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Natt
  • ベストアンサー率55% (107/192)
回答No.7

親子喧嘩に警察は「基本的」には介入しません。 例えば親の財布から中学生の子供がお金を盗んだりした場合。 家族外でしたら、窃盗は刑法事犯ですので、問答無用で処罰の対象となります。 しかし家族観でしたら、家庭内のことなので、ということで済ませてしまいます。 ただし、親からの被害届などが出れば、警察は動かざるを得ません。 これが「基本的」とした理由であり、原則であって例外がいくつもあるからです。 近年では、DVの問題があり、警察も積極的に家庭内の問題に関与するようになりました。 DVというと、夫婦間や恋人間のイメージがありますが、言葉からもわかるように「家庭内での暴力」がすべてDVです。 家庭内の喧嘩であっても、傷害や死に至るような激しいものの場合は、警察も家庭内に介入してきます。 その前提を踏まえてみていくと、このケースでは、補足で「私自身が精神病の母親に対し大声で死ねとか殺すと叫んで居て2度程警察に通報されて現場検証も受けました」とあります。 このような発言を、警察は母親に対する精神的な虐待としてとらえるかどうかですね。 これが虐待として捉えられると、母親を守るために、あなたを一時的に隔離しなければならない、という判断を下すことも十分にあり得ます。 ただ、この場合は質問者さんも行く当てがない、ということなので「緊急避難的」な措置が取られることが多いでしょう。 第一段階では隔離、質問者さんを施設等でしばらく頭を冷やさせる。 その間に第三者を挟んで、話し合いを行うことも可能です(弁護士等)。 この段階では、警察より市の職員などが積極的に関わることになります。 これが実害を及ぼしている=母親への虐待と明確に認められれば、傷害事件として認定されることもあり得ます。 そうなれば警察が本腰を入れて動いてきて、逮捕→基礎→執行へと進むかもしれません。 基本的に、家は親のものです。 他の人も触れていますが、親子間では扶養義務はあるものの、成人しているのであればその義務の程度は低くなります。 (親が拒否すれば強制できない) そのため行く当てもない娘を放り出す、ということはできないかもしれませんが。 親が出ていけというのであれば、その方向で考えなければいけません。 無職ですぐに、というのが難しいのであれば、期限を決め、いつまでに出ていく、という形にするしかないでしょう。

その他の回答 (8)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.9

有るかな。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

話が交錯しているので整理しますね。 先ず1つ目。親子喧嘩に警察が介入することはあります。重大な危害が及ぶと予想されれば現行犯逮捕も有り得ます。 次に「警察と親が・・・」とありますが、警察が無理矢理家のキーを取り上げる権利はありません。 但し、現場が騒然とし終始着かない状況になっていれば一旦双方を引き離す対応はするでしょう。 以降、住居へ出入りすることが許されるかどうかは、成人に対する保護者責任がありませんので、家主の判断でどうにでもなります。

  • sb69kamyi
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.6

あり得るかあり得ないかで言えば、もしかしたらあり得るかもしれない。 というくらい、まったく事件の背景がわからないので、お答えのしようがありません。 お礼率1%のあなたが、もしかしたらお礼を書くかも知れない程度の確率かもしれません。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1349)
回答No.5

あくまでも暫定対処でしょう。 これまでも警察が介入することがあったのでは? 親の考えを汲み取り、警察も協力したのでは? 親心としては「反省しなさい」という気持ちを実行しただけ。 あなたが反省して家に帰っても親は迎えてくれるでしょう。 親の考えていること、あなたの考えていることを正直に話し合う機会を設けてもらったのでは?

