• 締切済み

vaio careの必要性

型名はVPCJ24AJで、OSはWIN7でしたが、昨年10にアップグレードしました。最近、調子が悪いので、復元を試みましたが、セキュリティを外してもうまくいかないので、やむなくOSの初期化をしました。調子は良くなったのですが、気がつくとVAIO CAREが消えていました。WIN7はメーカーのフォローがないので、解決策はリカバリーディスクを使うしかないようですが…そこで質問です。  VAIO CAREはなくてはまずいのですか? 要するにもともと、この手のサービスのない機種と同じになったという考え方ではいけないのでしょうか? いまのところ、なくても問題なく動いていますが。また、該当機種を探してWIN7該当のダウンロードをするとどうなのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.2

Win 10 Home で稼働中なら、VAIO CAREはあっても無くても構いません。 また、そのパソコン内にVaio独自のアプリ/ドライバーが残っているのなら、Vaio UpdateをVaioのサイトから入手しておくといいかも知れません。 この状態でも、内部ディスクのパーティーションを変更/削除していなければ、購入当初のOSバージョンに戻すことは可能です。その方法はパソコンに付属していた取扱説明書(マニュアル)を参照してください。 ただし、Win 10 Homeの無償アップグレードはもうサポートされていませんので通常版のWindows 10 Homeを購入する形になると考えます。 従い、現状特に問題ないのならシステムイメージバックアップを外付けHDDに保存管理しておくといいでしょう。もちろん、Windows 10 システム修復ディスクの作成も必要です。

kuri-1022-maru
質問者

お礼

ありがとうございます。win10は再インストールに備えてUSBにとってあります。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.1

win7を再インストールして、正常に動いていれば問題ないです。 VAIO CARE は ・ディスク クリーンアップ ・デフラグ など、システムをなるべくクリーンな状態で動かす環境を、自動的に行っているだけであり、自分で起動する知識があれば、VAIO CAREは容量の無駄使いに当たります。 >この手のサービスのない機種と同じになったという考え方ではいけないのでしょうか? 正しい考えだと思います。

kuri-1022-maru
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ちなみにwin10を初期化したので、現在もwin10で動いています。

関連するQ&A

  • VAIO TV with nasne再インストール

    【機種名】 VPCL24AJ 【使用OS】 Windows 7 VAIO Care 8.4.1.07021 【困っていること】 最近、nasneを購入しVAIOからも利用しようと思ったのですが、 VAIO TV with nasneをアンインストールしてしまっていました。 (たしか1.0β版だったと思います) 再インストールしたいのですが、VAIO Careのアップデートからも 復元とリカバリ-からも見つからず困っています。 再インストールはどうすればできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO Care Recovery 

    リカバリーメデイアを作成したいのですが手順の途中でわからなくなりました。 使っているのは  VAIO VPCL218FJ [VAIO Care]を使って作成するのですが [スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]-[VAIO Care]-[その他の機能]-[復元とリカバリー] -[リカバリーメディア作成]までは良いのですが、このあと[リカバリーメデイア作成]をクリックすると 「リカバリーメディアの作成を行うには、VAIO Care Recoveryが必要です。VAIO Updateでダウンロードしますか? 」    とでます。 この「VAIO Care Recovery 」がわかりません 「VAIO Updete」でダウンロードとあるのですが「VAIO Updete」にこのような項目が見当たりません どうすれば良いのでしょうか。

  • VAIO Care Recovery

    vaio care recovery が、アップデートできなくなってしまいました。 vaio care で、VAIO Updateを、行ったところ、自動アップデートに 「VAIO Care Recovery Ver.1.1.1.13230(Windows 7 64ビット用)」アップデートプログラム、が、あったので、アップデートを、クリックしても、 正常にインストールされていないアップデートプログラムの一覧に、表示され、アップデートされません。 何度も行いましたが、結果は変わりません。 VAIO は、SVS1511AJ OSは、Windows7 64bit版、 VAIO Care の、バージョンは、8.4.4.09181です。 何か、アップデート順とかが、あるのでしょうか? よろしく、ご教授お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaio careのお知らせについて

    http://www-origin.sony.jp/support/vaio/windows/10/info/limited.html 上記ページでwindows10にアップグレードされたvaioのお客様対象に音楽ソフト等の配布の案内があり、詳しくはvaio careのお知らせを見て下さいとありますが、私のvaio careに該当のお知らせがありません、皆様がいかがですか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO Careのエラー

