• ベストアンサー

バナナジュースを作りたいのですが

ミキサーとミルサーとジューサーとどれが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259322
noname#259322
回答No.4

これはお好みによる、としかいいようがないのですが。 一般的にはバナナジュースならミキサーかミルサーです。 ジューサーの場合、バナナジュースも作れますと謳っていない限りバナナは厳しい機種が多いと思います。 機能の違いを説明しますね。 ミキサーとミルサーの機能は「粉砕する」です。 ジューサーの機能は「粉砕し、搾って分ける」です。 野菜など食材によってはミキサーで粉砕しても固形物が多いため、とてもごくごくとは飲めません。 ジューサーは繊維など固形物と水分を分離させる機能があり、市販のジュースのようにさらさらした液体のジュースを作ることができます。 なのでどちらかというと、ジューサーは「市販のようなさらさらした野菜ジュースを作って飲みたい」という方向けです。 バナナジュースは牛乳など液体を加えるでしょうから搾らなくても美味しく飲めます。 またバナナは一般家庭用の機種では水分と固形物に分けることが難しい食材です。 そのため、上に書いたようにジューサーではバナナだけを搾ったバナナジュースはできないか、 液体を加えてミキサーで作るのとほとんど変わらないバナナジュースしか作れない機種が多いと思います。 つまりバナナジュースだけならどれで作っても出来上がりはほぼ同じわけです。 なのでバナナジュース以外に何を作りたいか、あるいは置き場所や予算などで決められると良いかと思います。 私はミキサー、ミルサー、バーミックス(スティックブレンダー)でバナナジュースや他の果物ジュースを作ったことがあります。 ミキサーの良い点は、「たくさん作れる」ところです。家族4人分のバナナジュースを一気に作りたい、という場合に向いています。 派生した亜種ですが、スープメーカーなどもミキサー機能を持っているものがあるのでいろいろ楽しく悩んでお求めになると良いと思います。 氷を入れたいとか、ほうれん草・小松菜の繊維質が手ごわい野菜を入れたい場合にはそれ対応を明記している機種でないと力不足のことが多いです。 ミルサーは、これは一般名詞じゃなくて特定のメーカーの商品名なので、 これの良い点や用途はメーカーサイトをごらんください。 緑茶やいりこを粉末にできる、と謳っているので、そういう用途で使いたい人むけ。 ジュースを作る場合で見たときの良い点は、なんといっても手軽に一人前を作れるところです。 学生時代、祖父からのおさがりのミルサーで冷凍のイチゴと牛乳を使ったイチゴミルクにやたらとはまりました。 それもこれも、ミルサーの思い立ったらすぐ一人前が作れる点が便利だったからです。 イワタニの商品説明を見ると >2.フルーツはもちろん野菜もジュースに。ニンジン、小松菜、パセリなど食物繊維がいっぱいのヘルシージュースがカンタンに作れます。おまけに後片付けもラクラク! https://www.amazon.co.jp/Iwatani-%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%83%8B-IFM-800DG-%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%BC/dp/B000RSS6VU とありますね。まさにこのまんま。 本体が小さいのですが、固いものを粉末にするといううたい文句のためか、けっこうカタログ値の仕事率以上にミキサーとしてパワフルな印象を受けます。 置き場所を取らないのも良いところの一つです。 ちなみに、上で「野菜などは固形物のためにどろどろのしあがりでさらさらとは飲めない」と書きましたが、 水を多く野菜を少なくすればミキサーでもごくごく飲める野菜ジュースは作れます。味が薄いけど。 さらにちなみにバナナはやわいので、これしか作らない!というのであれば、2千円のスティックブレンダーや3千円程度のミキサーでも十分に美味しいものができます。 ただ変色しやすいのですが、テスコムから真空ジューサーミキサーというミキサーが発売されています。 http://www.tescom-japan.co.jp/special/shinkuu/ 私はこれの初代をもらって使っています。 使ってみると褐変化しやすい果物でも色が長持ちすること、他のミキサーと明確に違う舌触りと味になることからご紹介してみます。 ただ、アマゾンのレビューを見ると、丁寧に扱わないと故障しやすいらしいのと、部品が多く洗うのが面倒に感じる人が多いようですね…。

cfslrhgssc
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.3

ミキサーがいいと思いますよ。うちでも使っています。 ちなみにミルサーもあるのですが、パン粉作ったりとか粉砕するのしか使ってませんでした。細かくは出来ますが・・・、刃がキツイので考えても見ませんでした。

cfslrhgssc
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

バナナジュース、いいですねぇ。大好きです。 これから1つ買われるのですか?すべてお持ちであればミキサーを使ってみて何か思うところがあれば他のものを試してくださいというところですが。 私もミキサーを使っています。 ミルサーは少量のものの調理で、細かくすり潰すには良いと思いますが、量があり、潰れやすいバナナを攪拌するのでミキサーに分があると思います。 ジュース類を頻繁に作られるならジューサーも良いと思いますが、ミキサーは色々兼ねますよ。便利です。 皮をむいたバナナを手で4つくらいに折り、元どおり並べてラップで細く包み、冷凍庫へ。日数が経ちすぎて黒くならないうちにミキサーにかけて牛乳やバニラアイスクリームと合わせるとシェイクができます。生卵やバニラエッセンスなども入れると腹持ちが良くって。 楽しんでくださいね。

cfslrhgssc
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 8shi8
  • ベストアンサー率32% (90/274)
回答No.1

私はミキサーを使っています

cfslrhgssc
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野菜ジュース、バナナジュースを作るときにミキサーがいいのかジューサーがいいのか

    野菜ジュース、バナナジュースを作りたいのですが ミキサーを買うべきかジューサーを買うべきか迷っています。 今まで実家暮らしのときはミキサーで作っていたのですが 一人暮らしをしてからジューサーと言う存在を知って 購入を迷っています。 アドバイスをお願いいたします!

