• ベストアンサー

無保険の未成年者に追突事故されました。

教えてください。5月下旬に交通事故に遭いました。  事故大まかな内容は当方が信号待ちで停車中に相手が後ろから追突してきた形です。  相手の状況は 自賠責保険のみの加入・未成年・初心者・仕事は個人事業主・相手の親は母方のみ・仕事を始めたばかりで財政的に厳しい・車の名義が違う(会社の代表名義だが個人事業主のため関わりがない。しかし自賠責は名義人が請求しますとのこと)  以下長文になりますが詳細です。わかりづらくなるので私のことはAと表記します。  事故当日、警察とAの保険屋へ連絡してその日は終えました。保険屋と警察は停止中の事故のためAに過失はありませんとのこと。  次の日、病院でむち打ち症と診断され、相手にその報告を終えた時点で自賠責保険しか入っていない旨を知りました。  自賠責しか入っていないので相手に許可を取り人身事故扱いへ変更  後日、相手とその母親に会い誓約書を交す。内容は修理費・車屋に直接支払う 治療費・医者に直接し払う その他は私に支払う この事故でAが請け負った過失はすべて賠償します。的な内容です。相手の親にも親権者欄に署名捺印もらいました。  6月末に治療が完了したため人身事故の請求のため相手に電話連絡を4、5回したが1週間ほど連絡がつかず、相手の自宅へ出向き連絡をつけたが相手にお金がなく分割にして欲しいと言われる。もちろん、こちらは連絡が付かない・事故後の挨拶がない などの不誠実な対応を受けたために、「そんな条件は飲めません。7月中旬に必ず振り込んでくれ。(この時点で直接、Aに治療費と修理代含む全額振り込むよう話しました。)振込がない場合は裁判等の法的手段に出ます。」と伝えて終了しました。  このようなことですが相手からの振り込みがない(支払能力がない)場合はどうしたらよいのでしょうか?  また、自賠責保険の請求等は自分でした方がいいのでしょうか?

  • dshfc
  • お礼率69% (16/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.2

>このようなことですが相手からの振り込みがない(支払能力がない)場合はどうしたらよいのでしょうか? 修理代のみ少額訴訟制度の利用でしょう。 最終的に給料の差し押さえでしょうか。 治療費は自賠責に直接被害者請求した方がトラブルがなく良いかもしれませんね。 毅然とした対応は素晴らしいと思います。 補足 場合によっては運行供用者責任又は使用者責任で所有者に責任があるかもしれません。(個人事業主と言うだけで責任逃れはできないと思います。) 保険会社や交通事故専門の弁護士に相談された方がよいと思います。

dshfc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど 少額訴訟ですか・・・ 当方は、1つの事故なので人身・物損事故一緒にやらなければならない物だと思いこんでいました。 先日、相手方から自賠責保険請求手続きの書類が届いたのですがなにやら印鑑証明も一緒に相手に送ってください。のような手紙が届いたので相手に印鑑証明を渡すのもなぁ と思っていた次第です。 被害者請求した方がトラブルがなくてすみそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

金がないのは困ったもんですね。 で、貴方は任意保険に入ってるんですよね? その中で、無保険車の特約入ってませんか? 入っていれば、保険屋に相談すれば、手続きや裁判等も保険会社がやってくれると思いますよ。 勿論、自賠責の手続きなども教えてくれると思います。

dshfc
質問者

お礼

はい。任意保険には入っています。 無保険者特約はあったと思うのですがたしか後遺症・死亡とか結構大きな怪我じゃないと降りないようでした。保険屋に相談したときにもすぐその話にはならなかったので・・・(うろ覚えなので間違っているかもしれませんが) いやー しかし今回は参りました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無保険車との追突事故

    先日、10-0で相手の方に追突されました。 相手の方は、過失は認めており、事故が発生した時、警察を呼び物損事故で終わらしたのですが、翌日首の異変に気づき、病院に通うことになりました。 相手の方に人身事故に切り替えると電話で連絡し、それまでは連絡がとれていたのに、保険会社を教えてほしいといったとたん、連絡が途絶えてしまいました。どうやら無保険らしく、自賠責で支払うとのこと。ですがそこから連絡がまともに来ず、話が先に進まないので、私の保険の人身障害で先払いしていただくことになりました。車の方が、今レンタカーを借りていて、日に日に費用がかかっているのですが、私の保険には弁護士の特約がもともとありません。 相手の会社にも連絡しているのですが、会社の代表者の方(ネットで調べたらのっていました)ですが連絡がありません。 このまま、泣き寝入りという形になるのでしょうか?

