OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

セミナーや自己啓発セミナー

  • 困ってます
  • 質問No.114354
  • 閲覧数783
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (18/27)

日本ではセミナーや自己啓発セミナーと聞いて怪しい感じがするのですが(私だけ??)しっかりしたセミナーの情報とかはどこで手に入れることができるのでしょうか?資金運用のセミナーとかも純粋なアドバイスのようなものがいいのですが(商品関係ではなく)
確かに大学とかのセミナーは信用できるのですが、それ以外ではどうも・・・・ 
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 「自己啓発セミナー」の音の響きは、全く同じで、同感です。

 言い換えると、「洗脳会(セミナー)」としか思えません。

 「主催団体が信用置けるか」が問題ですが、最悪、大学の名前を借りての場合も有り得ます。

 こう言った(悪い)セミナーは、口コミや勧誘がほとんどですので、他人を信用しない、主催団体の素性を自分で十分確認するしか方法が有りません。

 第一には、友人に勧められる場合は疑った方が懸命です。信用が置ける友人の勧誘程に怪しいものは有りません。そう言った方法で怪しいセミナーは会員を増やしているのが現実ですので、覚めた目での判断が必要です。

 しかし、情報源はそれほど有る訳も無く、友人やチラシ、公共機関の広報などしか現実的には無い場合が多いので、最終的には、本人が情報収集して、本人が判断し、決めるしか方法は有りません。

 主催団体の素性を自分で如何に判断するかであって、他人の情報(『しっかりしたセミナーの情報...』)などは無い事を肝に命じて、

-----------
 ここで何か紹介されても、自分自身で判断するべきです。
------------
お礼コメント
yomuyomu

お礼率 66% (18/27)

やはり怪しいですよね。自己啓発セミナーいう響きは。アメリカなどではポピューラで新聞などにも出ているようです。結構、簡単に情報が手に入れられるようなのですが。当たり前ですが、やはり下調べをして自分で判断するしかないようですね。けど、検索サイトで探しても怪しいものばかりがごろごろと・・・(笑)
ありがとうございました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-06 16:51:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

怪しげなのは、貴方ご自身や#1さんの指摘されるとおりですが店頭株公開のこんな会社があります。

株式会社 タナベ経営

http://www.tns-tanabe.co.jp/
お礼コメント
yomuyomu

お礼率 66% (18/27)

早速、教えていただいたHP行ってきました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-06 16:53:10