    VAIO Careから[VAIOのソフトウェア]-[ソフトウェア/ドライバのアップデート]を選択すると「SelfHealUpdateは動作を停止しました」とエラーが発生しています。 カスタマーセンターに問い合わせてみても再インストールしろ、PCを初期化しろとの繰り返しで全く原因調査いただけない状況です。 同様の現象が出ている方はいないでしょうか? 型:VPCEH1AJ(2011年06月発売) OS:Win7 SP1 VAIO Care:8.4.307161 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO CARE インストールできない

    VPCCB3AJを使っていますが、昨日、VAIO CAREをアップデートするために一旦、削除して再度、最新のものをダウンロードしてインストールをしようとした所、圧縮ファイル(?)の解凍後インストール開始時にVAIO CAREが動作を停止しましたというメッセージが表示され、インストール出来ない状況になってしまいました。>< 何か回避方法ありますでしょうか? セーフモードとかでも試してみましたがやはりダメでした。 リカバリーディスクを作りたかったのですができなくなって、それも困っています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO Careだけが起動しません。

    VPCL247FJを約3年4ケ月使用しています。パソコン超ド素人なのに起動と動作が遅くなったので、元々搭載されていたウィンドウズ7から動作が格段早くなるなどアップグレードの案内が頻繁にでていたウィンドウズ10へアップグレードしたところ、更に状態が悪化してしまい、慌てて元のウィンドウズ7に戻し【完全リカバリー】~【再インストール】をアップデータ出来るものは全てアップデータをしスキャンもし、システムの復元なども試しましたが【VAIO Careだけがどうしても起動せず】困り果てております。ソニーのサポートページを見たり口コミサイトも見て【自分で分かる範囲内】で色々試しましたが一向に表示されません。スタート画面のすべてのプログラム内やコントロールパネル内にはVAIO Careは表示されVAIO Updateも起動します。 超ド素人がパソコンの事を理解できないまま中途半端にアップデート、リカバリ、インストール等おこなってしまった事、大変反省しております。どなたか詳しく分かり易く優しく、前のように起動させる方法を教えて下さい。助けて下さい。何卒宜しくお願い申し上げます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO Care での再インストールができない

    VAIO VPCYA19FJを使用しているものです。 2月ごろ、いくつかのソフトウェアをアンインストールしたあたりから、 VAIO Media PlusやVAIO Media Galleryのインストーラーが、 勝手に起動するようになり、PCが重くなっています。 インストールをしようとするとエラーが出てくるため、 どうすることもできず困っています。 何とか解決したいと思い、webで対処法を調べ、 VAIO Media PlusやVAIO Media Galleryをアンインストール後、 再インストールをするという方法で解決できることを知りました。 この方法に従い、アンインストールまでは完了したのですが、 VAIO Careで再インストールをしようとしたところ、 「復元とリカバリー」の項目に再インストールのアイコンがなく、 (システムの復元とVAIOデータリストアツールしか出てきません。) 再インストールができない状態です。 原因は何なのでしょうか。また、解決方法があれば教えてください。 現在使用しているOSはWindows7、VAIO Careのバージョンは8.1.0.10120です。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO Careのアップデート

    VAIO Fit15(SVF15A18CJS)を利用中です。VAIO Careの電子マニュアルが表示されず簡易版のままになっています。Vaio Updateも全て行いましたが、Vaio Careは当初の状態から更新されていない様です。アンインストールしてしまったプリインストールのアプリ(PowerDVD)も復元したいのですが、VAIO Careの中に復元ツールも表示されておらず、どのようにすれば良いのかが分かりません。 現在のVAIO Careのバージョンは1.4.1.14090となっています。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO リカバリーができない

    お疲れさまです。    vaio VPCCA2AJ です。 VAIO CARE レスキューを起動して リカバリーを開始しても DVDメディアの時も それを入れないときも バックアップをしない  次へとしたときに   実行中にエラーが発生しました。  このリカバリーメディアはお使いのコンピューターでは使用できません。 機種を確認してください。   とでます。    どうしてでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。