• ベストアンサー

無保険の未成年者に追突事故されました。

教えてください。5月下旬に交通事故に遭いました。  事故大まかな内容は当方が信号待ちで停車中に相手が後ろから追突してきた形です。  相手の状況は 自賠責保険のみの加入・未成年・初心者・仕事は個人事業主・相手の親は母方のみ・仕事を始めたばかりで財政的に厳しい・車の名義が違う(会社の代表名義だが個人事業主のため関わりがない。しかし自賠責は名義人が請求しますとのこと)  以下長文になりますが詳細です。わかりづらくなるので私のことはAと表記します。  事故当日、警察とAの保険屋へ連絡してその日は終えました。保険屋と警察は停止中の事故のためAに過失はありませんとのこと。  次の日、病院でむち打ち症と診断され、相手にその報告を終えた時点で自賠責保険しか入っていない旨を知りました。  自賠責しか入っていないので相手に許可を取り人身事故扱いへ変更  後日、相手とその母親に会い誓約書を交す。内容は修理費・車屋に直接支払う 治療費・医者に直接し払う その他は私に支払う この事故でAが請け負った過失はすべて賠償します。的な内容です。相手の親にも親権者欄に署名捺印もらいました。  6月末に治療が完了したため人身事故の請求のため相手に電話連絡を4、5回したが1週間ほど連絡がつかず、相手の自宅へ出向き連絡をつけたが相手にお金がなく分割にして欲しいと言われる。もちろん、こちらは連絡が付かない・事故後の挨拶がない などの不誠実な対応を受けたために、「そんな条件は飲めません。7月中旬に必ず振り込んでくれ。(この時点で直接、Aに治療費と修理代含む全額振り込むよう話しました。)振込がない場合は裁判等の法的手段に出ます。」と伝えて終了しました。  このようなことですが相手からの振り込みがない(支払能力がない)場合はどうしたらよいのでしょうか?  また、自賠責保険の請求等は自分でした方がいいのでしょうか?

• dshfc
  • お礼率69% (16/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.2

>このようなことですが相手からの振り込みがない(支払能力がない)場合はどうしたらよいのでしょうか? 修理代のみ少額訴訟制度の利用でしょう。 最終的に給料の差し押さえでしょうか。 治療費は自賠責に直接被害者請求した方がトラブルがなく良いかもしれませんね。 毅然とした対応は素晴らしいと思います。 補足 場合によっては運行供用者責任又は使用者責任で所有者に責任があるかもしれません。(個人事業主と言うだけで責任逃れはできないと思います。) 保険会社や交通事故専門の弁護士に相談された方がよいと思います。

dshfc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど 少額訴訟ですか・・・ 当方は、1つの事故なので人身・物損事故一緒にやらなければならない物だと思いこんでいました。 先日、相手方から自賠責保険請求手続きの書類が届いたのですがなにやら印鑑証明も一緒に相手に送ってください。のような手紙が届いたので相手に印鑑証明を渡すのもなぁ と思っていた次第です。 被害者請求した方がトラブルがなくてすみそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toro321
回答No.1

金がないのは困ったもんですね。 で、貴方は任意保険に入ってるんですよね? その中で、無保険車の特約入ってませんか? 入っていれば、保険屋に相談すれば、手続きや裁判等も保険会社がやってくれると思いますよ。 勿論、自賠責の手続きなども教えてくれると思います。

dshfc
質問者

お礼

はい。任意保険には入っています。 無保険者特約はあったと思うのですがたしか後遺症・死亡とか結構大きな怪我じゃないと降りないようでした。保険屋に相談したときにもすぐその話にはならなかったので・・・(うろ覚えなので間違っているかもしれませんが) いやー しかし今回は参りました。 回答ありがとうございました。