• 締切済み

失恋後すぐに新しい恋を探すことについて

ご覧いただきありがとうございます。 もうすぐ35歳になる独身女性です。 数日前に4か月交際した男性と別れました。 別れの理由には私にも非があり、相手の気持ちが冷めてしまっているのを察知して 私から別れを切り出しましたが、実際は振られたも同然の形です。 もう若くないので、結婚願望もありますし、子供もほしいです。 将来的には家庭を築きたいと思っています。 別れてすぐなので落ち込んではいますが、終わった恋についていつまでも考え込んでいても 仕方がないのと、彼と元に戻ることはもう絶対にないこともわかっています。 今の気持ちとしては、彼という人そのものへの未練というよりも 自分の至らなさについての自責の念が一番強いかなと感じています。 自分のだめだったところを深く反省して、次に恋愛をしたときに生かさなければと思っています。 よく、失恋後すぐに新しい恋を探すのはよくないと言いますが 上記のような私の現在の心境で、新しい恋愛を探して行動することについて 皆様のご意見や、経験によるアドバイスなど頂戴できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.14

既婚おっさんです。 良かろうが良くなかろうが、取り敢えずホームに着いた電車に飛び乗ってみないと、、、終電すら乗れる保証がないでしょ!(ちょっとキツかったね。ゴメンナサイ) て、周りの独身女性によく言うんですが、「いや、結婚を前提に」とか「真剣に」とか、、、兎に角、話が出来る相手がいなければ、恋話にならないでしょ!? 何故、「すぐに探すのは良くない」というのか? 理性や自尊心を見失う事。更には元彼の事が走馬灯の如く頭を駆け巡り、目の前の異性に暴挙(タブーな話)に及ぶ危険性があるからだと思います。 その辺は、ベテランと羞恥し望めば何の問題もありません。 「頑張れ日本!」て、TV、パソコン見ている場合じゃないでしょ! 「頑張れ!nao0818!」

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1263)
回答No.13

新しい恋は古い恋を忘れさせるとも言います、私も女性に振られ苦しみましたが彼女は直ぐに結婚をしました、それが数ヶ月後に新しい恋をして2ヶ月程度で結婚しました。 その内前の彼女との色々な事を知りながら前の恋人と結婚しなかった事が良かったと感じる事が出来ました、あなたが思う結婚と子供が欲しいと言う考えには全く賛成です、新しい恋人探しも良いのですが、焦らない事です、焦って一番悪いパターンに落ち込まないように新しい恋人を見つけてください、相手の男性の中身をよく見て何が何でもこの人と惚れすぎないで冷静に見て恋をして欲しいと思います、良い彼ができる事願っていますよ。

回答No.12

35才で子供が欲しいと思うなら1分1秒でも時間を無駄に使えない状況ですよ。 失恋に浸っていたら結婚出来ると思います? 結婚はとにかく積極性が重要です。 この人だと思う男性に貴女から積極的にアピールしないとダメです。 お付き合いをした男性に、貴女はどんなアピールをしたのですか? 私と結婚するとこんなにいいことがあるということをちゃんとアピールしましたか? 結婚って殆んど女性の方から仕掛けるんです。 世界で貴方をこんなに愛してる女性は私しかいないということが彼に伝われば、彼から別れを言い出すことは絶対にありません。 きちんと彼を愛していることを言葉に出して伝えたことがありますか? 次に付き合う方には傷付くことを恐れずに積極的に恋愛しましょう。

  • haglof
  • ベストアンサー率9% (23/239)
回答No.11

>自分のだめだったところを深く反省して、次に恋愛をしたときに生かさなければと思っています こういう前向きな気持ちがあるのなら、次の恋愛に進んでいいと思いますよ

回答No.10

>失恋後すぐに新しい恋を探すのはよくないと言いますが 誰がそんなこといってるんですか?そんなことないですよ。 次を探しながら、今の彼とも付き合うというのが一番効率的です。 今の彼氏が最高とは限らないから、 常にアンテナを張ってもっといい人を探すのって当たり前なんじゃないですか。 いい条件の人がいたらそちらに乗り換えたいじゃないですか。 常にもっといい人がいないかどうかいつでも探しておきましょう。 途中で彼氏がいない時期を作らないようにするやり方として、とても効率的なんですよ。 そういうことをしないで、常に一人とだけどっぷり付き合って、 密な関係を作って、依存しあってるカップルって、 別れるときを見てるとどろどろだし、絶望的な状態になってますよね。 常にライトな状態で付き合って、相手に依存せず、 常に次を探しつつ、アップデートしていくのが最も効率的です。 途中かぶってる時期がある場合もありますが、それは仕方のないことです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.9

