• 締切済み

スポーツ選手

最近のスポーツ選手は早稲田より東洋大学が多いと思います。ボクシング、水泳、陸上、 なぜでしょう

みんなの回答

• yama1998
回答No.2

早稲田は文武両道ですから、学力もそれなりにないと入れないからです。スポーツ科学部を設置したりして、今でも他の六大学よりはスポーツ選手が集まりやすい環境ではありますが、推薦の枠は決して多くなく、全国レベルの選手でも5段階評価で低いと入れてはくれないのです。 そもそもスポーツに私立の大学が力を入れるのは、学校の宣伝・広告の意味合いがあるからです。今や早稲田は日本一の私学の人気校ですから、頭のよくないスポーツ選手を多くとる必要性はないわけです。 逆に東洋は昭和の終わりごろに埼玉に移転してから、敬遠する学生も出たこともあって?逆に専用の施設を作ったりしてスポーツ全般に力をいれてますね。中央大学もそうですが、郊外のほうが施設など土地を確保しやすいのでしょう。

toukei95
質問者

お礼

ありがとうございます

• tknkk7
回答No.1

練習レベルと練習量及び、学力水準の差・違いでしょう。

toukei95
質問者

お礼

ありがとうございます