• ベストアンサー

これでは運動不足の解消にはならないのでしょうか?

自分としては運動不足と思っているのですが 毎朝30分くらい家の掃除や家事で汗ダラダラになるまで動いているのですが これでは運動不足の解消にはならないのでしょうか? 家事ではなく運動をしないと 運動不足は解消しませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

これでは運動不足の解消にはならないのでしょうか?      ↑ ワタシの経験ではなりませんね。 テレビなどでは解消になるようなことを言う 場合もありますが。 家事ではなく運動をしないと運動不足は解消しませんか?     ↑ ハイ、解消しません。 心臓がばくばくドキドキするぐらいの運動で ないと意味がない、というのがワタシの経験です。 知り合いで、毎日のように近所の低い山を 歩き回っている人がいましたが、効果らしい効果は ありませんでした。 それでワタシが勧めた自転車こぎをやったら 効果覿面でした。 まあ、年齢や人にもよるんでしょうが、家事は 運動ではない、というのはワタシの持論です。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

>家の掃除や家事で汗ダラダラになるまで動いているのですが それは多分、内臓脂肪が多すぎて汗をかいているだけだと思います。運動による発汗とは違うはず。 中年太りと言われるものでメタボともいわれるもののはず。 内臓脂肪を 減らす運動をしてみましょう。 ネットで検索すればいろいろ出てくるはずです。

質問者

お礼

• king_kuro
回答No.1

30分の家事以外は動いて無いんですか? だとしたら相当な運動不足だと思いますよ。 歩くなら1日 10000歩歩くのが理想だと言われてます。 そこま行かないにしても、5000~7000歩位歩いたら大分変わるんじゃないでしょうか。 歩くのは有酸素の全身運動です、代謝も良くなり走るより痩せます。 行ったことのない道を通ってみたり、景色を楽しんでいると新しい発見があって面白いですよ。 何より、自分だけの充実した時間が得られます。 余裕が出来てきたら走ったり、弱い部分を強化してみたら良いと思います。

質問者

お礼