無職の彼との今後について

このQ&Aのポイント
  • 私(37歳)には40歳の彼がいます。知り合って1年半、交際して今で4ヶ月程度です。夜勤専門の長距離ドライバーとして15年ほど勤務していましたが激務のため体を壊して会社を辞めてしまいました。
  • 彼が初めての交際相手で、趣味や自分の世界を楽しんでいた私も結婚を考える年齢になり、交際が順調に進めばいずれは結婚してもいいかなと思っていました。しかし、彼が会社を辞めると告げてきました。
  • 彼はまだ次の仕事が決まっておらず、経済的に不安な状況です。私は彼を応援したい気持ちもありますが、結婚を視野に入れるなら話し合いが必要であり、自分の負担も考えなければなりません。どのように対話するべきかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職の彼との今後について

私(37歳)には40歳の彼がいます。 知り合って1年半、交際して今で4ヶ月程度です。 夜勤専門の長距離ドライバーとして15年ほど勤務していましたが 激務のため体を壊して会社を辞めてしまいました。 付き合って2ヶ月経った頃の出来事です。 私はその彼が初めての交際相手で、それまではあまり結婚とか 恋人とか考えたことはなく、趣味や自分の世界を楽しんでいました。 ですが彼ができて私も結婚を考える年齢になったので 交際が順調に進めばいずれは結婚してもいいかなと思っていました。 彼は優しく、頼りになり、正社員として安定した経済力も持ち合わせて やっと巡り逢えた男性だと思いました。母も喜んでいましたし、 彼もすぐに結婚は考えてないけど、真剣に付き合ってるから心配ないと 言ってくれていました。 ある日、デートの約束をしていたので待ち合わせ場所に行ったら 「仕事を辞めたいって前から言ってたけど、やっと受理されて 今月末で会社辞めることになったよ!」と告げられました。 「次の仕事は決まってるの?」と聞くと 「体調のことがあるから数ヶ月はゆっくりしたいけど、その後は 就職活動する予定だよ。景気が良くなってるからあると思うよ。」 と彼は笑いながら言っていました。 私は数回やむを得ずに転職したことがあり 経験した業種でもなかなか採用されず、早くて半年、遅くて1年半ほどの 期間でやっと就職することができました。 彼はやりたい仕事が決まっておらず、最悪どこも見つからなければ ツテがある日勤の運転の仕事に就くと言っていました。 正直それを聞いたときに冗談だと思いたかったです。 それなら辞めずに異動させてもらえばすむ事ですし その会社で定員オーバーなら、ツテの会社にお願いして 数ヶ月先に就職できるようにしてもらうとか・・・ 違う会社であれ、そういう活動はできなかったんでしょうか。 昼夜逆転生活で朝に帰宅し、夕方に出勤。 その後は夜通し運転。 就職活動もままならない状況だと思いますが、在職中に リクナビとかWEB上の転職サイトに登録しておいて オファーを待ったり、希望求人をメール配信するように設定するなど できなかったんだろうか・・・と考えてしまいます。 当然のことながら私には何の相談もなく辞めてしまったので 今後どうしたいんだろうか、彼のビジョンがわかりません。 母も最初は喜んでいたものの、この話をしてしまってから 彼への印象が悪くなり、話題にしないでほしい感じの事を言われいました。 結婚するのは母ではないし、私を思ってくれているから厳しく言うのも 理解していますが正直、今の状況で交際を続けるのは辛いです。 ひと段落ついたら彼と今後について話し合おうと思っていますが 婚約者でもないのに彼の人生に首もつっこめないし、 就職の話も耳に痛い話題だと思います。ちゃんと活動していればの話ですが。 彼も私も実家に住んでいるので、彼は自身のご両親から何か言われてる上に 彼女である私からも何か言われたら逃げる場所がなくなってしまって 苦しくなってしまうんじゃないかと感じてしまう気持ちもあるし、 厳しく聞こえても私のためでもあり相手のためでもあると考えて 話し合うほうがいいんじゃないのかと思ったり。 無職の期間もあるけどそばにいてほしいと言われ 了解しましたが・・・それから1ヶ月、特に何の話もされないまま 家で快適にテレビや映画を楽しむ計画を話してくれました。 ・・・その感じが数ヶ月も続かないように祈るばかりです。 さすがに母には言ってませんが、伝えたときの返答はもうわかっています。 長くなりましたが、彼に就職活動の状況を聞いてもいいのでしょうか? 彼の私への気持ちがだんだんと大きくなってきてるような気がするので 結婚を視野にいれているのなら突っ込んで聞いてみてもいいのでしょうか。 好きで応援したい気持ちがあったんですが、最近は彼への気持ちが だんだんわからなくなってきました。 デートのときはほぼ全て彼が支払ってくれています。 これから就職活動、健康保健、国民年金、その他各種保険、税金。 それでお金がどんどん減っていくと思うんです。 蓄えがあればいいのですが私が負担になってくるとも考えられます。 少しデート回数を減らしたり、期限を決めて定職につけなければ別れるなど 提案したほうがいいのでしょうか・・・ わかりにくくて申し訳ありません。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

