• 締切済み

vaio careの必要性

型名はVPCJ24AJで、OSはWIN7でしたが、昨年10にアップグレードしました。最近、調子が悪いので、復元を試みましたが、セキュリティを外してもうまくいかないので、やむなくOSの初期化をしました。調子は良くなったのですが、気がつくとVAIO CAREが消えていました。WIN7はメーカーのフォローがないので、解決策はリカバリーディスクを使うしかないようですが…そこで質問です。  VAIO CAREはなくてはまずいのですか? 要するにもともと、この手のサービスのない機種と同じになったという考え方ではいけないのでしょうか? いまのところ、なくても問題なく動いていますが。また、該当機種を探してWIN7該当のダウンロードをするとどうなのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.2

Win 10 Home で稼働中なら、VAIO CAREはあっても無くても構いません。 また、そのパソコン内にVaio独自のアプリ/ドライバーが残っているのなら、Vaio UpdateをVaioのサイトから入手しておくといいかも知れません。 この状態でも、内部ディスクのパーティーションを変更/削除していなければ、購入当初のOSバージョンに戻すことは可能です。その方法はパソコンに付属していた取扱説明書(マニュアル)を参照してください。 ただし、Win 10 Homeの無償アップグレードはもうサポートされていませんので通常版のWindows 10 Homeを購入する形になると考えます。 従い、現状特に問題ないのならシステムイメージバックアップを外付けHDDに保存管理しておくといいでしょう。もちろん、Windows 10 システム修復ディスクの作成も必要です。

kuri-1022-maru
質問者

お礼

ありがとうございます。win10は再インストールに備えてUSBにとってあります。

• 9133313
回答No.1

win7を再インストールして、正常に動いていれば問題ないです。 VAIO CARE は ・ディスク クリーンアップ ・デフラグ など、システムをなるべくクリーンな状態で動かす環境を、自動的に行っているだけであり、自分で起動する知識があれば、VAIO CAREは容量の無駄使いに当たります。 >この手のサービスのない機種と同じになったという考え方ではいけないのでしょうか? 正しい考えだと思います。

kuri-1022-maru
質問者

お礼

ありがとうございます。  ちなみにwin10を初期化したので、現在もwin10で動いています。