35歳の貴方には「あり」なんだと思う。 そして、 動き「ながら」感じていく生の気持ち。 それに対しても貴方は、 誤魔化さずに向き合う事が大事。 その部分が柔軟なら全然問題ない。 ある程度整理されてから動くのか? 動く事自体を一つの整理(効果)として考えるのか? 貴方の場合、 今は動きながら~を選びたい気持ちがある。 理由は、 年齢的な焦りもある。 もう一つは・・・ 確かに失恋は失恋なんだけれど、 挽回出来る状況がほぼ無い(難しい) それを貴方自身が明確に分かっているから。 曖昧な要素が少ない失恋とも言える。 自分側の非。 相手の冷め。 それを乗り越えて、 同じ相手と新たにやり直す事の難しさ。 別れる理由自体が曖昧で、 相手側にもまだ私への気持ちがある。 そういう状態で、 それを振り切って前に進むのは逆効果が生まれやすい。 貴方の場合で言えば、 じっと留まっていても余り良い事は無いんだよね? だからこそ、 自らが感じた課題にせよ、 元彼との交際で感じた自責にせよ。 それは、 貴方なりに抱え「ながら」、 向き合い「ながら」前に進んでいく方が良い。 貴方はそう感じているんだよ。 貴方の言う、 失恋後に直ぐに新しい恋探しは良くない云々。 それって、 見つめるべき部分を丁寧に見つめなかったり。 曖昧な部分をただ背中側に廻して動いた場合に起こる。 貴方の場合は、 実は曖昧な部分ってそんなに無い。 無いからこそ、 次に進んでいく選択自体は間違っていない。 ただ・・・ 進みながらの整理と、新しい相手探しと、 その相手に貴方の魅力を感じて貰うという作業。 その両立は中々難しい。 貴方自身、 今の私(貴方)に胸を晴れない状態があるから。 当然新しい出会いの場に赴いても・・・ 貴方の魅力の光度合いってとても鈍い。 貴方「から」誰かを見つける事は可能でも、 相手「から」貴方を見つけて貰う事の難しさ。 今の貴方にはある。 貴方自身、 課題多きこれから(活かすものが多い) そう思っている分、 必死さの方が強く出てしまう。 その必死さは、 貴方のナチュラルな魅力発光を妨げる。 貴方と新しく出会う相手は、 貴方の過去や経緯なんて知らないから。 今の、 目の前の貴方が魅力的かどうか? それが見極めの全てになってしまうから。 だからこそ、 直ぐに新しい恋を探しに行く事。 それ自体は割と簡単に選べても・・・ 貴方自身が周りに綺麗に伝わり難い状態もある。 その自覚も持った上で、 出会い探しと並行して気持ち(失恋)も整理しつつ、 自らの魅力発光が最大限しやすい自分を整える事が大事になる。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方の大事な時間も有限。 もし動いてみて・・・ 動く自分に違和感を感じたら止まる勇気も大事にする事。 今の自分が何を、 どこまで求めているのか? 貴方以上に貴方自身を分かる人はいないから。 その大事な感覚にも誠実な目線を。 大切にしていけると良いよね☆