  • 手作り野菜ジュース

    最近、ダイエットと健康増進を兼ねて、朝食として野菜ジュースを作って飲んでいます。 材料は、ニンジン、バナナ、りんご、蜂蜜、牛乳、レモン果汁(濃縮還元)、オリーブオイルを用い、 ミルサーにて調理しています。 ところが、最近ネット等で調べている内に、「ミキサーで調理したものはその摩擦熱により 栄養素が破壊される結果、効果は半減される」と言った記事を目にしました。 ジューサー機器の販売サイトに記載されている事が多く、いささかその文言を信じ難い のですが、一般的に正しい意見なのでしょうか? 研究機関や国民生活センター等の調査によって、ミキサーとジューサーの調理後の栄養の 残存率の比較がなされた等の、文献的な裏づけがあれば確信出来るのですが、 どうもどのサイトも伝聞だけに頼っているような気がします。 私としてはジューサーで調理するよりミキサーで調理し、食物繊維と共に食べた方が 腹持ちも良い感じがし、好きなのですが…。 野菜ジュースを作られてる方や、栄養に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • トマトジュースは作れますか?

     ミニトマトが沢山採れました。 毎日食べていますが 日に日に残っているものの方が多くなってきました。 トマトジュースにしようと思っているのですが、簡単に出来るのでしょうか? 家には ミキサーしかありません。(ジューサーミキサーではありません)  何とかなりませんかネ。

  • 野菜果物ジュースを作るには

    日ごろの野菜・果物不足を解消するために、思い切って、ジューサーかミキサーを買って、できたら朝、野菜果物ジュースでも作って飲もう!などと奮起しました(三日坊主の可能性大ですが…).ところで、ジューサー、あるいは、ミキサー、どちらを買うのがよいでしょうか?掃除のし易さ、とか、が重要なのかな、などと予想していますが、良くわかりません. 面倒くさがりとよくいわれます. どちらがよいか情報を教えてください.

  • 生ジュースを作りたいです

    こんにちは。 よくお店で飲むような、「生ジュース」を家庭でも飲みたいなぁ、と 思っています。 今は、バーミックスを持っていますが、バーミックスでは、 野菜のすりおろし、みたいな感じになり、ジュースのようななめらかさになりません。 私の実家では、ジューサーを使っていて、それはそれで おいしかったのですが、繊維分がけっこう除かれてしまうので、 ちょっともったいない気がしました。 家庭用ミキサーで、お店のような生ジュースは作れるでしょうか? すでにバーミックスを持っているので、今回はジュースを作ることだけが目的です。 ミキサー、ジューサーともにお勧めの機種もあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 違いを教えて下さい!

    ミキサー ジューサー ミルミキサー ミルサー フードプロセッサー (1)全ての違いを分かりやすく教えて下さいっ! (2)何をどうするときに向いているか? どれを買おうか悩んでます… 自分の用途は… おろし器(下ろし金)で野菜をすりおろしているからそれを改善させたい… 今のところはこれだけです(笑)

  • これらの違いって?

    ・ミキサー ・ミルサー ・ジューサー これらの違いがわかりません。 今、購入を考えているのですがお店にいってみると色々とあって一時断念。 私の使用目的としては、スープを作ったり、気が向いたらジュースを作ってみるのもいいと思っているのですが・・・。 以上三つの違いや、お勧め商品などあったら教えてください!

  • ポタージュやジュースを作りたいのですが…

    ポタージュや、果物のジュースを作りたいと思っています。 ジューサー、ミキサー、ブレンダー この中でどれが一番適していますか? あまり違いも分らず、商品もたくさんあり困っています。 あまり高くなく(万もするものは考えていません) 手頃な値段で活用できるもの、教えてください。

  • 自家製ジュースをつくりたい

    ミキサーで自家製ジュースを作りたいと思っています。 我が家のミキサーは、生にんじんをいれてかき混ぜると、きれいに粉砕されず にんじんの塊が残って、とてもジュースとして飲める状態ではありません。 これは安売りのミキサーを買ったため、力や刃が弱いからなのでしょうか? それとも自家製ジュースとはこんな物なのでしょうか? もしよければ、皆さんのお使いのミキサーの機種は何か教えてもらえませんか?(ミルミキサーとかの方が良いのかな?) あとジュースを作る秘訣?のようなものがあれば、お願いします。 ※ジューサーは野菜汁だけなので、出来ればミキサーで…と思っています。

  • バナナミルクをつくるには

    最近フレッシュジュースが飲みたくなることが多く、ジューサーを買おうと思い立ちました。 ネットで買おうとして、ふと気がついたのですが、 私が買おうとしているのは、圧縮式、つまり上から果物や野菜を押しながらジュースにしていくタイプです。 で、タイトルにあるように、バナナミルクを作ろうと思ったら、これは使えないのでは?!と心配になったのです。 バナナミルクはミキサーでしか作れないのかな? 圧縮タイプのものは水分と固形を分けるイメージがあるので・・・。 同タイプのジューサーをお持ちの方、またご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう