• 締切済み

失恋後すぐに新しい恋を探すことについて

ご覧いただきありがとうございます。 もうすぐ35歳になる独身女性です。 数日前に4か月交際した男性と別れました。 別れの理由には私にも非があり、相手の気持ちが冷めてしまっているのを察知して 私から別れを切り出しましたが、実際は振られたも同然の形です。 もう若くないので、結婚願望もありますし、子供もほしいです。 将来的には家庭を築きたいと思っています。 別れてすぐなので落ち込んではいますが、終わった恋についていつまでも考え込んでいても 仕方がないのと、彼と元に戻ることはもう絶対にないこともわかっています。 今の気持ちとしては、彼という人そのものへの未練というよりも 自分の至らなさについての自責の念が一番強いかなと感じています。 自分のだめだったところを深く反省して、次に恋愛をしたときに生かさなければと思っています。 よく、失恋後すぐに新しい恋を探すのはよくないと言いますが 上記のような私の現在の心境で、新しい恋愛を探して行動することについて 皆様のご意見や、経験によるアドバイスなど頂戴できれば幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.14

既婚おっさんです。 良かろうが良くなかろうが、取り敢えずホームに着いた電車に飛び乗ってみないと、、、終電すら乗れる保証がないでしょ!(ちょっとキツかったね。ゴメンナサイ) て、周りの独身女性によく言うんですが、「いや、結婚を前提に」とか「真剣に」とか、、、兎に角、話が出来る相手がいなければ、恋話にならないでしょ!? 何故、「すぐに探すのは良くない」というのか? 理性や自尊心を見失う事。更には元彼の事が走馬灯の如く頭を駆け巡り、目の前の異性に暴挙(タブーな話)に及ぶ危険性があるからだと思います。 その辺は、ベテランと羞恥し望めば何の問題もありません。 「頑張れ日本!」て、TV、パソコン見ている場合じゃないでしょ! 「頑張れ!nao0818!」

• tony3303
回答No.13

新しい恋は古い恋を忘れさせるとも言います、私も女性に振られ苦しみましたが彼女は直ぐに結婚をしました、それが数ヶ月後に新しい恋をして2ヶ月程度で結婚しました。 その内前の彼女との色々な事を知りながら前の恋人と結婚しなかった事が良かったと感じる事が出来ました、あなたが思う結婚と子供が欲しいと言う考えには全く賛成です、新しい恋人探しも良いのですが、焦らない事です、焦って一番悪いパターンに落ち込まないように新しい恋人を見つけてください、相手の男性の中身をよく見て何が何でもこの人と惚れすぎないで冷静に見て恋をして欲しいと思います、良い彼ができる事願っていますよ。

回答No.12

35才で子供が欲しいと思うなら1分1秒でも時間を無駄に使えない状況ですよ。 失恋に浸っていたら結婚出来ると思います? 結婚はとにかく積極性が重要です。 この人だと思う男性に貴女から積極的にアピールしないとダメです。 お付き合いをした男性に、貴女はどんなアピールをしたのですか? 私と結婚するとこんなにいいことがあるということをちゃんとアピールしましたか? 結婚って殆んど女性の方から仕掛けるんです。 世界で貴方をこんなに愛してる女性は私しかいないということが彼に伝われば、彼から別れを言い出すことは絶対にありません。 きちんと彼を愛していることを言葉に出して伝えたことがありますか? 次に付き合う方には傷付くことを恐れずに積極的に恋愛しましょう。

• haglof
回答No.11

>自分のだめだったところを深く反省して、次に恋愛をしたときに生かさなければと思っています こういう前向きな気持ちがあるのなら、次の恋愛に進んでいいと思いますよ

回答No.10

>失恋後すぐに新しい恋を探すのはよくないと言いますが 誰がそんなこといってるんですか?そんなことないですよ。 次を探しながら、今の彼とも付き合うというのが一番効率的です。 今の彼氏が最高とは限らないから、 常にアンテナを張ってもっといい人を探すのって当たり前なんじゃないですか。 いい条件の人がいたらそちらに乗り換えたいじゃないですか。 常にもっといい人がいないかどうかいつでも探しておきましょう。 途中で彼氏がいない時期を作らないようにするやり方として、とても効率的なんですよ。 そういうことをしないで、常に一人とだけどっぷり付き合って、 密な関係を作って、依存しあってるカップルって、 別れるときを見てるとどろどろだし、絶望的な状態になってますよね。 常にライトな状態で付き合って、相手に依存せず、 常に次を探しつつ、アップデートしていくのが最も効率的です。 途中かぶってる時期がある場合もありますが、それは仕方のないことです。

