• ベストアンサー

親子喧嘩に警察が

親子の激しい喧嘩に警察が介入し、成人している行くあてもない娘(今は無職)を娘本人が出て行きたくないと言ってるのに、 警察と親が鍵までとりあげ無理矢理家から追い出させることってあり得ますか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Natt
回答No.7

親子喧嘩に警察は「基本的」には介入しません。 例えば親の財布から中学生の子供がお金を盗んだりした場合。 家族外でしたら、窃盗は刑法事犯ですので、問答無用で処罰の対象となります。 しかし家族観でしたら、家庭内のことなので、ということで済ませてしまいます。 ただし、親からの被害届などが出れば、警察は動かざるを得ません。 これが「基本的」とした理由であり、原則であって例外がいくつもあるからです。 近年では、DVの問題があり、警察も積極的に家庭内の問題に関与するようになりました。 DVというと、夫婦間や恋人間のイメージがありますが、言葉からもわかるように「家庭内での暴力」がすべてDVです。 家庭内の喧嘩であっても、傷害や死に至るような激しいものの場合は、警察も家庭内に介入してきます。 その前提を踏まえてみていくと、このケースでは、補足で「私自身が精神病の母親に対し大声で死ねとか殺すと叫んで居て2度程警察に通報されて現場検証も受けました」とあります。 このような発言を、警察は母親に対する精神的な虐待としてとらえるかどうかですね。 これが虐待として捉えられると、母親を守るために、あなたを一時的に隔離しなければならない、という判断を下すことも十分にあり得ます。 ただ、この場合は質問者さんも行く当てがない、ということなので「緊急避難的」な措置が取られることが多いでしょう。 第一段階では隔離、質問者さんを施設等でしばらく頭を冷やさせる。 その間に第三者を挟んで、話し合いを行うことも可能です(弁護士等)。 この段階では、警察より市の職員などが積極的に関わることになります。 これが実害を及ぼしている=母親への虐待と明確に認められれば、傷害事件として認定されることもあり得ます。 そうなれば警察が本腰を入れて動いてきて、逮捕→基礎→執行へと進むかもしれません。 基本的に、家は親のものです。 他の人も触れていますが、親子間では扶養義務はあるものの、成人しているのであればその義務の程度は低くなります。 (親が拒否すれば強制できない) そのため行く当てもない娘を放り出す、ということはできないかもしれませんが。 親が出ていけというのであれば、その方向で考えなければいけません。 無職ですぐに、というのが難しいのであれば、期限を決め、いつまでに出ていく、という形にするしかないでしょう。

その他の回答 (8)

• tknkk7
回答No.9

有るかな。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

話が交錯しているので整理しますね。 先ず1つ目。親子喧嘩に警察が介入することはあります。重大な危害が及ぶと予想されれば現行犯逮捕も有り得ます。 次に「警察と親が・・・」とありますが、警察が無理矢理家のキーを取り上げる権利はありません。 但し、現場が騒然とし終始着かない状況になっていれば一旦双方を引き離す対応はするでしょう。 以降、住居へ出入りすることが許されるかどうかは、成人に対する保護者責任がありませんので、家主の判断でどうにでもなります。

• sb69kamyi
回答No.6

あり得るかあり得ないかで言えば、もしかしたらあり得るかもしれない。 というくらい、まったく事件の背景がわからないので、お答えのしようがありません。 お礼率1%のあなたが、もしかしたらお礼を書くかも知れない程度の確率かもしれません。

• 9133313
回答No.5

あくまでも暫定対処でしょう。 これまでも警察が介入することがあったのでは? 親の考えを汲み取り、警察も協力したのでは? 親心としては「反省しなさい」という気持ちを実行しただけ。 あなたが反省して家に帰っても親は迎えてくれるでしょう。 親の考えていること、あなたの考えていることを正直に話し合う機会を設けてもらったのでは?

• iwashi01
回答No.4

家が親のものなら、 親が警察を呼んで出ていけというなら 出ていかなければならないでしょう。 親子は 生活に余力がある範囲でお互いに扶養義務がありますんで 家庭裁判所に申し立てれば 裁判所の命令する範囲で扶養してもらえるかもしれませんが 同じ家に住まわせろということまで、強制できるとは思えません。 未成年の子供なら 親は自分と同じレベルの生活を子供に提供する義務はありますけど 成人した子供にたいしては、そこまでの義務はありません

noname#222558
回答No.3

No.1です。補足を入れて置きます。私自身が精神病の母親に対し大声で死ねとか殺すと叫んで居て2度程警察に通報されて現場検証も受けました。その前から警察は信用して居ません。

• hekiyu
回答No.2

あり得ます。 成人なんですから、自分の力で生活して いくべきです。 それが出来ないのなら、親の言う通りに人生 やって、ケンカなどしないことです。 自活できないのに、ケンカは一人前にやる、 なんてのは言語道断です。 そんな子供は追い出すべきですな。

回答No.1

親子喧嘩の度合いにも拠ります。単に警察だけでは、ご質問の様に娘さんの隔離保護までは無いですが、誰かが通報すれば、あり得る対応です。保護先が留置場ならスクリーン等で男性からは隔離されていて顔も姿も見えません。また監視員に用事が有れば、コールボタンで監視員が用事を聞きに来ます。そこ以外に女性ノミの施設に保護されて居ます。