• 締切済み

ヨーグルトには乳酸菌が入ってると言われますが

牛乳や豆乳にも乳酸菌は含まれているのでしょうか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

牛乳の中に人為的に乳酸菌を入れて醗酵させたものがヨーグルトです。 ですから牛乳の中に乳酸菌はありません。 また、よく売られている豆乳には乳酸菌入りというのを見ないので通常は含まれてないでしょう。 よくあるプレーンタイプのヨーグルトはパックの容器に牛乳と乳酸菌をいれそれを密閉してから醗酵させています。 ヨーグルトはこうして作られる https://www.meiji.co.jp/yogurtlibrary/laboratory/yogurt/03/

• kagakusuki
回答No.1

牛乳や豆乳の中に乳酸菌が含まれていると、牛乳や豆乳に含まれている栄養分を使って乳酸菌が増殖し、牛乳や豆乳を腐敗させてしまう恐れが(無菌のものと比べて非常に)高くなります。  少なくとも日本で市販されている牛乳や豆乳の場合、その様な事態に陥る事を防ぐために、工場で製品化する際に熱処理を行うなどといった方法で牛乳や豆乳を殺菌し、無菌の状態にしてから出荷しています。  そのため、一般的な話をするのなら、牛乳や豆乳には乳酸菌は含まれておりません。