• ベストアンサー

外国人の方が暮らしやすい工夫とは

日本には外国人が住みやすく・暮らしやすくする工夫が増えてきていると思います。 例えば、東京オリンピックに向けて温泉マークが外国人に見やすい様に変わったりなど。 他にどんな工夫があると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.4

外国人に限らないのですが、海外に比べて街の通りを表す標識が無いに等しく、地図を見てもどの道を歩いていけば良いのかすぐにわかりません。通りの名前をもっとわかりやすくたくさん表示して欲しい。 例えば、交差点の標識はそこの交差点の名前が書いてあるだけ。でも知りたいのは交差点名じゃなくて、交差点で交わっている通りの名前。それが無いので、例えば地下鉄の出口を出て目の前に太い通りがあってもそれが何通りでどっち側にすすめばよいのか日本人でもしばらくわからず、そんな街は海外ではあまり無いです。 後外人向けには、通りの名前をもっと簡素化してわかりやすくして欲しい。例えば、日比谷通りが”Hibiya-dori Street"になっていたりして、文字数が多く結果字が小さくなって読みにくい。だったら、Hibiya Street でもHibiya Avenueでも統一して決めて、わかりやすくするべきと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

米を増産し、血税で買い上げて、留学生などの希望者に無料支給するのが良いと思います。 タイ人と中国人に聞くと、日本の生活で一番こまるのはコメの値段が高すぎる事でした。

• hekiyu
回答No.2

公共施設での外国語表記があります。 韓国へ行って驚いたのですが、地下鉄など 日本語表記が沢山ありました。 日本でも、韓国語、中国語の表記が目立つように なっています。 それから、スマホを無料で貸し出しするてのが 検討されていますね。 スマホには、ポケモンgoみたいな、現場案内 ソフトが組み込まれていて、勿論、外国語案内 があって、という具合です。 成田空港などは、あちこちに案内人が立っていて サービスやっています。 これはオリンピックの予行演習だと思います。

noname#228303
noname#228303
回答No.1

言語の案内など親切ですね。 あとはWIFI環境でどうすればフリーかわかりやすくすると、いいかとは思います。