• ベストアンサー

追突事故後について

本日、通勤中に追突されてしまいました。 T字路で私は止まっていたのですが、相手が私が行ったと 思いこみ発進したようです。 相手の方は100%自分の過失を認めています。 保険屋さんにも連絡を取ったのですが、まだ年始休業の ようでつかまりませんでした。 一応、警察には届けましたが、その時は体の具合は特に 悪く無かった為、人身にはしませんでした。 今日の午後ぐらいになってから、肩から首にかけ強い痛みではありませんが、痛みが出てきました。 こういった場合、病院に行くのは今日中の方がいいのでし ょうか? それとも相手の保険屋さんか相手に連絡をして明日新ため て行った方がいいのでしょうか? 人身にしなかった場合でも治療費などは支払っていただけ るのでしょうか? 私の方の保険会社にも連絡すべきでしょうか? こういった事故は初めてなので何をしたらいいのか分かりません。 質問ばかりですみませんが宜しくお願い致します。

• otenki
  • お礼率72% (209/289)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

具合が良くないのでしたら、早めに病院に行くことをお勧めします。 交通事故によるものという事情を話して診断書をもらって、警察に提出し、人身事故扱いに切り替えてもらってください。 そして相手の保険会社(連絡がつくなら)か本人に、「人身事故扱いに切り替える」旨を連絡してください。 念のため、当方の保険会社にも連絡しておくと、いざというときに役立つと思います。 なお、保険の代理店でなくても、サービスセンターなど24時間受付るサービスがあるはずですので、そこに連絡してください。

otenki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私の方の保険会社にも連絡はした方がいいのですね。 相手の方に連絡してから病院にいってみます。

その他の回答 (1)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

まず、質問の部分についてです。 どちらが先というレベルの問題ではありません。 体に以上があれば医療機関にかかることです。 それとも相手側の許可がなければ医療機関へ行かなくてもいいような状態なんですか? 交通事故には人身事故と物損事故があります。 誰かが死傷した事故が人身事故。それ以外は物損事故ということです。人身事故に切り替えないということは、「誰も死傷しなかった交通事故」ということで、保険からの補償は一切ありませんし(原則として)、相手に請求するにしても法的根拠が乏しくなります。 質問からは「相手側からの補償」を期待しているように読み取れます。だとすれば、人身事故にするべきです。 (実際にはわかりませんが)過失がゼロとされてますが、自分側の自動車保険に「搭乗者傷害保険」があれば、(人身事故であれば)過失に関係なく支払の対象になります。もし加入されていればこちらの請求も忘れないことですね。ちなみにこれは等級には影響しません。また他に傷害保険などあるようでしたら、そちらも請求してください。なおこれらの保険(搭乗者傷害保険以下)は相手からの補償には一切関係ありません。

otenki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「相手側からの補償」を期待しているように読み取れます。 治療するのであれば相手に治療費を負担していただくのは 当然かと思います。 勝手に行ってしまってから保険適用にならないと言われる と困りますので質問させて頂きました。 細かく説明して頂いてありがとうございました。