• ベストアンサー

外国人の方が暮らしやすい工夫とは

日本には外国人が住みやすく・暮らしやすくする工夫が増えてきていると思います。 例えば、東京オリンピックに向けて温泉マークが外国人に見やすい様に変わったりなど。 他にどんな工夫があると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

外国人に限らないのですが、海外に比べて街の通りを表す標識が無いに等しく、地図を見てもどの道を歩いていけば良いのかすぐにわかりません。通りの名前をもっとわかりやすくたくさん表示して欲しい。 例えば、交差点の標識はそこの交差点の名前が書いてあるだけ。でも知りたいのは交差点名じゃなくて、交差点で交わっている通りの名前。それが無いので、例えば地下鉄の出口を出て目の前に太い通りがあってもそれが何通りでどっち側にすすめばよいのか日本人でもしばらくわからず、そんな街は海外ではあまり無いです。 後外人向けには、通りの名前をもっと簡素化してわかりやすくして欲しい。例えば、日比谷通りが”Hibiya-dori Street"になっていたりして、文字数が多く結果字が小さくなって読みにくい。だったら、Hibiya Street でもHibiya Avenueでも統一して決めて、わかりやすくするべきと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

米を増産し、血税で買い上げて、留学生などの希望者に無料支給するのが良いと思います。 タイ人と中国人に聞くと、日本の生活で一番こまるのはコメの値段が高すぎる事でした。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

公共施設での外国語表記があります。 韓国へ行って驚いたのですが、地下鉄など 日本語表記が沢山ありました。 日本でも、韓国語、中国語の表記が目立つように なっています。 それから、スマホを無料で貸し出しするてのが 検討されていますね。 スマホには、ポケモンgoみたいな、現場案内 ソフトが組み込まれていて、勿論、外国語案内 があって、という具合です。 成田空港などは、あちこちに案内人が立っていて サービスやっています。 これはオリンピックの予行演習だと思います。

noname#228303
noname#228303
回答No.1

言語の案内など親切ですね。 あとはWIFI環境でどうすればフリーかわかりやすくすると、いいかとは思います。

関連するQ&A

  • 外国人が日本を旅行します

    僕のイタリア人の友達が、日本に旅行するのに温泉を探しています。東京と京都に行く予定らしいです。でも僕は今、イギリスに住んでいるため、一緒にお供することができないのです。。。それで、誰か外国人が喜ぶ、いい温泉を知っていたら教えてください。東京か京都近郊で、安くて、交通の便が分かりやすくていい温泉を探しているのですが、今イギリスに住んでいるので限界があります。なので誰か力を貸してください! また、東京、京都で外国人が喜びそうな、また日本を自慢できる場所を知っていたら教えてください!よろしくお願いします!

  • 外国人旅行客が増えているわけ

    外国人旅行客が年々増加しているみたいですね。 たしかにここ最近旅行にいくと、外国人がたくさんいらっしゃってびっくりします。 2020年に東京オリンピックがあるから増えているのでしょうか。 これは2020年の東京オリンピックが終わったら落ち着くものなのでしょうか。 そともオリンピックなど関係なく、どんどん増えていくのでしょうか。 皆さんの予想をお願いいたします。

  • オリンピック来たくない外国人選手はいるのですか?

    日本の放射能が怖いからオリンピック来たくない外国人選手はいるのですか? その人は辞退するのでしょうか?

  • 外国人の方に質問!外国人の方から見ておかしいなと思う日本語は?

    外国人の方にご質問をしたいです。 外国人の方から見ると、「おかしいな」と 思う日本語を教えていただきたいです。 例えば、「すいません。」という言葉。 外国人の方であれば「すいません」は謝る言葉という 認識だと思います。※今は当たり前に使ってるかもしれませんが、 日本語がうまく話せなかった当時を思い出して頂きたいと思います。 「すいません」と言う言葉を日本人はあらゆる場面で使ってしまいます。 お店でお客なのに「すいません。」 ものをもらっても「すいません。」 どこでも使いますが、これって外国人の方からすると 日本人、そこでその言葉を使うのはオカシイ!ってなりますよね。 こういった言葉を教えて貰えたら何て思います。 他にはものを上げる時に言う「つまらないものですが」とか、 人におうちに入る時に言う「お邪魔します。」とか、 こういった、思わずとまどってしまう言葉がしりたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • どちらの方が外国人の観光客が多いのでしょうか?

    東京と京都では、どちらの方が外国人の観光客が多いのでしょうか? 日本と言えば、東京なのか京都なのか、って聞かれたら 京都な気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?

  • せっかくの複数言語を、いかに錆び付かせないようにする、貴方の工夫をお聞かせください。

    日本は島国であるためか、魅力に掛けての年間およそ500万人が海外からの訪れています。世界で33位ですかね。それはさて置き、今回皆さんに、お聞きしたいことは、せっかくの外国語を複数を身につけていながらの錆び付かせない工夫をお聞かせ頂き、是非参考にしたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。(ただし、語学学校等のお金の掛かる以外で。)

  • 外国人街はどこにありますか?

    まだ行ったことはないのですが、東京の西葛西はインド人街だと聞きました。なぜ、西葛西にインド人の方が集まるようになったのでしょうか? 他にも日本全国に外国人街があったら教えてください。新大久保のコリアンタウンだとか、群馬県大泉町のブラジル人街は有名ですよね。

  • 中国語で外国人の名前はどう表すの?

    北京オリンピックも終わりましたね。それで疑問があるんですが、中国語では外国人の名前も全部漢字で書きますよね。日本人や韓国人なら そのまま漢字を中国語読みすれば済みますが、それ以外の外国人だと 近い音の漢字を当てますよね。それでオリンピックの場合、世界各国から沢山の外国人選手が登場し、報道機関は急いでオリンピックの模様を伝えなければならないので、沢山の選手の名前を短期間で漢字表記をするのは大変だと思うんですが、これは誰がしていたんですか?

  • 工夫

    皆さんの「食事や旅に誘われない工夫」は?? 「無理」「駄目」ですぐに引いてくれる人なら良いのですが、いますよね。雄一郎「何で駄目なの?」……道和「用事って何?」タイプ。本当に鬱陶しい。結局ぶち切れて縁切りしてしまうのですが、私も恫喝などしたくないのです。(昔は粘られたら暴力) 男性→男性、の話しです。 休日は独りで車で温泉→映画館が秀逸。

  • 外国の方が日本で驚いたこと

    あなたの知人、友人、その他街で見かけた外国の方で、日本で驚いていたことは何かありますか?