シングルマザー必見!驚きの妊娠・出産の結末とは?

このQ&Aのポイント
  • アラフォーのシングルマザーが、13歳年下の男性との関係で妊娠が発覚!しかし、避妊をしなかったのは彼だけということで驚きの事実が浮かび上がる。
  • 相手の男性は責任を取る姿勢を見せるが、結婚はできないという。一方、彼の裕福な家庭環境から愛人になる可能性も考えられるが、シングルマザーの葛藤が深まっている。
  • 彼女自身も産むべきかどうか悩んでおり、息子にもどう伝えれば良いのかわからない状況。シングルマザーの苦悩と決断を応援し、新たな未来を切り開くことが求められる。
回答を見る
  • ベストアンサー

シンママです。13歳下の男性の子供の妊娠と出産・・

10日ほど前に質問させていただいたアラフォーのシングルマザーです。小さな飲み屋のようなお店をしていて、中学生の息子がいます。 春頃からお店に来てくれるようになった13年年下のお客さんと、3か月くらい前から何回か関係をもったのですが、先日、妊娠が発覚しました。お恥ずかしいのですが、その間、別の男性とも関係をもったのですが、避妊をしなかったのはその方だけなので間違いはないです。離婚してから付き合ったり、関係をもった男の方は何人かいるのですが、妊娠は初めてで本当に驚いてしまいました。 ここでも相談をさせていただいたところ、相手の方にも息子にも言わず、私が対応するべきだという意見もいただいたのですが、思い切って昨日、相手の方に正直に状況をお話ししました。 相手の方は、自分の子供なら責任をとるといって、結婚はできないと思うけど、私が産まないならちゃんと費用などは支払うし、びっくりしてしまったのですが、もし産んで育てたいなら私と子供の生活する場所と費用は負担すると言われました。。ほんとに驚いてしまって、その時は決断して返事ができませんでした。 その男性は、お父様が経営している会社を継ぐ方でかなり裕福な方です。「おやじにもそういう女の人がいた」と仰っていたので、お父様にも、愛人というのでしょうか、女の人がいたみたいです。 私にも、そういう愛人?になるように言われてるのでしょうか??でも、私のイメージかもしれないですけど、愛人というのは、年上の男性がすごく若い女性と会うというものなんではないんですか?? そもそも、私としては、どうすればいいのか全く分からなくなってしまっています。産むべきなのかどうか、、こればっかりは自分で判断するしかないのは分かっているのですが。。 あと、息子にもなんと言えばいいのか分かりません。特に産むとなったら、ほんとになんと言えばいいのかわかりません。 前の質問みたいにまとまりがつかなくなってしまってますがお許しください。ご意見など聞かせてもらえるだけでも嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyatsuya
回答No.13

質問者さんが、その男性と離れがたい気持ちがあるとかなら、 おやじさんのように愛人として面倒をみるのを自然な関係と認識している その男性の愛人になってもいいのではと思います。 気持ちやお金や家族の信頼などに余裕の無い一般の男性との不倫の結果 のようにマイナス条件と境遇に落ちた状態で1人で育てる道を、 わざわざ選ぶ必要は無いと思います。 その男性によって生活や質問者さんの気持ちが満たされて安定していれば、 優しい愛情でお子様たちを包んであげられるでしょう。 その中で育った兄弟は、互いに思いやり合い、助けあおうとするようになるでしょう。

yuriko_neko0501
質問者

お礼

反対のご意見ばかりのところ、温かいお返事をいただいて涙が出そうになってしまいました。。何度も読み返してしまいました。本当にありがとうございます。 相手の方は、なぜかすごく年上の私のことを気にいって下さって、これからも会いたいと言ってもらっているので、愛人になることも考えたいと思います。 また何かご相談させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (15)

