• 締切済み

自己啓発セミナー

http://basista-cloverschool.com/ こうゆうセミナーって 皆さん どう思いますか? 率直な意見を知りたいです。

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

質問者が提示されているものに対しては何も言いません。 特定のものを中傷したり、賛美したりしたくはありませんので。 だけど、自己啓発セミナーは存在意義はあります。 普通日常ではやらない、気持ちや判断のシェアとかそういうことを受講者が隣り合ってやるのは面白いでしょう。 また、ものの見方でハッとさせるようなことを聞くのも楽しいでしょう。 ただ困ることは受講者のほうにあります。 新興宗教じみたノリをしたがる傾向がかなりあるんですね。 この人の言うことは絶対正しいから従えば無限の幸運がやってくる、と思い込みたがるんです。 会場の雰囲気に酔って、明日から自分の人生は変わると思うんです。 明日から自分の人生を変えようと思うのではなく、勝手に変わると思うんです。 しあわせがなだれこんでくるような無意味な期待をするんです。 そんな魔術師みたいな講師はいません。 たとえばジュガールだっておまじないの文句じゃなく考えかたを提案するだけのものです。 会社がISO9001の認定を受けたからうちの製品は品質に問題ない、なんていうことを言う人がいるんですけど、どう思いますかというのと同じです。 ISO9001で自分の会社は品質管理をしていきたいということを認められただけです。 そのあとそれで設定した社内ルールに従って活動し、振り返りながら改善をして行くという宣言にすぎないのに、なぜ品質に問題がないと思うかです。 ISO9001は定期監査があり、まともに実行できているかどうか調べられ、指導を受けます。 このときに、たいていいい加減にやっていますから監査資料をどうでっちあげるかで徹夜するなんていうバカげたことをする会社がしばしばあります。 HACPで管理しているという超有名な牛乳会社が品質のせいでつぶれた記憶はそう古くはないはずです。 怪しいといいたがる人の多い、ネットでやるアフィリエイトなんていうのも同じで、それで何億もうけましたなんていう人の話を聞いたり読んだりして何の考察もなく自分で真似しようと思うんですね。 そして自分は2000円程度しか得られないので、あいつは詐欺だなんていい始めるのです。 もちろん、そういうことを広めようとする講師側にも下心はありますけど、別に嘘は言っていない。 何の努力もなく何億儲けられると思うほうがおかしいでしょう。 仮に2000円だとしても労働なしでそれだけのお金をくれるところなんてないわけだから成果はあったんだけど自分で気づいていないだけです。 来月は3000円にしよう、5000円にしようと工夫をしているうちに100万単位の収入が発生してくるわけで、その思考努力も実験もなしに講座の主催者の悪口を言うのは己が愚かだと言っているのと同じです。 自己啓発セミナーも同じことで、これを受講したから自分の人生が変わるわけはないのです。 会場でやった体験を含め、受講したことをヒントにし、自分の人生を考える必要があるのです。 私は、つきあいということもあっていくつか自己啓発セミナーは知っていますが、どの講師も相当考えに考えて素材を選び話題や話し方を工夫しています。 それは大変に参考になります。 自己啓発セミナーはしませんが、別のことで講習会を開いたりして講師をすることが結構ありますので。 プレゼンのやりかたなんかを教えるときに、実例や落ちを仕込んだ話を考えるのに役立ちます。 受講するチャンスがあるなら前向きに受講してみるのは必ずプラスになりますよ。 ただ、何かを売りたい売りつけたいということと連携している自己啓発セミナーは避けるべきです。 FXでぼろもうけするみたいなものは、必ずそのための高価なツールの販売とかがつるんでいます。 そんなゴミを買わされるのはたまりませんから、それだけ気を付けましょう。

paristan0
質問者

お礼

わかりやすい説明本当にありがとうございます。 こちらのネットセミナーは 24040円の教材です。 知り合いの美容師さんのビジネスですが 中々素直に良いものとは思えなく 一般的なご意見を聞きたかったてす。 著名人がこうゆうものを作るのと わけがちがうのではないのかと 単純に考えてしまいます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

必要な人には、大切な機会だと思いますよ。 ただ、私には、要らないですね。 要は実行力の問題。 いくら頭で理屈を理解し、技術を修得したところで、現実に実行しなければ意味がないですからね。 ちなみに、私には自己啓発本も要らないですね。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