回答No.8

35歳ともなれば、それなりにしなくてもいい恋愛も経験したんじゃないでしょうか? 男の考えとして、ルックス、スタイル、性格、が普通で30過ぎとなれば、 過去に相当、男遍歴があるに違いない!と、とらえます。 大方、これまで知り合いの30過ぎ女性は、一人の男性で、結婚をするのは、 もったいない!許される年齢までは、女も遊ばなきゃ損、損との考えから 結構、男遊びをしてきた女性、多いです。 あなたがそうだと言っているのではありません。 実際、そういう女が多いということです。 結局、そういう男遊びしてきた女は、後々、30歳過ぎた時点で 男運が悪くなり、挙句に恋愛も上手く行かなくなり、 結婚でき無い!人生になる可能性が高くなる訳です。 これは、天罰ですよね! いま、こんな女性多くないですか? あなたがお尋ねの回答ですが! >自分のだめだったところを深く反省 自己反省できるところは、立派だと思います。 とても大切なことだと思うのです。 あなたは、自己反省できる方だから、男遊びをふしだらにしてきた人だとは、 思いませんが、失恋して、その後即、次の恋愛というのは、 過去の男、恋愛、失恋を忘れる意味においてはいいとは思いますが、 直後に恋愛できる女は、ヤリマン女か、尻軽女か、恋愛フェチなんじゃないだろうか? なんて、捉えがちになります。 しかも、年齢的に考えて焦り女!とも取れ得られますよね! 私が知っている女の中にこんな女がいました。 彼女は、常に恋愛して無いとダメな女で、だけど、熱しやすく冷めやすいタイプ! 付き合ったら、大方、早くて2ヶ月、普通で半年、どんなに長くても1年がこれまでの 最高の付き合い期間だったそいです。 そして、本人曰く、わたしは、モテ女!と、勘違いしてましたが、 結局、どんなに男から迫ってこられても、タイプで無い男とは、 付き合わ無い女で、しかし、自分のタイプの男が、目の前に現れれば 何としても、どんな手段を使ってでも、落とす!という いわば超肉食女だったのですが、現に付き合っている男がいて、 移り気の早いことも自覚していたその女は、sexした時点からが 付き合いの始まりと決めていて、それまでは、いくらデートしても どれだけ食事デートしてもその女にとって付き合っているうちには入らない! そんな考えの女でした。 肉体関係をもって初めて、恋人。そんな女でした。 恋人として自覚して付き合いだすと3ヶ月目ぐらいから そういう女は、必ず、飽きてくると同時に相手の肉体的、欠点を 探し出して指摘すてくるわけです。 最低な女ですよね! 自分の欠点は棚上げしてです!! で、結局、裏で、新しい出会いの場に積極的に出向いて、出会った男と 片っ端からLINe交換をして、男をキープして、いま、つきあっている男を 自分に非があるいい方ではなく、男に別れる原因がある!ように話を持って行き 憎まれ無いように、別れるというやり口の女でした。 そして、6人ほど、男をキープして、その全ての男とデートを取り付けて その中の一番、気に入った男と付き合うというやり口で、恋愛を楽しんでいました。 いわゆるヤリマン女でした。 つまり、恋愛に対して、誠実さが、微塵も感じられなかった女でしたね! 不誠実極まりない女で、清楚な服装、格好はしていましたが、 人間って、オーラ、性格、人格が、どんなに隠そうとしても表に出るんですよね~! 全く、服装とは違い、肉体はもちろん、オーラ、性格まで汚れきった女に私には見えました。 こんな女!、絶対、幸せにはなれ無いと思います。 男心を弄ぶ、最低極まりないズベ公クズ女です。 年齢は、あなたと同じ35歳、国立大学卒、医療事務の仕事としてました。 こんな女にはなら無いでくださいね!

回答No.7

今までに痛い目にあったとおもったことなら、あらためて深く反省しなくても、次に同じ間違いをしそうになったときに瞬発力的に避けられると思います。 未練もなく、自分も責めすぎず、ということなら次いっていいんじゃないでしょうか。

  • 0587yuji
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

こんにちは。31歳男です。 女性35歳というのは、ちょうど脂ののった良い時期ではないでしょうか。 何回か恋愛もしてきて目が肥えてきて、まだまだ女性としてもイケてますからね。 だけど、「次の恋愛で絶対結婚しなければならない」と決めたら一歩が踏み出せなくなると思います。 ちょっといいな、と思ったら気軽に友達から始めてみるくらいで良いのではないでしょうか。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

未練があるまま新しい恋を探して消耗しているような人がこのサイトに質問をしているのをみてきました。そのため「失恋後すぐに新しい恋を探すのはよくない」といった回答をすることがあります。 また、恋愛を消費活動のように行ってしまうことの弊害というのもあると思います。 >今の気持ちとしては、彼という人そのものへの未練というよりも >自分の至らなさについての自責の念が一番強いかなと感じています。 >自分のだめだったところを深く反省して、次に恋愛をしたときに生かさなければと思っています。 自責の念が強すぎたり、妊娠・出産のリミットを意識しすぎても、場合によっては消耗してしまうのかもしれません。 もし、今すぐ次の恋愛へ行動をするなら、傷が癒えてないから、という発想をできるだけやめておくといいと思います。 同じ行動をしても相手やタイミングによって効果は異なるので、良い未来をイメージできればなんと良い選択をできる。多少の困難にも屈しないで工夫して乗り越える・・・という風に考えたらいいのかなって思いました。

関連するQ&A

  • 失恋後の新しい恋、早すぎる?

    はじめまして。 遠距離の彼と先日お別れをしました。 最初は相手からのアプローチだったのですが そのうち連絡が来なくなり(彼も忙しかったらしいのですが)、 今週火曜に私の方からお別れを告げ、 彼の物を捨てたり連絡先を消去したりしました。 そうすることで不思議とすっきりしてます。 彼に未練がないと言ったら嘘になりますが、 長く連絡がなかったので失恋の痛手はあまりありません。 そのせいか、最近、新しい恋がしたくてたまらなくなってます。 失恋の反動のように、さっそく友人に「紹介して!」と言ったり、 合コン参加してみたいな~と思ってみたり。 でも、これってやっぱり無意識に 失恋の寂しさを埋めたいだけなのでしょうか? 前の彼のおかげで恋愛の楽しさを知り、 早く次の恋に進みたいと思っているのですが、 自分がただ単にヤケになっているのか分かりません・・・。 だとしたら次に付き合う人にも失礼ですよね。 失恋後はしばらく一人で考えて、なんて意見もあるのは分かりますが、 前の彼とは過去2ヶ月連絡がなかったので、 実質2ヶ月前に失恋していたのかもしれません。 だとしたら今すぐ次の恋もいいのでは? ・・・と、一人でモンモンとしてしまいます。 長くなりましたが、初めてのお付き合い→失恋なので どう対処すればいいか戸惑っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 30歳近くしての失恋…

    30歳近くしての失恋… 今年29歳(女)になります。 2つ上の彼と別れて一年半経ちました。 別れの言葉も無いに等しい不完全燃焼な別れ方で、もうやり直せないのは分かっていますが未だモヤモヤが取れず思い出してしまう時があります。 でも新しい恋がしたい!という気持ちも出てきて、飲み会に誘われたら必ず行き、先日初めてお見合いパーティーにも参加してみました。 でも頭で分かっている事と、まだ彼に未練がある気持ちが一致しなくて新しい恋に踏み込めません。 歳を重ねるにつれ出会いの機会も本当に限られてきている事を痛感しましたし、自分の未練タラタラな気持ちが嫌になります。 新しい恋がしたいのは確かなのに… 結婚間近で自分の中では大恋愛でした。 皆さんの経験上、何がきっかけで次の恋に進めましたか? 焦っているつもりはないですが、漠然とした不安があります…。

  • 失恋したら休憩と次の恋どっちがいいんでしょう?

    失恋したら休憩するのと次の恋どっちがいいんでしょう? 失恋すると何がダメだったんだろうって色々考えてしまいますよね。 今は恋愛は疲れたなっていう気持ちとまた誰かと一緒に楽しく過ごしていきたいって気持ちが半々ぐらいです。 よく失恋したら、 前の人のこと忘れるぐらい恋愛から離れて自分のやりたいことをした方がいい という意見と 恋愛の傷はやっぱり恋愛でしか癒せない。だから次の恋 という意見がありますよね 実際どちらなんでしょう? 中途半端な気持ちで出会いにいっても前の恋人と比べたり、疲れが顔に出てしまいそうですが、恋愛から離れすぎても何も始まらない気もします。 経験談とか私はこう思うという意見、何かいただけると嬉しいです

  • 失恋からの新しい出会い

    僕は先日、年下の彼女と別れました。 振ったのは僕の方からなのですが、彼女の僕に対しての思いがないことが理由で自分から身を引きました。 正直、未練が残っていましたが付き合い始めてからずっと頑張って振り向いてもらおうと思い、一生懸命接して来ましたが思いは届かず、諦めようと別れを切り出しました。 とても辛く、何もやる気が起きないのが現状です。 自分で決断したことなのに後悔さえ感じています。情けないです。 それに僕は女っ気がなく、新しい恋を探そうにも、まず知り合うところから始めなければなりません。 正直、友達も多いほうではないのですが、こんな僕でも新しい出会いを見つける方法はあるのでしょうか? 一生独りで生きてく気しかしません。 また、大変恋愛に関して臆病になっています。 失恋から新しい恋をして立ち直った方など経験談を聞かせてください。

  • 失恋しました

    失恋ってこんなにも辛いんですね… 久々に大失恋して、笑っちゃうほど涙が止まりません(笑) 自分から全て断ち切ったんですが、未練タラったらで恥ずかしいです^^; 考えないようにしても 、思い出ばかり出てきて… こんなんでも次の恋はできるんでしょうか? もう辛くて辛くて何か励ましのお言葉をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • はじめての恋、はじめての失恋

    初めて好きになって、初めて付き合った彼氏と昨日別れました。 約2年一緒にいたので、まだ現実を受け入れられず、感情的な私でも涙が出ず、放心状態です。 恋愛経験ゼロの私と、年上で私 より人生経験も恋愛経験もある彼氏でした。 私は彼氏からとても沢山のことを学んだし、感謝しています。 別れるきっかけとなったのが、好きだけど結婚を考えると将来が見えないというものでした。 年の差があるので多少覚悟をしていましたが、好きなだけでは続かないということを身を持って知り、恋愛の難しさを感じました。 彼から愛されている気持ちは伝わりますし、私も大好きです。 喧嘩別れや他に好きな人が出来たから別れるというものではないのでそこまでダメージは大きくありませんが、初めての失恋にとまどっています。 彼は、お互い恋愛感情が薄れて落ち着いたら友達として連絡をたまにとれると言っていました。 私は辛すぎて、せめて今月いっぱいまで、連絡をとってほしいと頼み込んだところ了承してくれました。 最後までワガママなのは分かっています。 二月になったら、本当のお別れになるのも分かっています。 その後、どれ程の辛さが待っているか想像もつきません。 こんな子供のような私だから、結婚を考えるのは難しいとなるのも分かります。 復縁は確実でなくても、少しでも彼の理想に近づけるように頑張りたいと思っています。 新しい彼女ができても、私にとっては成長につながるし、結果はどうであれ今はそうしようとしています。 成長したね、大人になったねの一言が貰えるだけでも幸せだと思います。 彼は、何回も考えた上での別れを切り出し、納得のいかない私に時間をかけて何回も説明してくれて、納得することはできました。 ですが、やはり失恋が怖いです。 当分は好きな人を作る気もないし(彼と比べてしまうだけ)、こんな私、前に進めるか不安です(;_;) お互い好きだけど結婚を考えられなくて別れた方や、こんな私になにかアドバイスがある人、お願いします。

  • 失恋してボロボロです。恋してたときより綺麗になりたい。

    今までに、何人かと付き合っては離れ、別れを言う時もあれば、言われるときもあり、普通に恋愛事情を踏んで来ました。 が、最近まで付き合っていた彼から別れを告げられ、自分でもビックリするぐらいショックを受けてしまい、『急性腸炎』にかかり、睡眠もとれず、やつれた感じで、体重が減ったけれど、みっともない体つきになってしまいました。 こんな事は初めてで、自分でも戸惑っています。 28歳ですが、急激に老化したような感じで、肌もボロボロ、髪もパサパサ、目の下にクマ、ほほにたるみが出てきて、自分で見てても哀れな顔をしています。 一年前までは、『凄く綺麗になった』と言われていましたが、今では大違い・・・恋をしている最中と、恋に破れた後でこんなに違うものかと。 このまま、崩れていくのは嫌で、自分に自身を持つ為と、しっかり立って、前を見ていく為に恋をしていた頃より綺麗になりたい。 若かった頃、恋してた頃より綺麗になったよという方が居れば、是非お話を聞かせてください。 そんなステキな方たちのお話を聞いて元気になりたいです。 お願いします。

  • 失恋して励ましてくれた人に恋をしそうです…

    見て下さりありがとうございます。大学1年の女です。 先日、中高とずっと片思いをしてた人に振られて失恋しました。でも、高校のときにも1度告白してダメで、今回の告白は自分の気持ちにきちんとけじめをつけるという意図のものだったので、ダメもとでした。今まで心の中でずっとその人に対するモヤモヤ感があったので、それを断ち切って次の恋に進もうと思ってした告白でした。 そしてその失恋のことをmixiに書いた翌日、大学でちょっといいなぁと思っていた先輩からメールが来ました。それで、メールで励ましてくれたんです…いつでも話聞くから、何かあったら言ってねって言われました。ダメもとで自分の気持ちにけじめをつけるためとはいえ、失恋して落ち込んでいたのでそれがすごく嬉しかったです。 励ましてくれた人のことは前からいいなぁと思ってて、今回のことで好きになってしまいそうです。。。 ただ、mixiのコメントに「次の恋はうまくいくはずやし、応援してるから頑張れ!また力になれることがあったら言ってね」といった内容でコメントを書いてくれていたのですが…文面的に、これって恋愛対象に入っていない気がするんです。。後輩として、しか見られていない気がして… それに先輩たちの聞くところによると、私の気になっている先輩はサバサバした感じの子が好きみたいで…今回の私の片思いの期間が結構長かったこともあり、それを知って先輩に「重い」と思われてしまったような気がします。 過去の片思いもけじめをつけたし、新しい恋に踏み出したいのですがどう思われているのか不安で行動できません。失恋したときにメールをくれるっていうのは、ちょっとくらい気にかけてくれてると思ってもいいのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします;;

  • 失恋しました。

    失恋しました。 彼に最初すごく好きだ好きだと言われ、私も好きになり付き合いました お互いがすごく好きになり、幼いながらも結婚の約束までしました しかし3ヶ月ほどまえに彼から別れを切り出され 今は同じ学校の子と付き合っているそうです 今私はとても辛いです 彼の事は今でも好きですが、このまま辛いまま好きで居続けるのか、新しい恋に踏み出すのか悩んでいます また、二人の幸せを素直に願えないのも悩みです 私はなぜか別れた時に自分で『泣かない』と決めてしまい、一度も泣いていません もうどうしたらいいのか切羽詰まってきてしまっています 皆さんは失恋を経験した時どうやって辛い気持ちを乗り越えましたか?

  • 失恋からの新しい恋愛

    別れてから4ヶ月、付き合って1ヶ月ちょいの彼女のことがいまだに思い出します。 付き合った期間がほんとに短かったのにいまだに昨日のように思い出します。 僕が未熟だったので、彼女とはうまくいきませんでした。 最後は最悪の喧嘩別れで非はほとんど僕にあるので、それが悔しくて辛いです。 そのことにはすごく反省して、完全に納得して諦めたはずなのに、ふと 彼女の好きなものを見てしまうとリバウンドして辛くなります。 彼女とは戻りたいとか、やり直したいとかはないのに今一歩前に進みません。電話番号やメールアドレスは消去しました。 好きだった趣味も全くやらなくなり、家で引きこもることのほうが多くなりました。 でも、最近自分で新しい出会いを探そうと、いろんな人に会って行くうちに一人の子が僕に興味を持ってくれて、いい感じで僕も付き合えるならぜひ付き合えたらいいなと思ってるんですが、前の失恋が引っかかって思うように前に進めません。 このまま前の彼女のことが離れられず恋愛ができないと思うとほんとにしんどいです。 こんな状態では新しい彼女になる人に申し訳ないとか思ってしまってます。 質問なんですが、未練がある別れから新しい人と付き合ってうまく行くことってあるんでしょうか? 成功談とか失敗談とか聞かせていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。