  • 交通事故の保険について質問です

    先日事故にあってしまた そこで保険屋さんをとおしてお互いに処理しようということになりましたが 相手の修理の見積もりがなかなかあがってこないので過失割合が決めれないとアジャスタ-さんにいわれました 金額が出てからじゃないと かしつわりあいってきめられないものなのでしょうか? 後もうひとつあるのですが こっちが怪我をしていますが 警察にはまだ物損のままなんです  相手も怪我させているのは認めていて こっちも事故翌日には病院にいって診察を受けています(交通事故と伝えています)  事故を管轄している警察署が遠いいのです どうしてもはずせない仕事がありあと1週間くらいやすめそうもないので 人身にきりかえれるかしんぱいなんです 管轄署に診断書もっていかなければいけないのですよね? 相手の保険屋さんは 自賠責内だったら平気ですといって 治療費請求書 休業の紙 同意書と治療費振込先口座書き込む用紙を送ってきています こっちの通っている病院にも連絡しているみたいです

  • レンタカーでの追突事故で賠償責任は?

    信号待ちで追突事故にあいました。過失割合は0:10です。 加害者は、レンタカーで借主は法人で運転手はフリーターです。 家内と自分は現在、鞭打ち通院しています。人身事故扱いに切り替えました。 治療費は相手の保険屋に請求がいくようにしました。 運転をしていた加害者に警察からの出頭連絡や相手保険屋からの人身事故に切り替える旨の連絡が入ってるのですが、加害者である運転手、借主である会社から、詫びの連絡が全くありません。全く誠意が感じられません。少々腹が立ってます。 運行供用者責任とか使用者責任で、自賠責から出る慰謝料とは別に、加害者なり、借主である法人に賠償請求は出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昨年末、(12/24)、追突事故を起こしてしまいました。

    昨年末、(12/24)、追突事故を起こしてしまいました。 赤信号停車中に、ブレーキから足が外れていることに気付かず、 クリープで進んでしまい追突。 こちらの前方バンパーと、 相手様の後方バンパー&トランクのドアが一部へこんでしまいました。 警察にそのまま出向き、物損事故として処理をしました。 当日、自分の保険会社にも連絡してあります。 その2日後、保険会社から連絡があり、 「相手様が首の痛みで通院を希望されています」 と言われたので、急いで謝罪に行きました。 伺った際には、 「そんなにひどくないし、年明けに念のためもう一度病院に行きます」 と言っていただきました。 保険会社の担当者には、 「数日の通院で済むのであれば、人身に切り替えなくても、  入手不能理由書(?)を提出すれば自賠責が使えます」 と言われたので、物損事故のままでお願いしました。 恥ずかしい話ですが、私の自動車保険は4等級です。 (昨年1月に自宅前でぶつけて保険適用、6月の更新で4等級になりました) 1等級になるのを避けるため、相手の車両の修理費は自費で行う予定でした。 ところが、先日、保険会社から 「相手方の治療が長引き、自賠責保険の範囲内で支払いができない可能性があります」 との封書が届きました。 相手様に連絡をとったところ、 ・通院は全部で10回、12/27~2/13までで治療完了。 ・初回のみレントゲン、その後は電気治療。 ・それに伴う休業等はなし。 とのことでした。 色々なサイトを見て回ったのですが、 慰謝料(通院10日x2x4200)=84000+治療費 これで自賠責の120万円を超えるとは考えられません・・・。 保険会社の言い方がおかしいのでしょうか? 「入手不能理由書が適用できない」なら理解できるのですが。 また、もし「入手不能理由書」を使用することができず、 自賠責を使うために物損→人身に切り替える場合、 事故から約2ヶ月経った今でも可能なのでしょうか? 事故から時間が経ちすぎているため、 受理されなかったり、罰が重くなったりすることもあるのでしょうか? 保険会社に言われて物損のままにしたのに、 もし重くなるようなら納得できません・・・。 また、この場合に人身事故となった場合、 行政処分・刑事処分はどれぐらいのものとなるのでしょうか? (1)人身事故として処理し、自賠責を適用する(車両修理は自費) (2)人身事故とし、保険適用で治療+修理をする(翌年1等級) (3)物損事故のまま、治療費+慰謝料+修理費を払う 私に考えられるのはこの3点ぐらいなのですが、 どういった対応が一番望ましいのでしょうか?

