• ベストアンサー

追突事故後について

本日、通勤中に追突されてしまいました。 T字路で私は止まっていたのですが、相手が私が行ったと 思いこみ発進したようです。 相手の方は100%自分の過失を認めています。 保険屋さんにも連絡を取ったのですが、まだ年始休業の ようでつかまりませんでした。 一応、警察には届けましたが、その時は体の具合は特に 悪く無かった為、人身にはしませんでした。 今日の午後ぐらいになってから、肩から首にかけ強い痛みではありませんが、痛みが出てきました。 こういった場合、病院に行くのは今日中の方がいいのでし ょうか? それとも相手の保険屋さんか相手に連絡をして明日新ため て行った方がいいのでしょうか? 人身にしなかった場合でも治療費などは支払っていただけ るのでしょうか? 私の方の保険会社にも連絡すべきでしょうか? こういった事故は初めてなので何をしたらいいのか分かりません。 質問ばかりですみませんが宜しくお願い致します。

  • otenki
  • お礼率72% (209/289)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

具合が良くないのでしたら、早めに病院に行くことをお勧めします。 交通事故によるものという事情を話して診断書をもらって、警察に提出し、人身事故扱いに切り替えてもらってください。 そして相手の保険会社(連絡がつくなら)か本人に、「人身事故扱いに切り替える」旨を連絡してください。 念のため、当方の保険会社にも連絡しておくと、いざというときに役立つと思います。 なお、保険の代理店でなくても、サービスセンターなど24時間受付るサービスがあるはずですので、そこに連絡してください。

otenki
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私の方の保険会社にも連絡はした方がいいのですね。 相手の方に連絡してから病院にいってみます。

その他の回答 (1)

noname#13482
noname#13482
回答No.2

まず、質問の部分についてです。 どちらが先というレベルの問題ではありません。 体に以上があれば医療機関にかかることです。 それとも相手側の許可がなければ医療機関へ行かなくてもいいような状態なんですか? 交通事故には人身事故と物損事故があります。 誰かが死傷した事故が人身事故。それ以外は物損事故ということです。人身事故に切り替えないということは、「誰も死傷しなかった交通事故」ということで、保険からの補償は一切ありませんし(原則として)、相手に請求するにしても法的根拠が乏しくなります。 質問からは「相手側からの補償」を期待しているように読み取れます。だとすれば、人身事故にするべきです。 (実際にはわかりませんが)過失がゼロとされてますが、自分側の自動車保険に「搭乗者傷害保険」があれば、(人身事故であれば)過失に関係なく支払の対象になります。もし加入されていればこちらの請求も忘れないことですね。ちなみにこれは等級には影響しません。また他に傷害保険などあるようでしたら、そちらも請求してください。なおこれらの保険(搭乗者傷害保険以下)は相手からの補償には一切関係ありません。

otenki
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「相手側からの補償」を期待しているように読み取れます。 治療するのであれば相手に治療費を負担していただくのは 当然かと思います。 勝手に行ってしまってから保険適用にならないと言われる と困りますので質問させて頂きました。 細かく説明して頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故です

    信号待ちの際、後方から追突されました。 停止時の為こちらの過失はゼロでした。軽い追突だったのでその場は物損事故で処理しましたが、数日後鞭打ちになり2週間たった今でも通院中です。このような場合4200円×2×通院日数という慰謝料は請求できるのでしょうか? 追突の程度から人身事故にするのも相手方に気の毒だと思います。ちなみに過失ゼロの時に自分の搭乗者保険が使えないと言うこちらの保険屋の言うことは信用できません。

  • 追突事故

    昨日、追突事故に遭いました。 坂道でほんの少し雪が積もっていて滑りやすくなってきました。 私の前を走っていたバイクが滑りフラフラして倒れ、それを避けるためにスピードを落とし避けながら進んでいるときに後ろから追突されました。 私は軽で、相手は乗用車です。 警察、保険会社に連絡をし、保険会社で代車の手配もしてくれました。 朝通勤の時に事故に遭い、そのまま仕事に行き、夕方病院で診察を受けたところむち打ちと診断されました。 診断書もいただきました。 診察料や湿布などの薬の代金は、相手の保険会社が病院に連絡しており私は払わなくてもいいようになってました。 現在は首、肩、背中に違和感有りで、たまに痛みありで通院中です。 診断書を警察に持っていくと、物損事故から人身事故に変わるとか聞きました。 担当の警察の方が電話をするから電話が来たら出てくださいと言ったのですが、電話が来ません。 自分からした方がいいのでしょうか? ネットで調べてみると、人身事故に変更するのには、専門の警察の方がするからアポなしで行っても追い返されるだけだとか... この辺りを詳しく教えてください。 過失割合も分かりません。 電話が来ないのは、加害者が過失割合に納得してないからだとわまりの人がいいます。 また、時間が空くと加害者は過失割合を減らそうと、知識をつけて来たり、証言を変えたりするとか... 貰い事故初めてで何をどうすればいいのか... 詳しく色々教えていただけると助かります。