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.4

家が親のものなら、 親が警察を呼んで出ていけというなら 出ていかなければならないでしょう。 親子は 生活に余力がある範囲でお互いに扶養義務がありますんで 家庭裁判所に申し立てれば 裁判所の命令する範囲で扶養してもらえるかもしれませんが 同じ家に住まわせろということまで、強制できるとは思えません。 未成年の子供なら 親は自分と同じレベルの生活を子供に提供する義務はありますけど 成人した子供にたいしては、そこまでの義務はありません

noname#222558
noname#222558
回答No.3

No.1です。補足を入れて置きます。私自身が精神病の母親に対し大声で死ねとか殺すと叫んで居て2度程警察に通報されて現場検証も受けました。その前から警察は信用して居ません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

あり得ます。 成人なんですから、自分の力で生活して いくべきです。 それが出来ないのなら、親の言う通りに人生 やって、ケンカなどしないことです。 自活できないのに、ケンカは一人前にやる、 なんてのは言語道断です。 そんな子供は追い出すべきですな。

noname#222558
noname#222558
回答No.1

親子喧嘩の度合いにも拠ります。単に警察だけでは、ご質問の様に娘さんの隔離保護までは無いですが、誰かが通報すれば、あり得る対応です。保護先が留置場ならスクリーン等で男性からは隔離されていて顔も姿も見えません。また監視員に用事が有れば、コールボタンで監視員が用事を聞きに来ます。そこ以外に女性ノミの施設に保護されて居ます。

関連するQ&A

  • 隣家の親子喧嘩で困っています。

    隣家の親子喧嘩で困っています。 母親と娘の口喧嘩です。 母親が酒乱のようで、頻度は概ね2~3回/月で、2~3時間も続きます。 隣近所まで聞こえるような大声で母親が娘を罵っています。 娘もたまには口汚く反撃しますが、結局、母親に撃破されているようです。 最近は、母親が手も出すらしく、娘の悲鳴まで聞こえてきます。 このような場合、 1)隣に怒鳴り込む。→逆襲が怖くて実施していない。 2)喧嘩が終わるまでひたすら我慢する。→こちらがノイローゼになりそう。 3)警察に通報する。 どうすればよいでしょうか?

  • 親子喧嘩で2度警察に通報しました。

    親子喧嘩で2度警察に通報しました。 父親がすぐにカッとなると物を投げたり、足蹴りをしたりしてきます。 昨日は、火のついたタバコを投げられ、バケツに汲んだお水をかぶせれれたので警察に通報しました。 父親は昔からギャンブル好きで、私が小さな頃からお金の面で夫婦喧嘩は絶えず、調停までかけ父親の借金で苦労している家庭でした。私の初任給で買った腕時計を質屋に入れるような、しかも開き直ってるような父親です。しかし、私自身3年前に離婚して幼い子供がいた為実家に戻り暮らしています。今の収入も10万程度なので親子で別のどちらかで暮らす事も現状難しいです。 小さな頃から父親を最低な人間と思っていたのが未だ引きずり、父親の偉そうな態度をみると腹が立って仕方ありません。 母親も昔から苦労していましたし、私によく愚痴を言っておりました。つばを吐きかけて父親にご飯をだしていた事も幼い私の心には焼き付いています。そんな母親も、最近では父親のかたを持つ事が多く無性にそれが許せません。最近では、事あるごとに出て行け出て行けと二人で言ってきます。 ところで、昨日通報した警察官は5人もきました。一度目は二人。 前回も事情徴収され今回も親子別々に細かく聞かれました。 職場の名前なども聞かれ、メモをとっていました。 あーいった履歴はどちらかに残るのでしょうか? 田舎町なので、警察官から誰かの耳に入るようなことなどないのか不安です。 110通報した場合、どういうしくみになっているのかご存知の方教えてください。

  • 親子喧嘩です。

    親の年賀状印刷を手伝ってあげたのですが、 住所録を母親が入力し終わり、ただ終わったからよろしくと頼まれて印刷していたところ、喪中の人もいるから、全部の人を印刷するわけではないと怒られてしまいました。確かに、単純に何も考えずに印刷してしまった。自分にも非はあると思いますが、親は常識だといっても一向に非を認めてくれません。 これは、自分だけがわるいのでしょうか? 下らない親子喧嘩ですが、ご回答宜しくお願いします。

