• 締切済み

ペットのメモリアル人形制作のお店、探しています。

先日、愛猫が亡くなりました。 亡き愛猫(愛犬)の毛だけを使用して、愛猫(愛犬)そっくりの人形を作ってくれるお店があると聞きました。 羊毛を使っての人形制作店は、知っています。 しかし、手触りなどは、本物のみを使った人形とは違います。 なので、遺毛だけを使用したお店を探しています。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• may1995
回答No.2

犬のものは多いのですが、猫のものはほとんどないかもしれません。 前に1人いらっしゃったようですが、数年前から一切受け付けていらっしゃらない状態です。(もうやめられたのかもしれません。ホームページの更新での現状報告も何年もの間止まっているため、リンクはつけないでおきます) 犬の毛より加工がしにくいことや、あと猫が1色の猫なら作りやすいのかもしれませんが、 毛をどういう風に残していらっしゃるかにもよるかと思います。 (といた毛などを置いている場合、色が混じってしまっているからぬいぐるみとしては 使えないという話を聞きました。 あとネコのトップコートではぬいぐるみ加工は毛質的に無理があるという事も言われたことがあります。) あと、ぬいぐるみを作るとすると数百グラム単位で必要(全部が毛で作るとなるとです。 あまりない場合はほとんど羊毛、ということになるそうで) らしいので、猫の場合なかなか難しいのかもしれません。 これはとある、毛を使用するぬいぐるみ作家さんの話なので、 どこでも同じグラム数が必要かどうかはわかりませんが... 犬はトリミングなど定期的に大量の毛が入手しやすいというのもあり、 毛質から、ぬいぐるみ加工し易いので多いと考えられますが、 猫の毛100%、というぬいぐるみというのをほぼ聞かないのはいろいろな理由があるからなのでしょう。長毛種の猫で、単色なら、犬の毛を利用したぬいぐるみを作る作家さんにも相談してみる価値はあるのかもしれません。 具体的な回答ではなくすみません。 見つかるといいですね。

miinyamiinya
質問者

お礼

色々とアドバイス、ありがとうございます。 ぜひ、参考にさせて頂きます。

noname#224974
noname#224974
回答No.1

工房犬毛犬(いぬげいぬ)さんが有名ですが、メディア露出の増加に伴った注文数の増加により、作家さんが腱鞘炎を患ってしまったそうです。 完成が遅れてしまうらしいですが、個人的に待つ価値はあるかと。 ペットロスを発症した母の為に注文した事がありますが、本当に温かで素晴らしい作品でした。 作家さんの対応も丁寧でしたよ。

miinyamiinya
質問者

お礼

有難うございます。 時間はかかっても構わないので、問い合わせてみたいと思います。 本当に、有難うございました。