  • 追突事故

    今朝、見通しのいい道路で、前の車に接触事故を起こしました。 当方、400のバイク、相手は車です。 状況は、相手の車が、道路わきのポストを見つけたため減速したところ、こちらは気がついたときにはブレーキが間に合わず、追突。こちらが転倒しました。 こちらの過去の質問を見る限り、追突事故の過失は100%こちらにあるようですね。こちらは、擦り傷、軽い打撲程度で、過失もあったので人身事故にはしませんでした。あとは保険会社間の話し合いだと思うのですが、こちらはまだ任意保険に入っていません。自賠責のみです。この場合、自分と、保険会社間で話し合うのでしょうか、それとも、自分と相手の個人間で話し合うのでしょうか。

  • 無保険車との追突事故

    先日、10-0で相手の方に追突されました。 相手の方は、過失は認めており、事故が発生した時、警察を呼び物損事故で終わらしたのですが、翌日首の異変に気づき、病院に通うことになりました。 相手の方に人身事故に切り替えると電話で連絡し、それまでは連絡がとれていたのに、保険会社を教えてほしいといったとたん、連絡が途絶えてしまいました。どうやら無保険らしく、自賠責で支払うとのこと。ですがそこから連絡がまともに来ず、話が先に進まないので、私の保険の人身障害で先払いしていただくことになりました。車の方が、今レンタカーを借りていて、日に日に費用がかかっているのですが、私の保険には弁護士の特約がもともとありません。 相手の会社にも連絡しているのですが、会社の代表者の方(ネットで調べたらのっていました)ですが連絡がありません。 このまま、泣き寝入りという形になるのでしょうか?

  • 追突事故 加害者 質問ですm(_ _)m

    12/25に追突事故を起こしてしまいました。加害者です。 私25歳、相手20歳くらいです。 状況は、普通に走っていたら相手の車が急に左に曲がり(駐車場へ入るところだった) 私が急ブレーキをかけたのですが雪でスリップして追突してしまいました。相手の方が曲がるときにウインカーは1回ほどしか点滅せず加えて急な減速だったのであの状況なら誰でも止まれなかったと思います、、こちらの言い分ですが。 幸いその場ではお互いに怪我がなく、すぐ警察を呼んで処理してもらい保険屋さんにも連絡しました。警察の人に状況説明したらあんたが前見てなかっただけだろと言われました、、 そして次の日に父親と一緒に菓子折りを持ち謝罪に行き、その時も身体に異常はないとのことを確認しました。 しかし29日に相手の方が肩の腫れがありカイロプラクティックに行ったようです。その後保険屋から連絡あり、人身事故に切り替えるとのことでした。 年末ということもあり、謝罪訪問や連絡は控えています。 車は相手はタイヤの軸が折れてしまって修理ができないため全損扱いになりました。 以上が今までの経緯なのですが、年末年始を挟んでしまったため、明確な処分や保険適用外の費用などがまだわからない状態です。警察からの連絡もまだです。 事故も初めてで気持ちが落ち着かず眠れません。 この事故の場合でも過失は100%私にあるということですよね?私も首と背中に痛みがありますが病院にはまだ行っていません。 また相手が病院ではなくカイロプラクティックに行っても人身事故に切り替わるのでしょうか? あとは相手の車が全損の場合、こちらに保険適用外で請求される金額はどのような計算になるのでしょうか? また免停や罰金のことも考えて不安で仕方がないです。 まずは相手の方の回復を祈るのが先ですが、少しでも助言をいただければと思い質問させていただきましたm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 追突事故にあいました

    信号待ちをしていたら車を追突されました 自分は0で相手は10です 警察に行きその日は終りましたが 相手の方の留守電に車の修理の連絡をしましたが折り返し電話はなく 少しして首が動かなくなり連絡をすると チョトぶつかっただけで連絡しないでとキレられました 相手の方は一度も謝ってくれず 自分が悪いとは思っていません 人身事故で警察には診断書出させていただきましたが 相手の保険屋さんに人身事故の保険は使わないと言われました すごく悲しいし悔しいです 相手の方はどの位の罰則+罰金になるのでしょうか? 怪我は鞭打ちで二週間だそうです

