• 締切済み

ペットのメモリアル人形制作のお店、探しています。

先日、愛猫が亡くなりました。 亡き愛猫(愛犬)の毛だけを使用して、愛猫(愛犬)そっくりの人形を作ってくれるお店があると聞きました。 羊毛を使っての人形制作店は、知っています。 しかし、手触りなどは、本物のみを使った人形とは違います。 なので、遺毛だけを使用したお店を探しています。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

犬のものは多いのですが、猫のものはほとんどないかもしれません。 前に1人いらっしゃったようですが、数年前から一切受け付けていらっしゃらない状態です。(もうやめられたのかもしれません。ホームページの更新での現状報告も何年もの間止まっているため、リンクはつけないでおきます) 犬の毛より加工がしにくいことや、あと猫が1色の猫なら作りやすいのかもしれませんが、 毛をどういう風に残していらっしゃるかにもよるかと思います。 (といた毛などを置いている場合、色が混じってしまっているからぬいぐるみとしては 使えないという話を聞きました。 あとネコのトップコートではぬいぐるみ加工は毛質的に無理があるという事も言われたことがあります。) あと、ぬいぐるみを作るとすると数百グラム単位で必要(全部が毛で作るとなるとです。 あまりない場合はほとんど羊毛、ということになるそうで) らしいので、猫の場合なかなか難しいのかもしれません。 これはとある、毛を使用するぬいぐるみ作家さんの話なので、 どこでも同じグラム数が必要かどうかはわかりませんが... 犬はトリミングなど定期的に大量の毛が入手しやすいというのもあり、 毛質から、ぬいぐるみ加工し易いので多いと考えられますが、 猫の毛100%、というぬいぐるみというのをほぼ聞かないのはいろいろな理由があるからなのでしょう。長毛種の猫で、単色なら、犬の毛を利用したぬいぐるみを作る作家さんにも相談してみる価値はあるのかもしれません。 具体的な回答ではなくすみません。 見つかるといいですね。

miinyamiinya
質問者

お礼

色々とアドバイス、ありがとうございます。 ぜひ、参考にさせて頂きます。

noname#224974
noname#224974
回答No.1

工房犬毛犬(いぬげいぬ)さんが有名ですが、メディア露出の増加に伴った注文数の増加により、作家さんが腱鞘炎を患ってしまったそうです。 完成が遅れてしまうらしいですが、個人的に待つ価値はあるかと。 ペットロスを発症した母の為に注文した事がありますが、本当に温かで素晴らしい作品でした。 作家さんの対応も丁寧でしたよ。

miinyamiinya
質問者

お礼

有難うございます。 時間はかかっても構わないので、問い合わせてみたいと思います。 本当に、有難うございました。

関連するQ&A

  • リアルなチワワの人形

    リアルなチワワの人形 こんにちは! リアルなチワワの人形をレンタル、又は販売しているお店・Webサイトを探しています。 いま制作している映画にチワワが登場するのですが、 キャリーケースにずっと入っている場面のときは、なるべく人形を使いたいと思っています。 キャリーケースの隙間からチラッと見えても本物と間違えるくらいリアルなものが希望なのですが、 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 人形アニメの制作の仕事

    人形アニメの制作に携わる仕事に興味があるのですが、具体的にどのような仕事があるのか、実際にはどうやってなるのか、また、どこか学べるところがあるのかなどわからないことがたくさんあります。 このようなことを知っている方がいましたら、教えてください。 また、人形アニメについて、どんなことでもいいので教えてください。

  • マドレーヌ(人形など、グッズ)を売っているお店、教えてください。

    絵本「マドレーヌ」シリーズの主人公マドレーヌが、お人形やぬいぐるみとなって売られているのは知っているのですが(先日書店でお人形と少しのグッズを買いました)、常時、いろんなグッズなどを売っているお店をご存知ありませんか?原宿あたりにもあると聞いたのですが、よく分かりません。ソニプラにもあるようなのですが、なかなか行く機会がないので未確認です。 ご存知の方、教えてください。 当方さいたま市在住です。

  • ラマの人形を売っているお店

    ラマの人形が欲しいのですが、ほとんど見かけません。 東京近郊で、売っているお店をご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。 ネットで購入出来るものも歓迎です。 宜しくお願いします。

  • プドゥ人形を豊富に扱っているお店

    プドゥ人形(ハッピードール)が欲しいのですが、立川か吉祥寺で豊富に扱っているお店を探しています。 私の住んでいる街でもたまに見かけるのですが、色の種類があまりなく、なんとなく偽者のようで・・・。 ご存知の方、よろしくお願いします!

  • この人形知りませんか?

    小さい頃の思い出がある人形を町で見かけました。 大きい人形と小さい人形と2つが家にありました。 この人形をどうしても、また手に入れたくなったのですが、 どなたかこの人形の売っているお店や人形の名前、販売元などご存じの方はいっらしゃいませんか?

  • 東京で人形ケースを交換してくれるお店を探しています

    はじめまして 母が、母の名付け親に戴いたという塩汲み人形があるのですが、 人形が入っているガラス製の人形ケースの木枠が劣化して壊れてしまいました そこで人形ケースを買い替えたいのですが、 ネットで購入するとぴったりなサイズかどうかが分からないので、 直接モノを見て買えるお店を探しています 母が人形を戴いたのはもう50年も前なので、購入したお店が分かりません なので近所にそのような店がないか探したのですが、 探し方が悪いせいで、なかなか見つかりません どなたかよいお店をご存知なお方がいらしゃいましたら、教えて戴けませんでしょうか?

  • 人形の目 取扱店

    球体間接人形を制作しているのですが、東京近辺で 人形の目を豊富な種類取扱っているお店を知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • メモリアルグッズ

    愛犬が亡くなった時に、何か形に残る物が欲しいと思っています。 お骨を加工するものが色々あるのは知りましたが、 ウチの子は、いつも私の膝の上で背中を撫でられているので、この毛の感触をどうにか残せないものか・・・と思っています。 筆の毛先のようなストラップにしてくれる所は見つけましたが、もう少し広い面積の物に作って下さるところはないでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ぬいぐるみの材料を売っている店

    千葉県に住んでいます。 丸座布団くらいの大きなぬいぐるみを作りたいとおもっています。 地元でファーの生地を売っている店を少しだけ見かけるのですが、 品揃えが悪くて気に入った手触りの毛皮がみつかりません。 ぬいぐるみの毛にはものすごい手触りのよいものを使いたくて、こだわりをもって選びたいと思っているのですが、 どなたかファー生地の品揃えのよい店ご存知ではないでしょうか? 千葉付近のお店だと助かるのですが、 上京してでも購入したいと思っているので、「ここだったらそろっているぞ!」というお店がありましたら紹介おねがいいたします。