• ベストアンサー

外国の方が日本で驚いたこと

あなたの知人、友人、その他街で見かけた外国の方で、日本で驚いていたことは何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

行きつけの焼鳥屋に入ってきたオーストラリア人とイギリス人が、そこのバックバーを見て、椅子から転げ落ちるくらい驚いていました(笑)。 こんなのですけど。見づらいですけど、後ろに「リンリスゴー(セント・マグデラン)」や「ダラスデュー」もあります。 http://blog-imgs-44.fc2.com/i/w/a/iwamizawadrinker/20120929_004.jpg あと、こんなのも。一応世界で100本しか存在しないうちの一本(しかもシリアルナンバー7番)です。 http://blog-imgs-44.fc2.com/i/w/a/iwamizawadrinker/20120929_005.jpg ここはススキノの場末なので、二人とも「なぜこれがここにある?」と仰天しておりました。

Aristarchus
質問者

お礼

焼き鳥屋さんに超レア酒ですか。それは驚きますね

その他の回答 (19)

noname#251544
noname#251544
回答No.20

電車の時刻の正確性は、すごく感心されるみたいでした。 あと、電車待ちの列にもビックリしたみたいです。 停車位置が正確なので、並んで待つことができるんだなぁと、気づかせて頂きました。

Aristarchus
質問者

お礼

たしかに停車位置も正確ですよねえ

回答No.19

昔同じことが気になって友達に聞いたことあるのですが、その時、友達が言ってたのは ・震災の時にコンビニとかで暴動がなかった。海外では壊して盗むのが割と普通。 ・立体駐車場 ・マスクをしてる人が多い ・日本人はすぐに謝る ・馬肉をたべること

Aristarchus
質問者

お礼

馬肉は海外では食べないんですかね

回答No.18

・電車がすごく正確にくる ・なんかそこらじゅうにアニメキャラみたいなのがいる(看板とかCMとか)

Aristarchus
質問者

お礼

交通の正確さは驚くようですね

noname#218084
noname#218084
回答No.17

日本人は風邪やインフルエンザなど、予防のためにマスクを着けますよね。 外国人はマスクを着けるのは重病の時だけだと言って驚いていました。 つまり外国人から見たマスクを着けた日本人は、重病人だらけという事になります(笑) 大勢の重病人がマスクを着けて通勤する光景は異様だよ!とまで言います。

Aristarchus
質問者

お礼

花粉症の時期なんかは驚くでしょうね(笑)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.16

東京の地下鉄が複雑怪奇で、二種類の乗り入れで値段が変わったり、ルートを変えると目的地同じでも値段が変わり、しまいには正しいと思って買った券でゲートが通れず券が吸い込まれてしまって立ち往生。 この混乱をsuica一枚で避けられた、という結果にさらに驚いてました。短期の旅行者にもsuicaは絶対オススメです。

Aristarchus
質問者

お礼

たしかに外国の方はスイカを活用してもらったほうがいいですね。コンビニでも使えるし

回答No.15

日本人は病的に清潔と言ってましたw

Aristarchus
質問者

お礼

抗菌グッズが大好きですよね

回答No.14

渋谷の人の多さには驚いていました!

Aristarchus
質問者

お礼

スクランブル交差点も人気ですね

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.12

私の香港の友人は、来日した際「地下鉄の複雑さ」に驚愕してました…苦笑 確かに住んでいる私も路線図を確認しないと理解できない位なのに、観光で数日訪れた外国人の方はもっと大変だと思います。どうにかならにですかね。。ちなみに香港の地下鉄はとてもシンプル明快、初めてでもなんのストレスもなく利用できました。

Aristarchus
質問者

お礼

新宿なんかはパニックになります(笑)

回答No.11

日本人男性が割礼(ナニの皮を切る)をしていなくて ホーケー野郎が大多数であると知って、失笑された。

Aristarchus
質問者

お礼

なんか悔しい・・・(笑)

回答No.10

TVでやっていましたが、行きたい歩道に赤い三角形のスタンド(カラーコーン)が2つ置かれて、間にチェーンが張られていると、日本人は通行止めだと思ってすぐ引き返すのが、外国人は不思議だそうです。確かに何の張り紙が無くても、日本人は通行止めだとすぐ思います。 何でかなあと思ったら、実は車道もそうなっていて、当然引き返すしかないことを、外国人は経験してないのかなあと。暗黙の了解というヤツですね。