• enue_k
  • お礼率87% (104/119)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.4

トラックドライバーもいろいろあるので 状況は把握しきれませんが 夜間 交通量が少ない 距離も件数も増える キツイ場合が多いです 夜勤から昼勤へ 跡継ぎが見つかるまで止められない 簡単では無いのが現状だと思います 辞めてしまった方が確実 独身であれば潰れるまで頑張れるものが 結婚して家庭を持とうと思うと定年まで続けられる仕事を希望したくなります 本人の気持ちとして 辞めたら暫く休養したいという気持ちは外せないんじゃないか?と感じます 真剣に結婚を考えだしたので 退職を急いだ そう思いたい 系列の仕事だと辞めた職場の人と顔を合わす機会がある できれば避けたいですね 同じドライバーを選択するのでも 別系列のものを運びたい 今まで回っていた所は行きたくない 数カ月 3~5ヶ月の休養期間かな? それから職探し 私だったらどうだろう? 新しい職場に就いて半年から1年程度かな? 正式に求婚するまで待っていて欲しい 彼が厄年を気にする人だと 結婚はその後の可能性も 男心 自尊心を傷つけない程度に急かせても良いと思いますが 彼の性格や考え方しだいでしょう

enue_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたのような考えもあっていいんですよね!!今本当に涙が出るほど安心しました。 周りの意見に流されないように自分を保ちたいです。私は今の彼がダメなら、この先恋人も作らなくてもいいし結婚しなくてもいいと思ってます。孫を抱かせれなくて親不孝にはなりますが仕方がないです。 彼もただボーッとしてるだけではないと理解はしてますが、あなたの意見を聞き、彼の事をしっかり理解できていなかったのだと反省しました。職場は本当にそんな感じらしいです。新入社員が1年持たずに次々辞めていく。運送は日本の血液だから止められないけど圧倒的な人手不足。皆さんドライバーの職種をすぐできる仕事だと感じてるでしょうけど過酷な仕事なんです。 だから彼の休養期間も温かく見守ろうと思います。信じて待つ事、忘れないようにしたいです。 アドバイス本当にありがとうございます。

その他の回答 (8)

• mindy73
回答No.9

あなたは自分の事しか考えてないですね。彼は体を壊したのだから休養を取るためにやめざる得ないのは当たり前ですよね? それに結婚してないのになんであなたに相談しないといけないのでしょうか? あなたが嫌なら別れたほうがいいと思いますよ。あなたにも選ぶ権利があるので。

enue_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚の約束もしていませんし、婚約者でもないですし付き合って間もない私に相談も何もないと思います。それは重々承知しています。 相手側の結婚への意識やこれから先の事は前々から聞いているので、相手のためにもどうしたらいいか…は考えてるつもりです。質問文は厳しい言い方になっています。 皆さんのさまざまなご意見を聞きたかったので参考にさせていただきます。

• tera1999
回答No.8

こんにちは。 >夜勤専門の長距離ドライバーとして15年ほど勤務していましたが そうとうな激務を15年間、そして40歳にもなれば、リタイア、転職へと考えてもおかしくないですよ。無理して続ければかなりのリスクが生じますので。実際身体をこわしたんでしょ。 それなのに、あなたは 「正社員として安定した経済力も持ち合わせて」くらいの認識しか持ってなかった。今も。 >「昼夜逆転生活で朝に帰宅し、夕方に出勤。その後は夜通し運転」 とご自分で言いながら、無職になった彼を思いやる気持ちもなく、母親と一緒になって 彼を責めることばかり… 彼の健康や幸せよりも、お金や世間体のほうがだいじならお別れすることをすすめます。

enue_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼を思いやる心が徐々に欠けていって いたのだと思います。 今は信じて待つのみです。 ありがとうございました

回答No.7

うーん、彼なりの事情があれどタイミングが悪かったというか良かったというか。1つ言えることは結婚したあとに会社を辞めることになった場合、悩みはいまの数倍になったことは確かだよ。 40歳にもなれば感情論で会社をやめたりはしないはず。彼なりに考えて出した結論のはずなのだ。それに関しては責めることでないかな。 とはいえ彼が再就職するまではキツいのは確かだね。 ここは半年を目途に待ちながら結論を出すのがいいかと思うよ。なぜ半年かっていうと再就職できるまで半年かかるって意味だよ。

enue_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は彼が会社を辞めることに関しては 何とも思いません。責めもしません。 未来を考えて思い悩んで辞めたんですから 彼の自由だと感じています。 本当におっしゃる通りだと思います。 休養して半年、再就職までに半年。 それ以上かかっても彼を信じて待ってみます。 ご意見本当にありがとうございました。