  • 【親子】私が悪いのでしょうか【喧嘩】

    愚痴を多く含む長文ですが、よろしくお願いします。 母と妹が喧嘩をして、私が警察に通報した話です。 母と妹は一緒に住んでいますが、私は遠方で一人暮らしをしています。 先ほど妹から、母親に熱湯を掛けられたと泣きながら連絡がありました。 怪我は大したことはなかったのですが、電話中も母が怒鳴っている声と、妹の悲鳴が聞こえました。 何度か呼びかけましたが、応答がなく電話が切れてしまいました。 妹から泣きながら連絡が来ることもなく、電話の向こうから悲鳴が聞こえる状況だったため、私の手には負えないと思い110番通報しました。 事後、警察から特に何事もなく済んだと連絡がありました。 一応、警察の介入があり、妹はその場で家をでることになったようです。 その後、母親から連絡があり、警察を呼んだことを咎められ、「お前も私を裏切るのか」等色々責められました。 最初はいつも通り大人しく従順な態度で話を聞いていましたが、さすがにめちゃくちゃ言われ、私のガラスの仮面は砕け散ってしまいました。 要するに、軽くキレ気味に「いつもいつもいい加減にして!どうしたらいいんですか!?」と、ついうっかり言ってしまいました。 仕事中の忙しい時だったのもあり、本性が出てしまいました。 すると母親は、「それがお前の本性か。お前は恐ろしい人間だ。」と言われて、一気にどうでも良くなりました。 私、何か悪いことしましたでしょうか。 いつも母親から妹が暴れて家の中を破壊したり、物を投げてくることや、もう妹とは一緒に生活したくない事などを聞かされてきました。 妹からは、妹自身から暴力を振るったことはないし、いつも母親から喧嘩を売ってくると言うような話を聞いていました。  客観的に話を聞けば、母親の話の方が信ぴょう性が感じられるとは思います。 しかし、問題はそんなことではなく、2人の親子関係は破綻していると言うことです。 私はどちらかの話を信用することも、疑うこともしていません。 さらに、どちらか一方の味方であったつもりはありません。 ですので、日頃から妹には家をでるように言ってきました。 母親にも、そんなに出て行って欲しいなら世話を焼くべきではないと助言してきました。 それでも、何も改善せず、私もウンザリしていたのは事実です。 なので、警察に通報したのも何か変わるかと思ったからです。 そして、結果として妹は出て行くことになり、私が最良と導き出した結果にはたどり着きました。 過程はどうであれ、私はミッションを達成しました。 それなのにも関わらず、なぜ私は母親に責められなければならないのでしょうか。 少なくとも、母親の「希望通りの結果」にはなったのです。 ちなみに、妹と母親が叫び合っている最中、母親が妹に警察でも何でも呼べと言っていたのが聞こえたので、これ幸いと思い、通報してみました。 もちろん、母親か妹の生命の危険があるのではないか(熱湯掛けるというのは殺人の一歩手前ですよね)、という点も考慮しての結果です。 殺人事件に発展することはないとは思いたいですが、私も小学生の時にアナログ時計の読み方がわからないということで包丁で殴られて出血程度ですが怪我したり、身の危険を感じることもあったので、私としては最良の行動選択だったと思っていますが.... それでも、私は間違っていたのでしょうか。 特に深く悩んでいるわけではないですが、今後の参考にご意見をお聞かしただけると幸いです。

  • 彼氏と喧嘩して 警察に相談してもいいのか?