Aristarchus
質問者

お礼

外国の人は入っていっちゃうんですかね。穴があいてたりするかもなので危ない

関連するQ&A

  • 日本にいる外国の方

    雑誌メトロポリスのHPで知り合った外国人の方と英語でメールをしています。 彼は3年間、日本で仕事をしているそうなんですが 日本人の友達はいないし、日本語も勉強はしているものの話せない様子です。 休日の彼の生活を教えてくれたのですが、(外国人が多い)ハンバーガーショップで食事をして、ジムに行って、公園で本を読んで、GAPで買い物して、時々外国人の友達とクラブに行くよ、と言っていました。 勝手な偏見なのですが、いかにも生活スタイルが外国人っぽいな~と思ってしまいました。 仕事で仕方なく日本に住んでいるというよりは、好きで住んでいるようで 「長く日本に居たいし、祖国に帰る予定も今の所無い」と言っていました。 外国の方は、日本人と友達になるよりも英語圏の方達と友達になる方が楽なのでしょうか? 私の大学に留学生が多数いましたが、やはり彼らは祖国の友人と一緒につるんでいたので、 理解出来るといえば出来るのですが、好きで日本に居るのに日本人の友達は居ないのかと 考えると不思議だな~と感じます。 彼以外にも何人か日本好きな外国の友人が居ますが(ペンパル&顔見知りも含め) 例え挨拶程度でもメールの中で積極的に日本語を使ってくれます。 しかし、彼はそんな様子も特にないです。 社会人だと土日もやる事があって、日本人と友達になる時間がないだけでしょうか? 何人かのペンパルの方とメール交換しましたが、一番きちんとした丁寧な文を書いてくれますので、変な人ではないと思います。 また恐らく社交辞令だとは思いますが、僕のいらない英語の本をあげるからそれで勉強するといいよ、と言ってくれます。 しかし、ろくに英語の話せない日本人に果たしてそこまでするか?と思ってしまいます。 ここまで書きましたが、彼に興味があるとか、実際に会ってみたい!というよりは、 日本にいる外国人ってこんな感じなのかな?と少々疑問に思い書き込みさせて頂きました。 もし似た境遇の方いらっしゃいましたら、ご意見頂ければと思います。 (※日本に居る外人はこうだ!と決めつけるつもりはないです!)

  • 外国人の方に質問!外国人の方から見ておかしいなと思う日本語は?

    外国人の方にご質問をしたいです。 外国人の方から見ると、「おかしいな」と 思う日本語を教えていただきたいです。 例えば、「すいません。」という言葉。 外国人の方であれば「すいません」は謝る言葉という 認識だと思います。※今は当たり前に使ってるかもしれませんが、 日本語がうまく話せなかった当時を思い出して頂きたいと思います。 「すいません」と言う言葉を日本人はあらゆる場面で使ってしまいます。 お店でお客なのに「すいません。」 ものをもらっても「すいません。」 どこでも使いますが、これって外国人の方からすると 日本人、そこでその言葉を使うのはオカシイ!ってなりますよね。 こういった言葉を教えて貰えたら何て思います。 他にはものを上げる時に言う「つまらないものですが」とか、 人におうちに入る時に言う「お邪魔します。」とか、 こういった、思わずとまどってしまう言葉がしりたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 日本で働いている外国人の方はどような仕事をしてますか?

    こんにちは。 私の知り合って長いフランス人の友人のことでご相談です。 彼は日本にもワーキングホリデーや観光などで日本を 数回訪れ、日本人の彼女もいる人なので日本語での日常会話もできる方です。 現在 フランスでは失業率が高く(約10%?程)、若者でもなかなか長期の仕事が見つからない状況で、お給料も日本の約半分ということで、日本で仕事を探したい そうなんですが、日本で働いていらっしゃる外国人の方はどういったお仕事をされてるのでしょうか? またどのような方法で仕事を見つけられたのか、ビザの問題はクリアできたのか?など、もしご存知の方や、日本在住の外国人の友人を持っておられる方がいらっしゃれば是非アドバイス願います。 成功談でも、失敗談でも構いません。 私が現地にいた間、大変お世話になった友人なのでんなんとか力になってあげたいなと思い、ご相談させていただきました。

  • 日本在住の外国人の方に質問です!

    学校の課題で、「外国人から見た日本or日本人」というテーマでレポートを作っています。 家族や友人に外国人の方がいらっしゃる方の回答もお待ちしてます! 日本に住んでみて、日本に対して個人的に思ったこと、理解できないこと、びっくりしたことなど、なんでも聞かせてくださいm(_ _)m

  • 外国人が日本で会社を設立するために

    知人の外国人が日本で会社を設立したいと話ています。 私も主婦で知識もないものでここでご質問させて下さい。 (1) まず、日本で外国人が会社を設立すのは難しいでしょうか?どなたか外国の方の設立本人、もしくは知人にそのような方がいましたら、実際のご意見をお願いします。 (2)知人は一番設立に簡単?な合資会社を 調べたらしいのですが、やはり株式会社のほうがしっかりと経営に信頼がありますか? 合資会社や株式会社の方のメリットや デメリットをお聞かせ頂きたいです。宜しくお願いします。 ちなみに、知人は外国人が日本で働く際のサポート的な会社を作りたいそうです。

  • 日本人より外国人の方が日本の良さ、魅力を知ってる?

    実は日本人より外国人の方が日本の良さや魅力を知っているのでしょうか? 外の国にいるからこそ他の国の事が分かるというか…。 もしそうならそれはなぜなんでしょう? そして彼らはどういうところがいいなあって思っているんでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 外国の方にプレゼントして喜ばれた日本の音楽

    タイトルそのままなのですが、外国の方にプレゼントして喜ばれた日本の音楽があれば、教えて下さい。 先日、帰国する外国人の友人(中国人)に何か良い日本の伝統音楽はないかと聞かれました。 試聴可能なウェブサイトもあれば、どうぞよろしくお願いします。

  • 外国の方が日本に来ます。

    外国人の友人が日本に来ます。彼は東京に一泊して次の日から2泊京都に行きたいと言っています。外国の方をお迎えするのは初めてで、なんとか、よい思い出を持ってもらいたいとおもっています。 ですから、成田から東京駅周辺ホテルに宿泊し、次の日に京都へがいいと思っています。 そこで、東京駅周辺で和食のお勧めの店または和風で落ち着いた居酒屋のようなお店に連れて行きたいのですが、よいお店をご存知の方教えていただけないでしょうか。(高級店という意味ではありません) また、京都でのお勧めの観光コースやお店も教えていただけると助かります。 ちなみに、外人の方のための観光バスとかガイドさんがいらっしゃるみたい?(テレビでみたのですが)を頼んであげたほうがいいたな?とかも考えているのですが。 よろしくお願いします。

  • 外国のほうが自分に合っている?!

    こんにちは。「外国」「合っている」などの言葉で検索してみましたが、見つからなかったので投稿させていただきます。 私の友人(20代、女性)は、「いつかは外国で働きたい、住みたい」と言っています。その理由を聞くと、「日本は息が詰まる。外国のほうが自分の性に合っているとも思うし」ということだそうです。 きつい言い方になりますが、正直なところ彼女のどこが「外国のほうが性にあっている」なのかわかりません。日本一国の規格からはみ出しているような人物だとも思えません。その友人は海外に行ったことはありますが、どれも海外旅行や短期留学のようなものです。それらの体験をもとに「外国のほうが良い!」という話を何度もされます。私も短期留学をしたことはあるのですが、所詮短期。その国の一面しか見ることはできないと思います。それなのになぜ、「日本は息が詰まる。外国のほうが自分の性に合っている」と考えられるのでしょうか。 日本も外国も好きな私としては、話をしていて何かの拍子にそういったことを言われると、段々いいかげんにしてくれと言いたくなります。また、「外国」と言っても白人種が主流の国ばかりを挙げているのも、「?」という気持ちになります。行く行かない、好き嫌いは個人の自由でしょう。しかし、本当にそういう考えで外国に行っても大丈夫なのでしょうか?行ってから理想と現実のギャップに陥りそうな気がするのです。 そこで、お聞きしたいのが以下の2点です。 1.実際に外国に住んだ経験のある方は、こういうような考えで外国に行こうとしている人間をどう思いますか?見たことはありますか? 2.こういった友人には話をされた際、どういった対処をするべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか?

    日本人男性の方が外国人にもてるのではないですか? よく、外国人から日本人女性はもてるけど日本人男性は全然もてないという話を聞きますが、実際のところ結婚した人数でいえば日本人男性と外国人女性の組み合わせは日本人女性と外国人男性の組み合わせの3倍以上あります。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/marr2.html それなのに、日本人女性の方がもてるかのような論調がまかりとおっているのか不思議でなりませんが、なぜそういった論調になるのでしょうか? 日本人女性と結婚する外国人は欧米系が多く(実は最も多いのは韓国人です)、日本人男性と結婚する外国人は中国・韓国などアジア系が多いのは事実ですが、日本人女性の方がもてると主張する人は、白人>>アジア系といった人種差別思想を持っているのでしょうか?