• ベストアンサー

失業保険受給中のバイトについて

もうすぐ契約期間が終了しますので、失業保険をもらいながら職を探し、できればパソコン関係の訓練所に行き再就職ができればいいと思います。 離職後すぐに90日の日額たぶん3040円くらい月額85120円くらいの保険料になると思いますが、母子家庭です。この金額では足りないので、減額にならない程度にバイトをしたいのですが、一日あたりいくらまでだったら大丈夫ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1606/2443)
回答No.1

http://camatome.com/2013/01/shitsugyou-hoken-arubaito.php こちらを参考にしてください。

関連するQ&A

  • 失業保険とバイト

    失業保険を受給しながらバイトの収入があると 保険金が減額されてしまいますが・・・ 失業する前からバイトをしていて、 失業とは関係ないバイトの収入はどう言った扱いになりますか? 本給30万円とバイト8万円有ったとして、 本職が失業だと約17万円ほどになるのですが、 17万円から8万円が引かれますか?

  • 失業保険受給中の内職、減額されない範囲?

    タイトルどおりですが、失業保険受給中に内職をする場合、 減額されない範囲を教えてください。 私は離職前の賃金が低かったので、離職時賃金日額(約3900円)の80%が 基本手当(約3100円)となっています。  基本手当+「収入」≦賃金日額の80%、  「収入」=「収入の1日分に相当する額」-1,296円(改正後) ということは、  3100円+(収入‐1296円)≦3900  →収入=2096円以下なら減額されずに受給 という計算式で合っていますか? また、給与支払いが認定日のあとであっても、内職収入予定額の詳細を聞かれるのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 失業保険給付中のアルバイトについて

    今、失業保険の給付制限中でもうすぐ支給が始まります。 支給額を減額されない程度に週に何回かアルバイトをしようと思い計算したところ、 バイト代+基本手当日額=離職時賃金日額×80%以内であれば大丈夫みたいなのですが、そうすると私の場合2900円くらいになら大丈夫みたいですが、今単発しているバイトの時給が850円です。そうすると3時間しか働けないのですが、こんなに短時間のバイトはなかなか見つかりません。なにかいいバイトしりませんか? もしくは受給経験のある方どうしていらっしゃるんですか? ぜひ教えてください!!

  • 週2日、4時間のアルバイトだと失業保険は延長?

    現在週2日、4時間のアルバイトをしています。制限が終わり、今月から失業保険の受給が始まります。時給は750円です。このまま続けるとしたらこの場合、失業保険自体が受け取れないのか、減額になるのか?また減額としたらどれくらいなるのか教えてください。ちなみに離職時賃金日額は6,514円、基本手当日額は4,596円です。3割支給とか延長とか色々聞くので、どれが正しいのかわからなくて・・。県によってマチマチなのは聞いているのですが、参考までに聞きたくて。すいませんがよろしくお願いします。

  • 失業手当について。

    今月から失業保険の受給が開始されました。 雇用保険受給資格者証には、 離職時賃金日額、9020円 基本手当日額5450円 となっていました。先日実際に振り込まれたのは7万円弱でした。 月額支払われる金額としては、基本手当日額×何日なんでしょうか?

  • 失業保険受給中のアルバイトについて

    現在、失業保険をもらいながら職業訓練校に通っています。 1回目の給付が入りましたが、とても暮らしていけないと思い単発のアルバイトをしようと思います。 色々調べた結果、以下のような結論になったのですが、それが現行の雇用保険制度でも適用されるのか心配なので教えてください。 (1)内職扱いにするには 1日4時間未満、週21時間未満、月14日未満 かつ  1日あたりの収入が(失業時日額の80%+控除額1347円)-支給額 (2)失業時日額の80%+控除額1347円>アルバイト代 = 支給額の30%受給 (3)失業時日額の80%+控除額1347円<アルバイト代 = 不支給にて後回しになる (1)だと稼げないので、(3)の状態にしたいと思っています。 いかがでしょうか。

  • 失業保険受給中のバイトについて

    失業保険受給中のバイトについて 現在、失業保険を受給中なのですが、次のカードの支払いにどうしても2万円だけ足りないので急遽アルバイトをしようと思います・・・ そこでもう端的におききしますが、 源泉徴収をされないバイトの場合、ハローワークにバレる可能性はどれくらいあるでしょうか? もう引き落とし日まで何日もないので非常にあせっているんですが、どなたかご存知の方ご意見をお願いします。 すいません。。。

  • 失業保険受給中の内職

    失業保険(日額5300円くらい)をもらっているものなんですが、コンパニオンの1日アルバイトをしようと思っています。給料は2時間で7000円です。4時間以下なので内職扱いになると思うんですが、給料が日額を超えてしまう場合は、失業保険は受け取れないのでしょうか??

  • バイトをして失業保険をもらうと…いくら?

    バイトをして失業保険をもらうと…いくら? こんにちは。2月末で離職しました。なんだかんだありまして、最近ようやく失業保険の申請ができました。 私は人に頼まれて庭の草むしりや家の掃除、雑用をして多少の収入を得ています。待機期間中はお断りさせてもらっていますが、お礼料がけっこういいのです。会社からの銀行振り込みではなく、個人的に封筒で渡されます。 そこでみなさまに質問させていただきます。 離職する前、私の収入は月に18万円ほどでした。 そして、今のバイトが週に3回、1日7時間労働で、7000円の日給です。このお礼料(まあ、バイト代ともいいますか)をハローワークに申請し、私が3ヶ月後にもらえる受給額は大体どのくらいになりますでしょうか?? このサイトを色々読んだのですが、ほかにバイトをすると、どうも失業保険が天引き(?)されるみたいで、結局毎日のようにバイトをいれてしまった方が気持ち的にも楽になるのではと思いまして…。 初めて申請したので、あまり勝手がわかりませんが、どうか呆れずに教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 会社都合でパート先を退職、現在失業保険受給中の50歳女性です。

    会社都合でパート先を退職、現在失業保険受給中の50歳女性です。 新卒でも仕事にあぶれる人がいる今のご時勢、年齢も年齢なので、職探しは長期戦を覚悟して、スキルアップのために職業訓練も受ける予定でいます。 これまではパート勤務だったので在職中から社会保険は第三号。当然、失業保険基本手当日額は2,600円台なので、このままおとなしく職探しと勉強だけしていれば何ら問題が無いのは判っているのですが、経済的な事情もあり、可能であれば社会保険の被扶養者の範囲内で単発のバイトもしたいと考えています。 在職中は時給月給で一ヶ月の収入が108,000円を超えたら被扶養者を抜けなければいけないという理解でしたが、失業保険は日額。しかも28日毎の計算で振り込まれるため、月によっては同月内に二度の振込みがある月も出てくるとのことで、バイトを探す際に月にいくらまでなら被扶養者の範囲内に収めることが出来るのかサッパリ判りません。 失業保険がいただけるだけでもありがたいことですし、本来であれば職探しに集中すべきなのは十分理解はしているのですが、年齢の所為かエントリーの段階で撥ねられ履歴書を送るところまでもなかなか辿り着けない現状、実際問題として家計の補助のためにもう少し収入が欲しいという状況です。 もちろん働いた日は失業認定の際にきちんと申告します。 夫の健康保険は「協会けんぽ」です。 社会保険の扶養内での単発バイトは月にいくらまでなら可能なのか、どのように計算するものなのか、バイトの給与の支払日(当月払いor翌月払いなど)との関係は?考えるほどわけがわからなくなってしまいました。 どうか宜しくお願いします。