• blazin
回答No.9

35歳の貴方には「あり」なんだと思う。 そして、 動き「ながら」感じていく生の気持ち。 それに対しても貴方は、 誤魔化さずに向き合う事が大事。 その部分が柔軟なら全然問題ない。 ある程度整理されてから動くのか? 動く事自体を一つの整理(効果)として考えるのか? 貴方の場合、 今は動きながら~を選びたい気持ちがある。 理由は、 年齢的な焦りもある。 もう一つは・・・ 確かに失恋は失恋なんだけれど、 挽回出来る状況がほぼ無い(難しい) それを貴方自身が明確に分かっているから。 曖昧な要素が少ない失恋とも言える。 自分側の非。 相手の冷め。 それを乗り越えて、 同じ相手と新たにやり直す事の難しさ。 別れる理由自体が曖昧で、 相手側にもまだ私への気持ちがある。 そういう状態で、 それを振り切って前に進むのは逆効果が生まれやすい。 貴方の場合で言えば、 じっと留まっていても余り良い事は無いんだよね? だからこそ、 自らが感じた課題にせよ、 元彼との交際で感じた自責にせよ。 それは、 貴方なりに抱え「ながら」、 向き合い「ながら」前に進んでいく方が良い。 貴方はそう感じているんだよ。 貴方の言う、 失恋後に直ぐに新しい恋探しは良くない云々。 それって、 見つめるべき部分を丁寧に見つめなかったり。 曖昧な部分をただ背中側に廻して動いた場合に起こる。 貴方の場合は、 実は曖昧な部分ってそんなに無い。 無いからこそ、 次に進んでいく選択自体は間違っていない。 ただ・・・ 進みながらの整理と、新しい相手探しと、 その相手に貴方の魅力を感じて貰うという作業。 その両立は中々難しい。 貴方自身、 今の私(貴方)に胸を晴れない状態があるから。 当然新しい出会いの場に赴いても・・・ 貴方の魅力の光度合いってとても鈍い。 貴方「から」誰かを見つける事は可能でも、 相手「から」貴方を見つけて貰う事の難しさ。 今の貴方にはある。 貴方自身、 課題多きこれから(活かすものが多い) そう思っている分、 必死さの方が強く出てしまう。 その必死さは、 貴方のナチュラルな魅力発光を妨げる。 貴方と新しく出会う相手は、 貴方の過去や経緯なんて知らないから。 今の、 目の前の貴方が魅力的かどうか? それが見極めの全てになってしまうから。 だからこそ、 直ぐに新しい恋を探しに行く事。 それ自体は割と簡単に選べても・・・ 貴方自身が周りに綺麗に伝わり難い状態もある。 その自覚も持った上で、 出会い探しと並行して気持ち(失恋)も整理しつつ、 自らの魅力発光が最大限しやすい自分を整える事が大事になる。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方の大事な時間も有限。 もし動いてみて・・・ 動く自分に違和感を感じたら止まる勇気も大事にする事。 今の自分が何を、 どこまで求めているのか? 貴方以上に貴方自身を分かる人はいないから。 その大事な感覚にも誠実な目線を。 大切にしていけると良いよね☆