どう思うか? の意味が分かりませんが、どんな回答を期待しているのでしょう? 私は、そういったセミナーの講師もしていますが、受講者次第ですね。受講者に吸収する技量や基礎知識が無いと、正直無意味です。実際セミナーを受講している人を見ていると、7割りは嫌々聞いていたり、上司に行けと言われて来ただけで、せっかくの講義も身に付いてない人が多いですね。 セミナー講師の立場から言えば、もっと基礎知識を得てから聞かないと充分な理解はできないまま終わってしまいます。 講師は、もちろんなるべく分かりやすく解説するつもりですが、限られた時間の中で講義をするので、分からない単語や理論があっても一人のために解説する時間はありません。

関連するQ&A

  • セミナーや自己啓発セミナー

    日本ではセミナーや自己啓発セミナーと聞いて怪しい感じがするのですが(私だけ??)しっかりしたセミナーの情報とかはどこで手に入れることができるのでしょうか?資金運用のセミナーとかも純粋なアドバイスのようなものがいいのですが(商品関係ではなく) 確かに大学とかのセミナーは信用できるのですが、それ以外ではどうも・・・・  よろしくお願いします。

  • 自己啓発セミナーを受講しようとしています。

     受講にあたってセミナーを受講したことのある方などの意見を聞きたくてここに投稿しました。  内向的な性格を変えるために受講するように会社(上司)からも進められるのですが何か意見をお願いします。 受けようとしているセミナーの会社は下記です。 社員教育研究所(http://www.shainkyouiku.jp/seminar/)

  • 自己啓発セミナーを受けたい

    自己啓発セミナーって怪しいものばかりなのでしょうか? もし、まともな自己啓発セミナーがあれば、自分を変えるために受けたいと思っています。 まともな自己啓発セミナーをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 自己啓発セミナーについて

    今度自己啓発セミナーに初めて参加しようと思っています。 すでに参加手続きはしているのですが、手続きをしてからやけに宣伝のメールが届くようになりました。 2,3日置きに結構一方的な、少し情熱的な内容のメールです。 友達を紹介してもらえたら特典がある、とか講師の先生の生の声を録音したビデオテープを販売していることなど。 講師の方は有名な方で、数多くの著書があり、その方の考え方はとても好きなのですが、セミナーには行ったことがないうえ、ちょっとしつこいくらいメールが来るので少し不安になっています。 こういうセミナーに行ったことのある方がいらっしゃいましたら、セミナーへ実際に行った感想などをおきかせいただけると助かります。

  • 自己啓発セミナーの断り方

    現在妊娠中の専業主婦ですが、以前一緒に勤務していた先輩から 自己啓発セミナーらしきものに誘われました。 最初は仕事も辞めるし、妊娠中の気分転換にでもというかんじで 誘われ1回目は食事会のみ、2回目は2時間の講習?に参加しました。 セミナー費は1回1000円、自己啓発の講師に個人的にセッションを してもらうのは5000円かかること、あとは勧誘をした人に少しお金 が入るようなのです。このセミナーがどのような実態のものかよくわからず、セミナーの内容も今の自分に必要ないことだし、わざわざ2時間 かけて出向くこともないなぁと思い、色々理由をつけて断っていたのですが、ずっと誘いのメールが入ります。 どんな断り方がよいのでしょうか?困っています。

  • 怪しくない自己啓発セミナーどうやってさがす?

    ただいま転職活動中です。 いろいろ悩むところがあり、自己啓発やビジネス系のセミナーはどんなものか興味があります。ただ、こういっては失礼かもしれませんが以外どれもなんとなく怪しく見えてしまって、躊躇しています。 まずは自分で出来るだけたくさんの情報を比較したいので、 そういったセミナーを扱っているサイトを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自己啓発セミナーに関して。

    先日、自己啓発セミナーに参加しました。 参加後、怪しいな・・・と思ったので、 インターネットでその会社について、 情報を集めたところ、評判は悪く、 たちの悪い洗脳セミナーだという情報もありました。 こういう場合、代金の返金を請求することは、 (法律上)できるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 自己啓発セミナー

    日創研(自己啓発セミナー)PSV について。 初めまして、友達が会社の方針で同セミナーに強制的に行かされており、今までとは悪い方で別人になってしまいました。 行きたくないと泣きながら、訴えられたんですがどうすることも出来ません。せめて、内容でも解れば上司に詰めよって何とか止めさせることが出来るかと思い、投稿させていただきました。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • 自己啓発セミナーについて

    自己啓発セミナーを主宰するにはどうしたらいいか 教えてください。

  • 自己啓発セミナーについて教えて下さい。

    友人から自己啓発セミナーの勧誘を受けています。興味がないので断ったのですが、あまりにもしつこくて困っています。主催しているのは「WE CAN」という団体です。この団体や自己啓発セミナーについて、知っていることがあれば何でもいいので教えて下さい。友人は最初の参加費だけで、10万円近く払っているようです。友人が心配です。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう