• ベストアンサー

外国の方が日本で驚いたこと

あなたの知人、友人、その他街で見かけた外国の方で、日本で驚いていたことは何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

行きつけの焼鳥屋に入ってきたオーストラリア人とイギリス人が、そこのバックバーを見て、椅子から転げ落ちるくらい驚いていました(笑)。 こんなのですけど。見づらいですけど、後ろに「リンリスゴー(セント・マグデラン)」や「ダラスデュー」もあります。 http://blog-imgs-44.fc2.com/i/w/a/iwamizawadrinker/20120929_004.jpg あと、こんなのも。一応世界で100本しか存在しないうちの一本(しかもシリアルナンバー7番)です。 http://blog-imgs-44.fc2.com/i/w/a/iwamizawadrinker/20120929_005.jpg ここはススキノの場末なので、二人とも「なぜこれがここにある?」と仰天しておりました。

Aristarchus
質問者

お礼

焼き鳥屋さんに超レア酒ですか。それは驚きますね

その他の回答 (19)

noname#251544
noname#251544
回答No.20

電車の時刻の正確性は、すごく感心されるみたいでした。 あと、電車待ちの列にもビックリしたみたいです。 停車位置が正確なので、並んで待つことができるんだなぁと、気づかせて頂きました。

Aristarchus
質問者

お礼

たしかに停車位置も正確ですよねえ

回答No.19

昔同じことが気になって友達に聞いたことあるのですが、その時、友達が言ってたのは ・震災の時にコンビニとかで暴動がなかった。海外では壊して盗むのが割と普通。 ・立体駐車場 ・マスクをしてる人が多い ・日本人はすぐに謝る ・馬肉をたべること

Aristarchus
質問者

お礼

馬肉は海外では食べないんですかね

回答No.18

・電車がすごく正確にくる ・なんかそこらじゅうにアニメキャラみたいなのがいる(看板とかCMとか)

Aristarchus
質問者

お礼

交通の正確さは驚くようですね

noname#218084
noname#218084
回答No.17

日本人は風邪やインフルエンザなど、予防のためにマスクを着けますよね。 外国人はマスクを着けるのは重病の時だけだと言って驚いていました。 つまり外国人から見たマスクを着けた日本人は、重病人だらけという事になります(笑) 大勢の重病人がマスクを着けて通勤する光景は異様だよ!とまで言います。

Aristarchus
質問者

お礼

花粉症の時期なんかは驚くでしょうね(笑)

• KoalaGold
回答No.16

東京の地下鉄が複雑怪奇で、二種類の乗り入れで値段が変わったり、ルートを変えると目的地同じでも値段が変わり、しまいには正しいと思って買った券でゲートが通れず券が吸い込まれてしまって立ち往生。 この混乱をsuica一枚で避けられた、という結果にさらに驚いてました。短期の旅行者にもsuicaは絶対オススメです。

Aristarchus
質問者

お礼

たしかに外国の方はスイカを活用してもらったほうがいいですね。コンビニでも使えるし

回答No.15

日本人は病的に清潔と言ってましたw

Aristarchus
質問者

お礼

抗菌グッズが大好きですよね

回答No.14

渋谷の人の多さには驚いていました!

Aristarchus
質問者

お礼

スクランブル交差点も人気ですね

• josq3223
回答No.12

私の香港の友人は、来日した際「地下鉄の複雑さ」に驚愕してました…苦笑 確かに住んでいる私も路線図を確認しないと理解できない位なのに、観光で数日訪れた外国人の方はもっと大変だと思います。どうにかならにですかね。。ちなみに香港の地下鉄はとてもシンプル明快、初めてでもなんのストレスもなく利用できました。

Aristarchus
質問者

お礼

新宿なんかはパニックになります(笑)

回答No.11

日本人男性が割礼(ナニの皮を切る)をしていなくて ホーケー野郎が大多数であると知って、失笑された。

Aristarchus
質問者

お礼

なんか悔しい・・・(笑)

回答No.10

TVでやっていましたが、行きたい歩道に赤い三角形のスタンド(カラーコーン)が2つ置かれて、間にチェーンが張られていると、日本人は通行止めだと思ってすぐ引き返すのが、外国人は不思議だそうです。確かに何の張り紙が無くても、日本人は通行止めだとすぐ思います。 何でかなあと思ったら、実は車道もそうなっていて、当然引き返すしかないことを、外国人は経験してないのかなあと。暗黙の了解というヤツですね。

Aristarchus
質問者

お礼

外国の人は入っていっちゃうんですかね。穴があいてたりするかもなので危ない