• ベストアンサー

てんとう虫の幼虫の名前を

てんとう虫の幼虫の名前を トンボはヤゴ 蚊はボウフラ てんとう虫だけでません。おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

特別な呼び方は無いと思います。あまり日本人の生活に関係ある虫ではなかったからで、「アブラムシを食べるから益虫」などといっても、小さな虫でもあるし、ほとんどの人は関心を持たなかったためでしょう。

k1a9z5u3
質問者

お礼

名前があると勘違いしていました!ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

単に目立たなかったからかも。 カマキリやバッタやゴキブリにも幼虫の名前はありません。

k1a9z5u3
質問者

お礼

カマキリ、バッタ、ゴキブリもなかったんですね…興味がなかったので知りませんでした。回答していただきありがとうございました

関連するQ&A

  • てんとう虫の幼虫

    てんとう虫の幼虫が食べるものを教えてください。

  • てんとう虫の幼虫を探しています

    アブラムシを退治するために、てんとう虫を使おうと思うのですが 幼虫はどこに行けば見つける事ができますか。 子供の頃はよく見かけたような気がしますが、最近見ませんね。 特定の植物にいる生き物なのでしょうか。

  • ボウフラ退治

    ミナミヌマエビは 蚊の幼虫のボウフラを食べますか? メダカなら ボウフラを食べるかもしれませんが、メダカの世話は たいへんだし、 ボウフラが湧く水溜まりなどに 一匹程度入れておくだけでいい 水棲昆虫みたいなのは いないでしょうか? トンボの幼虫のヤゴは 小さい頃はともかく、大きくなったら ボウフラは 食べないだろうし

  • てんとう虫の名前

    飼っている腹黒大テントウムシの隣に小さいてんとう虫が?この小さいてんとう虫の名前を教えてください

  • てんとう虫の幼虫(黄色)?

    てんとう虫は成虫も幼虫もとてもガーデニングの役に立ってくれているのですが、先日ヴィオラに見たことのない幼虫を見かけました。普通の幼虫は紫にオレンジの柄だと思うのですが、黄色の豹柄のような感じです。形はまったくといってよいほど同じです。トホシテントウの幼虫かと思ったのですが、トゲが違います。これも益虫でしょうか?どなたか種類をご存知でしたらお教えください<(_ _)>

  • てんとう虫の餌

    てんとう虫の餌はアブラムシと決まっていますが、それ以外に餌になりそうなものはありませんか?近日、害虫駆除薬の散布が行われるので、庭のてんとう虫の幼虫を保護したいんです。

  • てんとう虫の幼虫の天敵

    こんにちは。 自宅屋上で趣味のガーデニングをしています。 アブラムシが大量発生して困っていたところ、自然的にてんとう虫が来て 卵を産みつけて行ったようで幼虫が20匹ほど孵化しました。 アブラムシの多い植物に幼虫を分散して 2週間ほど観察することにしました。 エサも豊富にあったせいか、驚くほどのスピードで大きくなり 何回か脱皮もして大きさも1cmくらいになりました。 そろそろ蛹になるのかなぁと思っていたら ある日のお昼頃、3匹を残して皆居なくなってしまいました。 葉の裏やプランターの陰など注意深く探しましたが蛹になった様子もなく 非常に不思議でした。 (今は1匹だけ葉の裏で蛹になっています。) 前の晩は雨で心配して見に行った時には皆いました。 幼虫を住ませていた植物はバラバラですが ブルーベリー、カモミール、茄子、ミニバラ、こでまり、マーガレット アンティチョーク、ユーカリです。 アブラムシの量を見て頭数を決めていました。 バラとユーカリ以外は場所が近いので そちらのエリアの幼虫はいなくなっていました。 何か天敵がいるのか調べましたがわかりません。 いなくなって1週間くらいで、また幼虫が20匹ほど 孵化して元気にアブラムシを食べてくれています。 今朝またテントウ虫の卵をみつけました。 幼虫を守る為にも天敵情報を知りたいので 知っている方教えてください。 追記 今朝、1cmくらいのアリグモを1匹みつけました。 小鳥も朝になると来ているようでイチゴやブルーベリーが 落ちていたりします。

  • この虫の名前は?

    アメンボみたいに身体も手足も細長くて、蚊のようにふわふわと空中を飛んでいる虫の名前は何て言うのでしょうか?蚊のように、刺してきたりはしなかったと思うのですが。 母は「かげろう」と呼んでいたので調べてみると、「かげろう」はもっとトンボに近いしっかりとした羽や身体を持っているように思います。 私が名前を知りたい虫は、ほんと「線」だけで出来ている様な儚い感じの虫なのです。 どなたかご存知の方、よろしくお願い致します。

  • てんとう虫ってもう出てくるものですか?

    マンションの6階に住んでいるのですが、今朝ベランダにてんとう虫がいました。ベランダでてんとう虫を見るのは初めてで嬉しかったですし、てんとう虫って2月からいるもんなんですか? まだ雪が降っていて寒いですが、もうみなさん、見かけられますか? 七星てんとうでした。掃除をしていて、あいにく知らずにぞうきんで押してしまい死んでしまいましたが。。。 どうしたらまたてんとう虫がきてくれるでしょうか??

  • 幼虫に別の名称を付けるのは何故?

    モンシロチョウの幼虫は「青虫」、トンボの幼虫は「やご」というみたいですが、どうして幼虫に別の名称を付けるのでしょうか?