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    本日追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車ののち、青信号になったのは確認したのですが、ふと後ろの子供の様子に振り返りながら、ようはよそ見をしながらアクセルを軽く踏んだ途端、前の車に追突してしまいました。 追突ですので、10対0で私の過失には間違いありません。 被害者は70歳の女性で、初めての事故に動転されたのと、少し首に違和感があるとの事で、警察との話の後、念のため病院で検査を受けられました。 結果、検査では異常はみられませんでしたが、後日痛みなどが出てくる場合があるかも知れませんので、2日後に再度受診し、診断書を警察署に提出されるとのことでした。 一切を保険会社にお任せして、後ほど相手の方に連絡をとっていただいたところ、人身事故にされるとのことで、その方向で手続きを進めていくとのことです。 病院で分かれる際には、相手の方も、当初は動転してたけどもう大丈夫、お互い車に乗っていたら事故はつきものね、などと言ってくださっていたので、物損で済むかと思っていたのですが・・・ 5月にスピード違反で3点(定かではありません・・・)加算(それまでは無事故無違反)がありましたので、おそらく免停になると思われます。 なので、本心は物損で処理していただけることを願っていたのですが、人身になってしまいました。 人身でなくとも物損でも治療費などが支払われると知りました。 これは保険会社によって違うのでしょうか? 相手の方は、あまり事故など(物損、人身の違いなど)についてご存じなかったので、治療費のために人身にされたように思います。 治療費が物損でも支払われるのであれば、少しお話をしてみたいのですが、しない方が良いでしょうか?(現段階で、しない方がよいとは思っています。) とにもかくにも、相手の方が望むように出来る限りのことはしたいと思っています。 まず明日には菓子折りを持って謝罪に伺うつもりです。 あと、免停についても、罰金や免停期間など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 追突事故後の治療について

    今日の正午、勤務中に追突事故に遭いました。 こちらは信号で停車していたので過失は相手にあります。 自分の感覚では軽い接触だった為、むち打ち等の痛みも感じなかったのですが、 夕方より首や肩、背に痛みが出てきました。 明日病院に行ってみようと思いますが、整形外科で良いのでしょうか? 通院する前に相手方の保険会社へ連絡すれば、当日の治療費は支払わなくて良いのでしょうか? 今後の治療方針なども含めて不安があります。 皆さんのお力添えをお願いいたします。

  • 追突事故後の保険について。

    先日追突事故に遭いました。すぐ警察を呼んで調べてもらったら100対0で私に過失はありませんでした。相手も自分がわき見してたと認め保険屋に連絡して全部きちんと対応しますといわれました。 その2日後に腰に激痛がきて警察、相手の保険屋に連絡して病院に行きました。 診察結果は腰椎捻挫で、保険屋に連絡したら加害者の態度が急変し、私にも過失があると言い出しました。 私が停止してるところに相手が左横から追突してきて警察も100対0と認めてるのにです。 相手の保険屋も治療費、修理代すべて責任もって対応すると言ってくれたので車を修理にだしました。 1週間後修理工場から連絡がきてまだ車が修理できないと言われたので理由をきいたところ、加害者が保険屋に私にも過失があるとゴネてるので保険が下りず修理ができないといわれました。 自分の保険屋に相談したら相手の保険屋がすべて対応すると言ったので大丈夫だろうといわれ、相手の保険屋から連絡が来るまでこっちから連絡しないようにと言うことと加害者には絶対に電話しないようにと言われました。 事故後の相手の保険屋の電話での応対がすごくよかったので大丈夫だろうと思うのですが、このまま加害者がゴネ続けた場合どうなるのでしょうか? 同じ経験をされた方、専門家の方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 追突事故その後

    前回も同様の質問をさせていただきましたが、要旨として、追突事故を受け、人身、物損、相手方の保険会社から100:0で休業損害、治療費の立て替え等の賠償を受けていましたが、相手方が保険を使わないで当事者間で話し合いをしたいと言ってきて、物損の示談は破棄され、困っておりました。 当方の保険会社にも相談しておりましたが、そんな事例は聞いたことがないと日弁連の交通事故相談に行くように助言をされましたが、当事者同士の話し合いは回避したく、知り合いの弁護士に事故の件を委任。相手も弁護士をつけるとのことで事態は完全に泥仕合。 長くなってしまいましたが、昨日、通院先の医者にMRIを撮るから保険会社に確認しておいてとのことで、弁護士より保険会社に問い合わせたところ、被保険者の意向で保険は使わないとの回答でした。 物損は示談破棄との連絡はありましたが、人身傷害担当からは保険の打ち切りの連絡は無く、通院先からもいまのところ支払いを請求されていません。どのように解釈をすればよいか弁護士に質問しましたが、明確な回答が得られませんでしたので、被保険者が保険を使わないとなれば、当然治療費もストップされると思うのですが、いまのところストップされておりません。詳しい方、回答をお願いします。 追加で、このような追突人身事故で裁判になっても相手になんのメリットもないと思われますので、こちらもどのように解釈したらよいか?回答をお願いします。

専門家に質問してみよう