  • 無保険者による追突事故

    無保険者による追突事故 昨年、信号待ちをしている際に追突をされ、私と同乗者2名が軽いむち打ちになり、同乗者は数日、私は6ヶ月程治療を受けました。事故当時は保険に入っているということだったので、翌日が日曜日という事もあり、月曜日まで相手の保険会社からの連絡を待っていました。いくら待っても連絡がなく、しびれを切らし、相手に連絡をしたところ、保険の期限が切れていたとのことで、結局、無保険で運転をしていることがわかりました。事故当時からどうしても「人身」ではなく「物損」で処理をして欲しいと懇願され、またそれなりの対応をしてくれていましたので、すっかり相手を信用していましたが、無保険であることがわかった頃から態度が少しずつかわり、私の保険会社から自賠責での補償の手続きをするための書類をお願いしてもすぐに対応せず、また全く連絡もなくなりました。ちなみに謝罪をされたのは事故をした時だけです。車の修理についても、私のディラーに直接連絡をし、修理代金の値交渉をしたり、相手に保険会社がいないこともあり、弁護士を通して対応したいとお話をすると、逆ギレをするかの様に、自分も弁護士を通しますと強気な発言で、次回会う時は、自分も弁護士同伴で出向くとのことでした。結局、自分の弁護士に諭されたのか、話し合いの場では1人で来ました。話し合いではまず、治療に専念し、その後、話し合いをするということになりました。その後、先方からは6ヶ月間は何の連絡もなく、全て私の保険会社が先方と自賠責による補償の対応をしてくれました。しかしこの事故の関係で首と背中の調子が悪くなり、今でも週に数回接骨院に通う事になってしまいました。今回ご相談したいのは、確かに保険にも加入せず、運転をしたあげく、都合が悪くなると態度を替え、全く社会人としても自覚がない相手に、けじめをつけてもらい、きっちりと謝罪をしてほしいと思っています。結局、事故をした相手は、自賠責からほとんどが補償されたため、修理代を払うだけで、今はのうのうと暮らしています。痛い思いをしたのは私と同乗者で、しかも同乗者は仕事の相手でした。ちなみに同乗者へは何の謝罪もありませんでした。弁護士を通して対応をと提案した時の逆切れややると言ってすぐに対応しない態度など社会人として絶対許せませんし、これから先、絶対また同じ事を繰り返すと思います。このような場合、弁護士を通して、何らかの謝罪と慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?また、それ以外に何か相手に自覚させる方法はないでしょうか?ご指導宜しくお願いします。

  • 追突事故後について

    本日、通勤中に追突されてしまいました。 T字路で私は止まっていたのですが、相手が私が行ったと 思いこみ発進したようです。 相手の方は100%自分の過失を認めています。 保険屋さんにも連絡を取ったのですが、まだ年始休業の ようでつかまりませんでした。 一応、警察には届けましたが、その時は体の具合は特に 悪く無かった為、人身にはしませんでした。 今日の午後ぐらいになってから、肩から首にかけ強い痛みではありませんが、痛みが出てきました。 こういった場合、病院に行くのは今日中の方がいいのでし ょうか? それとも相手の保険屋さんか相手に連絡をして明日新ため て行った方がいいのでしょうか? 人身にしなかった場合でも治療費などは支払っていただけ るのでしょうか? 私の方の保険会社にも連絡すべきでしょうか? こういった事故は初めてなので何をしたらいいのか分かりません。 質問ばかりですみませんが宜しくお願い致します。