回答No.8

35歳ともなれば、それなりにしなくてもいい恋愛も経験したんじゃないでしょうか? 男の考えとして、ルックス、スタイル、性格、が普通で30過ぎとなれば、 過去に相当、男遍歴があるに違いない!と、とらえます。 大方、これまで知り合いの30過ぎ女性は、一人の男性で、結婚をするのは、 もったいない!許される年齢までは、女も遊ばなきゃ損、損との考えから 結構、男遊びをしてきた女性、多いです。 あなたがそうだと言っているのではありません。 実際、そういう女が多いということです。 結局、そういう男遊びしてきた女は、後々、30歳過ぎた時点で 男運が悪くなり、挙句に恋愛も上手く行かなくなり、 結婚でき無い!人生になる可能性が高くなる訳です。 これは、天罰ですよね! いま、こんな女性多くないですか? あなたがお尋ねの回答ですが! >自分のだめだったところを深く反省 自己反省できるところは、立派だと思います。 とても大切なことだと思うのです。 あなたは、自己反省できる方だから、男遊びをふしだらにしてきた人だとは、 思いませんが、失恋して、その後即、次の恋愛というのは、 過去の男、恋愛、失恋を忘れる意味においてはいいとは思いますが、 直後に恋愛できる女は、ヤリマン女か、尻軽女か、恋愛フェチなんじゃないだろうか? なんて、捉えがちになります。 しかも、年齢的に考えて焦り女!とも取れ得られますよね! 私が知っている女の中にこんな女がいました。 彼女は、常に恋愛して無いとダメな女で、だけど、熱しやすく冷めやすいタイプ! 付き合ったら、大方、早くて2ヶ月、普通で半年、どんなに長くても1年がこれまでの 最高の付き合い期間だったそいです。 そして、本人曰く、わたしは、モテ女!と、勘違いしてましたが、 結局、どんなに男から迫ってこられても、タイプで無い男とは、 付き合わ無い女で、しかし、自分のタイプの男が、目の前に現れれば 何としても、どんな手段を使ってでも、落とす!という いわば超肉食女だったのですが、現に付き合っている男がいて、 移り気の早いことも自覚していたその女は、sexした時点からが 付き合いの始まりと決めていて、それまでは、いくらデートしても どれだけ食事デートしてもその女にとって付き合っているうちには入らない! そんな考えの女でした。 肉体関係をもって初めて、恋人。そんな女でした。 恋人として自覚して付き合いだすと3ヶ月目ぐらいから そういう女は、必ず、飽きてくると同時に相手の肉体的、欠点を 探し出して指摘すてくるわけです。 最低な女ですよね! 自分の欠点は棚上げしてです!! で、結局、裏で、新しい出会いの場に積極的に出向いて、出会った男と 片っ端からLINe交換をして、男をキープして、いま、つきあっている男を 自分に非があるいい方ではなく、男に別れる原因がある!ように話を持って行き 憎まれ無いように、別れるというやり口の女でした。 そして、6人ほど、男をキープして、その全ての男とデートを取り付けて その中の一番、気に入った男と付き合うというやり口で、恋愛を楽しんでいました。 いわゆるヤリマン女でした。 つまり、恋愛に対して、誠実さが、微塵も感じられなかった女でしたね! 不誠実極まりない女で、清楚な服装、格好はしていましたが、 人間って、オーラ、性格、人格が、どんなに隠そうとしても表に出るんですよね~! 全く、服装とは違い、肉体はもちろん、オーラ、性格まで汚れきった女に私には見えました。 こんな女!、絶対、幸せにはなれ無いと思います。 男心を弄ぶ、最低極まりないズベ公クズ女です。 年齢は、あなたと同じ35歳、国立大学卒、医療事務の仕事としてました。 こんな女にはなら無いでくださいね!

回答No.7

今までに痛い目にあったとおもったことなら、あらためて深く反省しなくても、次に同じ間違いをしそうになったときに瞬発力的に避けられると思います。 未練もなく、自分も責めすぎず、ということなら次いっていいんじゃないでしょうか。

• 0587yuji
回答No.6

こんにちは。31歳男です。 女性35歳というのは、ちょうど脂ののった良い時期ではないでしょうか。 何回か恋愛もしてきて目が肥えてきて、まだまだ女性としてもイケてますからね。 だけど、「次の恋愛で絶対結婚しなければならない」と決めたら一歩が踏み出せなくなると思います。 ちょっといいな、と思ったら気軽に友達から始めてみるくらいで良いのではないでしょうか。

• o09080706o
回答No.5

未練があるまま新しい恋を探して消耗しているような人がこのサイトに質問をしているのをみてきました。そのため「失恋後すぐに新しい恋を探すのはよくない」といった回答をすることがあります。 また、恋愛を消費活動のように行ってしまうことの弊害というのもあると思います。 >今の気持ちとしては、彼という人そのものへの未練というよりも >自分の至らなさについての自責の念が一番強いかなと感じています。 >自分のだめだったところを深く反省して、次に恋愛をしたときに生かさなければと思っています。 自責の念が強すぎたり、妊娠・出産のリミットを意識しすぎても、場合によっては消耗してしまうのかもしれません。 もし、今すぐ次の恋愛へ行動をするなら、傷が癒えてないから、という発想をできるだけやめておくといいと思います。 同じ行動をしても相手やタイミングによって効果は異なるので、良い未来をイメージできればなんと良い選択をできる。多少の困難にも屈しないで工夫して乗り越える・・・という風に考えたらいいのかなって思いました。