• 締切済み

ジャズが弾きたい!!

今とてもジャズが弾きたいのですが、どのような曲があるのか分かりません。今の自分のレベルは、ベートーウェンの月光とショパンの別れの曲の21小節目まで弾けるくらいです。 グランドセフトオート(3)のロード中?に流れる曲のようなものを探しています。あと、ちょっとだけ激しいようなものもひけたらな・・・、と思っています。 このような曲に心当たりがあれば、曲のタイトルを 教えてください。

みんなの回答

noname#7030
noname#7030
回答No.5

具体的にお答えできないんですけど、私自身海外の音楽学校通ってるんですけど、そこではみんなジャズを始める前にクラシックをやってます。 基礎とかはやっぱりクラシックで覚えるのがいいのでしょうかね。 バレーとかでもクラシックから初めてモダンバレーをするケースが多いみたいですし。(関係ないかな?) これといったお勧めの曲は知らないんでもうしわけないし、ほんのアドバイスのつもりなんですけど・・ hiroki0205さんも、ジャズを始めてもクラシックを続けてみたほうが、より早く上達するのでは?

hiroki0205
質問者

お礼

クラシックは基本になるんですね。 知りませんでした。回答ありがとうございます。

noname#13104
noname#13104
回答No.4

ジャズですか。いいですね!!ちなみに弾く楽器はなんですか??私はピアノなのでピアノなら答えられるかもしれません。

hiroki0205
質問者

補足

ピアノで弾くので、よろしくお願いします。

回答No.3

ジャズピアノ、というと、まず Bill Evansでしょうか。 アルバムと譜面の代表的なのを紹介しておきます。 アルバム Portrait in Jazz http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000Y59/qid=1089466671/ref=sr_8_xs_ap_i5_xgl15/249-7338121-0525956 Waltz for Debby http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000000YBQ/qid=1089466671/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl15/249-7338121-0525956 譜面 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4810867838/qid=1089466679/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/249-7338121-0525956 エヴァンスならとっつきやすいですし、ファンも多いので情報も集めやすいですから、Jazzの入口にはちょうどいいと思います。 腕も確かですし。

回答No.2

激しいものであれば、バドパウエルの盤を聞いてみるのも良いかと。 この時代(バップ全盛)のものは譜面として、と言うのは少ないかと。 スタンダードなものをどうアレンジするか、に尽きるかと思われます。 なので、1の方が答えられているように、『自分で書いてしまうのがいい』のでは無いでしょうか? 曲名は色々聞いてみるに尽きると思いますよ。 ちなみに、MIDIデータを探して譜面データを起こすという手もありますが、 下手すれば自分で最初から採譜した方が早いかも、です。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。私はピアノではなく、またクラシックの方がいい人なのですが、「ジャズ」ってのは曲の名前じゃないと思います。 もちろん、ジャズで有名な曲もあるけど、クラシックの曲をジャズ風に弾くなんて事は普通にやられてます。 ですので、簡単な、普通に弾ける曲をジャズ風にした譜面(つまりアレンジですね)をさがすか、自分で書いてしまうのがいいのではないでしょうか。 ごく簡単には、1拍が八分音符二つになってる所を3連符にして、その三連符のはじめの二をタイで結んじゃえば、かなりそれっぽい感じになります。 あとは、ジャズは合奏が必要ですね。 私はジャズは曲の楽しみ方の1つだと思います。