    前々から、彼氏はDV気質があり、これまでに何度も言葉で脅迫されたり(殺すぞ、マジでお前殴っていい?等 命に危険を感じる様なことを喧嘩の度に言われてました)時には胸ぐらを掴まれて壁にガンってされたり、壁に追い詰められたり、最近では、喧嘩して私が外に出ようとした際に、玄関のちょっとした2、3段ある所から突き落とされて靴箱に思いっきり体がぶつかってしまったり。 本気で何回も別れたいと思いました。 その度に相手の親まで介入してきて別れさせてくれません。 彼氏は借金もちで、名義も潰れています。携帯は私の名義で使用しています。 彼にとっても、親にとってもわたしは都合のいい女なんでしょうね。 本心はどう思ってるのか分かりませんが、そう思ってしまいます。 最近は2人で暮らす用の家を探せと言われています。 私にも奨学金の返済など事情があります。2人でお金を出し合うにしても足りないです。 全ての責任を私に押し付けられてる感じもして嫌です。 先程も喧嘩になり家や職場に押しかけられても困るので、車でちょっと逃げてます (実際押しかけられたことは無いが、そんなことをしてもおかしくない彼氏です) 先程から、彼氏側の親が私にLINEをしてきて、今日家に来てくれんけ?とか、シカトかとか連絡してきます。 私はもう限界です 別れたいです。 警察に相談しようと思いますが、警察は相談に乗ってくれますかね? 彼氏との話し合いは無理です。 会って直接話し合いしか応じてくれません。 そうなると、相手の親も出てきて更にめんどくさいです。 彼氏の家には私名義のタブレットもあります。 別れるなら回収したいところですが、無理なら諦めます。