• pipmama
回答No.16

出産するなら、場所と費用は負担するとは言われたものの これはあくまで彼の意向であり、実権を握っているのは 彼父ですから、実際にその通りかは未定です。 仮に出産しても、彼の言う費用負担はいつまでをさしているのでしょうか? 子供が成人するまででしょうか。 どのみち、中学生の息子さんは対象外ですから 過剰な援助があれば、息子さんはその格差にぶつけどころのない 不満を募らせるでしょうし、裕福といえどもそれが何十年も 続く保証はありませんから、途中、何らかの事情で援助が 続かなくなった場合の覚悟は出来ていますか。 認知はどうでしょうか? 資産があると、将来的に揉める要因になりますから 拒否する可能性もありますし、援助するなら DNA鑑定もあるでしょう。 彼以外の子供の可能性もゼロではないので 彼の援助を当てにしてDNA検査を受けたものの 彼との親子関係が否定されたため、援助は受けられず その時はすでに出産以外の選択肢しか残らない 場合もあり得ます。 相手が望むからと中出ししていれば、結果どうなるかは 中学生だって想像の範疇です。 それをアラフォーのあなたが選択し 息子にも胸を張って言えない事態にしたのは あなた自身ですから、ここから先は自身で考えましょう。

質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございました。すごく参考になりました。 いつまで費用を負担してもらえるのかとか具体的な話まではいかなかったのですが、私と子供の住むところからすべてを負担すると言ってもらいました。もう一度お話をするので、ご指摘いただいた点とかもできるだけお話ししたいと思います。

回答No.15

どちらにしても後悔しないように。 相手の援助が、本当に受けられるとは限らないので自分一人の経済力でも育てることが出来るかどうか考えたほうがいいと思います。 産んだのに、誰にも頼れないとかなったら大変なので。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そういう可能性も考えて、もう一度、相手の方とお話をしたいと思います。

• mindy73
回答No.14

きちんと認知してくれるかどうかじゃないですか?口約束は信用できないですよ。まして責任を取らす逃げようとしてる人なのできちんと永遠にお金を払ってくれるかどうか。。 子供を産んだら仕事もできなくなるし誰がその子を面倒見てくれるの❔って感じですよね? 産まない方があなたの為だと思います。

質問者

お礼

認知ですね。前回はきちんと話をできなかったので、次にお会いした時にお話ししたいと思います。お返事ありがとうございました。

• mrclimber
回答No.12

どれ程裕福な家庭か分かりませんが、きっと責任は取らないでしょう。 もし本当に責任を取る気が有るのならあなたの中に虫は放さないでしょう。 キツイ言葉かも知れませんが危険と分かっているのはあなた自身だった筈です。 流された結果と言う事は相手も感じたはずです、つまり五分五分です。 あなたが相手だったらどうしますか? 周りや子供に気を遣ってばかりですが生まれてくる子供の事を考えた事はありますか? 本当に愛があれば生まれてくる子供の事しか考えられないはずです。 エッチを楽しむのは悪い事では無いです、そこに子供が絡むとパートナーと充分計画を立て作らなければならないです。 相手が結婚だとか認知だとか言っても今回は人工中絶を勧めます。 そして相手が未だあなたの事を思って(子供を作って欲しいと)居るのなら改めて結婚の申し出があるでしょう。 とても失礼な話ですが、単なるやりチンなのでは? 父親も、本人も・・・

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。参考にさせていただきます。 裕福なご家族で、女性関係も普通の方よりは派手というタイプのようです。

noname#244420
noname#244420
回答No.11

今更、自分を責めてみても如何しようもありませんし、そうこう言っているうちにお腹の子供も日に日に成長して来ます。 先ず白黒ハッキリしなければいけないのは、自力(経済的に)で産んで育てる覚悟があるか無いか。 見通しや自信が無いのなら話は早いし、もし産む気なら相手の子供だということをある程度ハッキリさせて、相手の立場や親族を交えてお話を進めるべきでしょう。 後は長男さんの事ですが、、、母も女性であることを再認識させられると思いますが、根本的に女性が身ごもってダメだということは絶対に思っていないはずです。 本人も異性の意識は十分あると思いますし、もう7年もすれば社会人となり自分の人生を考えなければなりません。 母親のことをどう思うかは本人次第なので行く末見守るしかないんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

冷静なお返事ありがとうございました。 相手の男性ともう一度お話をして、きちんと決めたいと思います。息子に関するご意見もすごく参考になりました。ありがとうございました。

• tpg0
回答No.10

ANo3です。 補足質問を拝読させて頂きましたけど呆れました。 私も、人妻と不倫してた頃はスキンなんて装着せずに生でセックスしたいと思ったこともありますが、相手の人妻が妊娠することを極度に恐れてましたのでスキンは毎回装着しました。 当然、妊娠するリスクは女性側が負うのですから、スキンを装着しなければセックスを拒否すことが出来るはずです。 この辺りは、若い女性のほうがシッカリしてると思います。 質問者様の場合はアラフォーのシングルマザーということで若い女性よりも避妊の知識や妊娠するリスクは充分に理解してると思うのですが、男性の要求を容易に受け入れるから過去に複数の男性と関係を持ったり13歳年下の男性とも避妊せずにセックスして妊娠という結果になるのです。 なお、妊娠した子を堕胎するか産むかは質問者様の責任ですが、13歳年下の若い男性が責任を持って全面的に長期間に亘り面倒を見てくれるとは到底思えません。

質問者

お礼

何度もお返事ありがとうございました。経験者ならではの厳しいご指摘、そのとおりだと思いました。相手の方が、普段からそのままするのが好きだと言われて、受け入れてしまいました。。

回答No.9

たくさんの辛辣な、それと同時に、正論を浴びせられて、ご自分の置かれている状況を、把握されている事を、心から望みます。 ご質問者様は、誘惑に弱く、場に流されやすく、目の前にあるものを見失いがちで、気がついたらこうなってましたと、よく後悔される方ではないでしょうか? 眼を覚ましてください。貴女は、命を抱えてるんです。2人も。 どうしたらいいか、明確ですよね。 正直に、何があったか息子さんに言ってください。 一緒に住んでいる限り、簡単に隠せることではありません。 中学生ならなおさら、母の異変にはすぐ気づきます。 お子様の気持ちを全力で受け止め、猛省(強く反省)してください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。おっしゃるとおり、正論を聞かせていただいて、しっかりとしないといけないと思いました。 確かに昔から押しに弱いところがあると思います。。息子のためにもしっかりしたいと思います。

回答No.8

あなたはその子を産みたいの? 育てられるの? 育てたいの? 産まれてきた子は幸せ?

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お尋ねのとおりなんですが、自分でもまだはっきりしていません。相手の男性ともう一度お話をして決めたいと思います。

• makaay10
回答No.7

どうすればいいのかが分からなくても、どうしたいのか?は分かるでしょう。進みたい方向性が決まってないのに方法論を聞いたところで何もならないと思いますけどね。あえて、どうすべきか?と聞かれるならば、どうしたいのかさえも決められない状況や未熟さで子供を産むべきではないと答える人が多いと思います。 避妊をしなかったのは「その人だけなので間違いないです」といいますが、間違いだったらどうします?たまたま別の男性で避妊に失敗していた・・という可能性も0ではない。そういう状況になれば、当然のように金銭的援助は受けられないでしょう。彼の気持ちがかわる可能性だってありますよね。その場合どうやって育てます?アラフォ~の質問者様に1人で育児をしながら、息子さんを食べさせていく能力があるとは思えません

質問者

お礼

未熟さはご指摘のとおりだと思います。 相手の男性ともう一度お話をして決めたいと思います。ありがとうございました。

• f1f4
回答No.6

何か間違ってる・・としか 言えないが 貴女の思う様にしなさい・・ 貴女の人生です・・ 只 産むにしても堕胎するにしても子供さんには話しなさい・・ 子供さんの人生も 貴女に依って大きく変わる事を知って下さい・・ そういう環境を受け入れるのって かなり困難なのです(経験者)

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 息子には黙っておくべきだというご意見も多かったので、息子に話すべきだというご意見、すごく参考になりました。ありがとうございました。