• 締切済み

孤独死遺品整理代

賃貸住宅で孤独死をし遺品整理にかかる費用は誰が負担しますか? 身内が居ない(見付からない)場合 返却予定敷金から払いますか? 敷金がない場合は? 又故人が所持していた現金はどうなりますか⁇ 知識のある方確実情報をお願いします

• 相続

みんなの回答

• 850058
回答No.1

ご面倒ですが、まず家庭裁判所に行き 指示を仰いで下さい。 (1) 遺族の居ない方の遺品、財産は国のものとなります (2) 遺族がいるか、いないかの判断は裁判所が調査します  返却予定敷金も、故人の現金、預金も故人の遺産になります (3) 遺品整理にかかる費用は経費として差し引きが出来ますが   事前に家庭裁判所に了解を得る事が必要です

wingpiper4649
質問者

お礼

いま警察刑事課が身内を調べていますが 未だ回答なし 裁判所面倒ですね 回答ありがとう