• Broner
回答No.6

あなたの質問すべきは、こんな彼が、一人前の収入を得られるようにするには、どうしたら良いのでしょう ? 答え、  不動産屋に就職し、そこで、儲かる貸家を学び、貸家をいっぱい持ち、家賃収入で、稼ぎ、老後も、家賃収入で暮らすのです。 これなら、身体の負担も少ないし、実行可能だと思いますが。

enue_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家賃収入という手もあるんですね!! 参考にしてみます!! ありがとうございました。

• 42ise44
回答No.5

あなたが考えている以上に彼も考えていると思いますよ。文面を読んでいると、彼を思いやる部分が見えませんね。あなた以上に自分の状況は分かっていますよ。就職のことも当然考えているでしょうね。でも今はただ体調を整えたいのです。あなたの思いが、彼の経済的不安から“別れる”事を念頭に意識が変化してきているのにお気づきだと思いますが、あれこれと憶測するより、不安だから別れます。でいいのではありませんか?彼が可哀想に感じます。

enue_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 キツい文面になっていると思います。結婚という事を将来的に考えれば考えるほど自分を守ってキツくなってしまうと思います。 彼の本心が見えないので不安で仕方ないです。周りが皆、別れろとか話題にするなとか言われて好きな彼を侮辱されて悲しいです。でも彼を信じて待ってみます。 ありがとうございます

• hkinntoki7
回答No.3

結構、勝手だと思いました。  ご自身が一年半も無職していたのに彼氏には猶予を与えないの??  お金が減っていくけど、あなたのお金じゃないでしょ?交際初めての相手なのに結婚ありきの交際?? 単なる彼氏として付き合うのなら相手の経済状況などどうでもイイのでは?  金の無心があれば即、別れるべきだけど、そう言うことがなければ交際を続けたらどうでしょうか?今までデート代を彼氏が出してくれていたのなら無職期間くらいあなたが出してもいいのでは?  正直、けちくさい女だなと思いました。あなたみたいな守銭奴は男と付き合わず、一生一人で生きていくべきです。

enue_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お金のためだけに付き合っているんじゃないんですが 将来を考えての退職だと説明されたので 私と結婚をする気であれば不安で仕方がなかったです。 いつもデート代も出すと伝えてますが拒否されます。 アドバイスありがとうございました

回答No.2

困ってしまいますよね。気が気でないのは分かります。彼があなたを将来の妻として考えてる男なら、今回のアクシデントは良いリトマス紙となるのではないでしょうか。苦境に立ったときこそ、人の価値が判ります。あなたも、彼を信じて待つことが出来ますか。  彼にとって、しかるべき方法はあります。まず、離職票を辞めた会社にもらうこと。同時にハローワークで雇用保険給付(いわゆる失業保険の給付)手続きをすること。給付が出たら就活が義務付けられます。ハローワークに申告しなければなりませんが、週に2日くらい無理のないバイトをしてもいいかもしれません。  あなたが転職した時は、こんなことしたよと何気なく言ってみるのもいいかもしれません。彼が、何を必要としてるか見極めないと、小姑のようにウザイ存在となってしまいます。これ、結構難しいですから、信じて待つということです。太宰治が、「待つ身が辛いかね。待たせる身が辛いかね。」と言った通りですね。

enue_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りは私の今後もあるから早く決めたほうがいいと言います。 彼をキープしつつ、他をみるようにしたほうがいいとも。 でもしばらくは信じて待とうと思います。 私が転職した際のことは話しました。 離職票は早めにもらって、すぐに職安に提出して手続きしないと 受給できないよ・・・など。でもすでに彼は調べていました。 健康保健や税金に関しては知らなかったようですので 参考にしてくれたと思います。 彼のウザイ存在にだけはなりたくないので本当に困っています。 相手が言ってくれるのを待つか、少しずつ探りを入れるか。 難しいですが好きなのでがんばってみます。 的確なアドバイスとても参考になりました! 太宰治さんの引用文、奥が深いですね。

• kano20
回答No.1

貴方の気持ちはもう決まっているように見えます。 貴方に相談無く仕事を辞めて母親にも良く思われていない無職の彼。 貴方が結婚を考えるなら彼ではないともうわかっていると思いますが。 連絡を控えてしばらくデートは保留にすれば、彼が焦って就活するなり貴方から離れていくなりが見えると思います。

enue_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚を考えるなら「現在、無職の彼」とは無理な話です。 それは私の中でも決まっています。 しかしそれを上回る好きの気持ちがあるので悩んでいます。 私を将来の妻と考えているなら・・・距離を置けば焦ってくれるんだろうか。 結局、信じて待つしかないんでしょうか。 アドバイスありがとうございました。 参考にします。