• 締切済み

どうして

引き金を引く勇気さえあれば一瞬で楽になれるのに、どうしてこの勇気が出ないのでしょうか? 今すぐ死にたいぐらい現世に絶望してるのに、どうしても死ぬ事が出来ません。

noname#222107
noname#222107

みんなの回答

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

絶望にしか見えない現世に、 あなたのまだ知らない希望をどこに見出していくことができるかが、 あなたに問われていることなのです。 つまり、現世がどうであれ、他人がどうであれ、自分はここでいかに生きるかが あなたに問われている。 それは、あなたの考え方によってすべてが変わってくるからです。 自分の考え方と意志をどのように持ち、今いる自分をクリアできるかどうか、 それが、これからの人生を決めます。 私たちは死んでもそれで終わりにはならない。 今ある自分を乗り越え、やり過ごすことができた時、今の自分は終わる。 そして、新たな自分が始まる。 まず、死んだつもりで海に飛び込み、死んでもいいと高速を突っ走れ! 行き倒れになるまで走れ! 飢えるまで絶食せよ! あなたの持てる全エネルギーを燃焼させよ! その時、あなたは死ぬ勇気を見出し、希望を見出す。

回答No.2

現在に絶望しているが、未来を渇望しているんじゃないでしょうか? ”現世”というと、宗教的な輪廻転生がある前提の、 ”前世”、”来世”のことでしょうが、 私は宗教を否定はしませんが、証明されてもいないと言うのが 現状で、あなたが”来世”に何故期待するのか理解できません。 ”前世”の記憶がありますか? ”前世”より”現世”はより良いものになっているのでしょうか? 現世であなたは絶望しているのにもかかわらずですよ? ”現世”での”未来”は確実にやって来ますが、 ”来世”は存在自体するかどうかわからない話です。 引き金というキーワードの物をお持ちなのでしょうか? 違法のものであれば警察に持って行くことをお勧めします。 合法のものであれば、処分して下さい。 あなたが未来を渇望するという事は あなた自身が、無意識の内に どこかで希望を見出すチャンスがあると… 歯車がかみ合う瞬間があると… あなたに伝えようとしてるんだと思います。 周りの人と他愛も無い話しして、思いっきり笑ったり DVD借りて、思いっきり泣いたりしませんか? 明日も面白い事あります。明後日も気が付く事一杯あります。 時に理不尽な神様より、大阪のおっちゃんを信じて頂戴。 大丈夫やで!お天道様は見てるで!

関連するQ&A

  • なぜ

    人が生まれたら喜ばしく、人が死んだら悲しいのですか? 生とは現世における苦行と絶望の始まり、死とは現世の苦行と絶望からの解放。 そう考えたら「人の誕生=悲しい、人の死=喜ばしい」と考えるのが自然なのでは?

  • 自分がおかしい

    最近なんでか自分でも不明 ですが些細な事で悲しくなり 泣けてきます((中3です)) イライラしても泣きます 以前までそんな事はほとんど ありませんでした。 それにすぐ絶望感に襲われます 自殺願望とかわいてきて… (そんな勇気ありませんが;;) 死んだら楽なんだろうな とか考えてしまいます 私どうしちゃったんでしょう 優しい回答お願いします

  • 死ぬ一瞬の勇気が出ないのは何故…?

    死にたいのにどうしても死ねません。 死なんて一瞬の事なのに、その一瞬を耐える勇気がありません。 何で人間は死ぬ一瞬の勇気がないのでしょうか?

  • 死ぬことへの不安。生きていく事への絶望

    死ぬことへの不安。生きていく事への絶望 高校1年生の男子です ふと死について考えました 人間である限り死が必ず訪れます それを考えると、とても切ない気持ちになります 沢山の人との別れや永遠の無を味わう孤独感. . . 何より一番怖いのは死ぬ寸前になった時に今までの人生がほんの一瞬でしかないことです これから歩んでいく人生が一瞬の記憶にしかならないと思うと、生きていくという事に絶望感がこみ上げてきます どうせ死に、過去の思い出が一瞬の瞬間でしかない人生をどう生きていけばいいのか?生きる事に何か意味はあるのか? かなり悩みましたが自分では結論を出す事ができませんでした くだらないと思ったならスルーしていただいて結構です 結論を教えて下さい

  • 生きるなんてクソ

    現世は絶望 生きるは苦行 肉体は魂の牢獄 輪廻転生は罰ゲーム ですよね? だからこそ生まれる瞬間は思いっきり泣き、死ぬ瞬間は誰も泣かない。

  • こんな顔だから

    いじめられて生きてきました。親に言っても思い込みだと言われ全く話になりません。親が憎いです。不細工のくせに子作りしやがって。早く死んで欲しいです。僕の人生この顔だから底辺人生でした。むなしいです。整形はしましたが大して変わりませんでした。絶望しか残ってません。もう死んで楽になっても良いでしょうか。死ぬ勇気はないのに考えてしまいます。不細工は死ぬに値することですか!?

  • 何としても生きたい。助けてください!!!!

    夜遅くにすみません。僕は大学生の男です。 今、かなり絶望感を感じています。 親のためや、就職先でのこれからのことを考えると、生きなければならない事は解っています。 でも、死にたいと思う時が一瞬きて、その後立ち直るといった事の繰り返しで辛いです。 どうすれば、この辛さから乗り越えられるのでしょうか? 助けてください!!!!

  • 毎日死にたいと思っています。

    ですが、怖いです。 リスカ、OD等をする勇気すらありません。 そんな思いがあって、苦しいです。つらいです。 死ねば楽になれるかなぁ…という感じです。 いろんなことがあって疲れてしまって、絶望感もあり、将来を悲観しています。 夜明け前が一番暗いと言われても、じゃあいつまで続くんだ…という思いです。 母には「先のことはあまり考えず、一日一日をただ生きれば良い」と言われました。 (もちろん「死にたい」とは口が裂けても言えませんし、言ってません。) 自分でもちょっと危ないなぁと思っています。 起床時~午前中が特に酷くて、夜はマシになります。 仕事は休まず、ちゃんと行っています。 今を乗り越えれば、そう思わなくなるでしょうか。

  • 疲れました。

    前回鬱になったとき、旅に出ろとこのサイトでご教授いただきました。 しかしお金も無いので、どうしたものかと思います。 今、生きる事に絶望していて、死にたいというより、生きるのが面倒くさいです。 死ぬ勇気も気力もないです。 今はちょうど秋休み、短期間の旅なら今からでもできそう。 旅に出たい。アドバイスお願いします。

  • 失恋からの自殺、殺人

    世間では失恋から殺人を起こしたり、自殺したりする人が居ると思います。 そういう人をどう思いますか? 殺すのも自分が死ぬのも、 心が弱いからもう全て亡くしてしまおうという気持ちですよね。 それが相手なのか自分なのかの違いで。 だから「そんな考えを持つのはバカだ」「もっといい人が現れるんだからやめろ」 「心が弱いのでもっと強くなってください」などという御意見が当然あると思います。 今私は立ち直れない失恋をし、少しこういう言葉が頭をかすめた事がありました。 もちろん実行に移すことはバカなことだし、そんな勇気もありません。 それに相手に何かをするほどの勇気もありません。 自分で自分を亡くしてしまいたいと一瞬思いました。 私は一瞬でもそう思う自分が今良くわかりません。 今そんなにバカなこととは思えなくなっています。 それはそれで良いのではないかと。 それでこういう事はどのくらいバカなことなのか教えて頂きたいのです。