  • バイク追突事故と示談

    海外在住の者です。日本にいる大学生の息子が原付で、前の四輪車が脇のコンビニから突然道に出てきた車の為、急ブレーキをかけ、原付が追突した事故です。本人は救急車で病院に運ばれ、数回通院後大きなケガもなく不幸中の幸いです。四輪車の運転者は、無傷です。勿論人身事故で、警察にも届けてあります。以前の投稿を見ると、原付が四輪車の急ブレーキによって追突しても、通例は追突した原付がほぼ過失10割で悪いとなっております。息子は自賠責のみ、先方はまだわかりません。 息子の治療費が約8万ですが、健康保険を使う手続きをしております、健保担当者に確認すると、「健保を使ってもいいが、後で保険に請求する」ことになっているとか、その場合相手の自賠責と思いますが、息子が10割でも、相手の自賠責に請求可能なのでしょうか?それとも自賠責は過失は無関係なのでしょうか? 物損は四輪車の修理見積もりは6万、原付は14万(廃車です)、更に先方は、四輪車の見積もりに会社を休んだとかで、1日分を請求してきているようです。今後示談を行う必要がありますが、先方は任意保険に入っていても、事故内容、損得を考え、まずは使わないでしょうから、当事者間で過失の割合、保証の話をしなければならないのでしょう。このような事故の場合、見積り額及び1日分の保証が、示談の内容なのでしょうか? なにぶん経験もなく、お互いと面と向かって話が出来ないもので、宜しくお願い致します。

  • 昨日事故のことで相談に乗ってもらったものです(状況がかわりました。)

    相手の原付スクーターは修理に出さないと言っています。 すなわち私のバイクの修理代と相手治療費の話なりました。 修理代も治療費も保険から払いたい、しかし治療費をもらうためには人身事故扱いにする必要がある、それは困るから、という事で物損事故扱いで話を進め修理代は相手保険屋から出し、治療費は私の自賠責保険に被害者請求するという話になりました。 ここで質問なのですが、修理代が出て過失割合が出て初めて保険金がおりると思うのですが、仮に相手保険屋からの過失割合の提示にすぐに応じれば示談成立してすぐに保険金をもらえるのでしょうか? また自賠責保険に被害者請求する場合、バイクの話とは別の線で進んでいくのでしょうか?例えば自賠責の保険が下りないとバイクの修理代は出ないとか。

  • 追突事故

    今朝、見通しのいい道路で、前の車に接触事故を起こしました。 当方、400のバイク、相手は車です。 状況は、相手の車が、道路わきのポストを見つけたため減速したところ、こちらは気がついたときにはブレーキが間に合わず、追突。こちらが転倒しました。 こちらの過去の質問を見る限り、追突事故の過失は100%こちらにあるようですね。こちらは、擦り傷、軽い打撲程度で、過失もあったので人身事故にはしませんでした。あとは保険会社間の話し合いだと思うのですが、こちらはまだ任意保険に入っていません。自賠責のみです。この場合、自分と、保険会社間で話し合うのでしょうか、それとも、自分と相手の個人間で話し合うのでしょうか。

  • 無保険の未成年者に追突事故されました。 その後

    以前、No.921592 無保険の未成年者に追突事故されました。で相談した者です。人身事故は自賠責被害者請求で話が付いたのですが・・・  物損事故での話し合いの電話の内容です。  相手へ電話したところ 加-加害者(相手) 被-被害者(私) 被 お金を振り込んでください。 加 一括では支払えません。本人は未成年のため借り入れができず 親も保証人にもなれない状態で分割で支払いたい。 被 分割は無理です。なんとしてでも一括で払ってください 加 少ないですが\15000円振り込みました。 被 頼んでもないことしないでください。分割にされてもこっちは車が直りません。 加 そうですよね。しかし、お金を作れないのです。 被 そうすると訴訟するようになりますよ 加 すみません。しかし、お金がないのでなんだったら裁判を起こして頂いても仕方がないです。 被 ハァ? なぜか相手は開き直ってしまいました。 当方としては少額訴訟を行っても良いのですが相手には差し押さえできるような資産がないため裁判費用・弁護士費用をかけるだけ無駄な気がしてなりません。 資産がなさそうな根拠は 祖母(結構な歳です)・母親(50代)・兄(障害者)・加害者(未成年)・借家アパートに4人暮らしのため こちらから見てもなかなかお金を作れない実態はわかります。但し、そんなことは保険に入っていない加害者が悪いので、開き直られても困るし正直嫌な気分になりました。 分割で貰っても車を直すにはこちらで金策をして車屋へは一括で支払わなければならないし 相手から振込がなくなったときにはを考えるとゾッとします。 何とかして物損事故の損害を取り返したいのですが何か良い方法はありませんか?教えてください。 ちなみに相手は 次の3月が20歳の誕生日のため、借り入れができないようです。