• ベストアンサー

これらの違いって?

・ミキサー ・ミルサー ・ジューサー これらの違いがわかりません。 今、購入を考えているのですがお店にいってみると色々とあって一時断念。 私の使用目的としては、スープを作ったり、気が向いたらジュースを作ってみるのもいいと思っているのですが・・・。 以上三つの違いや、お勧め商品などあったら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.3

●ミキサー(Mixer、Brender) Mix=混ぜる、主に「材料を砕いて液体にし、攪拌する」用途。外国ではブレンダーとも言います。  容器容量:平均1リットル前後  回転刃:1種類、もしくは取替え可能  欠点:容器が深いぶん、刃は底で回転するだけなので水分の少ないもの(餃子のタネとか)を大量に混ぜようとするとムラになる事がある。 ●ミル(Mill+ser)  Mill=挽く、「コーヒーミル」と同じで、液体より固体を粉にするのに向いている。「ミルサー」はイワタニ社の商品名。  容器容量:平均250ml前後  刃:アタッチメントを取り替えてフードカッターとしても使えるものもある。  欠点:手軽に扱えるハンドタイプが多く、そのぶん容器が小さい ●ジューサー(Juiser)  Juise=汁しぼり機。↓のように、材料を押し込んで汁だけを絞り取るのに向く。 http://www.rakuten.co.jp/denden/598850/599289/611446/727069/#630765  容器容量:平均250ml前後  刃:一種類、または材料を押し込むアタッチメントごと取替え可能タイプあり。  欠点:絞るだけの機種が多い、絞りカスが結構出る ●フードプロセッサー(Processer)  Process=調理の「過程・下ごしらえ」。切る、攪拌、砕く、おろす。「フードカッター」とも。  容器容量:平均500ml前後  刃:種類もアタッチメントも豊富。  欠点:容量的に中途半端、完全密閉でない機種もあるので液体だけしか作らないなら却って不便 複合型の「ジューサーミキサー」「ミル&ミキサー」などもありますが、実際の機能やできる事できない事は各社で違いますので、参考URLで必要とされる機能をお調べください。

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%D5%A1%BC%A5%C9%A5%D7%A5%ED%A5%BB%A5%C3%A5%B5%A1%BC
Star-Light
質問者

お礼

詳細に教えていただき、ありがとうございます。 参考URLも活用させていただきます! 欠点なども書いていただけて、大変わかりやすいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.2

・ミキサー  → 野菜や果物を粉砕、または水や牛乳などと混ぜる ・ミルサー  → 粉砕のみ練ったり混ぜたりはできない コーヒー豆等の粉砕など ・ジューサー → ミキサーで混ぜた物を絞り濾す絞りかすのないジュースなどができる ジューサーミキサーがセットになった製品が多いのでこちらの方が良いのではないかと思います。

参考URL:
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001160
Star-Light
質問者

お礼

わかりやすい例をありがとうございます。 じゃあ、私の場合ミルサーは関係なさそうです。 ジューサーとミキサーのセット、確かにありましたね。 ありがとうございました!

  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.1

言葉としては、 ミキサー:混ぜるもの。 ミルサー:挽くもの(いわゆる臼) ジューサー:絞るもの そのほかに、複合的な「フードプロセッサー」というのもあります。刃を取り替えることによって、ミキサーのように使ったり、みじん切りを作ったり、いろいろできます。

Star-Light
質問者

お礼

なるほど、わかりやすい解説ありがとうございます。 フードプロセッサーというのはよく耳にしますね。 みじん切りできるのとか、便利ですね・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジューサーとミキサーの違い

    最近、野菜(果物)ジュースが飲みたくてミキサーを購入しました。まだりんごとバナナと豆乳のミックスジュースしか作っていないのですが、りんごの繊維が気になります。ジューサーだと繊維を「こして」くれるのでしょうか?ジューサーとミキサーの違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミキサーとジューサーでの栄養の摂取量の違い

    よろしくお願いします。 家族の者ががんにかかっており、進行防止のために、野菜ジュースを作ろうと考えています。 りんご、にんじんの栄養素は、がんの進行防止に有効だと聞き、りんごとにんじんをベースにしたジュースを作りたいと思っています。 しかし、ミキサーかジューサーのどちらを買えばよいのか分かりません。 例えば、同じ400mlのジュースを作る時、ミキサーとジューサーを使った場合、レシピは以下のような違いがあります。 1. ミキサーを使って400mlのジュースを作るレシピ  牛乳180ml  りんご50g  にんじん50g 2. ジューサーを使って400mlのジュースを作るレシピ  りんご200g  にんじん200g 以上のように1と2を比較すると、同じ400mlのジュースであっても、使用するりんごとにんじんの量は4倍もの差があります。そのように考えると、りんごとにんじんの栄養をしっかり摂取したい場合はジューサーがよいのだろうと思います。 しかし、ジューサーは、絞りかすが出ますので、その絞りかすに栄養が含まれている場合、絞りかすの栄養を無駄にしてしまうという懸念があります。別の言い方をすると、ジューサーでりんご、にんじんはミキサーの4倍を使っているが、せっかくそれだけの多くの量を使っても、そのうちの大半は絞りかすになって捨ててしまうだけだから、実際に摂取できる栄養はミキサーもジューサーもそれほど違いはないのではないか、と思ったりもします。 健康な人が味を楽しむのも兼ねてジュースを作るのであれば、別にそれほどこだわることでもないかもしれませんが、私どもの場合は、家族のがんの進行防止という目的があり、しっかりと栄養がとれるかどうかというのは一大事です。 どうか、ミキサーとジューサーで同じ400mlのジュースを作った場合の栄養摂取の量について、専門的な観点から教えて下さると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 違いを教えて下さい!