  • 彼女と喧嘩になり、彼女が警察に訴えるそうです。

    今現在1年4か月付き合っていた彼女と大喧嘩になり、 「僕に暴力を振るわれた」と彼女が警察に訴えて、慰謝料を請求してくるらしいのですが、 これだけ色々私も被害を受けているのに、慰謝料を払わないといけないのでしょうか? 彼女との喧嘩上、したことされたことを下記に記述します。 今年の三月頃、今から約7か月前から、おれと一緒に住んでいる弟にも迷惑がかかるから、 おれの家に上がって来ないでくださいと、おれの親が言ってんのに、「メール返してくれへんから」と 言って何度もおれの家に上がりこんでくる。 ある日、口喧嘩になって、すぐ彼女が包丁持って自殺しようとする。 それを止めるために包丁を振り落とそうとして、包丁持ってる手をはたいたら、それを暴力を 振るわれたといって思いっきり殴り返してきた。 それを三回くらい繰り返しになって、こちらもブチ切れて、「いい加減にしろやこらぁ!」 と言って胸ぐらつかみ、少し力を入れて蹴った。 そしたらたまたま彼女のお腹に当たってしまい、そしたらまた思いっきり殴られた。 その後必死で謝った。 このようにこちらは、彼女の自殺行為を止めるために、必死で包丁持ってるゆうかと戦った。 そのことが原因で、おれの腕等から血が出て、彼女の体中にあざがたくさんできた。 そのことで、暴力を受けたと、警察に言って慰謝料を請求してくるらしいのです。 私が思うに、もしこのまま彼女が本当に自殺などしていたら、相手側の親は相当悲しんだ ハズですし、その行為を止めるために戦った私は、逆に感謝されてもおかしくないと 思うのですが・・・。 このように彼女が家に来るからおれが迷惑やから帰ってくれと言っただけで怒って包丁持って 閉じこもられる事は数えきれないくらいされました。 またある日喧嘩になって、トイレに閉じこもられるからこちらは何も止めることができず、 迷惑だから早く帰ってほしいがために、トイレの前で「早よ出てこいや!」とか 「いい加減にしろよこら」と言った。 しかしそのまま出てこなかったので、おれは彼女の事を無視してたら、トイレットペーパーの芯に火を 付けられた。だからそれに対してまたおれが怒って、「出てこい」と言って、やっと出てきてもらい 、彼女に謝られたが、謝ってる彼女に「早く帰ってくれ」と言いながら、軽く蹴った。 それでも一向に帰ってくれなかったので、また無視して違うことをしていたら、また トイレに閉じこもり、ライターで家のトイレのカーペットに火を付けられ、トイレの一部にも 火を付けられ、焼かれた。証拠写真もあります。 このように暴力を振ろうなど微塵にも思っていなかったのに、彼女が勝手に 「出てきたらまた暴力振るわれるから、おれから逃げる為に、トイレで火をつけて、 二酸化炭素中毒で死のうとした」と、彼女の親に嘘を言っていた また包丁を隠したとしても、カッターやはさみや剃刀を持ってきて、自分の手を切ろうとしたり、 自分のお腹にはさみを刺そうとした。それを止めるためにまた喧嘩になり、彼女の手を はたいたら、また「暴力振るわれた」と言って仕返しされた。 またある日、喧嘩になって、彼女の居る自分の家に帰りたくないから、「もう家帰ってきたくない」と 言ったら、どこも行けないようにおれの財布を隠されたりした。それでバイト先の方々に、バイト先で 無くなったと言ってしまい、大変な迷惑をかけてしまった。 またある日喧嘩になって、おれが家から出ていこうとすると、包丁を持ってきて、おれに向けてきた。 そして「出ていくんやったら刺す」と言われた。 それでも逃げようとすると、包丁を振り回され、何回かおれの腕や手をかすった。 また出ていこうとするおれの服などを引っ張られ、服などが激しく破れた。 また彼女と喧嘩になって、彼女がおれの家に来ておれの財布を盗って、そのまま彼女がバイトへ 行こうとしたために、おれが財布を返してもらうために、彼女のかばんを引っ張って 止めようとしたら、彼女のかばんがちぎれてしまった。 でもおれは財布を持って行かれそうになったから、財布の中には二万ほど入っていたから、 そのお金が盗られないようにするためと、財布がなかったら色々困るために、彼女の かばんを引っ張った。 また彼女と大喧嘩したとき、確かに彼女に少し力を入れて殴ってしまった。でもそれは、喧嘩に なって、おれのケータイを折られたり、おれのパソコンを叩かれたり、パソコンのマウスで、 マウスの線の跡形ができるくらい思いっきりおれの足にぶつけられたから、殴り返した。 しかも殴り返したといっても、おれは三回ほど殴られて、一回仕返してたくらいで、 おれが先に、何もされてないのに殴ったことは絶対に一度も無かった。 またある日喧嘩になって、また彼女が包丁を取り出してきて、おれはまたそれを 止めようとして、彼女の手を抑え、包丁を足で踏んで止めようとしたら、包丁が折れてしまった。 また、10月6日 01時頃に起こった事を書きます。 おれは彼女に預けてた19万円と、おれの家の鍵を取り返すために、バイトが終わってから おれは彼女の家に行った。 そしたら、おれはすぐ返してもらったら家に帰ろうとしていたのに、「最後の夜くらい一緒に居たい」 と言われ、鍵も返してもらえず、嫌になって出ていこうと玄関の方へ逃げると、追いかけられてドアの 鍵を閉められ、出ていけないようにされて、また包丁を持たれ、おれの目の前で自殺しようとした。 おれはそれを三回ほど止めた。 でもまだしつこく死のうとするから、おれはまた家から出ていこうとした。 でやっとゴタゴタが終わり、おれが彼女から逃げる為に、いきなり家から飛び出したら、 彼女が追いかけてきて、勝手に階段で滑りこけて、勝手に頭を打っていた。 で、まだお金を返してもらって居なかったから、もう一回家に戻った。 それでも返してもらえず、次は、「一時間だけ二人で一緒に過ごしたら返す」と言われたので、 一時間だけ一緒に居た。 そしたら勝手に人のケータイを見られ、ケータイの電池とチップを隠され、また出ていけないように された。 でもおれが出ていこうとして制服を着てかばんを持って出ていこうとした。 そしたらまたかばんを引っ張られ、制服を引っ張られ、ズボンを引っ張られて、ズボンが 激しく破られた。彼女に引っ張られたために。 それでブチ切れて、彼女をベッドに押し倒し、押さえつけて「いい加減にしろよ」と怒鳴った。 そして家を出たが、まだお金を返してもらって居なかったので、「お金だけ返して」 と言って、部屋に入ろうとしたら、鍵を閉められ、無視された。 それでインターフォンを何回も鳴らした。 それでやっと彼女の家に入らせてもらい、最終的には一時的に仲直りをして、お金を返してもらった。 このように、おれはゆうかに一切手を出していなかったのに、「またおれに殴られた」 と相手の親に嘘をつかれた。 以上のように僕が殴った、蹴ったの暴力行為をしてしまったのは、ほとんどこのような 理由があったためであり、何もされてないのに彼女を殴ったなんて一度も無かったのです。 それでも慰謝料を請求されたら、支払わなければいけないのでしょうか?? 長文、また大変お見づらい乱文となってしまいまして、本当に申し訳御座いません。 ここまで読んで下さって有難う御座います。 優しい回答、厳しい回答、このような事に詳しい方々の回答、たくさんの回答を 心よりお待ちしております。

  • すごい親子げんかってどんなのがありますか?

    お父さんが格闘家の家とかでは、高校生のときクラスの友達が、オヤジに昨日ボコボコにされた、、、とか言っていました。(高校生なら普通、お父さんに負けないと思うのですが・・・) でも小、中学生の時は、お父さんは超怖い。とか、言ってる友達は多かったです。階段から突き落とされた!とか、(これは大げさ?)言ってる友達もいました。 逆に大人になってからは同僚とかが、 ”高校生の息子とけんかしてワシ昨日5メートル吹っ飛ばされた”とか ”家は女の子でよかった~、” とか話しています。 野田聖子さんは、”家中のガラスというガラスを全部たたき割った”とか言っていました。(高校生時代かな) あなたの経験した、すごい親子げんかってどんなのですか? (あくまでそりゃすごい、、という話でお願いします。殺人とかはナシで・・・)

  • 親子喧嘩で警察沙汰 就職に影響する?

    私の親は毒親で口喧嘩の末に親からの暴力に逃れるために親を辞めてと言いながら突き飛ばす度に警察を呼ばれます。 もうこれで三回目です。私は悪くないと思っていても警察に親が子供に暴力を振るわれたと言われる事に怖くなって部屋に引きこもっちゃって私が悪い感じに収まってしまいます。 もう3回も通報されてますが就職に影響したりしますか? 親のせいで就職に不利になるのは本当に嫌です。 ちなみに医療関係に就きたいと思ってます。

  • 親子喧嘩で学校をさぼる娘

    娘と喧嘩をすると、娘は学校をさぼり祖母(私の母)の家(30分ぐらいの所にに住んでいます)に行ってしまいます。祖母は、孫が母と喧嘩したと泣いて来ると家に入れない訳にはいかないと言います。娘は、喧嘩して学校に行かない事が私を困らせるのには一番と思っていると思います。祖母の家が近いこともあり、喧嘩したときはいつも逃場は祖母の家です。このわがままで甘えた考えの娘に対しどう対処したらいいか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 親子の縁を切りたい。

    親子の縁を切りたいのですが、どうすればいいのか教えて下さい。 今まで色々と我慢してきましたが、先日その限界を越える決定的な事があり、親子の縁を切ると覚悟を決めました。 しかし、こちらが親を当てにしなくとも向こうが子供を当てにしてくるので、それに対しどうすればいいのか悩んでいます。特にお金を催促された場合、金銭トラブルに発展していくので、それを心配しています。 上手に親子の縁を切る方法を教えて下さい。