    ミキサー ジューサー ミルミキサー ミルサー フードプロセッサー (1)全ての違いを分かりやすく教えて下さいっ! (2)何をどうするときに向いているか? どれを買おうか悩んでます… 自分の用途は… おろし器(下ろし金)で野菜をすりおろしているからそれを改善させたい… 今のところはこれだけです(笑)

  • ジューサーとミキサーの違いは?

    ジューサーかミキサーを買おうと思ってます。 でも、いまいち違いがわかりません。。。 野菜と果物のミックスジュースを作ったり 茶葉を粉茶にしたり、ふりかけを作ったりしたいのですが。。。 どっちが良いのでしょう? ジューサーミキサーってやつもありますよね~? それがぶなんなのかな? こんなことも解らないのってちょっとはずかし~。。。 よろしくお願いします!

  • 生ジュースを作りたいです

    こんにちは。 よくお店で飲むような、「生ジュース」を家庭でも飲みたいなぁ、と 思っています。 今は、バーミックスを持っていますが、バーミックスでは、 野菜のすりおろし、みたいな感じになり、ジュースのようななめらかさになりません。 私の実家では、ジューサーを使っていて、それはそれで おいしかったのですが、繊維分がけっこう除かれてしまうので、 ちょっともったいない気がしました。 家庭用ミキサーで、お店のような生ジュースは作れるでしょうか? すでにバーミックスを持っているので、今回はジュースを作ることだけが目的です。 ミキサー、ジューサーともにお勧めの機種もあれば教えていただけるとうれしいです。

  • ミキサー?ミルサー?

    野菜や果物を丸ごと使ってジュースを作りたい場合、使うのはミキサーですよね? ただミキサーは店頭で見たところ、大きいし重いです。一緒に並んでいたイワタニのミルサーはコンパクトでいいなと思ったのですが、当初の目的のためならばやはりミキサーがベターなのでしょうか? ミルサーは粉末作りがメインの用途なのでしょうか? (店頭で見たミルサーの機種は一回の使用時間が1分までとありましたが、これはやはり不便でしょうか?) バーミックスなど多機能で便利なものがあるのも知っていますが、今のところメインの目的は野菜ジュースなのでシンプル軽量なものがいいかなと思います。あと洗いやすさなどもポイントでしょうか。 それからもうひとつ、育てているバジルを収穫して、ミキサーがなかったのですり鉢でジェノベーゼソースを作ってみたのですが、やっぱりなめらかなペーストにならず、ミキサーを買ったらこれも作ってみたいなと思っています。 いろいろ質問してしまいましたが、使用経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ミキサー、ジューサー、ミルなどの違いについて

    果物などをジュースにしてのみたいと思っています。 そこで、ミキサー、ジューサー、ミル、などの違いについて知りたいと思っています。 それと例えば同じジューサーでも価格が1980円くらいから高い物だと9800円と価格に開きがありますが、具体的にどのへんが違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ポタージュやジュースを作りたいのですが…

    ポタージュや、果物のジュースを作りたいと思っています。 ジューサー、ミキサー、ブレンダー この中でどれが一番適していますか? あまり違いも分らず、商品もたくさんあり困っています。 あまり高くなく(万もするものは考えていません) 手頃な値段で活用できるもの、教えてください。

  • ミキサーとジューサーの違いは?

    電気屋さんに行くと、ミキサー、ジューサー、フードプロセッサーなど、似たような商品がいっぱいあります。 一体あれは何が違うのでしょうか・・・。素人にも分かる違いが知りたいです。

  • いつかジューサーを買いたい

    と思うのですが、 どれを買ったらよいのか。 ジューサーとミキサーの違いも、正直よくわかりません。。。 自家製のジュースって、繊維が残って、ブクブク、ざざらざらしていませんか? 市販の100%ジュースみたいに、サラサラのジュースって作れないんですか? 各メーカー、様々な機能と特徴を持ったジューサーを販売していると思うんですが、いったいどれを買ったら良いでしょう。 何か、ありませんか。